香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月の三連休。<br />金曜の夜成田を出て、月曜の朝成田着。<br />現地2泊だけど、ホテルには1泊のみ。到着日は空港で夜明かししました。<br />入国後に使えるラウンジがあったおかげで、空港滞在でもなんとかなりました。<br /><br />バニラ航空<br />7/14 NRT 20:45 → HKG 00:55(+1)<br />7/17 HKG 2:00 → NRT 7:25<br /><br />イビス ホンコン セントラル&amp;ションワン ホテル<br />(Ibis Hong Kong Central &amp; Sheung Wan Hotel)<br />7/15in 7/16out

2泊4日 三連休を利用して有休いらずの真夏の弾丸香港旅行

2017/07/14 - 2017/07/17

1261位(同エリア19726件中)

8xiangさん

7月の三連休。
金曜の夜成田を出て、月曜の朝成田着。

バニラ航空
7/17 HKG 2:00 → NRT 7:25

イビス ホンコン セントラル&ションワン ホテル
(Ibis Hong Kong Central & Sheung Wan Hotel)
7/15in 7/16out

定時でダッシュして、成田へ到着。
    早くバニラ航空もwebチェックインに対応するといいデスヨネ。

カウンターには7:30頃たどり着いたのですが、ガラガラだったの救い。
    すぐにチェックイン手続き終了。

フードコートのうどんで腹ごしらえ。
    バニラ航空のカウンターは空いてたけど、他航空会社は混雑していたこともあって、フードコートも賑わってました。

この後、無事定刻通りにテイクオフ。
    香港国際空港にも定刻通りに到着しました。

噂にたがわずイミグレは激混み。深夜便が結構あるようで、40分ほど並んでようやくイミグレ通過。
    当然ほとんどのお店が閉まっていて、一部の両替とコンビニくらいしか開いてません。
    その中でコンビニでSIM購入。
    滞在日数を聞かれて2日と答えたら、自動的にこれを渡されました。

SNSの受取やAPSの設定もなく、SIMの差し替えだけですぐ使えました。

セブンイレブン(香港国際空港店) スーパー・コンビニ

わたくし、プライオリティパスを持っているのですが。香港には到着後にも使えるラウンジがあると聞いており、朝になるまではここで過ごそうと思っていました。
    行ってみると、席は4割くらい埋まってる~。

長いベンチタイプの椅子やソファは無いので横になる事は出来なそう。向かい合わせのソファのみ。
    あとは、中央に足の高い椅子がいくつかあったけど。

ちなみに、バニラエア到着便の時間帯は4割程度の席の埋まり具合でしたが、その後早朝4~5時前後(香港エクスプレス便が到着する頃)にはほとんど席が埋まってました。
    AEL始発を待とうとしていた日本人の方々は席が無く立ち往生していたようです。

プラザ プレミアムラウンジ (香港国際空港) 空港ラウンジ

到着後も使えるラウンジ by 8xiangさん

シャワーはそれほど混んでおらず、言ったらすぐに使えてよかった~。
    タオルやシャンプーなど簡単なアメニティがあって大助かり。

時間があるのでAELではなくバスで空港を脱出。
    A11の始発(まぁNの名前で夜中も走ってますけどね)で、香港島を目指しまーす。
    いい天気みたい。

軒尼詩道で降りて、歩いて10分弱。
    まずは大好きなパイナップルバターパン(菠羅油)とアイスミルクティ。
    ここのはパン生地自体がやや甘えのふわふわ系。優しい味だね~。
    これで30ドルでした。

金鳳茶餐廳 地元の料理

歩いて10分かからない、藍屋へ。
    午後なら内部見学もできるみたいだけど、この時間は外観のみの見学。
    朝だから人が少ないので、写真撮り放題だ。

香港故事館 博物館・美術館・ギャラリー

そこからさらに歩いて10分くらい。
    シーク教寺院へやってきました。これもイギリス統治の名残なんだねぇ。

香港は街のあちこちに消火栓があるのね。
    それがまた何とも言えず絵になるよね。

香港島は坂の町。坂と階段だらけだ。
    足腰が鍛えられるねぇ。

朝食第2弾のつもりで黄枝記 へ来たのだが。9時開店て某mapに書いてあったんだけど…10:30開店だって。(´・ω・`)
    汗だくでここまで来たのに!!!

