九分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっと体力には自信がある様な無いような・・・どうせ1人旅だから疲れたら適当に休めばいいよね!的に歩き回る<br /><br />今日まで宿泊していたezstayTAIPEIをチェックアウトしていつもは定宿にしているReliteHotel(儷來商旅)に徒歩で移動<br />まだ午前中なのでチェックインは出来ないけどスーツケースを預ける事は可能<br />http://lilaihotel.emmm.tw/<br />台北駅からも西門駅からも徒歩圏内(どちらの駅からも大型スーツケースガラガラやって10分以内)<br />元ラブホテルなので(今でもその雰囲気は残りまくってるけど)ホテルは古いけど部屋がとにかく広いのが最高です<br />お風呂場もトイレと一緒のユニットですがかなり広いし清潔なのでお勧め^^<br />まぁ、窓は全部の部屋についてるけど窓開けると隣のビルの窓で景色を楽しむとかは出来ないのが欠点w<br />どうでも良い話ですが、約1年ぶりに訪れたら部屋が超キレイにリフォームされてました<br />元々掃除はしっかりされてたけど金の細工に壁鏡張りというアイタタな造りだった部屋が白壁に金細工&amp;鏡撤去されてた!<br />グレードアップしたのに宿泊費が前より1000円弱下がってるとか感動しちゃう。゚(゚´Д`゚)゚。<br />次台湾行く時もこのホテルには無理矢理1泊するぞ!<br /><br />話は逸れましたがこの日も強烈なスケジュールで強行です<br />行く前の気分はちい散歩だったけど実際決行すると散歩なんてレベルじゃなかったw<br />私のプランを見て行きたくなった方がいらっしゃいましたら体力をつけて行った方がいいかも、体力に自信がない方は途中乗り物に乗って移動をお勧めします^^<br /><br />台北駅→(MRT板南線)→忠孝復興駅→(MRT文山内湖線)→木柵駅→(バス台北客運1076)→菁桐坑→菁桐駅周辺→(徒歩)→平渓駅→(平溪線)→十分駅→(徒歩)→十分瀑布→(徒歩)→大華→(平溪線)→瑞芳駅→(タクシー)→九イ分→(バス基隆汽車客運1013)→基隆駅→(臺灣鐵路)→台北駅<br />

一人旅だけど台北近郊を歩き回ろう!2/22

14いいね!

2011/02/18 - 2011/02/23

863位(同エリア1729件中)

1

289

KISSY

KISSYさん

ちょっと体力には自信がある様な無いような・・・どうせ1人旅だから疲れたら適当に休めばいいよね!的に歩き回る

今日まで宿泊していたezstayTAIPEIをチェックアウトしていつもは定宿にしているReliteHotel(儷來商旅)に徒歩で移動
まだ午前中なのでチェックインは出来ないけどスーツケースを預ける事は可能
http://lilaihotel.emmm.tw/
台北駅からも西門駅からも徒歩圏内(どちらの駅からも大型スーツケースガラガラやって10分以内)
元ラブホテルなので(今でもその雰囲気は残りまくってるけど)ホテルは古いけど部屋がとにかく広いのが最高です
お風呂場もトイレと一緒のユニットですがかなり広いし清潔なのでお勧め^^
まぁ、窓は全部の部屋についてるけど窓開けると隣のビルの窓で景色を楽しむとかは出来ないのが欠点w
どうでも良い話ですが、約1年ぶりに訪れたら部屋が超キレイにリフォームされてました
元々掃除はしっかりされてたけど金の細工に壁鏡張りというアイタタな造りだった部屋が白壁に金細工&鏡撤去されてた!
グレードアップしたのに宿泊費が前より1000円弱下がってるとか感動しちゃう。゚(゚´Д`゚)゚。
次台湾行く時もこのホテルには無理矢理1泊するぞ!

話は逸れましたがこの日も強烈なスケジュールで強行です
行く前の気分はちい散歩だったけど実際決行すると散歩なんてレベルじゃなかったw
私のプランを見て行きたくなった方がいらっしゃいましたら体力をつけて行った方がいいかも、体力に自信がない方は途中乗り物に乗って移動をお勧めします^^

台北駅→(MRT板南線)→忠孝復興駅→(MRT文山内湖線)→木柵駅→(バス台北客運1076)→菁桐坑→菁桐駅周辺→(徒歩)→平渓駅→(平溪線)→十分駅→(徒歩)→十分瀑布→(徒歩)→大華→(平溪線)→瑞芳駅→(タクシー)→九イ分→(バス基隆汽車客運1013)→基隆駅→(臺灣鐵路)→台北駅

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー
航空会社
エバー航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 忠孝復興駅乗り換え

    忠孝復興駅乗り換え

  • MRT文山内湖線車内

    MRT文山内湖線車内

  • MRT文山内湖線車内

    MRT文山内湖線車内

  • 木柵駅バス乗り場

    木柵駅バス乗り場

  • 木柵駅バス乗り場

    木柵駅バス乗り場

  • バス関連

    バス関連

  • 木柵駅バス乗り場前の道

    木柵駅バス乗り場前の道

  • 台湾の自動車洗車場・・・と思わせてバイクの洗車場まで完備

    台湾の自動車洗車場・・・と思わせてバイクの洗車場まで完備

  • バス乗り場の正面はこちらの建物があるので分かりやすいかと!

    バス乗り場の正面はこちらの建物があるので分かりやすいかと!

