洞爺(とうや)湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例になった北海道ちょっと暮し。今夏は洞爺湖町に家を借りることができました。

洞爺湖町でちょっと暮し

2017/07/30 - 2017/08/30

tabinakanotaekoさん

7月30日の舞鶴からのフェリーに乗りました。
    この写真は何かと言うと
    同じフェリーに乗る牛たちです。車両甲板は灼熱の暑さだと思い込んで、今まではパソコンは船内に持ち込んでいました。牛が乗るのですから適温なのだと知り、車内に置いておきました。大丈夫でした。

この写真も解説が必要ですね。
    舞鶴港で花火大会でした。私のカメラで撮った花火の写真。(笑)

もうすぐ小樽に着く数時間前、船内のアナウンス「世界最大級の客船と行きかいます」 これは巧く撮れました。でも船籍も名前も不明です。

小樽港到着は夜の9時なので小樽温泉オスパで一泊。
    オスパは24時間スーパー銭湯 お部屋と寝具を借りました。
    ナトリウム泉で塩っ辛い。一か月後の関西への帰りもここで時間つぶしをする予定。

草の穂で指している点が、今夏のちょっと暮しの場所。洞爺湖町香川
    四国の香川県の人々が開墾した地とのこと。

一ケ月暮させてもらう我が家

とうや道の駅 と とうや水の駅 は家から2キロ、
    しかしお肉やさかなを買えるスーパーは15キロ走らないとありません。

茄子みたいですがピーマンです。

名前は忘れました。ブドウよりもショリショリしています。

P.S
    4トラ友人に ”スグリ” だよって教えてもらいました。

オカヒジキ おひたしにしました。歯ごたえがショリショリして野菜じゃないみたい。

近くに人家はなく、廃校になった香川小学校跡があります。
    まだ新しい建物ですが廃校です。

香川小学校の校章。デザインをご覧ください。雪のモチーフ、ペン先、香川と言う文字、その上のカブトムシが校章にしてはカワイイでしょ。

香川小学校の門 明治35年開校

学校の前のこの小屋は何かなと思ったらお地蔵さんでした。

別の日にお地蔵さんを覗いてみるとお花が供えてありました。

ある日の夕方、廃校になった学校に人々が集まってBBQをしておられました。校舎の中を見学できるチャンスかもと飛んで行った。

幸運にも自治会長さんに案内をしてもらえました。

最後の卒業生の作品も壁に貼ってありました。

香川小学校 2006年3月31日閉校 のプレート

なーーんにもない家の周りだから、遠くに見えるものを紹介します。

洞爺湖サミットが開かれたウインザー・ホテル

畑の向こうの羊蹄山。
    今日はちょいマシに見えました。

中々離陸できなくてイライラしている乗客に向けて、松山千春さんが機長の許可をとってから、大空と♪ の歌を一部だけを歌い、「もう少しだけ我慢して待ちましょうね」と呼びかけられたというニュース。北海道滞在中に耳にしたから、尚更、しみじみした。

• olive kenjiさん 2021/09/24 06:47:04
    本日、自分の頭の固さをぶち壊さないといけないと気が付く
    Taekoさん 朝からびっくりぽんです。

唐辛子さんの新着旅行記を読み始めたら、taekoさんみたいに夏の1か月北海道に住んで毎日歩きたい。との記述。
    これって何の事とTaekoさんの北海道旅行記の一覧を見始める。
    ドドドドーン、これ何と驚く。
    Taekoさんは2011年から毎年約1ヶ月、北海道に移住していたんだ。ドヒャーン

私も、夏は北海道、冬は沖縄に住むなんて理想の世界だなと思ったことありますが、まさか実践している人がいるとは・・・それも身近なところに・・
    私など固定概念が強いので、旅とは移動、観光と思っていましたが、住むという選択肢もあるのだと改めて目が覚めたような気がしました。

でも、一体どうやって住宅探したり、その間の実家の管理するんだ。フエリーって高いのではと尋ねたいことがいっぱい出て来ましたが、ここのコメント欄での返信を読んで一応理解出来ました。本気で私も住む事になれば、アドバイスお願いしますね。