googleはしょっちゅう人を騙すよね…

黄枝記 (中環店) 地元の料理

致し方なく、その辺をうろつくも。汗で朦朧してきた。

そうだ、郵便局で切手を買っておこう。まだハガキは買ってないけど、エアメール出したいんだ。
    と郵便局を探すも、暑さで朦朧として道を間違えまくり。さらに汗だくになってしまったのである。

致し方なく逃げ込んだスタバ。

生き返る・・・はぁ。

おっと。レジの所でこれを発見。
    インスタで見かけて、買いたいなと思ってたんだー。
    バゲージタグ、85ドルなり。
    白いから使うのドキドキしちゃうけど。そして、これを付けていたら香港好きと思われちゃう気がするけど。

10:30の開店を待って入店。当然お店はまだガラガラ。
    開店間もないからか、お店の冷房がそこまできいとらんねー。

でお目当ての雲呑蝦子撈麺。
    海老三昧。おいしかったー。

黄枝記 (中環店) 地元の料理

で、懲りずにまた歩く。汗田邦子(命名:友人)
    中環から上環に向かって歩くと、有名な変わった形のビル(の一つ)。香港はビルやマンションで、こういう途中から出っ張った形の好きね。地震の無い国だわねー。

途中でこちらに立ち寄り。土曜の昼ごろだったけど、全然並んでなかったー。
    店内や周りには(買った人や買おうとしてる人)お客さんがいたけど、韓国人が多かったみたいです。日本人は全然いなかった。

ジェニー ベーカリー (上環店) スイーツ

夏だし、どうせ食べきれないしと思って、一番小さい4種ミックス購入。70ドルだったと思う。
    自宅に帰って食べたけど、なかなかおいしい。甘いものが得意ではない家族もおいしいと言ってましたよ。
    並ばなくていいならまた買いたい。冬ならもう少し大きいの買ってもいいなーと思う。

更にそこから歩いてウエスタンマーケットへ。
    ちょうどこの頃雨がパラパラ。
    ウエスタンマーケットでいろいろ見て雨宿りしようって思ったけど、建物は素敵だけどお店は大したもの入ってないんだね(←失礼ですよ)

まだあるかもと思って一番上の階まで行ったら結婚式場?レストラン?みたいなところに迷い込んでしまったわ。

ウエスタン マーケット (西港城) 市場

ちょうど12時の開店時間だったので、こちらでマンゴーパンケーキを購入。
    開店時間だったので席もあるし、その場で食べられるんだけど。
    部屋でゆっくりしたい(昼寝もしたい)ので、お持ち帰り。ちゃんとフォークも入れてくれました。2本。えぇ、一人で2個食べました。
    すんごい美味しい。一人で2個なんて無理と思ってたけどペロリだった。
    いつか、ドリアンバージョンも試してみたいぜ。(ドリアンバージンだが)

この後、ご老体は昨夜の疲れをいやすべく部屋で一眠りです。

満記甜品 (上環西港城店) スイーツ

再び街歩き再開。
    ホテルの周りは乾物街です。

東芝…こんなところで広告出すなんて余裕じゃないか。

さてさて午後の観光でやってきたのは、ミッドレベルエスカレーター。
    有名だけど、私は初めて\(^o^)/
    最初の一区画はすごい混んでたけど、そこらへんで降りる人が多いようで奥まで行く人は少なかった。

ヒルサイド エスカレーター (中環至半山自動扶梯) 建造物

ここまででも既に汗だくだったので、どっかに入ろうかな~と思ったんだけど。
    大好きなM&Sがあったので立ち寄り。
    美味しそうな組合せのジュースがあったの購入。29ドル。
    朝食と同じ値段か…(こういうこと考えちゃダメよね・笑)

半分くらいまで上ってきましたが、まだ上ります。

エスカレーター終点のやや手間で降りて、見たかった場所へ。(もの好き)