  • バス台北客運1076車内

    バス台北客運1076車内

  • バス台北客運1076車内

    バス台北客運1076車内

  • バス台北客運1076車内<br />木柵駅を出て徐々に人が減っていく・・・

    バス台北客運1076車内
    木柵駅を出て徐々に人が減っていく・・・

  • バス台北客運1076車内<br />こんなとこまで来てこの名前を見ると吹く`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!<br />どんだけ人気なの?www

    バス台北客運1076車内
    こんなとこまで来てこの名前を見ると吹く`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
    どんだけ人気なの?www

  • 菁桐坑に到着しました<br />乗って来たバスを撮影<br />ここまで平日昼間で1時間ちょい掛かりましたが、台北から一気に田舎の風景になって行くので車窓だけでも十分楽しめます

    菁桐坑に到着しました
    乗って来たバスを撮影
    ここまで平日昼間で1時間ちょい掛かりましたが、台北から一気に田舎の風景になって行くので車窓だけでも十分楽しめます

  • 停留所とは分かりにくい

    停留所とは分かりにくい

  • 菁桐坑

    菁桐坑

  • 菁桐坑

    菁桐坑

  • 炭鉱の町だった名残の記念碑<br />裏から撮影だけど><

    炭鉱の町だった名残の記念碑
    裏から撮影だけど><

  • 菁桐駅<br />日本統治時代(1925年)に建てられた木造駅舎<br />今でもそのまま使ってるんですね、私自身出身も在住も東京、田舎も東京だったので日本でもお目にかかった事が無い古い駅ってとってもノスタルジー^^<br /><br />台湾に4つしか残っていない日本式木造駅のひとつはこの駅だそうですぞ

    菁桐駅
    日本統治時代(1925年)に建てられた木造駅舎
    今でもそのまま使ってるんですね、私自身出身も在住も東京、田舎も東京だったので日本でもお目にかかった事が無い古い駅ってとってもノスタルジー^^

    台湾に4つしか残っていない日本式木造駅のひとつはこの駅だそうですぞ

  • 菁桐駅時刻表

    菁桐駅時刻表

  • 菁桐駅内

    菁桐駅内

  • 菁桐駅内

    菁桐駅内

  • 菁桐駅

    菁桐駅

  • 菁桐駅線路

    菁桐駅線路

  • 菁桐駅ホームからの風景

    菁桐駅ホームからの風景

  • 菁桐駅ホーム

    菁桐駅ホーム

  • 菁桐駅<br />向こう側に行けるらしい

    菁桐駅
    向こう側に行けるらしい

  • 菁桐駅周辺

    菁桐駅周辺

  • 菁桐駅周辺

    菁桐駅周辺

  • 菁桐駅周辺

    菁桐駅周辺

  • 菁桐駅周辺

    菁桐駅周辺

  • 菁桐駅周辺<br />基隆河最上流だけあって水がきれい

    菁桐駅周辺
    基隆河最上流だけあって水がきれい

  • 菁桐駅周辺<br />上から見えた赤い橋から撮影

    菁桐駅周辺
    上から見えた赤い橋から撮影

  • 菁桐駅周辺<br />上にはまだ何かあるけど行っている暇は無さそうだ><

    菁桐駅周辺
    上にはまだ何かあるけど行っている暇は無さそうだ><

  • 菁桐駅周辺

    菁桐駅周辺

  • 菁桐駅周辺

    菁桐駅周辺

  • 菁桐駅周辺<br />役目を終えた天燈が落ちてた

    菁桐駅周辺
    役目を終えた天燈が落ちてた

  • 菁桐駅周辺<br />何故私は降りてしまったのか後悔><

    菁桐駅周辺
    何故私は降りてしまったのか後悔><

  • 菁桐駅周辺<br />手前に写ってる犬ですが、死んでるわけではなく休憩中<br />この周辺の犬はこの格好(行き倒れ状態)で倒れて休憩するのがデフォルト<br />人間が近寄っても立ち上がらないし、毛並みも良いのでお腹が空いてるわけでもなさそう

    菁桐駅周辺
    手前に写ってる犬ですが、死んでるわけではなく休憩中
    この周辺の犬はこの格好(行き倒れ状態)で倒れて休憩するのがデフォルト
    人間が近寄っても立ち上がらないし、毛並みも良いのでお腹が空いてるわけでもなさそう

  • 菁桐老街<br />菁桐坑銀座と呼ばれてたらしいけど名残はない><

    菁桐老街
    菁桐坑銀座と呼ばれてたらしいけど名残はない><

  • 菁桐駅線路

    菁桐駅線路

  • 菁桐駅周辺<br />最初はそこらじゅうに線路に降りたら罰金という立て札があるから降りないでいたのに続々と降りて行くので結局私も欲望に負けて線路に降りたw

    菁桐駅周辺
    最初はそこらじゅうに線路に降りたら罰金という立て札があるから降りないでいたのに続々と降りて行くので結局私も欲望に負けて線路に降りたw

  • 菁桐駅周辺

    菁桐駅周辺

  • 菁桐駅周辺

    菁桐駅周辺

  • 菁桐駅を上から

    菁桐駅を上から

  • 気持ち悪すぎてwww<br />(´(ェ)`)

    気持ち悪すぎてwww
    (´(ェ)`)

