九分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年9月、九&#x4EFD; に行く計画をしましたが、台風16号であえなく中止に!<br />奇跡的に台湾に上陸できましたが、九&#x4EFD; の宿はキャンセルし、予定変更で台中に行きました。<br /><br />それで今回は、去年のリベンジという事で、九&#x4EFD; に来ました。九&#x4EFD; は初めてではなく13年前に来た所なのでとても楽しみにしていました。<br /><br />第1日目は、出発から九&#x4EFD; 観光まで。九&#x4EFD; では表題の写真にある定番の阿妹茶酒館やおいしいB級グルメを堪能しました。<br /><br />日程<br />7月7日(金)広島17:37分発 さくら565号 博多18:43分着<br />       福岡20:30分発(JL6146)成田20:30分着<br /><br />7月8日(土)成田11:15分発(JL805)台北14:15分着<br />       桃園     MRT     台北<br />       台北15:53分発 自強號207次  瑞芳駅16:33分着<br />       瑞芳     バス     九&#x4EFD;   <br />7月9日(日)九&#x4EFD;   午前中 基隆山登山<br />       九&#x4EFD;     バス   基隆<br />       基隆   臺灣鉄道 區間車    台北<br />         <br />7月10日(月)台北(松山)14:20分発(JL098)羽田18:20分着<br />       羽田19:35分発 (JL333)福岡21:20分着                                   <br /><br /><br />

2017年7月 台湾・去年のリベンジで九份へ。美味しいものを食べよう!(1)九份編

2017/07/07 - 2017/07/10

Longchampさん

昨年9月、九份 に行く計画をしましたが、台風16号であえなく中止に!
奇跡的に台湾に上陸できましたが、九份 の宿はキャンセルし、予定変更で台中に行きました。

それで今回は、去年のリベンジという事で、九份 に来ました。九份 は初めてではなく13年前に来た所なのでとても楽しみにしていました。

第1日目は、出発から九份 観光まで。九份 では表題の写真にある定番の阿妹茶酒館やおいしいB級グルメを堪能しました。

日程

羽田19:35分発 (JL333)福岡21:20分着

鉄道 徒歩
JAL

2017年7月7日(金)
    昨年9月に行った台湾旅行、台風の影響で行くはずだった九份 に行く時が来ました。
    夕方、広島駅から新幹線さくら号で博多駅へ向かい博多で前泊します。

2017年7月8日(土)
    福岡空港

福岡空港にもダイヤモンド・プレミア ラウンジができたので、今年からこちらのラウンジに入ります。

ダイヤモンド・プレミア ラウンジで夕食。

初めてのジェットスター(JALコードシュア便)成田行きです。

LCCなのでオープンゲートから出発です。

成田空港第一ターミナルに到着。

今日の宿は東横イン。以前宿泊した時は広いお部屋でしたが、今回は普通の東横インのお部屋なのでお部屋の写真は省略です。

部屋から成田空港が見えます。

いい天気なのに台湾は3日間とも雨もよう。少し憂鬱。

今回から成田空港にラウンジはファーストクラスラウンジです。
    初めてのファーストクラスラウンジなので少し楽しみ!

東横インの朝食は食べないで来ました!

朝から握りたてのお寿司をいただきます。

デザートもしっかり食べます。

そして定番のカレーもいただきました。

JL805便で台北に出発です。

機種は成田発なので機種は小型のB737です。

エコノミークラスのシート。短距離線なのでシートピッチの広いJAL SKYWIDERではありませんが、近いのでガマンです。

離陸の時は本当にわくわくします。

富士山の頂上だけ見えました。

あれだけ食べてまた機内食まで食べる?

台湾に行く時はお腹をへらして行かないといけないのにどうしょう!

長崎トルコライス
    鶏肉の中華春雨
    フレッシュサラダ ドレッシング添え
    ハーゲンダッツ アイスクリーム
    コーラ

台湾が見えてきました!