話は長くなりますが、なぜここの旅行記にコメント書こうかと思ったのは、香川小学校の存在です。私は洞爺湖に3回程行きましたが、まさかこのような入植地、ましてや小学校まであるとは知りませんでした。
    香川に生まれて生活中の私は只々驚くばかりで、知らなかったことを恥じるばかりです。香川は比較的裕福な県だと思っていましたので、北海道への入植があったことも知らなかったです。Taekoさん、ご訪問有難うございました。お地蔵さんへの参拝も。
    いつか洞爺湖へ行った際は、必ず寄らさせて頂きます。

という訳で、Taekoさんがこんな素晴らしき過ごし方をしていたのだと感銘すると同時に、私も頭の固さをぶち壊さないといけないなと気が付いた朝でした。

tabinakanotaeko

tabinakanotaekoさん からの返信 2021/09/24 10:21:48
    Olive イナゴさん、
    久しぶりに飛んで来てくださってありがとう。スマホでこのコメントに気が付いたので、長いのは夜にでもしっかり書きますね。待っててください。
        taeko

tabinakanotaeko

tabinakanotaekoさん からの返信 2021/09/25 08:27:46
    RE: Re: 本日、自分の頭の固さをぶち壊さないといけないと気が付く
    Olive さん、

私もビックリポンでした。マダム唐辛子のお花レポートの1ページ目に私の名前が出ているとは思いもしませんでしたからね。

北海道でのちょっと暮らしは2018年の岩見沢で最後になっています。というのは2019年1月ににマンションに引っ越しをして、住まなくても管理費が要るんだ!駐車場代も要るんだ!夏ももしかしたら涼しいかもしれないし和歌山にいましょう! となりました。毎年、東京から北海道へ1人で飛んできた孫が今もよく北海道の日々を語ります。もう一人の大阪の孫にも経験させてもやりたいと
    、2020年は家を見つけてありました。ところがコロナです。まさか2年目にもまだ終わっていないとは思いませんでした。来年のことは鬼が笑いますから口にはだしていませんが、出来れば来年を最終回にして計画しようかと夢見ています。

香川小学校の家は洞爺湖町にありました。豊かな実りの多そうな土地でしたよ。石ころ1つ混じっていない黒い土でした。初めっからそんな大地だったのだろうと今の今まで思っていましたが、開墾されたのでしょうね。伊達に住んだ時も仙台からの伊達家一族が刀を農具に持ち替えて、開墾したと歴史館に書いてありました。

思い出させてくださってありがとう。
                  taeko

• ホーミンさん 2017/10/15 09:35:39
    数年後の参考に
    taekoさん

こんにちは。(o^v^o)

まだ数年先の話になりますが、プチ移住なのでじっくりと、また出来るだけ詳しく調べたいと思いました。
    いろいろと教えて下さいね。

まず、家の探し方から教えていただけますでしょうか?
    簡単でいいです。
    なにせ、皆目わからないものですから。

主人にこの話をしたら
    「そんなお金があるかい~~」
    と笑われました。
    でも、興味はありそうでした。
    主人は釣りが好きなので、海に近い方がいいかな。

北海道まではフェリーの2等か、LCCかマイル消化でと考えています。

北海道には見慣れない野菜があるのですね。
    どう見てもナス色ですが、ヘタは確かにピーマンですわ。

校章はじっくり見たことがありませんでした。
    賢い人たちが寄って、じっくり考えられた図案なので、いろんな要素が組み込まれているのですね。
    今度から気にしたと思いました。

tabinakanotaeko

tabinakanotaekoさん からの返信 2017/10/15 21:06:50
    Re: 数年後の参考に
    ホーミンさん、

お安いご用ですよ。喜んでお教えしますからお尋ねください。
    御主人が仰るリアクションは、他の方からも受けるので分かります。
    でもね。考えてみてください。余分にかかる費用は往復の交通費とお家賃です。その他は自分の家にいても食費はかかるわけです。電気代など基本料だけになりますし、新聞も止めて行きます。

家の見つけ方は「ちょっと暮し物件、北海道」で検索してみてください。問題のお家賃はピンからキリまでいろいろあります。不動産屋さんに依頼をしたこともありますが、どうしても高くなります。最近は市町村が持っている「ちょっと暮し物件」を見つけています。