  • 菁桐駅周辺<br />犬・・・

    菁桐駅周辺
    犬・・・

  • 菁桐炭鉱跡<br />炭鉱跡と書きましたがここは洗炭場<br />1987年廃坑

    菁桐炭鉱跡
    炭鉱跡と書きましたがここは洗炭場
    1987年廃坑

  • 菁桐炭鉱跡

    菁桐炭鉱跡

  • 菁桐炭鉱跡

    菁桐炭鉱跡

  • 菁桐炭鉱跡

    菁桐炭鉱跡

  • 菁桐炭鉱跡

    菁桐炭鉱跡

  • 菁桐炭鉱跡<br />トロッコ跡もかすかに残ってる

    菁桐炭鉱跡
    トロッコ跡もかすかに残ってる

  • 菁桐炭鉱跡

    菁桐炭鉱跡

  • 菁桐炭鉱跡

    菁桐炭鉱跡

  • 菁桐炭鉱跡<br />真っ暗闇だったからフラッシュたいて撮影<br />怖っw

    菁桐炭鉱跡
    真っ暗闇だったからフラッシュたいて撮影
    怖っw

  • 菁桐炭鉱跡

    菁桐炭鉱跡

  • 菁桐炭鉱跡<br />今でも倉庫変わりに使ってるらしい

    菁桐炭鉱跡
    今でも倉庫変わりに使ってるらしい

  • 菁桐炭鉱跡

    菁桐炭鉱跡

  • 菁桐炭鉱跡<br />これ廃墟マニアとかならよだれものなんじゃ?<br />30分ほどここに居たけど私の他に客いないです^^

    菁桐炭鉱跡
    これ廃墟マニアとかならよだれものなんじゃ?
    30分ほどここに居たけど私の他に客いないです^^

  • 菁桐炭鉱跡

    菁桐炭鉱跡

  • 菁桐炭鉱跡<br />昔は綺麗な建物だったんだろうなぁ・・・

    菁桐炭鉱跡
    昔は綺麗な建物だったんだろうなぁ・・・

  • 菁桐炭鉱跡<br />上も下も元トロッコの通り道

    菁桐炭鉱跡
    上も下も元トロッコの通り道

  • 菁桐炭鉱跡<br />朽ち果ててしまった建物跡

    菁桐炭鉱跡
    朽ち果ててしまった建物跡

  • 菁桐炭鉱跡<br />トロッコ跡

    菁桐炭鉱跡
    トロッコ跡

  • 菁桐炭鉱跡<br />石垣が日本っぽい

    菁桐炭鉱跡
    石垣が日本っぽい

  • 菁桐炭鉱跡

    菁桐炭鉱跡

  • 菁桐炭鉱跡

    菁桐炭鉱跡

  • 菁桐炭鉱跡<br />丁度清掃員が掃除中でした<br />とは言え客が居ないので観光客が捨てたゴミ拾い的な清掃ではなく、落ちてる枯葉とかを掃除してる感じでした

    菁桐炭鉱跡
    丁度清掃員が掃除中でした
    とは言え客が居ないので観光客が捨てたゴミ拾い的な清掃ではなく、落ちてる枯葉とかを掃除してる感じでした

  • 菁桐炭鉱跡

    菁桐炭鉱跡

  • 菁桐炭鉱跡

    菁桐炭鉱跡

  • 菁桐炭鉱だった頃の記念碑

    菁桐炭鉱だった頃の記念碑

  • 菁桐駅に戻ります

    菁桐駅に戻ります

  • 菁桐炭鉱に関しての説明なのですが日本語でも記載されてるのでガイド必要なし^^<br />誰にも迷惑掛けずに行った先の観光詳細を知る事が出来るって素晴らしい

    菁桐炭鉱に関しての説明なのですが日本語でも記載されてるのでガイド必要なし^^
    誰にも迷惑掛けずに行った先の観光詳細を知る事が出来るって素晴らしい

  • 距離は長くないけどずっと坂なので登山気分

    距離は長くないけどずっと坂なので登山気分

  • ここにも日本語^^

    ここにも日本語^^

  • 駅まで戻りました<br />今まで誰も来なかったのに人が!

    駅まで戻りました
    今まで誰も来なかったのに人が!

  • 菁桐駅

    菁桐駅

  • とりあえず1時間に1本しかない電車なので次の駅までは徒歩で移動<br />駅間1.8kmだそうです

    とりあえず1時間に1本しかない電車なので次の駅までは徒歩で移動
    駅間1.8kmだそうです

  • 本当はさっき行った場所ってこういう名前だった様だw

    本当はさっき行った場所ってこういう名前だった様だw

  • よっし平渓駅まで歩くぞ〜

    よっし平渓駅まで歩くぞ〜

  • と、歩き出したのもつかの間・・・<br />電車きた━―━―━(゚∀゚)━―━―━―!!

    と、歩き出したのもつかの間・・・
    電車きた━―━―━(゚∀゚)━―━―━―!!

  • ( ゚Д゚)ウヒョー<br />こんな近くで電車通過

    ( ゚Д゚)ウヒョー
    こんな近くで電車通過

  • 若干駅から歩いたけど戻るのも面倒だし、徒歩でしか体験出来ない事もあるかも知れない!と徒歩決行<br />菁桐駅に向かう電車を名残惜しく撮影w

    若干駅から歩いたけど戻るのも面倒だし、徒歩でしか体験出来ない事もあるかも知れない!と徒歩決行
    菁桐駅に向かう電車を名残惜しく撮影w

  • 線路を渡ると罰金と書いてあるけどこういう場所に住んでる人は線路横切らないとどこにも行けない陸の孤島・・・<br />やはり立て看板は一応注意はしたぜ?的意味なんだろう

    線路を渡ると罰金と書いてあるけどこういう場所に住んでる人は線路横切らないとどこにも行けない陸の孤島・・・
    やはり立て看板は一応注意はしたぜ?的意味なんだろう

  • 菁桐駅から平渓駅へは距離が短い上に電車に平行して舗装された道があるのでとても歩きやすい^^

    菁桐駅から平渓駅へは距離が短い上に電車に平行して舗装された道があるのでとても歩きやすい^^

  • 1本道でも間違わない様に表示柱

    1本道でも間違わない様に表示柱

  • 画像では写ってないですが下には川が流れててマイナスイオンとか吸収しちゃう系

    画像では写ってないですが下には川が流れててマイナスイオンとか吸収しちゃう系

  • ずっと歩いてても車もバイクも徒歩も含め誰も居ないから振り返ってみた\(^o^)/<br />やっぱ誰も居ないwww

    ずっと歩いてても車もバイクも徒歩も含め誰も居ないから振り返ってみた\(^o^)/
    やっぱ誰も居ないwww

  • マイナスイオンうんたらかんたら

    マイナスイオンうんたらかんたら

  • よく見るいんちきくさい効力のない横断禁止看板

    よく見るいんちきくさい効力のない横断禁止看板

  • やっと人が居るのを発見!

    やっと人が居るのを発見!