台湾・桃園国際空港に到着。

今年開通した空港線(空港MRT)で台北駅まで。

空港の地下駅から出発です。悠遊カード(Easy Card)で乗車です。
    95元でした。

直達車(快速)の車内

直達車の室内(BOXシート)です。

台北市内と違ってほとんど外を走行(当たり前かな)

台北駅に到着。MRTの駅は西口より手前に有ります。

実は地下を通ったら反対方向に行ってしまい、時間のロスをしてしまいました。

結局ギリギリで台北駅に到着。10日前に自強号の指定席予約しようとしましたが、すでに満席で予約できませんでした。結果的には切符を発行する時間がなかったので予約できなくて良かったかも。

自強號は悠遊カード(Easy Card)使えるのでチケットレスで乗車できます。
    但し、新型の普悠瑪(プユマ)號や太魯閣(タロコ)号は乗れないので注意!

予約した時は満席で指定できなかったのですが、空席が有ったので瑞芳駅まで座って行く事ができました。しかも、窓側に座っていた青年は台湾で広告の写真を撮っているカメラマン。同じキャノンのカメラを持っていた(当然上級機種ですが)事もあり楽しい時間を過ごす事ができました。

瑞芳站(ルイファン)駅に到着。

他の観光客は駅の外に出てしまいましたが、自分は駅撮りでホームに残ってます。

E1000系です、宜蘭線でこの列車に乗れるとは思わなかったので嬉しくなりました。今は普悠瑪(プユマ)號や太魯閣(タロコ)号より、旧型の車両に乗る方が喜びを感じます。

駅を出ました!あれっ!後站に出てしまったみたいです。

九份は進行方向左の海側なので左側と思って降りたら大間違いでした。

とてもバスが通るような感じではないです。反対側 前站に向かいます。

☆ 瑞芳站(ルイファン)駅

雲は多いですが、空の青さが違います。

昨日、日本気象台の天気予報を見たら3日間傘マークで雨。予報とは逆にいい天気になりました。2日目も天気予報を見ると晴れているのに傘マークが並び連日の雨予報。
    晴れていても雨予報を訂正しない根性は立派ですが、あまりにも酷いので、今度日本気象台の海外天気予報で雨マーク予報が出たときは「晴れ」と認識する事にします(笑)

駅の広場にあった九份行きのバス停案内。左側に行くとバス停です。

• 九&#x4EFD; 行きのバス、1062番のバスは台北からのバスです。

九份 行きのバス、1062番のバスは台北からのバスです。

以外に空いてました。
    瑞芳駅で、前站と後站を間違えたり、駅撮りでゆっくりし過ぎで他の観光客は先に行ってしまったのかな?

瑞芳の街並み。いい風景です。

海が見えてきました。

定番の景色が見えてきました。瑞芳駅から15分ぐらいでしょうか。

基隆山も見えてきました。まもなく到着です。

ここで降ります。このバス停から坂を少し上るとセブンイレブンが角にある九份老街の入口です。

• バス停の前が展望台です。九&#x4EFD; には海の見える展望台が数多くあります。

バス停の前が展望台です。九份 には海の見える展望台が数多くあります。

セブンイレブンが見えてきました。

• 九&#x4EFD; 老街の入口。基山街というアーケード街に入ります。<br />九&#x4EFD; はこの基山街(アーケードの通り)と交差する豎崎路(階段のある通り)がメインエリア。<br />基山街は小吃(シャオチー)とお土産屋さんで賑わう通り、<br />豎崎路は有名な阿妹茶酒館、九&#x4EFD; 茶房など茶芸館のある通りです。<br /><br /><br />

九份 老街の入口。基山街というアーケード街に入ります。
    九份 はこの基山街(アーケードの通り)と交差する豎崎路(階段のある通り)がメインエリア。
    基山街は小吃(シャオチー)とお土産屋さんで賑わう通り、
    豎崎路は有名な阿妹茶酒館、九份 茶房など茶芸館のある通りです。

基山街を入って100mもないでしょうか?曲がり角の左側に去年台風でキャンセルした民宿 九重町客棧があります。

去年は、窓のない部屋しか取れなかったけど、今回は早めに予約して九份 の街が見えるお部屋にしました~

一番上のお部屋
    テラスから見る景気は絶景なのでこのお部屋はお勧めです。

• 九&#x4EFD; に来たらこんな部屋に泊まりたかった!

