函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月といえば初夏!<br />ベストシーズンの北海道・函館旅行へと出かけました。<br />ところが雨女の私......<br />結局滞在中も雨に降られてばかりです。<br />函館に到着した日は湯の川温泉に宿泊し、まずは久しぶりに温泉を満喫しました。

爽やかな初夏の函館を楽しみに⁈

2017/05/11 - 2017/05/17

☆桜☆

☆桜☆さん

5月といえば初夏!
ベストシーズンの北海道・函館旅行へと出かけました。
ところが雨女の私......
結局滞在中も雨に降られてばかりです。

寒さも和らいで爽やかな、旅行にはベストだというこの時期に函館旅行に行ってきました!
    今回も成田第3ターミナルからバニラエアにて出発です。

成田空港第3ターミナル 空港

出発時、成田は快晴。
    函館の空もこんなきれいな青空が広がっているといいなぁ。

成田空港第3ターミナル 空港

期待に胸を膨らませてやってきた函館ですが、函館空港に到着するやいなや雨傘となってしまいました。
    はい、雨女なんですよね、私......

でたーーっ!
    観光地でおなじみの顔はめパネル(笑)
    函館を代表するイカのキャラクターになっていますね。
    このパネルの後ろから引き戸を引いて、イカの顔部分から顔を出して写真を撮るようになっています。
    顔部分が空きっぱなしになっていないから、イカとの記念撮影も可?

函館空港 空港

函館空港からは観光バスも出ていますが、朝早い出発時間ですね。
    空港に朝一で到着するか、近隣に宿泊して翌朝参加するような形でしょうか。
    レンタカーを借りない観光客にはこういった観光バスでのツアーは本当に便利です。

函館空港 空港

空港から主な観光地へ向かうシャトルバスがあり、表示もわかりやすいですね。

雨にはなったけど、とりあえず観光に繰り出そうと、函館空港からバスで最初の目的地へGo~

函館空港からトラピスチヌ修道院のほうへ向かうバスの時刻表です。
    あまり本数がないので、空港から直接向かう場合、また修道院から空港へと向かう場合はあらかじめ時刻表を要チェックですね。

函館空港 空港

最初の目的地「トラピスチヌ修道院」に到着しました。
    修道院、そして北海道土産でも有名な「トラピスト修道院」は男性用の修道院、そしてこのトラピスチヌ修道院は女性用の修道院。

トラピスチヌ修道院 名所・史跡

トラピストのほうは男性のみだけど予約すれば院内も見学可能とのことだけど、トラピスチヌは見学不可なんだそうです。
    ちょっと残念だけど、修道の場ですから仕方ないですね。

トラピスチヌ修道院 名所・史跡

晴れていたらレンガ造りの洋館も素敵なんでしょうが、この頃にはすでに雨だけでなく雷まで!
    外観のみの見学なのでお土産を購入した後は、次の目的地へと移動です。

トラピスチヌ修道院 名所・史跡

あいにくの雨模様だったけど、次から次へと大型バスに乗って団体さんがやってきます。
    そのほとんどが中華圏(台湾からのツアーでしょうか?)の人達でみなさん記念撮影に夢中です。

トラピスチヌ修道院 名所・史跡

「トラピスチヌ修道院」の向かいには有名なソフトクリームの店があり、中華圏からの団体客でごった返しています。
    私もここでソフトクリームが食べたかったけど、このまま並んでいるとバスの時間に間に合いそうになかったので、今回は断念です。

はこだて市民の森 売店 グルメ・レストラン

函館空港からの便数は少なくても、五稜郭や函館駅方面を通るバスもあります。
    このバスを利用すると格段に本数の融通が利くので、他の観光地との移動にも便利なバスでした。

続いてやってきたのはコチラ~♪
    たくさんの人が集まっているココは足湯。
    「湯の川温泉」街の入口にある温泉足湯ですよ~

湯の川温泉足湯 湯巡り舞台 温泉

修学旅行生達と一緒に足湯体験(笑)

かなりの高温でお湯に足を入れた瞬間ビリビリと痛いっ!
    長時間は無理でした><
    温泉から出た足は見事に真っ赤になっちゃいましたよーーっ

湯の川温泉足湯 湯巡り舞台 温泉

涼みがてら湯の川温泉にある海岸へとやってきました。
    あいにくの天気で海は荒れ模様だけど......

この湯の川温泉は函館空港からも近いからか、頭上を飛行機がガンガン飛んでいきます。
    間近で見られるポイントかもしれません^^v

湯の川温泉で行きたい店があったので、そちらに向かいます。
    途中、何やら動く物体があったので目を凝らして見たら......
    山羊でしたっ!!
    なぜここに山羊が!?
    ちなみにここは住宅街の一角なんですよ。
    雨に濡れていてちょっと哀愁が漂っていましたね。

そして到着したのは、こちら「コーヒールーム きくち」です。
    ここのモカソフトソフトクリームが有名だというので食べたかったんですよねー。
    北海道というと濃厚な味を想像するけど、このモカソフトはそんなに濃厚ではなく、意外とあっさりしているので食べ飽きないですよ♪

コーヒールームきくち グルメ・レストラン

雨の中、冷たいソフトクリームを食べて体が冷えてしまったから、お向かいにあるスーパーに立ち寄ることに。
    そうしたらナント営業時間が過ぎていて購入を諦めた「はこだて銀月」のおだんごを発見っ!!

やきだんご 銀月 グルメ・レストラン

木・土・日のみ数量限定でここのスーパーで販売されているようです。
    人気のお店で早い時間に売り切れてしまうこともあるそうだけど、その場合「コーヒールームきくち」のお向かいにある某スーパーに行ったらまだ購入出来るかもしれませんよ~

やきだんご 銀月 グルメ・レストラン

ということで、私も諦めていたお団子を無事にゲット(笑)
    やわらかくてもちもちのおだんごを美味しくいただきました♪

やきだんご 銀月 グルメ・レストラン

実はこの某スーパーの中にはあの「ドムドム」がありました!
    子供の頃から慣れ親しんだのが、「デイリークィーン」とこの「ドムドム」だったので、ついつい寄り道です^^;

懐かしい「ドムドム」のポテトです。
    何年ぶり、いや何十年ぶりかも~!