  • ずっと並行はしてますがたまにこうやって線路が道路より下になる箇所かありました

    ずっと並行はしてますがたまにこうやって線路が道路より下になる箇所かありました

  • 建物が増えてきたので駅が近いと思われ

    建物が増えてきたので駅が近いと思われ

  • そういえば私が駅から徒歩で歩き始めた途端来た電車が来ないなぁと思ってたら・・・

    そういえば私が駅から徒歩で歩き始めた途端来た電車が来ないなぁと思ってたら・・・

  • 丁度折り返してきました

    丁度折り返してきました

  • 連写

    連写

  • 駅目前に抜かされた(・д・)チッ<br />って思ったけど、よく考えたら私が約2km歩く間にまだ電車が出発しない事に驚愕したw<br />これは歩いて正解だと思われ

    駅目前に抜かされた(・д・)チッ
    って思ったけど、よく考えたら私が約2km歩く間にまだ電車が出発しない事に驚愕したw
    これは歩いて正解だと思われ

  • 平渓老街入り口

    平渓老街入り口

  • 平渓老街

    平渓老街

  • 平渓老街<br />これ鉄道ファンじゃなくてもワクワクする構図^^

    平渓老街
    これ鉄道ファンじゃなくてもワクワクする構図^^

  • 平渓老街

    平渓老街

  • 平渓郵便局と、役所的な場所

    平渓郵便局と、役所的な場所

  • 平渓老街

    平渓老街

  • 平渓老街

    平渓老街

  • 平渓老街

    平渓老街

  • 平渓老街<br />若干不安になる線路w

    平渓老街
    若干不安になる線路w

  • 平渓老街<br />平日だと閉まってる場所も多い

    平渓老街
    平日だと閉まってる場所も多い

  • 平渓老街

    平渓老街

  • 平渓老街

    平渓老街

  • 平渓老街<br />休日はこういう屋台もやっているんだろうなぁ・・・

    平渓老街
    休日はこういう屋台もやっているんだろうなぁ・・・

  • 平渓老街

    平渓老街

  • 平渓駅<br />天燈は線路上であげるのがデフォらしい

    平渓駅
    天燈は線路上であげるのがデフォらしい

  • 平渓駅

    平渓駅

  • 平渓駅構内

    平渓駅構内

  • 平渓老街

    平渓老街

  • 平渓老街

    平渓老街

  • 平渓老街

    平渓老街

  • 平渓老街

    平渓老街

  • 平渓老街

    平渓老街

  • 平渓老街

    平渓老街

  • 平渓老街<br />あまりにお腹が空いたので適当な店に入る<br />特にこの水餃子半端ない美味しさ^^

    平渓老街
    あまりにお腹が空いたので適当な店に入る
    特にこの水餃子半端ない美味しさ^^

  • 食べ終わったらまたこの文字・・・( ゚皿゚)キーッ!!<br />メニューにカキ氷があったから注文したら爆笑しなから「ねーよwww今冬だぞwww冷たいものならその辺でアイスでも買うといい」みたいに言われて(´・ω・`)ショボーンw

    食べ終わったらまたこの文字・・・( ゚皿゚)キーッ!!
    メニューにカキ氷があったから注文したら爆笑しなから「ねーよwww今冬だぞwww冷たいものならその辺でアイスでも買うといい」みたいに言われて(´・ω・`)ショボーンw

  • 平渓老街<br />日本語で表記されてて分かりやすい^^

    平渓老街
    日本語で表記されてて分かりやすい^^

  • このベンチよく見かけたけど座ったらお尻が速攻で痛くなったw<br />座らせる気がないベンチ/(^o^)\

    このベンチよく見かけたけど座ったらお尻が速攻で痛くなったw
    座らせる気がないベンチ/(^o^)\

  • 散々ふらふらしてたら次の菁桐駅行き電車が到着してた

    散々ふらふらしてたら次の菁桐駅行き電車が到着してた

  • ぶっちゃけ休日でないとお店も開いてないしそんなに見る場所もないのに私は1時間もフラフラしていたと言う事かw

    ぶっちゃけ休日でないとお店も開いてないしそんなに見る場所もないのに私は1時間もフラフラしていたと言う事かw

  • とりあえずこの電車が折り返してきたら初平溪線乗車しよう!と決めてあまり遠くまで行くのを辞めた

    とりあえずこの電車が折り返してきたら初平溪線乗車しよう!と決めてあまり遠くまで行くのを辞めた

  • でも駅周辺はすでに歩き回ったし地図見ても何もない><

    でも駅周辺はすでに歩き回ったし地図見ても何もない><

  • 平渓駅

    平渓駅

  • 平渓駅の照明はランタン仕様で可愛い

    平渓駅の照明はランタン仕様で可愛い

  • 駅で電車が来るのを大人しく待つ事に・・・

    駅で電車が来るのを大人しく待つ事に・・・

  • 20分ほどでさっきの電車が折り返してきました

    20分ほどでさっきの電車が折り返してきました

  • いよいよ平渓線初乗車

    いよいよ平渓線初乗車

  • 十分駅到着

    十分駅到着

  • 十分駅

    十分駅

  • 十分駅<br />干支になってるイラスト

    十分駅
    干支になってるイラスト

  • 十分駅<br />この駅では人の流れが多かった<br />ほとんどは降りる人<br />電車の停車時間も長い

    十分駅
    この駅では人の流れが多かった
    ほとんどは降りる人
    電車の停車時間も長い

  • 十分駅

    十分駅

  • 十分駅

    十分駅

  • 十分駅<br />皆が珍しそうに撮影してるから撮ってみたけど・・・うん、昔日本でもあった丸いポストですよ、何の変哲もないw

    十分駅
    皆が珍しそうに撮影してるから撮ってみたけど・・・うん、昔日本でもあった丸いポストですよ、何の変哲もないw

  • 十分駅周辺路地

    十分駅周辺路地

  • 十分駅周辺のつり橋

    十分駅周辺のつり橋

  • 十分駅周辺

    十分駅周辺

  • 十分駅周辺<br />静安吊橋というらしい

    十分駅周辺
    静安吊橋というらしい

  • 十分駅周辺<br />静安吊橋<br />ほとんど人歩いてないのに想像以上に凄い揺れて楽しい^^

    十分駅周辺
    静安吊橋
    ほとんど人歩いてないのに想像以上に凄い揺れて楽しい^^

  • 静安吊橋上から駅を撮影

    静安吊橋上から駅を撮影

  • 静安吊橋上から駅を撮影

    静安吊橋上から駅を撮影

  • 静安吊橋上から駅を撮影

    静安吊橋上から駅を撮影

  • 静安吊橋上から駅を撮影<br />カップルが橋を半分占領<br />こんな場所でいちゃいちゃしやがってw<br />あれだな、吊橋効果とやらでたいして好きじゃなくても怖いドキドキを恋のドキドキと勘違いしてラブラブになるとかいうのを狙ってここで口説いて(ry<br />よし、2人が上手く行くように手助けでドタバタ歩いてやるお( ^ω^ )