ヨーロッパのあちこちで、シナゴーグに行くけど、香港のはまた全然違う。ミッドレベルエスカレーターの先、(超)アッパークラスの億ションの間にある。入口は厳重に閉ざされている。中はもちろん入れない。
    教徒の人達の生活を推測ってしまうな…

写真じゃ伝わらないけど、お高そうなマンションが立ち並んでおりましたよ。

バスで下界・銅羅湾まで降りてきました。
    さっきまでいた場所との差がすごいなぁ。いろんな意味で。

銅羅湾に来た目的はコレ~。
    牛乳プリン大好きなんです。混んでいましたが、相席ですぐ入れました。食べたらさっと出ていくので、回転もよく、入りやすいと思う。

優しい甘さで本当美味しい。本来甘い牛乳なんて好きじゃないのに、ここのは美味しいんだよねぇ。

港澳義順牛奶公司 (銅鑼灣店) スイーツ

香港来たら、一度は乗っておかないと!
    ということで、今回は湾仔から乗ります。

スターフェリー (天星小輪) 船系

雲が厚いけど、やっぱりこの眺めとスピードはいいなぁ。
    生き馬の目を抜くような香港の街のスピード感。それが苦手で台湾ばかり行っていたけど。
    スターフェリーやトラムのように、のんびりしたスピードもまだ香港に残ってるんだなぁって思った。

九龍島に到着。

旧九龍駅時計台 (前九廣鐵路鐘楼、尖沙咀鐘楼) 建造物

1881ヘリテージを抜けて、地下鉄の駅へ。
    また香港島へ舞い戻るよ(笑)
    今回は香港島だけを攻める予定だったんだよね~。でも、どうしてもこれだけは外せないってことで、フェリーのるためだけの行程を組んだのです。

1881 ヘリテージ ショッピングセンター

地下鉄で中環から乗り換え。
    香港の地下鉄の駅は装飾がオシャレなところ多いね。

新しい駅・西営盤へ来ました。駅中アートがすごい!
    駅から地上に出るエレベーターにもイラストが描かれてました。

西営盤駅

これ立体アートになってるの。
    表情若干恐いけど(笑)でもすごくよくできてる~

お目当ての夕飯の店に来たんだけど。満席なうえに外で待ってる人がたくさんいて、入れるのは1時間以上待ってとのこと…(´・ω・`)

どうしようと思ってブラブラしてたら見つけたお店。
    偶然にも、さっき入りたかったお店の本店ぽいんだけど、ここなら(相席で)すぐ入れそう。
    もう頭の中が?仔飯のつもりだったから、こちらへピットイン!
    夏だけど、暑いけど、一人だけど?仔飯食べるよ!

おいしかったけど、完食はできなかった…私も年とったもんだね。

翌朝。
    昨日よりずっと雲が厚くて天気が悪い…もってほしいなぁと思いつつ行動開始。

一人旅だったので迷ったけど、来てしまった点心。
    最近の香港点心界での流行、チャーシューメロンパンを食べてみたくて。小さいけど3つを一人で食べたらそれなりにお腹にたまる。
    あとは腸粉と茹野菜を食べたらおしまい。野菜は別に食べたかったわけじゃないんだけど、昨日から全然摂取してないなぁと自己抑制が働きましたのよ。偉いでしょ(?)
    でも、ここ一人でも入りやすいし(私以外にもローカル女性が一人で結構いらっしゃった)、朝の散歩にはちょうどいいし、また来たいなぁ。

聚點坊點心專門店 中華

そこから、すんごい階段を上ってえっちらおっちらやってきた。
    外国人客がめっちゃいた(お前もな)

文武廟 寺院・教会

中はお線香の煙とにおいが充満。
    暑いんだけど、なんか落ち着く空間。
    本来は違う神様だけど、ここまで無事に来れた事を感謝して私も手を合わせました。
    また来れますように…

一雨きそう…ということで、廟から歩いて5分くらいのカフェで一休み。
    最近のHK Instagramで流行ってるらしいカフェ「Halfway Coffee 半路咖啡」。レトロな小物と今時のカフェの内装ですごく素敵でした。

