九分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年9月、九&#x4EFD; に行く計画をしましたが、台風16号であえなく中止に!<br />奇跡的に台湾に上陸できましたが、九&#x4EFD; の宿はキャンセルし、予定変更で台中に行きました。<br /><br />それで今回は、去年のリベンジという事で、九&#x4EFD; に来ました。九&#x4EFD; は初めてではなく13年前に来た所なのでとても楽しみにしていました。<br /><br />第2日目は、九&#x4EFD; から見える基隆山を登りました。九&#x4EFD; や金爪石の街並みが米粒のように見えます。天気がよかったのでなんと台北101まで見る事ができました。九分観光に来て晴れていたら基隆山登山(ハイキング)も有りかと思います。頂上の景色は最高でした。午後は基隆へ、今日もB級グルメは忘れてはいません。<br /><br />日程<br />7月7日(金)広島17:37分発 さくら565号 博多18:43分着<br />       福岡20:30分発(JL6146)成田20:30分着<br /><br />7月8日(土)成田11:15分発(JL805)台北14:15分着<br />       桃園     MRT     台北<br />       台北15:53分発 自強號207次  瑞芳駅16:33分着<br />       瑞芳     バス        九&#x4EFD; <br /> <br />7月9日(日)◎九&#x4EFD;   午前中 基隆山登山<br />       九&#x4EFD;   バス   基隆<br />       基隆  臺灣鉄道 區間車   台北<br />         <br />7月10日(月)台北(松山)14:20分発(JL098)羽田18:20分着<br />       羽田19:35分発 (JL333)福岡21:20分着                                   <br />

2017年7月 台湾・去年のリベンジで九份 へ。美味しいものを食べよう!(2)基隆山ハイキング編

2017/07/07 - 2017/07/10

Longchamp

Longchampさん

昨年9月、九份 に行く計画をしましたが、台風16号であえなく中止に!
奇跡的に台湾に上陸できましたが、九份 の宿はキャンセルし、予定変更で台中に行きました。

それで今回は、去年のリベンジという事で、九份 に来ました。九份 は初めてではなく13年前に来た所なのでとても楽しみにしていました。

第2日目は、九份 から見える基隆山を登りました。九份 や金爪石の街並みが米粒のように見えます。天気がよかったのでなんと台北101まで見る事ができました。九分観光に来て晴れていたら基隆山登山(ハイキング)も有りかと思います。頂上の景色は最高でした。午後は基隆へ、今日もB級グルメは忘れてはいません。

日程

羽田19:35分発 (JL333)福岡21:20分着

高速・路線バス 徒歩

2017年7月9日

朝早く、民宿のテラスから撮影。

朝の散歩に出かけます。この先が阿妹茶酒館。

• ・

この写真も撮っておかないとね!

3枚ばかり観光客のいない時に阿妹茶酒館の写真を。

☆阿妹茶酒館

大きな猫もいた!

こちらは本物の猫

近くに寄ってみると今日の猫、生意気そうな顔してるじゃん!

前日朝食の時間を聞かれたので、一番早い8時に予約。
    1階のレストランで朝食をいただきます。

民宿 九重町客棧で朝食。

魯肉飯っぽいのもあって美味しい朝食でした。魯肉飯はお代わり自由でしたが、ここでお腹をいっぱいにしてはいけません。

8時15分ごろに出発、民宿のチェックアウト11時までに戻る予定です。
    九份 老街の入口。
    基隆山の登山道入り口はこの写真左側に進みます。

途中、バス停が見えてきました。瑞芳や台北・基隆行きはこのバス停から乗ればいい事がわかったのでラッキーでした。

この山を目指します。
    ☆ 基隆山
    標高は588mなのでそんなに高い山ではありませんが、富士山のように独立峰なので美しく綺麗な山です。

588mと言っても海岸からの高さなので、九份 老街からの登山となると半分ぐらいの高さなので頑張れば民宿のチェックアウトには間に合うと思います。

• 九&#x4EFD; 老街から10分から15分ぐらいで登山口が見えてきました。

九份 老街から10分から15分ぐらいで登山口が見えてきました。

基隆山登山道入り口

「鶏籠山登山歩道」と書いてあります。昔は「鶏籠山」と呼ばれていたそうです。

登山道入り口を8時30分出発です。

登山道入り口からすぐ展望台があります。

• 九&#x4EFD; 登山道の案内図<br /><br />この先二手に分かれるようなので、青色の主線とでている登山道から頂上を目指します。

九份 登山道の案内図

ここに登ります。

分岐路に来ました。直進すれば頂上へ。左側に行ってもも頂上に行けるみたいです。

主線 山頂 685m

左側 支線 山頂 1395mと書いてあります。

• 振り返ると九&#x4EFD; の街が見えました。

振り返ると九份 の街が見えました。

第二展望台(勝手に名前を付けてます)

金爪石も眼下に見えます。

• 九&#x4EFD; がもうこんなに小さく見えます。<br />まだ登り始めたばかりでこの景色!<br />頂上の景色の絶景に期待します。

九份 がもうこんなに小さく見えます。
    まだ登り始めたばかりでこの景色!
    頂上の景色の絶景に期待します。

主線登山道は樹木がないので、木陰がありません。水分補給は大切です。

少し暑かったけどこの山の景色を見たら頂上まで頑張れそうです。

第二展望台

暑さと闘いながらの登山です。登山といっても石段を上がるのでハイキングに近いかな?でもこの急な石段はキツイです。

当初、題を基隆山登山編としておりましたが、本格的に登山する方から「こんなの登山じゃねーなんて言われそうな気がしたのでハイキング編にしました!」

第一休憩所(勝手に名前を付けてます)

第一休憩所からの眺望

望遠系のレンズ忘れてしまいトリミングしたのでシャープな写真ではありませんが、台北市の台北101(赤い○の中)が見えたのには感激!

第一休憩所の中で大陸系のおじさんに教えていただきました。山を登る人はどこの国の人でもフレンドリーです。

上を見ると第二休憩所が見えてきました。

登山口から少しの所で分岐した支線から昇ればここで合流します。

第二休憩所

第二休憩所からの眺め。
    時間は9時2分、登山道入り口から約30分です。

振り返ると眼下には九分の街が見えました。

そして、基隆山の頂上が見えてきました。

頂上付近では登山道を草刈りしている方がいました。
    上の写真のように登山道が整備されているのは、このような方々のおかげですね。

頂上に到着。時間は9時7分です。登山道入り口から37分で到着。

360度のパノラマが見える頂上。

東側の眺望

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

• 九&#x4EFD; 方面

九份 方面

西側の眺め
    2本の高い建物(火力発電所)の右側が基隆です。

基隆方面、この左側が台北(下の写真)

下山開始

同じ道を下るのでは、面白くないので右の登山道

こちらもなかなか景色がいいです。

支線登山道は西側の海岸しか見えませんが、素晴らしい眺望です。
    時間の関係で急いで下らなくてはいけないのが残念!

• .<br />

こちらの登山道も展望台が2ヶ所あります。

休憩所からの眺め

合流地点が見えてきました。

合流地点

民宿に到着。急いで登山をしたのでかなり疲れました。部屋でシャワーを浴びて、冷たい水で水分補給。やっと生き返りました。

• 民宿をチェックアウトをして九&#x4EFD; 老街からバスで基隆へ。<br />その前に、美味しいものを食べたりお茶タイムをしてから基隆へ向かいます。

民宿をチェックアウトをして九份 老街からバスで基隆へ。

老友號

ひとつ買いましょう。

アイスクリームとピーナッツの粉入りのクレープ

作っている所です。

出来上がりはこんな感じ。40元

昨晩、ガランとした店内で食べた魚丸伯仔も昼前にはこの混雑。

• 九&#x4EFD; 老街

九份 老街

頼阿婆芋圓(ライアーボーユィーユエン)
    昨晩いただいたので、今日は見学。

作る過程も見る事ができます。

• ☆ 九&#x4EFD; 茶坊

☆ 九份 茶坊

• ☆ 九&#x4EFD; 茶坊<br />ここから先は、お茶を飲むお客さんでないと入れません。

ここから先は、お茶を飲むお客さんでないと入れません。

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

いい雰囲気ですね。

外に出てみます。

おっ!これトトロ?ここにもジブリ?

中に電球が見えたので夜は夜でいい感じになるなるのでは?

先ほど登山した基隆山の見える席でお茶をいただきます。

東洋美人をいただきます。

席料は一人100元です。東洋美人1両(約40g)600元
    高級な茶藝館なので、一人ではコストが高く付きますが
    九分でお茶をする事も今回のミッションなのでこれはこれで納得です。

ここで居座る時間もないので、お茶を一杯飲んで九份茶坊
    を後にします。

• 九&#x4EFD; 第一家の臭豆腐

九份 第一家の臭豆腐

初めて臭豆腐挑戦します。味は・・・普通です、変な味ではなかったので安心しました。                                  食べてる内に臭みは無くなってきました(なれたのかな?)でもリピートはないかな。

午後は、バスで基隆に向かいます。十份 か野柳地質公園に行く計画でしたが、基隆山に登ぼり疲れたので観光より食べる事に専念します。

投稿

• 2017年7月 台湾・去年のリベンジで九&#x4EFD;  へ。美味しいものを食べよう!(3)基隆・台北編に続きます。<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/11267743<br /><br /><br />

2017年7月 台湾・去年のリベンジで九份 へ。美味しいものを食べよう!(3)基隆・台北編に続きます。