    静安吊橋上から駅を撮影
    カップルが橋を半分占領
    こんな場所でいちゃいちゃしやがってw
    あれだな、吊橋効果とやらでたいして好きじゃなくても怖いドキドキを恋のドキドキと勘違いしてラブラブになるとかいうのを狙ってここで口説いて(ry
    よし、2人が上手く行くように手助けでドタバタ歩いてやるお( ^ω^ )

  • やっと乗って来た電車が発車

    やっと乗って来た電車が発車

  • 十分駅周辺

    十分駅周辺

  • 十分駅周辺

    十分駅周辺

  • 十分駅周辺

    十分駅周辺

  • 十分老街<br />ガイドブックにも載ってる線路ギリギリで商売しちゃう場所です<br />ギリギリって言うよりも電車来なければ線路上で商売

    十分老街
    ガイドブックにも載ってる線路ギリギリで商売しちゃう場所です
    ギリギリって言うよりも電車来なければ線路上で商売

  • 十分老街

    十分老街

  • 十分老街<br />「ここへ来てランタン飛ばさないなんてありえな〜い!あなたもやって願いを叶えなきゃ( ^ω^)」と強く言うので「言葉分からないから〜」と日本語で返したら「ちょっと待っててね!」と日本語で告げておばちゃん連れてきたw<br />「はいこれ、日本人でもわかる飛ばし方ガイドね!」<br /><br />もう私すっかりランタン飛ばす事になってるぅぅ><<br />この時期はランタン祭期間中だしまぁ、お祭りは参加してこそだよね!とやってみる事にした<br />私「私1人なんだけど・・・」<br />店「大丈夫、4面とも全部自分で使えるよ!」<br />私「あぁ、はい(書くことねー><)」

    十分老街
    「ここへ来てランタン飛ばさないなんてありえな〜い!あなたもやって願いを叶えなきゃ( ^ω^)」と強く言うので「言葉分からないから〜」と日本語で返したら「ちょっと待っててね!」と日本語で告げておばちゃん連れてきたw
    「はいこれ、日本人でもわかる飛ばし方ガイドね!」

    もう私すっかりランタン飛ばす事になってるぅぅ><
    この時期はランタン祭期間中だしまぁ、お祭りは参加してこそだよね!とやってみる事にした
    私「私1人なんだけど・・・」
    店「大丈夫、4面とも全部自分で使えるよ!」
    私「あぁ、はい(書くことねー><)」

  • 十分老街<br />ランタン飛ばす前の記念撮影

    十分老街
    ランタン飛ばす前の記念撮影

  • 十分老街<br />私が飛ばしたランタン

    十分老街
    私が飛ばしたランタン

  • 十分老街<br />ちゃんと飛んで行くとやっぱ嬉しいね^^

    十分老街
    ちゃんと飛んで行くとやっぱ嬉しいね^^

  • 十分老街<br />ここのお店でランタン飛ばしました<br />日本語出来る人と日本語ガイドまで準備してるから私みたいに言葉分からない人でも安心^^<br /><br />ちなみに100元なので日本円で300円弱<br />サービスとしては飛ばす作業全般と、飛ばす時に撮影してくれる<br />撮影と言ってもこっちが持ってるカメラでシャッターを切るという斬新さ<br />日本人では無かったけど私みたいに1人で来て参加してる人が他にも居たけど撮影してもらってたので一人旅には嬉しいね<br /><br />余談ですが本来3人で飛ばすらしいランタンだけど1人で来てる人は店の人が一緒に参加してくれるよw

    十分老街
    ここのお店でランタン飛ばしました
    日本語出来る人と日本語ガイドまで準備してるから私みたいに言葉分からない人でも安心^^

    ちなみに100元なので日本円で300円弱
    サービスとしては飛ばす作業全般と、飛ばす時に撮影してくれる
    撮影と言ってもこっちが持ってるカメラでシャッターを切るという斬新さ
    日本人では無かったけど私みたいに1人で来て参加してる人が他にも居たけど撮影してもらってたので一人旅には嬉しいね

    余談ですが本来3人で飛ばすらしいランタンだけど1人で来てる人は店の人が一緒に参加してくれるよw

  • 十分老街

    十分老街

  • 十分老街<br />そしてまた日本語表記<br />でも私が歩いてる限り日本人観光客は見なかった

    十分老街
    そしてまた日本語表記
    でも私が歩いてる限り日本人観光客は見なかった

  • 十分瀑布に向けて徒歩

    十分瀑布に向けて徒歩

  • 十分瀑布に向けて徒歩

    十分瀑布に向けて徒歩

  • 十分瀑布に向けて徒歩

    十分瀑布に向けて徒歩

  • 十分瀑布に向けて徒歩

    十分瀑布に向けて徒歩

  • 十分瀑布に向けて徒歩

    十分瀑布に向けて徒歩

  • 十分瀑布に向けて徒歩

    十分瀑布に向けて徒歩

  • 十分瀑布に向けて徒歩

    十分瀑布に向けて徒歩

  • 十分瀑布に向けて徒歩

    十分瀑布に向けて徒歩

  • 基隆河遊歩道に続く階段

    基隆河遊歩道に続く階段

  • 基隆河と平溪線列車

    基隆河と平溪線列車

  • 基隆河遊歩道

    基隆河遊歩道

  • 基隆河遊歩道

    基隆河遊歩道

  • 基隆河遊歩道<br />ココまで〜と思ったら身長より低い位置に障害物w

    基隆河遊歩道
    ココまで〜と思ったら身長より低い位置に障害物w

  • 四廣澤橋(吊橋)

    四廣澤橋(吊橋)