雨が止んだところでホテルへ戻ってチェックアウト。
    荷物を預けて地下鉄駅へ向かいます。途中で海安珈琲室を通るも、この日はお休み。

海安珈琲室 カフェ

雨でも過ごしやすいんじゃないかしらってことで、こちらへ来たよ。

香港大学駅

グッズを取り扱う香港大学ビジネスセンター。
    あとは構内のマップもありました。

香港大学 文化・芸術・歴史

パーカーやTシャツ、文房具に絵はがき、ティーカップなどいろいろなグッズがありました。
    クマのキーホルダーとかみなさん買われてましたよ。

この日は日曜だったので、学生は少なくて、見学?遊びに来てる?家族連れがおおかったなー。

校舎と校舎は渡り廊下@屋根ありで繋がってます。
    この辺から激しい雨になってきたんだけど、屋根が一応あるから…と言いたいところだけど、横殴りの雨なので廊下歩いていても吹き込んでくる。

大学内でも特に歴史があって有名であろう校舎。香港大学本部という名前の建物です。
    本当は外側から撮りたかったけど、激しい雨でそれどころではない。

中は自由に入れるようだけど、教室内には入れませんでした。

英国風のコロニアル建築だそうで、窓や廊下も素敵。
    冷房ないから蒸すけど。

一応晴雨兼用の傘は持ってたけど、雨が激しくて差す気にもなれず。
    徒歩が少なくて済むカフェでランチをすることに。
    これまた歩ける距離ではあるんだけど、地下鉄で1駅移動して歩きを短縮。

今時のカフェと茶餐廳をミックスさせたような店内はお客さんでにぎわってます。

メニューには(営業時間中ずっと頼めるらしい)香港モーニングなるものもあったのだけど。
    卵と芋とふにゃふにゃマカロニに愛の薄い私としては惹かれず。ワンタンを注文。
    これすごくおいしかった。飲み物も自家製レモネード@ハイビスカス風味。
    汗だくでいろんなもの出しちゃった身分にはどちらも沁みた~。

まだ雨がやまないので、目を付けてたデザート店もいけそうにないので、ここで注文。
    ゴマ団子に杏仁ミルクをかけていただきまーす。
    思い出してもうっとりするほど美味しかった。

どうにか雨も弱まったので街歩き再開。
    えぐいほどの坂道を降りて、地下鉄駅へ。

地下鉄グッズがあるというので、金鐘駅へ。
    駅表示見てたら、なんか欲しくなっちゃったんだよね~。

改札を出て、同じフロアにある旅行案内所にグッズが売られてます。

金鐘駅

だがしかし。全駅あるわけじゃないのね。
    しかも、欲しかったノートは香港駅しかなかった…(´・ω・`)
    中環か金鐘のがほしかったんだ。

気を取り直して。IFCモールへ。
    相変わらず外は曇天。

どこかでお茶してのんびりしたいなぁと思っても、どこもすごーーーーく混んでる。

アップルストア (IFCモール店) 専門店

すぐ入れて、そこそこゆっくりできそうなお店だったのでアニエスへ。
    セールもやっていたので、ついでにアニエスの服をチラ見。何十年かぶりに見たな、アニエス。若い頃流行りましたわ。

こういうカフェは東京と価格帯が同じですよね。
    ケーキとアイスコーヒーで80ドルくらいだったと思う。確か。でもカップとか紙コップ・プラカップで、えー…って感じだったんだけど。

アニエスベー カフェ (ラロッジァ ifcモール店) カフェ

モール内にあるスーパーへ。
    フランス産牡蠣が売っていた。さすが香港。なんでもあるなぁ。

シティースーパー (IFCモール店) スーパー・コンビニ

青森産リンゴジュースも売っていた。さすが香港。
    このほかにも世界的に有名なチョコや乳製品、農産物、海産物があって、魔界都市香港という言葉が浮かんでしまうのであった。