九份 に来たらこんな部屋に泊まりたかった!

• バスルームからも九&#x4EFD; の街並みが見えます。夜バスルームの灯りを消して見る夜景は最高でした。

バスルームからも九份 の街並みが見えます。夜バスルームの灯りを消して見る夜景は最高でした。

• イイ感じです。真下は九&#x4EFD; 老街、テラスの向こうは海が広がります。

イイ感じです。真下は九份 老街、テラスの向こうは海が広がります。

さっそく基山街のアーケード通りを歩きます。民宿からすぐ有名な芋圓(タロ芋団子)のお店、頼阿婆芋圓が見えます。

混んでいるので後で食べに来ます、芋圓のお店何件か食べ比べをしてみたいと思います。

さらに基山街を歩いて行きます。一脚を使用して少し高い位置で撮影。人が多いので少しシャッタースピードを遅くして手前の人(動きの速い)は流れるように撮りました。

台湾に来たら、やっぱり食べるのは・・・

芒果牛乳冰(マンゴーかき氷) 150元

ホントーにうまいなぁ!

• 基山街をそのまま歩くと交差する豎崎路が見えてきます。そのまままっすぐ行くと右側に九&#x4EFD; 茶坊、その先の曲がり角がこの写真の展望台です。

基山街をそのまま歩くと交差する豎崎路が見えてきます。そのまままっすぐ行くと右側に九份 茶坊、その先の曲がり角がこの写真の展望台です。

この展望台にはこの子もいます。こんな近くにカメラを向けても物怖じしないかわいい子猫ちゃんです。

次は豎崎路の階段を下って行きます。あの有名な阿妹茶酒館が見えてきました。

ジブリグッズのあるお店を過ぎれば・・・

ジャーン!!この写真を撮りたかったのです!

☆阿妹茶酒館

下から阿妹茶酒館を撮影、この辺は人・人・人、すごいです。ここでも一脚が大活躍!

提燈の明かりがなんともいえず

豎崎路の階段を下ったり、上ったり。
    九份 に来たと実感します。

小上海茶飯館 (悲情城市)

提燈が明く灯った阿妹茶酒館に戻ってきました。

豎崎路の階段

おっ!よく見ると写真左側に「カオナシ」君が見えるw

次に来たのは、豎崎路の一番上にある阿柑姨芋圓(アーガンイーユーイェン)
    お店の写真を撮り忘れました。お店の奥は九份 の景色が見える所で芋圓食べる事ができそうです。

冷たい方を注文。
    これは本当に美味しかったです。

だいぶ暗くなってきましたが、この景色を見ながら食べる芋圓は上品な甘さと相まってとても美味しいです。

ひつこいぐらい阿妹茶酒館の写真を撮ります。

☆ 阿妹茶酒館

阿妹茶酒館の撮影場所はこんな感じです。

☆ 阿妹茶酒館
    向かいにある海悦楼茶坊の2階から撮影。

• ☆ 阿妹茶酒館<br />かなり暗い時間での撮影。阿柑姨芋圓で景色を見ながら芋圓食べていた時間(明るさ)ぐらいが一番綺麗な写真を撮る時間帯と思います。<br /><br />この写真は少し暗すぎるかも。

この写真は少し暗すぎるかも。

今日の宿 九重町客棧

少し疲れたので休憩のためお部屋に戻ります。
    この民宿を選んだもう一つの理由は、九份 のメインエリアど真ん中にある事。いつでも宿に戻れます。

お部屋です。

この景色を見ながらセブンイレブンで買った台湾ビールを飲んでます。本当に幸せ!
    夜になって雷が光ってます。雷の光まで綺麗に見えるような感覚です。

一休みして、まだ食べます!