  • 四廣澤橋から基隆河

    四廣澤橋から基隆河

  • 四廣澤橋から基隆河

    四廣澤橋から基隆河

  • 四廣澤橋から基隆河

    四廣澤橋から基隆河

  • 四廣澤橋

    四廣澤橋

  • 四廣澤橋渡り終わりました〜

    四廣澤橋渡り終わりました〜

  • 基隆河

    基隆河

  • 基隆河上に走る平溪線鉄橋

    基隆河上に走る平溪線鉄橋

  • 眼鏡洞瀑布横の案内板

    眼鏡洞瀑布横の案内板

  • 眼鏡洞瀑布

    眼鏡洞瀑布

  • 眼鏡洞瀑布<br />前日まで連続で雨だったので水量多くて滝を見るには素晴らしい

    眼鏡洞瀑布
    前日まで連続で雨だったので水量多くて滝を見るには素晴らしい

  • 眼鏡洞瀑布<br />滝ギリギリの場所を通れる幸せ^^

    眼鏡洞瀑布
    滝ギリギリの場所を通れる幸せ^^

  • 眼鏡洞瀑布

    眼鏡洞瀑布

  • 眼鏡洞瀑布上を走る平溪線線路

    眼鏡洞瀑布上を走る平溪線線路

  • タイミング良く電車通過、ラッキー♪

    タイミング良く電車通過、ラッキー♪

  • ピンボケしてなかったら凄く素敵なショットだっただろうに/(^o^)\

    ピンボケしてなかったら凄く素敵なショットだっただろうに/(^o^)\

  • 平溪線と平行にある吊橋、下は基隆河

    平溪線と平行にある吊橋、下は基隆河

  • 基隆河

    基隆河

  • 吊橋から眼鏡洞瀑布を見納め

    吊橋から眼鏡洞瀑布を見納め

  • 吊橋から眼鏡洞瀑布を見納め<br />

    吊橋から眼鏡洞瀑布を見納め

  • 基隆河<br />小さな滝が見えた

    基隆河
    小さな滝が見えた

  • 橋を渡りきると即線路

    橋を渡りきると即線路

  • 十分瀑布へ行くには流石に歩道っぽい物があった

    十分瀑布へ行くには流石に歩道っぽい物があった

  • こんな感じ

    こんな感じ

  • 十分瀑布入り口

    十分瀑布入り口

  • 十分瀑布入場券<br />聞いていたより入場料が安い、平日だから?

    十分瀑布入場券
    聞いていたより入場料が安い、平日だから?

  • 十分瀑布<br />ここは行った事ある人のHPやブログで、台湾のナイアガラとか言っててそんな大げさな〜って皆さん書いてるのでもっとしょぼいと思ってたら・・・<br />こちらの滝も前日までの長雨のおかげで水量が多いヽ(゚∀゚)ノ

    十分瀑布
    ここは行った事ある人のHPやブログで、台湾のナイアガラとか言っててそんな大げさな〜って皆さん書いてるのでもっとしょぼいと思ってたら・・・
    こちらの滝も前日までの長雨のおかげで水量が多いヽ(゚∀゚)ノ

  • 十分瀑布

    十分瀑布

  • 十分瀑布<br />ここまで歩いたかいがありました、満足です^^

    十分瀑布
    ここまで歩いたかいがありました、満足です^^

  • 十分瀑布<br />下からも見れるので降りてみます

    十分瀑布
    下からも見れるので降りてみます

  • 十分瀑布<br />滝からの水しぶきでびしょびしょ

    十分瀑布
    滝からの水しぶきでびしょびしょ

  • 十分瀑布<br />下まで来ると霧状に細かいしぶきがあって上手く撮れない、これは酷い><

    十分瀑布
    下まで来ると霧状に細かいしぶきがあって上手く撮れない、これは酷い><

  • 十分瀑布<br />下まで来ると霧状に細かいしぶきがあって上手く撮れない、これは酷い><

    十分瀑布
    下まで来ると霧状に細かいしぶきがあって上手く撮れない、これは酷い><

  • 十分瀑布<br />携帯のカメラで撮影してこんな感じ

    十分瀑布
    携帯のカメラで撮影してこんな感じ

  • 十分瀑布<br />噂には聞いてたけど怖い人形だなぁw

    十分瀑布
    噂には聞いてたけど怖い人形だなぁw

  • 十分瀑布

    十分瀑布

  • そろそろ暗くなってきたので十分瀑布を後にします

    そろそろ暗くなってきたので十分瀑布を後にします

  • 十分瀑布入り口

    十分瀑布入り口

  • ここから大華駅まで線路上を歩きます<br /><br />後で知ったんですが私が来たルートの逆で行くのが普通らしい<br />すでに外が暗くなってきてるしヤバイ

    ここから大華駅まで線路上を歩きます

    後で知ったんですが私が来たルートの逆で行くのが普通らしい
    すでに外が暗くなってきてるしヤバイ

  • これが噂のトンネル<br />あー1人で通るには勇気が・・・<br />電車が何分前に通過したか分からないので足場悪いのにオサレブーツで疾走したw<br />誰も観光客居ないから見られてないけどこれは恥以外の何者でもない><<br /><br />想像以上に線路は歩きにくいのでちゃんとした靴履いた方がいいのかしら?<br />いや、私が舐めてただけ?w

    これが噂のトンネル
    あー1人で通るには勇気が・・・
    電車が何分前に通過したか分からないので足場悪いのにオサレブーツで疾走したw
    誰も観光客居ないから見られてないけどこれは恥以外の何者でもない><

    想像以上に線路は歩きにくいのでちゃんとした靴履いた方がいいのかしら?
    いや、私が舐めてただけ?w

  • びびりまくってたせいでトンネルから駅までの写真が一枚もないという/(^o^)\<br />ちなみに大華駅に着く前に既に真っ暗になってました

    びびりまくってたせいでトンネルから駅までの写真が一枚もないという/(^o^)\
    ちなみに大華駅に着く前に既に真っ暗になってました

  • 大華駅ホーム<br />ここに着くまで電車来なくて本当に良かったε-(´∀`*)<br /><br />と、思ってたらこれから30分程電車来なかったw

    大華駅ホーム
    ここに着くまで電車来なくて本当に良かったε-(´∀`*)