今日は、北海道ちょっと暮し説明フェアーが京セラドームでありましてね。行ってきました。その途中でホーミンさんのメッセージが入りましたから偶然がうれしかったです。ネットで資料を手に入れることは出来るのですが、30くらいの町が一挙にアピールをしに集まっておられるのでオモシロいです。めぼしい場所のパンフなど貰って来ました。
    去年は中標津へ行きましたが、釣り好きの方で毎年、中標津に来られているご夫婦がおられましたよ。鮭の大きいのイトウって言うのかしら、それを追いかけておられました。

では今日はここまでです。taeko

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2017/10/15 22:59:32
    RE: Re: 数年後の参考に
    お返事ありがとうございます。

「ちょっと暮し物件、北海道」
    さっそく検索してみました。
    けっこうたくさんの物件があるのですね。
    驚きです。
    礼文島とか見つけて、思わず「おお〜〜」と声を出してしまいました。

しばらくこの検索で楽しめそうです。(^o^)

ありがとうございました!!
    これからもよろしくお願いいたします。
  • fuzzさん 2017/08/10 12:05:48
    一ヶ月をどこかで暮らす
    tabinakanotaekoさん、こんにちは。

北海道で一ヶ月過ごす。しかも家を借りて。
    こういうの、憧れます。

私も主人が退職したら、近場の海外で一ヶ月位家もしくは部屋を借りて過ごしたいです。
    岩手だけに住んで一生を終わりたくないと思っています。

せっかくこの世に生まれて来たのだから、海外に夫婦で住んでみたいと思っています。

北海道も海外ですね、本州から考えると。
    夏場は涼しそうです〜。

fuzz

tabinakanotaeko

tabinakanotaekoさん からの返信 2017/08/10 19:06:34
    RE: 一ヶ月をどこかで暮らす
    fuzzさん、

コメントをありがとうございます。
    お久しぶりです。

一ケ月のちょっと暮しを憧れるなんて言ってくださって
    うれしかったです。ありがとう。

もう毎日日曜日の身分になったので、こういうことが出来ます。
    私もね、一度は海外でと考えたのですが、夏の関西から逃げるとなると
    アジアの暑いところは候補から消え、ニュージーランドやオーストラリア
    は物価が高いので消え、北海道に落ち着きました。
    小さな引越しみたいに準備が大変ですが、涼しさが
    何よりの御馳走です。

山梨の夏は、それほど厳しくはないのでしょうか?
    東北にも行ってちょっと暮しがしたいですけど
    家具付きの物件があまりあるようには見えなくて
    ずっと北海道です。毎回、ステイ先を変えています。
    函館、伊達、上士幌、厚真、赤平、長沼、中標津で
    今年が洞爺湖町です。

• まむーとさん 2017/08/06 11:34:17
    スグリ
    taekoさん、こんにちは!
    一ヶ月の北海道暮らしが始まりましたね!

北海道の暮らしは私にとっては興味津々です。
    洞爺湖は地図で見ると海の近くなのに、お肉や魚を買うのに17キロ走るのですね!
    でも、渋滞がないから苦にはならないのでしょうか?!
    それから意外と茄子が高いですね。

写真の果物はたぶんスグリなのかなと思いました。
    また後で確認します~
    自称、果物については普通の主婦にしては詳しいと自分で自分を誉めています♪(主婦のわりに出来ない事が多いのでそんな感じでバランスを取っています)

船の貨物室の空調は快適に保たれてるのですね。
    ひとつひとつが興味深いです。

どんどん暮らしを発信してください!
    待っています!

まむーと

まむーとさん からの返信 2017/08/06 11:47:01
    ピーマン?!
    ピーマンだと書いているのにやはり茄子だと間違えてしまいました!
    ビックリのピーマンですね。
    アントシアニンが豊富そうです。

あ、それから湖の乗り物。
    パドルボードですかね。
    私、あんなのやそんなのをしたいのですが、何しろ観光地はお高くて。。
    いつかやってみたいです。

あっ、taekoさん宅のお車は、高級車ではありませんこと?
    リアルセレブですね!
    (私は先日偽セレブ体験をしました)