お金があればなんでも手に入る香港。

ここらでタイムアップ!
    ホテルに荷物を引取りに行って、再びバスで空港へ向かいます。

ラウンジに戻って(?)きたのは、20時近く。
    軽くシャワーを浴びて、夕飯は空港内のレストランへ♪

プラザ プレミアムラウンジ (香港国際空港) 空港ラウンジ

到着後も使えるラウンジ by 8xiangさん

行列になっていたこちらで四川風担担麺をいただきます。

行列ではあるけど、番号札制だし掲示板と音声とで呼び出しかけてくれるので旅行者にも大変分かりやすい。

翡翠拉麺小籠包 (香港国際空港店) 中華

エッグタルトもお粥も焼味も、あれもこれも食べられなかったけど。
    一人旅だし弾丸だし仕方あるまいよ。
    さよなら、香港またくるね!

定刻よりやや遅れて成田到着。
    香港空港混雑で離陸が遅れたからね…

着いたら、日本が涼しく感じられたよ(笑)

弾丸香港楽しかった!
    着後も使えるラウンジがあったのが良かったのかな。これならまたやりたいです。
    でももう暑くない時期がいいな。

おしまい。

• ピコさん 2018/01/13 22:47:45
    はじめまして
    8xiangさん、はじめまして。
    ピコと申します。

香港旅行記よりも先にホーチミン旅行記を読ませていただきました。
    ベトナムはまだ行ったことがないのですが、旅行記を読ませていただいたら
    イメージが湧いてきました。私も近いうちに行きたいと思っています。

すっかり気に入ってしまいました(→同じく、一人旅でした)
    以前行ったときは、そこまでではなかったのですが
    どうしてでしょうね!?

海外一人旅は久しぶりだったのですが
    香港一人旅なら、私でも大丈夫!とわかり、また今年も秋に行けたらいいなと思ってます。
    夏の香港の暑さは、すさまじそうですが
    夏だとさらに香港らしさが堪能できそうな気もします^^

それでは、他の旅行記もゆっくり読ませていただきますね。
    次の旅行記も楽しみにしています!

8xiang

8xiangさん からの返信 2018/01/15 12:57:32
    RE: はじめまして
    ピコさん

コメントありがとうございます^_^
    ベトナム、今回はホーチミンだけでしたが、なかなか楽しかったです。
    ホーチミン自体はそれほど大きい街ではないので、弾丸でも楽しめますし。

> そして香港は、私も昨年11月に約10数年ぶりに行ってきましたが
    > すっかり気に入ってしまいました(→同じく、一人旅でした)
    > 以前行ったときは、そこまでではなかったのですが
    > どうしてでしょうね!?
    分かります!!なんでしょうね?
    街が変わったのか、自分が変わったのか、両方か…
    実は年末にもまた香港行ったので、近いうちにレポをアップしたいなと思っています。
    (すぐ書けるか分かりませんが…汗)
    もしよろしければ、また覗きにきてくださいませ。

• skigchさん 2017/07/21 00:01:52
    暑いと全てのやる気が削がれますよね…
    8xiangさん

旅行記待ってましたー!
    香港島はコンパクトなので1泊でも楽しめたようで何よりです。

暑いとは食欲落ちるのが悔しくて(笑)

インスタも好きですけど、旅行記はやっぱり読み応えがあって良いですね♪
    作るのは大変ですけど(笑)

ではまたですー

skigchことomochihead

8xiang

8xiangさん からの返信 2017/07/24 16:51:31
    RE: 暑いと全てのやる気が削がれますよね…
    コメントありがとうございます〜。

> 相当歩いてますね。特に香港大学周辺の坂エゲツないですから街歩きも大変ですよね(笑)

世の中で「汗をかくこと」が最も嫌いなので、
    歩くつもりなかったのですが、結果的に歩いてしまいました…なぜだろう。
    夜、脱いだ服に塩ふいてました(笑)
    あ、でも朝晩は涼しかったですよ。(当社比)

> 私も暑いの苦手なので、もっぱら台湾&香港は秋〜冬に行くようになってしまいました…

本当ですね(>_<)私も肝に銘じました。
    連休も国内だと高いので、海外に行きがちなんですが、もう少しだけ涼しいところを探そうと思います。(どこだよ…)

私もskigchさんの旅行記&インスタも楽しみにしてまーす。