    と、思ってたらこれから30分程電車来なかったw

  • 瑞芳駅到着<br /><br />良く考えたら1度も切符を買っていない<br />駅は無人だし電車乗った時車掌も回ってこないし・・・<br />改札出る時にお金支払おうとしたら言葉がまったく分からない係員<br />これは困ったなぁと、思って日本語で切符売ってなかったからお金が払いたいんだと言い続けたら英語が母国語で日本語はバリバリ分かるけど中国語分からない助け舟登場<br />その人の友人が英語が分かる台湾人だった様で、私が助け舟Aさんに日本語で説明、Aさんが台湾人のBさんに英語で伝達しBさんが係員に説明<br />自分が悪いのだけどなんだかややこしい状況に逆に笑える^^<br />いや、本当にあの方達には大感謝。・゚・(ノД`)・゚・。<br />ここは見てないと思いますがありがとう、助かりました!<br />結局は面倒だからお金いらんと言われて(ry

    瑞芳駅到着

    良く考えたら1度も切符を買っていない
    駅は無人だし電車乗った時車掌も回ってこないし・・・
    改札出る時にお金支払おうとしたら言葉がまったく分からない係員
    これは困ったなぁと、思って日本語で切符売ってなかったからお金が払いたいんだと言い続けたら英語が母国語で日本語はバリバリ分かるけど中国語分からない助け舟登場
    その人の友人が英語が分かる台湾人だった様で、私が助け舟Aさんに日本語で説明、Aさんが台湾人のBさんに英語で伝達しBさんが係員に説明
    自分が悪いのだけどなんだかややこしい状況に逆に笑える^^
    いや、本当にあの方達には大感謝。・゚・(ノД`)・゚・。
    ここは見てないと思いますがありがとう、助かりました!
    結局は面倒だからお金いらんと言われて(ry

  • 瑞芳駅<br />皆様の優しさにもう旅も終盤なのに俄然やる気

    瑞芳駅
    皆様の優しさにもう旅も終盤なのに俄然やる気

  • 時間的にバス待つよりタクシーの方がちょっと高いだけで早いからタクシー利用<br />私にしては大奮発だなw<br />一律同価格なので安心^^<br /><br />日本円で500円程度なのでケチるなよと言われそうだ

    時間的にバス待つよりタクシーの方がちょっと高いだけで早いからタクシー利用
    私にしては大奮発だなw
    一律同価格なので安心^^

    日本円で500円程度なのでケチるなよと言われそうだ

  • 九イ分到着<br />帰りのバス乗り場まで教えてくれた、親切な運転手に感謝^^<br />私が降りたタクシーには速攻で日本人の観光客が乗り込みました

    九イ分到着
    帰りのバス乗り場まで教えてくれた、親切な運転手に感謝^^
    私が降りたタクシーには速攻で日本人の観光客が乗り込みました

  • 九イ分<br />到着が遅すぎてもう閉まってる\(^o^)/

    九イ分
    到着が遅すぎてもう閉まってる\(^o^)/

  • 九イ分<br />これで帰ったら悔しいから街並みだけでも散策

    九イ分
    これで帰ったら悔しいから街並みだけでも散策

  • 九イ分

    九イ分

  • 九イ分

    九イ分

  • 九イ分<br />こんなに閉まってるのってそうなさそうw

    九イ分
    こんなに閉まってるのってそうなさそうw

  • 九イ分

    九イ分

  • 九イ分<br />たまにすれ違い客は全員日本人<br />皆口々に「なんでこんな時間なのに店閉まってるの?」<br />同意見だわw

    九イ分
    たまにすれ違い客は全員日本人
    皆口々に「なんでこんな時間なのに店閉まってるの?」
    同意見だわw

  • 九イ分

    九イ分

  • 九イ分

    九イ分

  • 九イ分

    九イ分

  • 九イ分

    九イ分

  • 九イ分っぽい

    九イ分っぽい

  • 九イ分

    九イ分

  • 九イ分<br />

    九イ分

  • 九イ分

    九イ分

  • 九イ分

    九イ分

  • 基隆駅到着<br />乗って来たバスを撮影<br />通常の路線バスより乗り心地が良いバスでした<br />基隆汽車客運1013

    基隆駅到着
    乗って来たバスを撮影
    通常の路線バスより乗り心地が良いバスでした
    基隆汽車客運1013

  • 基隆港

    基隆港

  • 基隆港

    基隆港

  • 基隆駅

    基隆駅

  • 基隆駅ホーム<br />通常列車

    基隆駅ホーム
    通常列車

  • 基隆駅ホーム<br />通常列車

    基隆駅ホーム
    通常列車

  • ReliteHotel(儷來商旅)<br />鍵<br />このレトロ感がたまらない^^

    ReliteHotel(儷來商旅)

    このレトロ感がたまらない^^

  • ReliteHotel(儷來商旅)<br />エレベーターの中<br />今回は朝早い便だから朝食食べれなくてとっても残念><

    ReliteHotel(儷來商旅)
    エレベーターの中
    今回は朝早い便だから朝食食べれなくてとっても残念><

  • ReliteHotel(儷來商旅)<br />エレベーターホール

    ReliteHotel(儷來商旅)
    エレベーターホール

  • ReliteHotel(儷來商旅)<br />エレベーターホール

    ReliteHotel(儷來商旅)
    エレベーターホール

  • ReliteHotel(儷來商旅)

    ReliteHotel(儷來商旅)

  • ReliteHotel(儷來商旅)<br />廊下

    ReliteHotel(儷來商旅)
    廊下

  • ReliteHotel(儷來商旅)<br />バスルーム

    ReliteHotel(儷來商旅)
    バスルーム

  • ReliteHotel(儷來商旅)<br />バスルーム<br />ネジ部分が真っ白で、ここもリフォームされた様です^^

    ReliteHotel(儷來商旅)
    バスルーム
    ネジ部分が真っ白で、ここもリフォームされた様です^^

  • ReliteHotel(儷來商旅)<br />お湯も沸かせます<br />お茶と、コーヒーとジャスミン茶のティーバックが各2個づつ無料で置いてあります

    ReliteHotel(儷來商旅)
    お湯も沸かせます
    お茶と、コーヒーとジャスミン茶のティーバックが各2個づつ無料で置いてあります

  • ReliteHotel(儷來商旅)<br />昔は隠して置いてあった冷蔵庫が見える場所にw<br />中には無料の水ペットボトルが2本<br />前はちょっと入れただけで飲み物が凍り付いてたけど今回は快適な温度になってました