魚丸伯仔というお店で魚のすり身の団子が入ったスープをいただきます。

観光客が少なくなった豎崎路を散策。

• 観光客のいなくなった豎崎路の階段。九&#x4EFD; に宿泊するとこんな写真も撮れます。でも、観光客のいる風景の方が九&#x4EFD; らしいかもしれませんね。

観光客のいなくなった豎崎路の階段。九份 に宿泊するとこんな写真も撮れます。でも、観光客のいる風景の方が九份 らしいかもしれませんね。

そして、まだまだ食べます。頼阿婆芋圓(ライアーボーユィーユエン)

頼阿婆芋圓も夜だとゆっくり食べられます(日中はかなり混雑してました)

先ほど食べた阿柑姨芋圓のタロイモの食べ比べ。

頼阿婆芋圓と阿柑姨芋圓のタロイモ。どちらが好みでしようか?
    自分は先に食べた阿柑姨芋圓の方が味が少し濃いような感じでこちらに軍配を上げたいと思います。

今日は本当によく食べました!明日もいろいろB級グルメ紹介したいと思います。

投稿

明日は軽便路から見えるこの基隆山に登ります。
    2017年7月 台湾・去年のリベンジで九份 へ。美味しいものを食べよう!(2)基隆山登山編に続きます。

• konomiさん 2017/08/18 05:56:15
    来年台湾行きます
    来年のGWに台湾に行く予定です。
    このころ、マンゴー・・・まだありませんかね・・・。

この宿、いいですね!
    バス亭からも近そうで、便利そう!
    で・・・・・さっそく予約しました(笑)
    お正月ではなかったので、17000円強でしたよ。

サボテンルームという角っこの部屋リクエストしたのですけど、とれるかどうか(笑)

以前は、台湾鉄道+バスで行ったのですけど、今回も鉄道利用したいので同じルートで行く予定です。

夜の九份は初めてなので楽しみです。

Longchamp

Longchampさん からの返信 2017/08/23 06:25:35
    RE: 来年台湾行きます
    konomiさんこんばんは!

先日ご返事を送信したのですが、消えてました。というか返信してなかったようです。
    ご返事遅くなりまして申し訳ございません。夜遅かったので半分寝ていたのかもしれません。記憶をたどってもう一度返信します。

konomiさんは来年のGWは台湾ですか!
    自分もここ数年GWは韓国・台湾・韓国と旅行しているので
    順番にゆけば台湾です。
    順番ではなくても、最近台湾にはまっているので、台湾です(笑)

5月はあの日本人で有名な 冰讃(ピンザン) もオープンしているので、マンゴーはいっぱい食べられますよ!
    でも、新しい旅行記にも書いたのですが、食べすぎは身体に良くないみたいです(笑)

九分に行かれるのですね!九分はいいですよ!また日帰りより1泊したほうが絶対にいいと思うので宿泊は大正解です。                            時に宿泊した宿は立地がいいので疲れたらすぐ部屋に戻れるし、食事もゆっくりできるので。

泊まったのは、シービュー ダブルというお部屋でした。 サボテンルームというお部屋はどのお部屋かわかりませんが、眺望のいい部屋なら素晴らしい思い出になると思います。
    楽しみですね!

自分もまた鉄道の旅になると思いますが、これからスケジュールは考えようと思います。

konomi

konomiさん からの返信 2017/08/23 22:09:39
    RE: RE: 来年台湾行きます
    Longchampさんこんばんわ

台湾 楽しみです。
    ピンザンはもう5月には開いているんですね!
    うれしいなぁ〜〜〜〜。
    絶対に行きます(^^)

マンゴーはウルシ科なので、アレルギーになりやすいのだそうです。
    1日1個まで・・・これで我慢・・・・できるだろうか??
    気を付けます(笑)

サボテンルームというのは、あだ名のようで、シービューダブルの角っこの部屋のようです。
    サボテンが植えられているのでこういう風に呼ばれているようですよ。

Longchampさんも台湾に行くんですね!
    また、いろいろ情報を教えてください!