    ReliteHotel(儷來商旅)
    昔は隠して置いてあった冷蔵庫が見える場所にw
    中には無料の水ペットボトルが2本
    前はちょっと入れただけで飲み物が凍り付いてたけど今回は快適な温度になってました

  • ReliteHotel(儷來商旅)<br />ビジネスホテルにする為に置いたデスクは他のインテリアと不釣合いw

    ReliteHotel(儷來商旅)
    ビジネスホテルにする為に置いたデスクは他のインテリアと不釣合いw

  • ReliteHotel(儷來商旅)<br />クローゼット

    ReliteHotel(儷來商旅)
    クローゼット

  • ReliteHotel(儷來商旅)<br />壁や天井が塗りなおしされててかなりきれい

    ReliteHotel(儷來商旅)
    壁や天井が塗りなおしされててかなりきれい

  • ReliteHotel(儷來商旅)<br />昔はキングサイズベットが1台がデフォルトだったのにシングルベット2個設置されてる!<br />これだけでも一気にラブホテルっぽさが消えるw

    ReliteHotel(儷來商旅)
    昔はキングサイズベットが1台がデフォルトだったのにシングルベット2個設置されてる!
    これだけでも一気にラブホテルっぽさが消えるw

  • ReliteHotel(儷來商旅)<br />テレビの形はアナログ全開だけどチャンネル数は他の一流ホテルより見れる<br />チャンネル回してたら未成年禁止のエロチャンネル健在で吹いたw

    ReliteHotel(儷來商旅)
    テレビの形はアナログ全開だけどチャンネル数は他の一流ホテルより見れる
    チャンネル回してたら未成年禁止のエロチャンネル健在で吹いたw

  • ReliteHotel(儷來商旅)<br />ホテル内は全室禁煙・・・<br />でもこのホテルには少なくとも隠れて吸ってる奴がいそうだw<br />帰り間際にカーテン開けて気がついた><<br />わざわざ外まで吸いに行った私の立場はwww

    ReliteHotel(儷來商旅)
    ホテル内は全室禁煙・・・
    でもこのホテルには少なくとも隠れて吸ってる奴がいそうだw
    帰り間際にカーテン開けて気がついた><
    わざわざ外まで吸いに行った私の立場はwww

  • 朝早い便なので公共交通手段がなかったのでタクシーで松山機場に到着<br />まだ外は薄暗い(´ぅω・`)

    朝早い便なので公共交通手段がなかったのでタクシーで松山機場に到着
    まだ外は薄暗い(´ぅω・`)

  • 松山機場<br />もっと遅くて良かったかも・・・

    松山機場
    もっと遅くて良かったかも・・・

  • 松山機場<br />これ見ると喫煙所ないっぽい・・・

    松山機場
    これ見ると喫煙所ないっぽい・・・

  • 松山機場喫煙所<br />あるじゃんw

    松山機場喫煙所
    あるじゃんw

  • 松山機場喫煙所

    松山機場喫煙所

  • 松山機場喫煙所<br />どうやら偶数の柱の横にはほぼ灰皿が設置してあった様です<br />喫煙される方はこの先喫煙所ないのでこちらで

    松山機場喫煙所
    どうやら偶数の柱の横にはほぼ灰皿が設置してあった様です
    喫煙される方はこの先喫煙所ないのでこちらで

  • 松山機場<br />張り切ってフライト2時間前に来たけど人居ない^^

    松山機場
    張り切ってフライト2時間前に来たけど人居ない^^

  • 松山機場<br />飛輪海のお出迎え看板発見

    松山機場
    飛輪海のお出迎え看板発見

  • 松山機場<br />チェックインは済ませたので出国前に小銭でも使おうと思ったけど店もほとんど開いてない

    松山機場
    チェックインは済ませたので出国前に小銭でも使おうと思ったけど店もほとんど開いてない

  • 松山機場<br />出国手続き直前

    松山機場
    出国手続き直前

  • 松山機場<br />出国手続き後のロビーには飛行機風の無料ネットスポット

    松山機場
    出国手続き後のロビーには飛行機風の無料ネットスポット

  • 松山機場<br />偽飛行機の一番後ろは携帯充電器

    松山機場
    偽飛行機の一番後ろは携帯充電器

  • 松山機場<br />ちょっと喉渇いたから入ってみたら、朝だからモーニングと一部の飲み物以外は注文出来ない

    松山機場
    ちょっと喉渇いたから入ってみたら、朝だからモーニングと一部の飲み物以外は注文出来ない

  • 松山機場<br />キゥイジュース

    松山機場
    キゥイジュース

  • 松山機場<br />搭乗まで激しく暇すぎる><

    松山機場
    搭乗まで激しく暇すぎる><

  • やっと搭乗

    やっと搭乗

  • 雲の上<br />歩けそうな気がする不思議

    雲の上
    歩けそうな気がする不思議

  • 雲の上

    雲の上

  • 行きは撮るの忘れた機内食<br />日本食と飲茶が選択できたので飲茶<br />行きも帰りもパンがレンジでチンして失敗した時の硬さw

    行きは撮るの忘れた機内食
    日本食と飲茶が選択できたので飲茶
    行きも帰りもパンがレンジでチンして失敗した時の硬さw

  • 伊豆半島と富士山

    伊豆半島と富士山

  • 大島と富士山

    大島と富士山

  • 無事定刻通り到着

    無事定刻通り到着

  • 日本だと嵐がお出迎え

    日本だと嵐がお出迎え

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • kotetsupatapataさん 2011/05/31 22:46:02
    マイナスイオン?
    KISSYさん 初めまして(*^_^*)

    明後日から久しぶりに台湾に行くのでお邪魔いたしました。
    小生も平渓線&十分瀑布&九分は考えているプランでしたので、楽しく拝見させていただきました(^。^)

    1日だとちょっとタイトな感じでしたが、そうでもなさそうですね。
    それにしても、水滴で何が何だか分からない程の滝の水量はビックリです。
    今頃は梅雨時なのでどうなることだか・・

    今後とも宜しくお願いいたします

    kotetsupatapata

KISSYさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP