サントリーニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミコノス島に2泊したのち、フェリーでサントリーニ島へ<br />移動して来ました。<br /><br />サントリーニはギリシャ本土から南東に200キロ、<br />エーゲ海南部のキクラデス諸島最南端にあります。<br />紀元前17世紀に起きた火山の噴火により<br />現在のような三日月型の島になったのだとか。<br /><br />言うまでもなくエーゲ海を代表する人気リゾートですが<br />青い空と紺碧の海、そして白い街並みという漠然とした<br />イメージを抱き、憧れのサントリーニ島に上陸です!<br /><br /><br /><br /><br />~・~・~・~・~・~・~ 旅  程 ~・~・~・~・~・~・~<br /><br /> 5/23(火) 成田発22:30(TK53)⇒<br /> 5/24(水) イスタンブール着05:15(乗り継ぎ)イスタンブール発07:15(TK1845)<br />       ⇒アテネ着08:40(乗り継ぎ)アテネ発10:40(エーゲ航空7374)<br />       ⇒ミコノスJMK着11:15《ミコノス泊》<br /> 5/25(木) ミコノス島観光《ミコノス泊》<br />★5/26(金) ミコノス島⇒サントリーニ島(by Ferry)《サントリーニ島フィラ泊》<br />★5/27(土) サントリーニ島フィラ観光《サントリーニ島フィラ泊》<br /> 5/28(日) フィラ(Fira)⇒イア(Oia)へ移動《サントリーニ島イア泊》<br /> 5/29(月) イア観光《サントリーニ島イア泊》<br /> 5/30(火) サントリーニJTR発18:35(エーゲ航空7359)⇒アテネ着19:20<br />       (乗り継ぎ)アテネ発22:25(TK1844)⇒イスタンブール着23:55<br /> 5/31(水) (乗り継ぎ)イスタンブール発01:40(TK52)⇒成田着19:30<br /><br />(旅行時 1ユーロ≒125円)

エーゲ海の休日 in Mykonos & Santorini #2《サントリーニ島・フィラ編》

2017/05/26 - 2017/05/28

sanaboさん

ミコノス島に2泊したのち、フェリーでサントリーニ島へ
移動して来ました。

サントリーニはギリシャ本土から南東に200キロ、
エーゲ海南部のキクラデス諸島最南端にあります。
紀元前17世紀に起きた火山の噴火により
現在のような三日月型の島になったのだとか。

言うまでもなくエーゲ海を代表する人気リゾートですが
青い空と紺碧の海、そして白い街並みという漠然とした
イメージを抱き、憧れのサントリーニ島に上陸です!

5/23(火) 成田発22:30(TK53)⇒
       ⇒ミコノスJMK着11:15《ミコノス泊》
 5/25(木) ミコノス島観光《ミコノス泊》
 5/29(月) イア観光《サントリーニ島イア泊》

(旅行時 1ユーロ≒125円)

高速・路線バス タクシー 徒歩
エーゲ航空 ターキッシュ エアラインズ

三日月の形をした島を一般的にサントリーニ島と呼んでいますが
    正式名称は「ティーラ(Thira)島」

”サントリーニ” は大小5つほどの島々の総称としても
    使われています。

紀元前1600年頃にネア・カメニ火山(地図中央)が噴火し
    マグマが噴き出して出来た陸地が陥没してカルデラを形成し
    現在の形になりましたが、もともとは1つの島だったとか。

ミコノス島からサントリーニ島へのフェリーのチケットは
    予めネット購入しておきました。

日本語のフェリー予約サイトなので手数料も入っていると
    思いますが、一人82ユーロでした。
    エコノミークラスと10ユーロしか差がなかったので
    クラブ(=ビジネス)クラスにしましたが、飲み物が出るわけでもなく
    違いは席が上階で座席指定だったということのようでした。

5月下旬ということもあり、かなりガラガラでした。(写真左下)

「サントリーニ島 アティニオス港」

予定ではミコノス発13:35→サントリーニ着16:20でしたが
    フェリーの遅れは日常茶飯事のようで、下船したら
    もう午後5時過ぎでした。

港は少々寂れた印象を受けましたが、レンタカー会社や
    船会社&旅行会社オフィス、スーパーやレストランなど
    一通りのものがありました。

客待ちしているタクシーがいなくて電話で呼ぶ方式だったため
    バスで行くことに。

行き先の英語表示などはないのですが、こちらがフィラ行きのバス。
    バスの車体(写真下)にはギリシャ文字でSANTORINIと
    書かれていますが、まるでキリル文字を見ているみたい。
    (でもギリシャ文字はキリル文字とも異なるそうです)

港からフィラのバスターミナルまでは30分ほど(料金は2.3ユーロ)

• (写真上)右手が宿泊ホテルの &quot;Hotel Atlantis&quot;<br />     左手は大聖堂の鐘楼です。<br /><br />(写真下)黄色矢印が宿泊ホテル<br /><br />バスターミナルからホテルまでは100mほど。<br />町中は車の乗り入れ禁止なので、アクセスしやすい<br />このホテルを選んだのでした。

(写真上)右手が宿泊ホテルの "Hotel Atlantis"
         左手は大聖堂の鐘楼です。

(写真下)黄色矢印が宿泊ホテル

バスターミナルからホテルまでは100mほど。
    町中は車の乗り入れ禁止なので、アクセスしやすい
    このホテルを選んだのでした。

• &quot;Hotel Atlantis&quot;に2泊し、その後イアのホテルに移動します。

"Hotel Atlantis"に2泊し、その後イアのホテルに移動します。

アトランティス ホテル ホテル

ロケーションと眺望の良いホテル by sanaboさん

お部屋はエーゲ海に臨むバルコニー付き。
    でもおまけ程度の狭~いバルコニーでした(*'ω'*)

アメニティはKORRES☆
    (ギリシャでは薬剤師により生み出された、天然成分のみを使用した
     自然派コスメブランドのAPIVITAとKORRESが有名です)

今日はミコノスからサントリーニへの移動で
    お昼を食べ損なっていました。

午後7時過ぎに「ペリカン・キポス」(Pelican Kipos)という
    カフェ兼ワイン・レストランにやって来ました。

ギリシャ語で書かれた "Kipos"(写真左上)は読めませんね。
    上下に書かれているPelicanとWine Restaurantの文字と
    雰囲気で判断して下さ~い。

ペリカン キポス 地元の料理

お庭が素敵なカフェ兼ワインレストラン by sanaboさん

広~いお庭は葡萄棚や色とりどりの花で溢れ
    ソファ席やテーブル席がくつろげる雰囲気で素敵です☆彡

でも・・・でも・・・寒い~っ!

今年のギリシャは異常気象で夏の到来が遅れていて
    夜は17~18℃くらいだったと思いますが
    半袖姿の私たちは寒くて室内のお席に逃げ込みました。

室内も素敵な雰囲気です。

• 飲み物はストロベリー・スムージーと&quot;red donkey&quot;というビールを。<br /><br />2011年にオープンしたサントリーニ初のビール醸造所で作られる<br />&quot;donky beer&quot;は生産量も少ないため、置いてるレストランも<br />限られているようです。<br /><br />&quot;Yellow donkey&quot; &quot;red donkey&quot; &quot;silver donkey&quot; の3種類あり<br />アルコール度数やテイストが異なるとか。<br /><br />我が家は夫婦揃ってアルコールに弱く、ビール通ではないので<br />お味のコメントは出来かねますが、物凄~く美味しいという<br />印象でもなかったような…(スミマセン!)<br /><br />ラベルが可愛いので写真を撮りたかっただけでした~

飲み物はストロベリー・スムージーと"red donkey"というビールを。

"donky beer"は生産量も少ないため、置いてるレストランも
    限られているようです。

"Yellow donkey" "red donkey" "silver donkey" の3種類あり
    アルコール度数やテイストが異なるとか。

我が家は夫婦揃ってアルコールに弱く、ビール通ではないので
    お味のコメントは出来かねますが、物凄~く美味しいという
    印象でもなかったような…(スミマセン!)

ラベルが可愛いので写真を撮りたかっただけでした~

「ペリカン・キポス」ではサントリーニの伝統料理など、
    ギリシャ料理をいただけます。

写真上・・・(前菜の)『ナス炒め』"Fried Eggplant"
     「ナスの四川風炒め」にも見えますが、ガーリックとバジル風味の
      トマトソースにフェタチーズを加えたものでした。

写真下・・・(前菜の)『ビーフとナスのグラタン風』
               "Beef fillet with eggplant"
      ナスとビーフを柔らかく煮込んだものにチーズをかけたグラタン風

ギリシャの家庭料理という感じでとても美味しかったのですが
    物凄いボリュームで食べきれませんでした。

• メインは二人とも『タコのグリル』&quot;Grilled Octopus&quot;<br /><br />タコちゃんの足2本に、マッシュされたビーツと<br />ブラック・アイ・ビーンズのサラダが添えられていました。<br />タコが新鮮でビーツは甘くてとても美味しかったです。<br /><br />写真左下はサービスの『パンナコッタ』<br />フィラのレストランではおまけのデザートが<br />付いてくることが多いらしいです。<br /><br />気軽に入れるレストランとして、雰囲気もお料理も良かったですし<br />お値段も良心的でしたのでお薦めです。<br /><br />http://www.pelican.gr/cafe-winerestaurant/

メインは二人とも『タコのグリル』"Grilled Octopus"

タコちゃんの足2本に、マッシュされたビーツと
    ブラック・アイ・ビーンズのサラダが添えられていました。
    タコが新鮮でビーツは甘くてとても美味しかったです。

写真左下はサービスの『パンナコッタ』
    フィラのレストランではおまけのデザートが
    付いてくることが多いらしいです。

お値段も良心的でしたのでお薦めです。

お夕食後、フィラの町を散策していると・・・

大きな声で何か言いながら歩いているグループに遭遇しました。
    何をしているのかお聞きすると、彼らはシアターの俳優さんたちで
    劇の宣伝をしながら練り歩いてらしたのでした。

午後8時半過ぎで日の入り直後です。
    太陽は水平線ではなく、雲の間にまに沈んでしまいましたが
    上空の雲に夕焼け色が反射してとても綺麗~☆彡

ホテルに戻り、部屋のバルコニーからフィラの街並みを眺めて

フィラの街並み(バルコニーにて)

更に暮れてきました。。。

フィラの街並み(バルコニーにて)

遠方(写真左手)に見える灯りはイアの街で
    三日月型の島の先端部分にあたります。

翌朝、部屋のバルコニーにて

左下に見えるのは「オールドポート」

クルーズ船の乗客が小船で上陸する際や
    観光船の発着に使われています。

崖の斜面にはオールドポートと高台のフィラの町を結ぶ
    ロープウェイと石段のクネクネ道が。

オールドポートへ続く石段

石段を下る観光客の姿と、背後には6連結のロープウェイが。

• オールドポートへ続く石段<br /><br />ロバタクシー用のロバちゃんたちが港に向かっていま~す。<br /><br />一団の中ほどにはロバに跨る隊長(?)の姿も。

ロバタクシー用のロバちゃんたちが港に向かっていま~す。

一団の中ほどにはロバに跨る隊長(?)の姿も。

「オールドポート」

小さな港ですが、頻繁にボートや小船が出入りしています。

バルコニーで朝食をいただきま~す♪
    と思ったら、風が強くて寒いので部屋に退散~(>_<)

朝食はビュッフェ形式ではなく、アメリカンブレックファーストを
    お部屋もしくはロビー階の海の見えるテラスでいただけます。
    ホテルの朝食ビュッフェが大好きなので通常ならこのホテルは
    却下ですが、スーツケースを引きずって崖下のホテルまで
    行きたくなかったので街の入口にあるこのホテルを選んだのでした。

朝食は24時間いつでもオーダーできるのですが
    それってあまり意味がないような…?
    翌朝、朝食のオーダーの電話をしたときに"egg and bacon?"と聞かれ
    オムレツとかソーセージのチョイスもあるのかと思いお聞きすると
    "No" とのこと。
    要するに、卵とベーコンを食べるか否かの質問だったようです(笑)

朝食後、フィラ滞在中に一番行きたかった場所へ向かいま~す♪

海沿いのこのような小道を隣町のフィロステファニまで
    歩いて行きます。
    おそらく15分ほどの距離ですが、景色を眺めたり
    写真を撮ったりで30分近くかかったかも。

お目当ての場所は、フィロステファニの
    この"MAMA THIRA"というレストラン脇の階段を上って
    少し歩いた所にあるはず・・・

そう、この場所です!!

青いブルードームの教会は、ポスターやカレンダーなどで
    しばしば目にするサントリーニを象徴する風景なのですが・・・

青い空と紺碧の海どころか、今にも嵐が来そうな空模様です(泣)
    とりあえず場所を確認できたので、また出直して来ることに。

フィラの街に戻り、品揃え豊富な土産店を覗くと
    お店の方は独学で日本語を少し話せました。

写真中央・・・オリーブ石鹸(左)とオリーブ(右)

写真下・・・溶岩入りの真っ黒なオリーブ石鹸(左)と
          ロバミルク入りのオリーブ石鹸(右)

店内にいる時に、物凄い雷雨になりビックリ!
    仕方ないのでお店に居座り、お土産の大部分をここで調達しました。

カラフルなボトルは全部バルサミコ

買ったのは↓

写真左上・・・ギリシャの代表的なスイーツ2種類

写真右上・・・オリーブとバルサミコ

写真左下・・・ピスタチオ、胡麻付きピーナツ
           ドライイチジク&ナツメヤシ

写真右下・・・クレタ島の蜂蜜

箱入りスイーツやオリーブ、ナッツ類、ドライフルーツを
    たくさん購入しましたが、イアで買っても良かったかも(^^ゞ

別の土産店で購入したもの

写真左上・・・天然海綿スポンジ(なんと2ユーロ!)
    写真左下・・・イチジクのジャム

と、ここまでは普通のものですが…
    変わったジャムを見つけると、ついつい買いたくなる私。
    (なので我が家にはジャムのストックがたくさん!)

今回買ったのはサボテンの実のジャム(写真右上)と
    オリーブジャム(写真右下)。
    塩味のオリーブペーストはよくありますけど、ジャムは初めて。
    まだお味見してないけれど、どんなかな?

土産店で1時間近く時間をつぶし、外に出てみると
    先ほどの雷雨が嘘のように天候が回復していました。

• ランチにやって来たのは&quot;falafeLAND&quot;というファラフェルのお店<br /> <br /> ※ファラフェルとはヒヨコマメ又はソラマメから作った<br />  コロッケのような中東の食べ物<br /><br />ファストフードのわりにはトリップアドバイザーで<br />上位にランキングされています。<br /><br />ファラフェルと野菜をピタパンでラップしたものをいただきましたが<br />う~ん、お豆のコロッケはあまり好きではないかも…。<br />ギロピタの方がずっと美味しい気がしました。<br />なぜこんなに上位ランキングなのか、ちょっと不思議~<br />(ベジタリアンの人たちは絶賛していましたけど)

ランチにやって来たのは"falafeLAND"というファラフェルのお店

※ファラフェルとはヒヨコマメ又はソラマメから作った
      コロッケのような中東の食べ物

ファストフードのわりにはトリップアドバイザーで
    上位にランキングされています。

う~ん、お豆のコロッケはあまり好きではないかも…。
    ギロピタの方がずっと美味しい気がしました。
    なぜこんなに上位ランキングなのか、ちょっと不思議~
    (ベジタリアンの人たちは絶賛していましたけど)

ランチ後、バスで「ワイン博物館」へやって来ました。
    (※フィラからカマリビーチ行きのバスで10分ほど。1.8ユーロ)

Volcan Wines 運営のワイナリーに併設されています。

ワイン博物館 博物館・美術館・ギャラリー

テイスティング付きの楽しい博物館です♪ by sanaboさん

敷地内に入ると各国語の案内板が。

それによると、「ワイン博物館」は地下8mで長さ300mだそう。
    (かつてのワイン貯蔵庫を利用しているようです)

4種類のワインの試飲付きで9.5ユーロ。

• ワイナリー名は &quot;G.Koutsoyannopoulos Winery&quot; <br /><br />※Koutsoyannopolos は創業者ファミリー名で <br /> Volcan Wines は企業名のようです。

ワイナリー名は "G.Koutsoyannopoulos Winery"

※Koutsoyannopolos は創業者ファミリー名で
     Volcan Wines は企業名のようです。

「ワイン博物館」入口(写真上)の石段を下りて行くと
    通路の両側にはかつてのワインの貯蔵スペース(写真下)が
    幾つも並んでいて、葡萄栽培や醸造過程の様々なシーンが
    再現され展示されています。

螺旋状に巻いているのは葡萄の枝です。

強い海風の吹くサントリーニでは、葡萄の樹を守るため
    このように螺旋状に低く仕立てて葡萄を栽培しているのだとか。

「ワイン博物館」の展示

当時の葡萄栽培の労働作業やワイン製造過程などが
    ユニークな人形たちで再現されていて面白いです^^
    博物館へはこれらのシーンを見たくてやって来たのでした。

(写真左上 & 右上)
      当時ロバちゃんたちは畑から葡萄を運んだり
      ワインをオールドポートへ運んだりするのに大活躍でした。

(写真左下)葡萄を計量するシーン

(写真右下)葡萄を足踏みするシーン

(写真左上)
      進んでいる地下通路はこんな感じで、当時使用されていた
      圧搾機や農耕器具なども展示されていました。

(写真左下)葡萄を圧搾するシーン

(写真右下)ワインをボトリングしラベルを貼るシーン

この他にもたくさんの再現シーンやパネル展示などがあり
    なかなか楽しかったです。

「ワイン博物館」見学後は、ショップ脇に併設された
    試飲コーナーで試飲タイムです。

博物館のチケット購入時に、お酒に弱いので
    テイスティングなしのプランがあるかお聞きしましたが
    ないそうなので、一応テイスティングしてみまーす。

テイスティングしたのはこちらの4種類

左上・・・"ASSYRTIKO 2016"(750ml 15.5ユーロ)
          サントリーニ原産のアシルティコ種から造られる
          辛口白ワイン

右上・・・"ABERONES 2013" (750ml 17ユーロ)

左下・・・"KAMARITIS 2005"(500ml 29.5ユーロ)
          10年間オーク樽で熟成させたデザートワイン

右下・・・"VINSANTO 2011"(500ml 29ユーロ)
          アシルティコ種を15~20日間、陰干し乾燥してから造る
          デザートワイン

VINSANTOとはVIN(ワイン)SANTO(サントリーニ)からきており
    ヴィンサントの起源はサントリーニで、ヴェネツィア商人により
    イタリアに広められました。
    古い文献からこのことが証明され、2012年にEUのワイン法が改正されて
    サントリーニで造られたヴィンサントしか"VINSANTO"とラベル表記
    出来なくなったそうです。

というわけでお勉強にはなりましたが、sanabo家は試飲のワインすら
    飲み干せず、ワインも購入せず、猫に小判のワイナリー見学でした(^^ゞ

(写真のバス停マークは翌日別の場所で撮ったものです)

「ワイン博物館」(ワイナリー)からの帰りもバスで帰って来る気満々でしたが、あるはずのバス停が見当たりません。
    でも来る時に道の反対側で降ろしてもらったので、とりあえずワイナリーの前でバスを待ってみることに。
    1時間に2本くらいあるはずですが、最悪来なければワイナリーでタクシーを呼んでもらうつもりでいたら、5分位でバスがやって来ました。
    でも観光地だというのに行き先の英語表示もなく、公共バスなのか観光バスなのかもよくわかりません。
    停まってドアが開いたので「Fira?」と聞くと、ドライバーさんが頷いたので乗ったら他に誰も乗客もいないし、行きに乗っていた車掌のオジサマもいません。
    「もしかして観光バスのドライバーさんが好意で乗せてくれたのかも?」「だったら料金分のチップをあげないとね」なんて夫と話していたら、バスターミナルに到着し車掌さんがしっかり料金徴収に来たのでした~(笑)

それにしても「バスに(観光地なのだから英語の)行き先表示をする」「バス停を造る」は大原則なのでは~~!?

フィラの街に戻り、散策を続けます。

オールドポートとドンキーステーションへの案内板がありました。

ドンキーステーションで客待ちするドンキー(ロバ)ちゃんたちです。

石段にはオールドポートからの段数が書かれています。
    もちろん有料でしょうけど、ドンキーちゃんとの写真撮影も
    出来るようです。

オールドポートへの石段は500段以上あり
    ドンキータクシーに乗るか、ドンキーちゃんたちの
    落とし物だらけの石段を自力で降りるか
    ロープウェイで降りるかの3択です。

結局、sanabo家は一度もオールドポートへは行きませんでした。

フィラの街並みを下から見上げて

• 漠然と&quot;サントリーニは白い街&quot;と思っていましたが<br />こうしてみると結構白以外の建物もたくさんあり<br />白い街並みを保とうなどという意識や規制はないみたいです。

漠然と"サントリーニは白い街"と思っていましたが
    こうしてみると結構白以外の建物もたくさんあり
    白い街並みを保とうなどという意識や規制はないみたいです。

一番の高台にあるドーム屋根は「大聖堂」

(右上は宿泊ホテルです)

「大聖堂」が建つメインストリートまで上ってきました。

「大聖堂」入口のモザイク画

大聖堂 寺院・教会

ギリシャ正教会の大聖堂です。 by sanaboさん

「大聖堂」入口のモザイク画

描かれているのは『イエスの神殿奉献』の場面でしょうか。

「大聖堂」内部

ギリシャ正教の聖堂(教会)は、ビザンツ様式のドーム屋根が特徴的で
    キリスト像などの立体像は禁止されているため
    イコンが描かれています。
    (※イコンとはキリスト、聖母、聖人などの聖画像のこと)

(大聖堂内部)

壁面から天井にかけ、色鮮やかなイコンがぎっしりと描かれています。

ギリシャ国民の95%以上がギリシャ正教徒で、ギリシャ人にとって
    教会との関わりはとても密接なのだそうです。

(大聖堂内部)

ドーム屋根の中央にはキリストが描かれています。

ところで、カトリック教徒が十字を左から右に切るのに対し
    正教徒は右から左に切るのだそう。(教義の違いから)

またカトリックでは聖職者は独身でなければならないのに対し
    ギリシャ正教では妻帯が認められています。

一旦ホテルに戻り、バルコニーからパチリ!

朝は陽が当たっていなかった街の斜面に西日が射しています。

今、午後7時少し前なので日没までは1時間半ほど。

部屋のバルコニーにて

午後7時過ぎに再び出かけまーす!

崖下にあるカフェの入口の向こう側に夕陽が反射し
    このゲートを潜ったら、別世界へと通じていそうな感じ。。。

再び、フィロステファニのあの場所を目指しています。

途中、フィラの街並みをパチリ!

大聖堂と宿泊ホテルも見えます。

左手に海を見ながら小道を進むと
    (逆光ですが)可愛らしい教会がありました。

優しい色合いの白いドーム屋根の教会で
    手前の鐘楼はなんと水玉模様~♪

右の写真は反対側から撮った一枚☆

てっぺんの十字架の下のドーム屋根部分は
    ケーキの生クリームの飾りみたいです。
    もう可愛すぎ~

(同じ教会ですが)このアングルだと
    可愛い鐘楼は隠れてしまい残念~

また小道を少し進んで、振り返ってパチリ!

(写真右)右手の小道を歩いています。

フィロステファニの町に入ると、"Sea Horse"(タツノオトシゴ)と
    いう名のヴィラがありました。
    日没後の帰りに通った時、オブジェの目が光っていました~(笑)

(写真上)フィラの遠景

(写真下)三日月型のサントリーニ島の下側(=南)の先端が
         右手に伸びているのが分かります。

• このレストラン&quot;MAMA THIRA&quot;脇の階段を上り・・・↓

このレストラン"MAMA THIRA"脇の階段を上り・・・↓

再び、この場所にやって来ました。

午後8時半の日没まであと30分ほどですが
    もうすでに30~40人くらいの人たちがいました。

水平線はほんのり夕焼け色・・・

少し移動して、夕陽の入るアングルで

• 右手の半島の頂上にある&quot;Skaros Rock&quot;と呼ばれる奇岩まで<br />フィロステファニの先にあるイメロヴィグリの町から<br />歩いて行け、そこからの眺望も素晴らしいのだそう。

右手の半島の頂上にある"Skaros Rock"と呼ばれる奇岩まで
    フィロステファニの先にあるイメロヴィグリの町から
    歩いて行け、そこからの眺望も素晴らしいのだそう。

水平線ではなく、雲の中に夕陽が沈みそうです。。。

陽が沈み、夕闇に包まれつつありますが
    水平線には夕焼けの名残が。。。

フィロステファニの街に、明かりが灯り始めました。

観光客で溢れかえり雑然とした雰囲気のフィラの街より
    こちらの方が落ちついていて洗練された街並みです。

フィラに戻る途中、フィラの夜景をパチリ☆

フィラの夜景

帰りは行きより1本上の小道を歩いているので
    あの水玉模様の教会が眼下に見えます。

• お夕食はフィラの町にある&quot;Argo&quot;というレストランで。<br /><br />小道から階段を上ったフロアと更に上階のお席があり<br />エーゲ海を眺めながらのお食事ができます。<br /><br />人気店なので予約が望ましいです。

お夕食はフィラの町にある"Argo"というレストランで。

小道から階段を上ったフロアと更に上階のお席があり
    エーゲ海を眺めながらのお食事ができます。

人気店なので予約が望ましいです。

• (写真上)前菜の &quot;Fried Calamari&quot;<br />  カラマリフリットに付いてきた黒いソースがとても美味しくて<br />  お聞きすると、タルタルソースにイカスミが入っているとのことで<br />  予想外の驚きでした!  <br />  イカスミはあまり好きではないのですが、独特の臭みが全くなくて<br />  深みのある味わいでした☆彡<br /><br />(写真下)前菜の &quot;Shrimp Saganaki&quot;<br />  こちらのソースも美味しかったのでお聞きすると、生クリームと<br />  蜂蜜とグラヴィエーラチーズが入っていると教えて下さいました。<br />  ※グラヴィエーラチーズは羊乳から造られ、ギリシャでは<br />   フェタチーズの次にポピュラーなチーズです。<br /><br />パンに付いてきた(多分ホームメイドの)ドライトマトのペーストと<br />ジェノベーゼソースもとても美味しかったです。

(写真上)前菜の "Fried Calamari"
      カラマリフリットに付いてきた黒いソースがとても美味しくて
      予想外の驚きでした!
      深みのある味わいでした☆彡

(写真下)前菜の "Shrimp Saganaki"
      こちらのソースも美味しかったのでお聞きすると、生クリームと
      ※グラヴィエーラチーズは羊乳から造られ、ギリシャでは
       フェタチーズの次にポピュラーなチーズです。

ジェノベーゼソースもとても美味しかったです。

• (写真上)メインの &quot;Octopus Risotto&quot;<br />  こちらの評価はとても難しいです!<br />  そういうものだと思って食べたら、お味は不味くないし<br />  多分美味しいのかも!?<br />  でも普段食べてるリゾットとは全くの別モノで、日本人としては<br />  デザートのライスプディングだって許せないのに<br />  なんとなんとこのリゾット、超甘いのです(@_@)<br />  間違ってシェフが蜂蜜を瓶ごとお鍋に落としたのではないかと<br />  疑ってしまうくらいに!<br />  これが本来シェフが目指したお味なのか、全く不明デス…。<br />  &quot;Soy Sauce, please.&quot;<br /><br />(写真下)メインの &quot;Stuffed Calamari&quot;<br />        安心の美味しさでした。<br /><br />異常に甘いリゾット以外は、お料理も美味しく<br />接客も丁寧で雰囲気も素敵なレストランでした。<br /><br />http://www.argo-restaurant-santorini.com/

(写真上)メインの "Octopus Risotto"
      こちらの評価はとても難しいです!
      そういうものだと思って食べたら、お味は不味くないし
      多分美味しいのかも!?
      でも普段食べてるリゾットとは全くの別モノで、日本人としては
      デザートのライスプディングだって許せないのに
      なんとなんとこのリゾット、超甘いのです(@_@)
      間違ってシェフが蜂蜜を瓶ごとお鍋に落としたのではないかと
      疑ってしまうくらいに!
      これが本来シェフが目指したお味なのか、全く不明デス…。
      "Soy Sauce, please."

(写真下)メインの "Stuffed Calamari"
      安心の美味しさでした。

異常に甘いリゾット以外は、お料理も美味しく
    接客も丁寧で雰囲気も素敵なレストランでした。

(翌朝)

今日はイアのホテルに移動するのですが、夕方の5時に
    ホテルへの送迎の車をお願いしてあります。

部屋のバルコニーから見えたのは "Hellenic Seaways" のフェリーで
    私たちが利用した "Seajets" とともにエーゲ海の島々を結んでいます。

• ホテルで朝食後、&quot;Santo Wines&quot;というワイナリーへ<br />バスでやって来ました。(料金は1.8ユーロ)<br /><br />きのうも別のワイナリーで<br />テイスティングのワインすら飲み干せなかった私たちですが<br />何しにやって来たのかというと、景色を見に~~(´艸`*)<br /><br />(写真は)ワイナリー周辺の葡萄畑です。<br />きのう「ワイン博物館」で学んだように、サントリーニでは<br />支柱などは立てず、強風から守るためこのように枝を低く<br />螺旋状に仕立てて栽培しています。

ホテルで朝食後、"Santo Wines"というワイナリーへ
    バスでやって来ました。(料金は1.8ユーロ)

きのうも別のワイナリーで
    テイスティングのワインすら飲み干せなかった私たちですが
    何しにやって来たのかというと、景色を見に~~(´艸`*)

(写真は)ワイナリー周辺の葡萄畑です。
    きのう「ワイン博物館」で学んだように、サントリーニでは
    支柱などは立てず、強風から守るためこのように枝を低く
    螺旋状に仕立てて栽培しています。

(写真右上)
      海の見えるテラス席でワインのテイスティングが出来ます。

残念ながら灰色の雲が多くてあまりきれいな景色は見られず
    ショップをひと回りして帰って来ました。

サント ワインズ ワイナリー 文化・芸術・歴史

絶景ワイナリー by sanaboさん
  • &quot;Santo Wines&quot; のショップで購入したものは<br />干し葡萄のジャムとミニチュアグッズ(^^ゞ<br /><br />葡萄ジャムだと思っていたものは<br />食べたら干し葡萄のジャムだったのでビックリでした。

"Santo Wines" のショップで購入したものは
    干し葡萄のジャムとミニチュアグッズ(^^ゞ

葡萄ジャムだと思っていたものは
    食べたら干し葡萄のジャムだったのでビックリでした。

• &quot;Santo Wines&quot; のすぐ真下に見えたのが<br />おとといフェリーで到着したアティニオス港でした。

"Santo Wines" のすぐ真下に見えたのが
    おとといフェリーで到着したアティニオス港でした。

再びバスでフィラに戻り、街をぶらぶら。

フィラの街は遠景や夜景の街並みは綺麗ですが
    いったん町中に入ると、このような狭い道の両側に
    あまりお洒落とは言えないショップやレストランが雑然と並び
    ちょっとがっかりしたというのが正直な感想です。

街としてはミコノスタウンや、この後移動したイアの方が
    ずっと洗練された雰囲気で気に入りました。

でもエーゲ海に面したこのようなレストランやカフェはいい感じです。

大聖堂のあるヒパパンティス(Hypapantis)通りには
    崖下にあるレストランやホテルへの入口のゲートが並んでいます。

こちらのワインバー兼レストランの案内役の女性は
    優しそうな方でした。

絶景スポットでアイスを食べている可愛い兄弟がいました。

この後、ピックアップの午後5時までフィラですることがなくなり
    イアのホテルにコンタクトを取り、2時にお迎えに来てもらいました。

※「サントリーニ島・イア編」へ続きます。

• kiyoさん 2018/06/11 18:54:06
    神話の島
    sanaboさん、こんにちは。
    いつも私の旅行記に投票していただき、ありがとうございます。

サントリーニ島。
    以前、ツアーでギリシア周遊した際、クレタ島とロードス島には
    行ったのですが、サントリーニは旅程に組み込まれておらず、
    いつか行ってみたいと思っていました。
    想像した通り、素敵ですね。
    「更に暮れてきました。。。」と書かれたお写真も幻想的。
    見ているだけで、くらくらしてきます。
    こんな所を上り下りするなんて・・・
    それから、オリーブジャムも初めて聞きました。
    どんなお味なのでしょう。

それにしても、ファラフェル。
    私の大好物です。
    本場エジプトやイスラエルではもちろん、
    ヨーロッパやアメリカで見かけると、
    ついつい食べてしまいます。
    ただ、お店によっては、豆をすりつぶさず、
    インスタントの粉を使って作っているところもあるので、
    そうしたお店のものは、おいしくないです。
    私も何度かハズレの店にあたったことがありました。
    kiyo

sanabo

sanaboさん からの返信 2018/06/12 00:04:29
    RE: 神話の島
    kiyoさん、こんばんは〜

こちらこそ、いつもありがとうございます^^

> サントリーニ島。
    > 以前、ツアーでギリシア周遊した際、クレタ島とロードス島には
    > 行ったのですが、サントリーニは旅程に組み込まれておらず、
    > いつか行ってみたいと思っていました。

そうだったんですね。 私はクレタ島とロードス島は未踏の地で
    いつか機会があれば行ってみたいです。

> また、「オールドポートと高台のフィラの町を結ぶクネクネ道」は
    > 見ているだけで、くらくらしてきます。

アハハ、そうですか?(´艸`*)
    あの道をお客さんを載せて上り下りするロバちゃんたち、偉いですね!

> それから、オリーブジャムも初めて聞きました。
    > どんなお味なのでしょう。

それがまだ食べてないんです^^;
    変わった種類のジャムを見るとつい買ってしまうのですが
    そんなにいつもパンにジャムを付けて食べるわけでもないので
    なかなか減りません(笑)
    そういえば、サボテンの実のジャムもまだ食べてなかった…(>_<)

> それにしても、ファラフェル。
    > 私の大好物です。
    > 本場エジプトやイスラエルではもちろん、
    > ヨーロッパやアメリカで見かけると、
    > ついつい食べてしまいます。
    > ただ、お店によっては、豆をすりつぶさず、
    > インスタントの粉を使って作っているところもあるので、
    > そうしたお店のものは、おいしくないです。

kiyoさん、ファラフェルがお好きなのですね。
    インスタントの粉を使ったものがあるなんて全然知りませんでした。
    私たちが食べたお店は人気店なので美味しいのだとは思いますけど
    私自身お豆類があまり好きではないので、ギロピタの方が良かったかなと
    思ってしまいました。 でも機会があったら再挑戦してみまーす♪

• リリーさん 2018/04/28 17:25:51
    美しい島♪
    sanaboさんの旅行記を読んでいると、ヨーロッパで暮らしたくなっちゃいますよ~^ ^。ギリシャって行ったことがないのですが、昔、村上春樹の「遠い太鼓」でエーゲ海の島々での旅行記を読んで、ずっと憧れています。

sanabo

sanaboさん からの返信 2018/04/29 16:23:18
    RE: 美しい島♪
    リリーさん、こんにちは

> sanaboさんの旅行記を読んでいると、ヨーロッパで暮らしたくなっちゃいますよ〜^ ^。

私なんて今度生まれてくるときには、ヨーロッパに生まれたいなぁと本気で思っています(笑)

私は全く読書をしない人なので、村上春樹の「遠い太鼓」を知りませんでした。 実際に彼が旅した紀行文というかエッセイなのですね〜。 ちょっと興味を引かれたので、いつか読んでみたいです。

> もう随分ヨーロッパには行ってないですが、また行きたくなりました(T-T)。

リリーさんは私が行ったことのない、これからも行く機会がないかもしれないたくさんの国々にいらしてるので、いつか旅行記を作られ拝見出来ますことをとても楽しみにしています♪

これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

• うふふ♪♪さん 2017/10/26 00:36:19
    美しい・・美し過ぎます・・・
    sanaboさま!!

うふふ♪♪です!
    すっかりご無沙汰してしまいましたぁ~💦💦
    5月から8月半ばまで、殆ど引きこもり状態。←持病悪化。
    8月末からつい先日に至るまで、風邪が長引いて・・💧💧
    ようやく、伺うことが出来ました!!

でも、まだ本調子でないので、
    いつものような感想書けないのですが、ご容赦下さい!!

美しい・・
    美し過ぎます・・サントリーニ島・・
    sanaboさまの旅行記拝見して、すっかりファンです・・
    有名なところですが、こんなにも美しいところだったとは・・
    (Aちゃんが韓国ドラマ大好きで・・💧)
    sanaboさまのお写真の数々の美しさは、バラエティの比ではありません!!
    フィラの街、絶景ですね・・(ため息・・)
    夜景も美しいですねぇ・・

って、sanaboさまの旅行記は、どこも本当に素敵で、素晴らしくて、
    「行ってみたい!」「美しい!!」の満載なのですが・・・

ギリシャ料理もめちゃおいしそうでしたぁ~💕💕←食い意地女王・うふふ♪♪
    うぅ・・羨ましい・・

ホテルからの眺めも、ほんといいですねぇ~・・

こんな感想でごめんなさい💦💦

また、ゆっくり伺いますネ♪
    取り敢えず、大切な方々を順番にお訪ねしているところです。
    たくさんの方にお世話になっているのに、

簡単な感想で失礼しました。

sanaboさま、いつもながらの素敵な旅行記、ありがとうございます♪♪
    目を楽しませていただきました!!

今日は嫌なことがあり、そのストレス吹っ飛びました!うふふ♪♪

sanabo

sanaboさん からの返信 2017/10/26 22:54:18
    RE: 美しい・・美し過ぎます・・・
    うー♪♪ちゃん、お久しぶりで〜す!

ご訪問いただき、とっても嬉しいです(#^.^#)
    ずっと体調が良くなくてお辛かったですね…
    更にお風邪も長引いてしまったのね…

> でも、まだ本調子でないので、
    > いつものような感想書けないのですが、ご容赦下さい!!

そんな、とんでもない!
    体調が万全でないのにご訪問いただいたうえ、
    こんなにもたくさんの書き込みをして下さり
    本当にありがとうございます♪
    どうか無理しないでね♡
    みんなうー♪♪ちゃんのことが大好きで心配もしてるから
    無理して頑張りすぎないでね〜(^_-)

> 「花よりおじいさん(韓国のバラエティ)」でも、少し見たのですが、
    > (Aちゃんが韓国ドラマ大好きで・・💧)

タイトル聞いただけで面白そう〜〜
    読書好きのAちゃんは韓ドラも好きだったのね!
    サントリーニはラブラブのカップルにピッタリの場所なので
    まさにうー♪♪ちゃんとAちゃんのためにあるような島でした!!

> ギリシャ料理もめちゃおいしそうでしたぁ💕💕←食い意地女王・うふふ♪♪
    > うぅ・・羨ましい・・

シーフードが新鮮でとっても美味しくて、全然飽きませんでした。
    うふふ女王様のギリシャ食べ歩き紀行もいつか見てみたいな〜♪

> また、ゆっくり伺いますネ♪
    > 取り敢えず、大切な方々を順番にお訪ねしているところです。
    > たくさんの方にお世話になっているのに、
    > ドライ・アイまで加わって、なかなか皆さんに御礼が伝えられません💧💧

十分、皆さんに伝わってるから心配しないでね(#^.^#)
    うー♪♪ちゃん、スローダウン、スローダウン、そして深呼吸して〜〜

> 簡単な感想で失礼しました。

全然、簡単じゃないって!!!(笑)

> 今日は嫌なことがあり、そのストレス吹っ飛びました!

そうだったの? ゆっくり休んでお大事にしてね♡
    ありがとうございました♪

sanabo
  • salsaladyさん 2017/08/25 11:11:19

持ち込むとは驚きです。

ワインバーの入り口がたくさんあったので、夜なら自分も入りたかった〜Metropole Str.に是非伺いたかった〜悔しいけれど、良い想い出作りが出来ましたね〜see you〜

sanabo

sanaboさん からの返信 2017/08/25 19:33:13
    RE: VIVA ! Santorini Beer & Wine Bar !
    > ☆あまりに写真の出来が良すぎて『はがきを撮したのか?』と思うほど〜ですが。。。

お褒めにあずかり光栄です^^
    撮影不可の絵画や教会内部などは代わりに絵葉書を買ってくることもありますけど、それ以外はやはり自分で写真を撮ることが旅の楽しみのひとつでもあります。
    ところで絵葉書を写真に撮るのって意外と難しいんですよ。 (垂直に撮らないと写真が歪んでしまいますのでね)

> サントリーニを一度見たはずなのに。。。これは又新たな角度で素敵すぎる・又行きたい!

やはりこのようなリゾートは観光をするのではなく、滞在そのものを楽しむ場所なのでしょうね。 ヨーロッパからのリゾート客は、皆さんそのように過ごされていました。

> 何もかも美しいサントリーニだったから、まさかスーツケースを自分で(No delivery?)
    > 持ち込むとは驚きです。

旅行記にも書きましたように、フェリーを降りた港にタクシーがいなかったのでバスに乗りました。 ターミナルからホテルまでは100mちょっとの距離でしたし。 坂道があることも分かっていましたが、スーツケースを引けないほどデコボコでガタガタの石畳だったとは想定外でした(笑)
  • cheriko330さん 2017/08/24 18:40:50
    遅ればせながら・・・ ♪
    sanaboさん、こんにちは ^^

昨日から暑さが、ぶり返しましたね〜! 一番の暑さでした。
    この夏は、空梅雨から始まり、雨を願っていたら
    九州北部豪雨に・・・でもまた雨が欲しいこの頃です。

今年の旅行記、『ミコノス&サントリーニ』の完成しましたね。

フィラ編も、うっとりする綺麗なお写真ばかりで堪能させて
    いただきました。コラージュもいいですね☆
    正式には『ティーラ島』っていうのですね。

日の入り直後のお写真も素敵です。夜景もですが♪
    お写真で見る限り、バルコニーでのブレックファーストは
    素敵そうですが、寒いとなると話は別ですね。
    景色は最高ですが・・・(*^-^*)

sanabo家にしては、異例のワイナリーを2軒訪問 @@
    景色も見たかったのですね。4種類のテイスティングは
    酷でしたね。全部いただくと悪酔いしちゃいます。

お土産のミニチュアは私も欲しいです。いつも観光で
    しっかりと回ってるイメージがありましたが、ここでは早めに
    切り上げたのですね。もう見るべきものは見たってことですね。
    2連泊×3回で、いつもと比べると早い感じでした。

念願の『ミコノス&サントリーニ』がクリアできてよかったですね。
    私もリゾートは1歳でも若いうちに行きたいと思っていましたが
    どんどん時は過ぎて行きます ( ノД`)

ポルトガルに戻られて、続きのUPを楽しみにしています。
    夜は、秋の虫が鳴き始めています。もう少しですね。
    お互いに夏バテしないように (^O^)/

また、おじゃまいたします♪

cheriko330

sanabo

sanaboさん からの返信 2017/08/25 17:24:45
    RE: 遅ればせながら・・・ ♪
    cheriko330さん、こんにちは〜

> この夏は、空梅雨から始まり、雨を願っていたら
    > 九州北部豪雨に・・・でもまた雨が欲しいこの頃です。

なかなかうまくいきませんね。
    関東は昨年の連日38〜39℃を思うと、随分と楽でしたが
    やはりおとといから暑さが戻りました(>_<)

> 今年の旅行記、『ミコノス&サントリーニ』の完成しましたね。
    > 遅ればせながら、おめでとうございます_(._.)_゚*。 ☆*

3編だけだったので、早々とノルマが終わってスッキリですヽ(^o^)丿

> フィラ編も、うっとりする綺麗なお写真ばかりで堪能させて
    > いただきました。コラージュもいいですね☆

新しい無料ソフトを見つけたので、コラージュでだいぶ遊んでしまいました!
    (そんなことしてるから、なかなか旅行記が進まないのよね〜^^;)

> お写真で見る限り、バルコニーでのブレックファーストは
    > 素敵そうですが、寒いとなると話は別ですね。

風が強くてビュンビュンだったのよ@@;
    私は部屋の中に逃げ帰ったけど、主人はセットした朝食を持って
    移動するのが面倒であそこで食べてました〜(食べるの早いし!爆)

> sanabo家にしては、異例のワイナリーを2軒訪問 @@
    > 景色も見たかったのですね。4種類のテイスティングは
    > 酷でしたね。全部いただくと悪酔いしちゃいます。

アルザスやドイツのライン河畔やモーゼル河畔を旅行した時も
    我が家はワイナリー訪問は一切なしでした^^;
    (ワインを飲めたら楽しみなのにネ)
    今回は他の目的があったので訪問しましたけど、
    テイスティングのワインを全部は飲めないのが分かっていたので
    テイスティングなしのプランもあるかお聞きしたらないというので
    「じゃあ、飲みまーす」ということで、お味見だけしました〜
    (テイスティングのワインを残す人なんていないわよね、きっと)

> 私もリゾートは1歳でも若いうちに行きたいと思っていましたが
    > どんどん時は過ぎて行きます ( ノД`)

サントリーニは若いうちに(できればハネムーンで)行けたら
    最高にロマンティックだったかも〜とも思ったけど
    まだ大丈夫よ(^_-)-☆

> ポルトガルに戻られて、続きのUPを楽しみにしています。

エヘ、頑張りまーす!

cherikoさんも夏の疲れが出ないように気をつけてね^^

sanabo

• madeleine chocolatさん 2017/08/20 02:14:45
    贅沢なエーゲ海の休日
    sanaboさん、こんばんは
    御無沙汰している間に、ギリシャ編が完成されていて驚きです!
    (ご無沙汰しすぎなのですが…)

エーゲ海の魅力を存分に堪能できました。

バルコニーで海を眺めながらの朝食の後は、
    気ままに街をぶらぶらして、お気に入りの場所を探し、
    美味しい海の幸をいただき、世界一綺麗な夕日を眺める…

とっても贅沢な休日を過ごされましたね。
    ゆったりとした時間が感じられました。

ドーム教会と鐘のある風景は本当に絵になりますね。
    青いドームはよく見るのですが、赤いドームもあったのですね。
    初めて見たような気がします。白いドームは本当にケーキのようで
    美味しそうでした。

ただ、隊長はもう少しスマートな方にしてあげてほしいですね。

ギリシャは最近何度か地震がありましたね。

それでは、またポルトガル編の続きも楽しみにしています。
    来週は暑くなるそうですので、ご自愛くださいね。

madeleine chocolat

sanabo

sanaboさん からの返信 2017/08/20 23:21:49
    RE: 贅沢なエーゲ海の休日
    madeleine chocolatさん、こんばんは

昨晩遅くにたくさんの旅行記をご覧下さり、書き込みも
    していただきましてありがとうございました!
    投票履歴や書き込みの時刻から丁寧に旅行記をご覧下さり
    たくさんのお時間を費やして下さったことがわかりますので
    申し訳ないような気持ちとともに感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)

> 御無沙汰している間に、ギリシャ編が完成されていて驚きです!

そうなんです(笑)
    ポルトガル旅行記が完成してからだと冬になりそうで
    エーゲ海の旅行記が賞味期限切れになりそうな気がしたため
    夏のうちに仕上げました。

> お天気があまり良くなかったようですが、それでも素晴らしい写真で
    > エーゲ海の魅力を存分に堪能できました。

今年は異常気象で夏の到来が遅れていたため、紺碧の海と青い空を
    なかなか見られず、かなりやきもきしてしまいました。
    でも旅行記にはお天気の良い時の写真をたくさん使用したので
    天を仰いでへこんだ気持ちは忘れつつあります。

> とっても贅沢な休日を過ごされましたね。
    > ゆったりとした時間が感じられました。

ミコノスやサントリーニはリゾートなので、やはりゆっくりと
    滞在を楽しむ場所なのだと思います。 私たちはリゾート感も味わいつつ
    いつものようにカメラ片手に随分と街をグルグルと歩き回りました(笑)

> ドーム教会と鐘のある風景は本当に絵になりますね。

本当に、エーゲ海リゾートの風景を引き立ててくれていますよね。
    あそこにゴシックの尖塔は全然似合いませんよね。

> 動物も色々と登場しましたが、私はドンキーちゃんが一番気になりましたよ。
    > 本物もおしゃれして可愛いですが、ビールや看板のイラストがとっても可愛いです。

ドンキーちゃんはサントリーニにはなくてはならない存在ですね。

> ただ、隊長はもう少しスマートな方にしてあげてほしいですね。

ホントに巨体で重たそうでしたよ〜
    隊長を乗せるドンキーちゃんは毎日交代でないと不公平ですよね!

> そして、sanaboさんがサントリー二で見られたという三日月の写真が何より嬉しかったです!

そうそう、あの三日月です☆
    madeleine chocolatさんが香川でご覧になったのと同じ三日月です!
    madeleine chocolatさんと天空の三日月で繋がっていたと思うと私も嬉しいです♪

> ギリシャは最近何度か地震がありましたね。
    > 昨日はバルセロナでもテロがあったし、人災も天災も心が痛むところです。

本当に怖いですね! 天災は避けられませんけど、人災(テロ)の方は
    人が大勢集まる観光地を避けるしかありませんよね。
    でも今のヨーロッパはどこで何が起こってもおかしくないし、やっぱり
    運を天に任せて出かけて行ってしまいそうです。

> それでは、またポルトガル編の続きも楽しみにしています。
    > 来週は暑くなるそうですので、ご自愛くださいね。

ありがとうございます^^
    madeleine chocolatさんもご自愛なさり、どうぞお元気で〜

sanabo
  • zunzunさん 2017/08/17 16:09:54
    フィラ(^^♪
    sanaboさん、こんにちは〜^^

ミコノスからサントリーニへはフェリーで移動なのですね。

ギリシャはやはりエアライン選びが大事ですね。
    欧州経由よりトルコやドバイ経由の方時間が良さそうですね。

そして5月はシーズン前なのですね。

いやぁ、ギリシャ文字は難解ですね。
    キリル文字もなんのこっちゃなのですが・・・

sanaboさんご夫婦ともにお酒は弱いのですね〜
    我家はオットは旅に出るとお昼からビール、夜も飲んで飲んでバタリと寝ます。
    なんともうらやましい生活なのですが、お酒が弱い私はオットが寝たあとに
    洗濯やら片づけをしていますよ〜。まぁ、いいんですが^^

ギリシャってナス料理が多いのですか?

日が暮れてからの街を眺めるのがいいですよ〜
    ずっと眺めていられそうだもの^^

もう一度出掛けたら最高の風景ですね♪
    日が沈んでいく風景が最高に良いですね。

フィラの街をsanaboさんに楽しませていただきました^^

zun

sanabo

sanaboさん からの返信 2017/08/18 01:30:13
    RE: フィラ(^^♪
    zunちゃん、こんばんは〜

> あらためてsanaboさんのスケジュールを見させていただいて、
    > ギリシャはやはりエアライン選びが大事ですね。
    > 欧州経由よりトルコやドバイ経由の方時間が良さそうですね。

欧州経由より中東経由のほうが料金も少しお安いと思いますけど
    トランジットタイムが恐ろしく長いのもあるので注意してね。
    ターキッシュが最短時間だったので思わずポチッとしちゃいましたが
    便が遅れずに上手く乗り継げるのか、かなりドキドキものでした^^;

> そして5月はシーズン前なのですね。

ハイシーズンではないけど、観光客の数がすでに凄かったので
    もうシーズンだとは思いま〜す。
    (ミコノスからサントリーニへのフェリーのビジネスクラスのお席は
    たくさん空いていましたけど…)

> うん、行くには5〜6月が良いのかなと・・・思ったり。あくまで希望ですよ^^

7〜8月は混んでるし暑いし、やっぱり5〜6月がいいかもね(^_-)

> いやぁ、ギリシャ文字は難解ですね。
    > キリル文字もなんのこっちゃなのですが・・・

そうそう、両方ともなんのこっちゃですよね〜(笑)
    ギリシャ文字とキリル文字は違うらしいんですけど
    それぞれの区別も全くつきましぇ〜ん@@

> sanaboさんご夫婦ともにお酒は弱いのですね〜

そうなんです(>_<) だから我が家は全く晩酌もなしで
    いきなりご飯パクパク食べ始めま〜す。
    でもね、ヨーロッパのお食事はやはり少しでもワインを楽しめた方が
    いいなぁっていつも思います。
    で、グラスワインをオーダーして、ミネラルウォーターも飲みながら
    (胃の中でアルコール分を薄めて)チビチビとワインを飲んでいます^^;

> ギリシャってナス料理が多いのですか?
    > ナスのグラタン風は食べてみたいなというか、絶対美味しいと思います♪

ムサカもナスだし、きっとナスはポピュラーな食材なのだと思います。
    あのグラタンみたいなナス料理、柔らかく煮込まれた牛肉が入ってて
    ナス入りビーフシチューみたいで美味しかったです。

> 日が暮れてからの街を眺めるのがいいですよ〜
    > ずっと眺めていられそうだもの^^

あのホテルは朝食がビュッフェじゃないから本当は泊まりたくなかったの。
    でもバルコニーからの景色がよかったので、結果的に満足でした(^^)v

> sanaboさんが一番行きたかった場所、うん、やはりこの風景は見たいですよね。
    > もう一度出掛けたら最高の風景ですね♪

ポスターやカレンダーに登場する場所なので楽しみにしていましたが
    一度目はお天気が悪すぎで、あの後の雷雨、本当に凄かったの〜〜
    でも夕暮れ時にリベンジできてよかったです^^

> フィラの街をsanaboさんに楽しませていただきました^^

ありがとうございました♪
    zunちゃんのサントリーニ編もいつか拝見できますように〜☆

• ほいみさん 2017/08/14 22:55:41
    がんばれ、フィラ商店街組合

私もライスプディングは苦手です。米をなんてことするんだ!

あんな景色が見えるバルコニーは羨ましい。
    「夜の写真」が好きな私だと、寝られなくなってしまいます。

sanabo

sanaboさん からの返信 2017/08/15 02:44:14
    RE: がんばれ、フィラ商店街組合
    ほいみさん、こんばんは☆

> フィラの遠景や海が美しかったから、余計にそう感じちゃうんでしょうね。

街中は東南アジアのような雑然とした感じもして
    抱いていたイメージとはちょっと違っていました^^;

> 私もライスプディングは苦手です。米をなんてことするんだ!

そうだーー!って私も思います(笑)
    でも日本と欧米ではお米の立ち位置が違いますけどね。

> 甘いライス料理は日本人には合いませんね・・・とか言いながら、お萩は大好きなんですが。メインのイカ料理、盛り付けが異国!!

あら、晩酌をこよなく愛するほいみさんがおはぎ大好きとは意外でした。
    私はおはぎも苦手です。(ライスプディングと同類だーーっ!)
    でもおはぎはもち米だから許せま〜す。

> あんな景色が見えるバルコニーは羨ましい。
    > 「夜の写真」が好きな私だと、寝られなくなってしまいます。

三日月も星も綺麗でしたヨ。
    ほいみさんでしたらどんなお写真を撮られるかしらと想像してしまいました^^

ところで、タイトルの「がんばれ、フィラ商店街組合」ですけど
    思わず「がんばれ、ギリシャ!」と言いたくなりました。

シフォンちゃんとお元気で夏を乗り切って下さいね。

• chapさん 2017/08/12 09:45:20
    旅の達人
    本当に素敵な旅をシェアさせていただいて、有難うございました。

「旅日記の作り方」という本を出されたらいいのに!

また、次を楽しみにしています。

sanabo

sanaboさん からの返信 2017/08/13 21:54:21
    いつもありがとうございます。
    chapさま、こんばんは

いつも旅行記をご覧下さいましてありがとうございます(*^_^*)

> 旅程の選択、ホテルやレストランのチョイス、全て行き届いて素晴らしいです。

学生時代からヨーロッパの個人旅をしてきましたので、これがいつもの私の旅スタイルなのですが、ネット時代になりホテルがネット予約出来たりグーグルマップのお蔭で随分と旅が楽になりました。 当時はガイド本を手にホテルの予約もなしで出かけて行きましたし、主人とも地図ひとつでレンタカー旅をしていました。

> その上、旅行記を書くための写真の整理やレイアウトなども、”いったいどうやってるの?”と思うくらい完璧で、どんなふうに作業しているのか、こっそり覗いてみたい……。

旅行記を作るようになってから、大量の写真の整理がなかなか進まず、また他の趣味の時間もなかなか取れずにいます。 いつか旅行記作りをやめようと思う日が来るかもしれませんが、もうしばらくお付き合いいただけましたら嬉しいです。

これからもよろしくお願いいたします^^

• ドロミティさん 2017/08/11 02:36:30
    素敵な休日〜♪
    sanaboさん、おこんばんは〜☆

エーゲ海の休日フィラ編、素敵なお写真でうっとり見ている間に終わってしまいました。

写真撮るのに苦心したのかな^^

白い街並みは保って欲しいですよね♪

紺碧の海と白い建物、青い屋根、この絶景はやはり見てみないと!!

素敵な旅行記どうもありがとうございました♪

ペドロ王とイネスのお話の続きもお待ちしておりま〜すヽ(^o^)丿 ドロミティ

sanabo

sanaboさん からの返信 2017/08/11 19:21:35
    RE: 素敵な休日〜♪
    ドロミティさん、おこんばんは〜☆

> フィラが雑然としてる、、とコメントされていましたけど、お写真で拝見してる限りそのような印象は受けなかったですよ〜!

遠景や夜景は綺麗でしたけど、いったん街の中に入ると狭い道の両側にあまりお洒落でもないお店がごちゃごちゃ並んでいて、雑然とした印象を受けてしまいました。 それで写真を撮りたいと思う意欲が湧かず、ほとんど撮らなかったのよ〜

> ただ、フィラの街並を下から撮ったお写真をみると、断崖にひしめき合って建ってるなぁ。という印象を受けました^^

イアもひしめき合っていたけど、イアの建物はひとつひとつがセンスが良くてお洒落だったけど、フィラは???でした(´▽`)

> 白い街並みは保って欲しいですよね♪

サントリーニは『白い街』というイメージが先行してしまってるわね^^;

> フィラの崖下の入口?の門がどれも素敵で一つ一つ覗いて入りたいわ〜♪

で、一軒一軒でビールのお味をチェック・・・でしょう?(´艸`*)

> そしてsanaboさんが召し上がったお料理の数々、どれも美味しそうで凝視してしまいました〜!(って、そこかいな?^^;)

そこかいな!( ゚Д゚)  って、それも嬉しいわん♪

> 何と言っても、今回はコラージュのセンスの良さに目を奪われました(^_-)-☆

今回新しい無料ソフトを見つけたから、おもしろくて随分遊んじゃいました!

> ペドロ王とイネスのお話の続きもお待ちしておりま〜すヽ(^o^)丿

覚えててくれてありがとう(^▽^;)
    またプレッシャーの愛のムチが飛んで来そうで、た、楽しみだわ・・・(汗)

• ネコパンチさん 2017/08/10 23:13:13
    それでも美しいエーゲ海♪
    sanaboさんこんばんニャ〜(^^)
    「エーゲ海の休日」三部作の完成お疲れさまでした〜

旅程作りって取捨選択の連続で、優先順位の低いものを
    削っていくことが多いと思うので、こうして正直な印象を書いて下さると
    今後のためにありがたいです。
    順にチョイスするかな?なんて楽しい妄想にも浸れました♪

sanaboさんの一貫した美意識と確かな選択眼に脱帽です。
    表紙のケーキみたいな教会可愛いですね(^-^)
    夕景から夜景にかけての空と街の表情もとても素敵でした。

お泊まりのホテルは紀行番組で見たことがあります。
    それにしてもサントリーニもミコノスも
    ホテル代の高さは旅行者の悩みの種ですね!
    離島、ああいう地形、冬期休業などなど事情は理解できるのですが…
    イア編のラストで触れられていたギリシャの経済状況ですが、
    観光客が落としたお金が、せめて真っ当な経済活動に
    充てられて、汗水垂らして働いた労働者が
    報われるようであってほしいと思いました。

これでポルトガルに戻れますね。
    実は次の旅行、ポルトガル有力候補です♪
    まあ、行けてもリスボンだけだと思いますが…
    これからsanaboさんのリスボン編に
    ちょこちょこお邪魔するかもです(^-^)v

ではまたニャ〜(=^ェ^=)

ネコパンチ

sanabo

sanaboさん からの返信 2017/08/11 02:36:26
    RE: それでも美しいエーゲ海♪
    ネコパンチさん、こんばんニャ〜(=^・^=)

> 「エーゲ海の休日」三部作の完成お疲れさまでした〜

今回は3編だけだったし、早々と旅行記が完成してスッキリです!
    でもポルトガル編が残ってるのよね^^;
    それにイタリア編も…(爆)

> ミコノス、イアと比べてフィラの満足度はやや低めだったようですね。

人により興味の対象が異なると思うので、あくまでも私の私見です(´▽`)
    遺跡に興味がある方はバスでアクロティリ遺跡まで行けますし
    ビーチや火山島ツアーなどへ行くには、フィラに滞在していた方が
    便利かもしれませんし。

> もし私が行ける時が来たら、日数にもよりますがイア→ミコノス→フィラの
    > 順にチョイスするかな?なんて楽しい妄想にも浸れました♪

私の独断と偏見なので、実際にいらっしゃる際には精査して下さいね〜(笑)

> それでも写真からは悪天候も雑然とした印象も受けませんでしたよ〜
    > きっと綺麗に見えるカットを厳選してらっしゃるのですよね(*^^*)

フォトジェニックな風景を求めると、フィラの町なかは本当に
    ごちゃごちゃしていて雑然とした感じなので、写真自体あまり撮っていなくて
    悪天候の写真はほとんどボツになりました〜

> お泊まりのホテルは紀行番組で見たことがあります。

あのホテル、朝食ビュッフェがないからホントは泊まりたくなかったのよ。
    でも思いがけずフィラの街の全景が見れたので良かったです^^

> それにしてもサントリーニもミコノスも
    > ホテル代の高さは旅行者の悩みの種ですね!

でしょう? 特にサントリーニのホテルの高さには本当にビックリでした@@;

> イア編のラストで触れられていたギリシャの経済状況ですが、
    > 観光客が落としたお金が、せめて真っ当な経済活動に
    > 充てられて、汗水垂らして働いた労働者が
    > 報われるようであってほしいと思いました。

本当にそうですよね〜。
    それにしても、バスに英語の行き先表示がなかったりバス停がなかったりで
    混乱した観光客が右往左往していて、とても一大観光地とは思えませんでした^^;
    目の前の問題を問題視すらしないから、年金問題然り、
    経済問題然りなんだわ〜、なんて思っちゃいました。
    でもギリシャ人、みんないい人なのよ〜(´▽`)

> 実は次の旅行、ポルトガル有力候補です♪
    > まあ、行けてもリスボンだけだと思いますが…

そうなの? ネコパンチさんのリスボン編、ぜひぜひ拝見したいです♪
    今からとっても楽しみだわ〜ヽ(^o^)丿

> これからsanaboさんのリスボン編に
    > ちょこちょこお邪魔するかもです(^-^)v

は〜い、いつでもお待ちしていますね〜

> ではまたニャ〜(=^ェ^=)

ありがとニャ〜(=^・^=)

sanabo
  • masamimさん 2017/08/09 15:52:20
    画像の配置がとてもいいです。
    sanaboさんこんにちは!

私は、アテネからすぐ見えてるところなんだと思ってました。

もう10年以上も前ですが、ギリシャに行こうと思って計画したことあったんです。
    あこがれのエーゲ海クルーズ^^

まぁ、パリも寒かったですけどね。

イヤにフィラですか・・
    サントリーニでは、みなさん同じところに宿泊されるのかと思ってました。
    大きな島とはわかってましたが、宿泊地もいろいろあるんですね。

>フェリーは5月はがらがら

あら!5月もシーズンじゃないんですね。

レストランもいいです。
    ギリシャ料理は、ナスの料理にタコですよね^^

ワインも・・
    ポルトガルやイタリアにもいいワインがありますから、
    ギリシャにもあるのは当然でした。
    アズールってワインを飲んだ記憶があるんですが、
    特に有名なギリシャワインってことじゃなかったようです。

いつ行けるかは分かりませんが、たくさん勉強させていただきました。

夕暮れの街並みの画像きれいでしたよ。
    一つの画像の中に絵葉書を散りばめたような配置がいい感じ。
    とても素敵な旅行記です!

申し訳ありません!ついさっき気づきました^^;
    大変失礼いたしました。

masamim

sanabo

sanaboさん からの返信 2017/08/09 22:33:55
    RE: 画像の配置がとてもいいです。
    masamimさん、こんばんは

いつもありがとうございます^^

> サントリーニ島はギリシャ本土からは南東へ200キロも離れたところなんですね・・
    > 私は、アテネからすぐ見えてるところなんだと思ってました。

サントリーニは名前は有名ですけど、私も旅程作成を始めるまで、どこにあるのかもどうやって行くのかも全然分かっていませんでした^^;

> でも2月は寒いってことで、パリ〜ブルゴーニュに変更してしまいました^^

それ、大正解だったと思います!
    サントリーニのホテルの大部分は11月〜4月くらいまでお休みしてしまうところが多く、したがってレストランや土産店も休業中が多いようです。 要するにヨーロッパの人々が太陽を求めてリゾートにやって来る場所なので、 2月に行っても本来の姿は見られなかったと思います。

> >フェリーは5月はがらがら
    > あら!5月もシーズンじゃないんですね。

もうシーズンは始まっており、ホテルもけっこういっぱいで観光客も多かったです。 まだハイシーズンではないので、ミコノス→サントリーニのフェリーのビジネス席はガラガラでしたけど、エコノミー席は6〜7割が埋まっていました。

> ギリシャ料理は、ナスの料理にタコですよね^^

海の幸が美味しかったので、お食事も飽きることがありませんでした^^

> 斜面を登る高台のホテルまで、大きなスーツケースは辛いんですね。

100mほどの坂道でしたが、物凄く悪いガタガタ道なのでスーツケースを引くことができず、持って運ぶ感じでしたので大変でした^^;

> 夕暮れの街並みの画像きれいでしたよ。
    > 一つの画像の中に絵葉書を散りばめたような配置がいい感じ。
    > とても素敵な旅行記です!

ありがとうございます(*^_^*)

> 実は、私のページに来てくださって掲示板にコメントまで残していただいてたんですが。
    > 申し訳ありません!ついさっき気づきました^^;
    > 大変失礼いたしました。

最近コメントを書いた覚えがなくてmasamimさんの掲示板を遡って見てしまいましたが、笑ってしまいました。 どうかお気になさいませんように。
    これからもよろしくお願いいたします^^ コメントありがとうございました。

• ひらしまさん 2017/08/08 22:13:52
    生クリームと水玉模様

sanaboさん、こんばんは。

フィラって「そこだけの魅力」は少し弱いかもしれませんね。
    僕自身は見た記憶がないので、とても残念です。
    別の道があったんですね、きっと。

ところで。
    ヨーロッパ文明の元祖という過去の栄光が、異邦人を迎え入れようとする努力を邪魔しているのではないかという気さえしています。

sanabo

sanaboさん からの返信 2017/08/08 23:41:03
    RE: 生クリームと水玉模様
    ひらしまさん、こんばんは〜

> フィラって「そこだけの魅力」は少し弱いかもしれませんね。

そうですね、私たちは遺跡には興味がなく「アクロティリ遺跡」にも行きませんでしたし、火山島のツアーも特に行きたくなかったですし、街並み自体もフィラはごちゃごちゃしていてイアの方が断然良かったと思っています。

> でも、フィロステファニ近くの生クリームの教会と水玉模様の鐘楼がとても魅力的でした。
    > 僕自身は見た記憶がないので、とても残念です。
    > 別の道があったんですね、きっと。

今ひらしまさんの旅行記を再度拝見し確認したのですが、フィロステファニのバス停に戻られてから海沿いの道を進まれたのですよね。 そのバス停の位置がよく分かりませんけど、あの教会はフィラのはずれくらいの海沿いの道なので、多分ひらしまさんたちはその横を通られたと思います。 でも表紙の写真をご覧いただいても分かるように、フィロステファニ側から歩いてくると、水玉の鐘楼は教会の陰に隠れて見えないので気付かれなかったのではないでしょうか? あの教会の左側の遥か前方にフィラの大聖堂が見えているのですが、それで距離関係がお分かりいただけるかと思うのですが…。

> ギリシャの交通機関に不満を抱いているのは僕だけか。みんな問題なくクリアしてるのか。僕がアホなだけか。
    > みなさんの旅行記を読むにつけそう思っていたので、sanaboさんのバスのくだりを読んで、そうだよねとちょっと安心しました。

そこのところを共感していただけて私も嬉しいです(笑)
    私たちはサントリーニへはフェリーで到着しましたが、アティニオス港ではたくさんの観光バスに紛れて公共バスがとまっていましたが、"PUBLIC BUS"とか"FIRA"という行き先の英語表示も全くないので、最初観光バスかと思ったくらいです。 初めて降り立つ観光客も多いのですから、普通は行先を(英語で)書いたバス停を造りますよね〜 ギリシャ文字はあの通りですし^^;

車掌のオジサンが走るバスの中で料金を徴収するのにも驚きました。 でもワンマン化しないことにより、仕事を与えてるのかなぁ…とも思いつつ、今の時代に不思議な光景でした。 しかも観察してたら、チケットの通し番号と売り上げをきちんと帳簿に付けてて、お金をごまかせないシステムになっているようでした。(そこだけは感心しました。笑)

> それではポルトガル旅行記の続き、忘れないうちに頑張ってくださいね。

はい、頑張りま〜す!

ひらしま

ひらしまさん からの返信 2017/08/09 19:45:58
    RE: RE: 生クリームと水玉模様

> あの教会はフィラのはずれくらいの海沿いの道なので、多分ひらしまさんたちはその横を通られたと思います。 でも表紙の写真をご覧いただいても分かるように、フィロステファニ側から歩いてくると、水玉の鐘楼は教会の陰に隠れて見えないので気付かれなかったのではないでしょうか? あの教会の左側の遥か前方にフィラの大聖堂が見えているのですが、それで距離関係がお分かりいただけるかと思うのですが…

?方向的に水玉鐘楼が隠れていたため
    どれもありかな。

sanabo

sanaboさん からの返信 2017/08/09 23:16:45
    RE: RE: RE: 生クリームと水玉模様
    > 横を通っていながらなぜ僕は見過ごしたのか、三択で考えてみました。
    > ?方向的に水玉鐘楼が隠れていたため
    > ?同じものを見ていても目の付け所がシャープな人とそうでない人の違い
    > ?僕はその頃にはもうトイレに行きたくて行きたくて、景色どころではなかった
    > どれもありかな。

私としては1番と3番かなぁと思っていますヨ(笑)
    3番だけだったらちょっと悔しいですけど、1番もあるから仕方ないかな?

> 同じところを旅した人の旅行記を読んで、そうそう!と思ったり、えっと思ったり、それも面白いですね。

自分の行って来た場所の旅行記を拝見するのも懐かしくて楽しいですよね。
    でも自分が見損なったものを見つけると物凄く悔しいですし、こういうアングルの写真を撮ればよかった〜と残念に思うこともしばしば^^;
    さりとて、旅行前に4トラの旅行記をたくさん見過ぎてしまうと新鮮な感動や発見もなくなってしまうし、リサーチのし過ぎも要注意で難しいですね。

それでは、お元気で夏を乗りきられますように☆

• バモスさん 2017/08/07 13:04:14
    ドンキーちゃん(=^・^=)
    sanaboさんへ

こんにちは
    ドンキーちゃん働き者ですね(=^・^=)
    ドンキービール、ラベルが可愛いですし
    3種類飲み比べてみたいです♪

ギリシャ家庭料理も美味しそうですね。
    アテネで食べたムサカが忘れられなくて自宅で

それにフィラの教会可愛いですね!
    お土産にミニチュアがあれば買いたいです。
    続きも楽しみです☆

バモス

sanabo

sanaboさん からの返信 2017/08/08 01:47:19
    RE: ドンキーちゃん(=^・^=)
    バモスさん、こんばんニャ〜(=^・^=)

> ドンキーちゃん働き者ですね(=^・^=)

それにお顔も可愛いのよ!
    でも落とし物をするのよね〜(^▽^;)

> ドンキービール、ラベルが可愛いですし
    > 3種類飲み比べてみたいです♪

ラベル、可愛いでしょう?
    グラスにも同じ模様が描かれていました^^
    我が家は夫婦そろってお酒に弱いから、
    美味しいビールやワインがあっても
    猫に小判で残念だニャ〜。

> アテネで食べたムサカが忘れられなくて自宅で
    > 茄子やポテトで作りましたが中途半端な味になりました〜\(◎o◎)/!

あ〜、その気持ちわかります!
    私も現地の味を自宅で再現しようとしてガッカリしたことがあります(>_<)

> それにフィラの教会可愛いですね!
    > お土産にミニチュアがあれば買いたいです。

あ、ホント〜 あったら私も欲しかったな。

エーゲ海の旅行記はこれにて完結です。
    (イア編は一番最初にUPしてしまったのでね^^;)

ポルトガル旅行記の続きを頑張りま〜す♪

sanabo
  • cookieさん 2017/08/07 11:32:53
    エーゲ海かーー!
    sanaboちゃん

おはーーー

暑い日が 続きますが いかがですか??

なんて 暑中お見舞いみたいになっちゃったね。。
    こんな日には エーゲ海の旅行記 いいねー
    癒されるというか 涼しく感じるワーー

海 そら あの青い景色
    それに ギリシャ料理。。
    いい事ばかりの旅行だったんですね。
    バス以外は??
    バス停の表示が ないだなんて。。
    いや おおいっすよ そういうとこ。。
    あー でも バス停のマークっぽいのは あるか。。。

それじゃ またまだ 続きあるから
    楽しみに してまーーす
    cookie

sanabo

sanaboさん からの返信 2017/08/08 01:28:04
    RE: エーゲ海かーー!
    cookieちゃん、こんばんは〜☆

cookieちゃんのとこも暑いの? よね?

> こんな日には エーゲ海の旅行記 いいねー
    > 癒されるというか 涼しく感じるワーー

実は、今年のギリシャは異常気象で夏の到来が遅れてて
    思ってたよりずっと涼しかったのよ〜
    最初にミコノスに着いた時、日本より涼しくて驚いたわ。

> いい事ばかりの旅行だったんですね。

お天気があまりよくなくて、紺碧のエーゲ海を
    なかなか見られなかったのよ。
    旅行記は写真を選んで載せたからそうは思えないかもしれないけどネ。

> バス停の表示が ないだなんて。。
    > いや おおいっすよ そういうとこ。。

cookieちゃんにそう言われて思い出したけど、そういえば
    トレドの旧市街を見渡す展望台のとこもバス停がなかったわ。
    観光客も多いのに、そういうの本当に信じられないわ〜

ではでは、またね(#^.^#)  ありがとう♪

• kayoさん 2017/08/07 10:38:30
    バルコニーから景色、最高!
    sanaboさん、こんにちは〜☆

泊まられたホテルからの景色、最高ですね。
    バルコニーからいつでも眺められる絶景、どの時間帯も素敵〜。

エジプトやイスラエルでも肉に飽きたらファラフェルでした。
    タヒーナソースはかかっていなかったのかな?

サントリーニの夕日、教会のドームと鐘が入ってサントリーニならではですね。

フラットなブドウ畑は目からウロコで、勉強になりました。

イア編も楽しみにしています!

kayo

sanabo

sanaboさん からの返信 2017/08/08 01:09:39
    RE: バルコニーから景色、最高!
    kayoさん、こんばんは〜☆

> 泊まられたホテルからの景色、最高ですね。
    > バルコニーからいつでも眺められる絶景、どの時間帯も素敵〜。

せっかくだからと海側のお部屋にしましたが
    フィラの街の全景が眺められるとは思っていなかったので
    その点はラッキーでした。

> ファラフェル、お口に合わなかったようですが、私は大好きですよ。

ファラフェルは初めて食べましたが、もともとお豆類が
    あまり好きではないからかもしれませんね。
    ポークビーンズやチリコンカンは好きですが、サラダに入ってるような
    ガルバンゾは絶対にダメだし煮豆も苦手です^^;

> タヒーナソースはかかっていなかったのかな?

初心者はそれも知らず、今ググりました(笑)
    実はあのお店、ソースのチョイスがいろいろあって
    私はスイートアンドサワーを選びましたが、それって邪道でしたね〜(>_<)
    kayoさんはエジプトやイスラエルで召し上がっていらっしゃるから
    本場ものですよね! 私も本物を食べる機会があるかな?

> 甘いリゾットって聞いた事がないですが、それ以外はどれも美味しそう。
    > ギリシャ料理は自分の中では何食べてもハズレがなかったような。

甘いリゾットは本当にビックリでした!
    これが本来の味なのか、聞いてみるべきでしたよね。
    でも不味くはないんですよ〜、不思議と(笑)

> サントリーニのブドウ畑、今まで他の所で目にして来たブドウ畑とは
    > 全然違う栽培方法なんですね。それだけ風が強いという事ですね。

支柱を立てる通常のやり方だと、強風にあおられ枝が折れてしまうらしいです。
    ワイン飲めないくせに葡萄畑の風景が好きなのですが、
    サントリーニの葡萄畑は地面が砂利だらけだし綺麗ではありませんでした。

> イア編も楽しみにしています!

実はエーゲ海の旅行記は変則的に最後のイア編を一番最初に
    UPしてしまったのですが、もしかしたらkayoさんのご旅行中で
    まだご覧いただいてなかったでしょうか?
    (ごめんなさい、記憶が曖昧で・・・)

エーゲ海の旅行記は完結しましたので、またポルトガル旅行記の
    続きを頑張りま〜す!

kayoさんの旅行記も続きを楽しみに拝見させていただきますね♪

• ままさん 2017/08/07 10:02:52
    今すぐ行きたいくらいの気持ちよ。゚☆。゚

sanaboちゃん、おはようございます!

涙が出るほど綺麗な夕焼けや町の灯り。.。*
    大袈裟じゃなくマジsanaboちゃんの旅行記を拝見したら

5年前、友人と行った時を思い出したわ。。。。
    まだまだ仕事をリタイヤするまでは オットと一緒の旅行は厳しいし。。。
    サントリーニ島!最高でだわ*゚。+☆+。゚

sanaboちゃんの写真、どれもこれも絵ハガキみたいだよ
    きっと心に残ったサントリーニだったんでしょうね

★ベティーままより

sanabo

sanaboさん からの返信 2017/08/08 00:02:09
    RE: 今すぐ行きたいくらいの気持ちよ。゚☆。゚
    ベティままちゃんへ

いつもコメントありがとうございます(#^.^#)

> やっぱエーゲ海最高〜。゚☆。゚ サントリーニ島最高〜。゚☆。゚
    > 涙が出るほど綺麗な夕焼けや町の灯り。.。*
    > 大袈裟じゃなくマジsanaboちゃんの旅行記を拝見したら
    > 海や空の青、そして建物の白と青の美しさetc…涙が滲んじゃったヨ

そんなにも感動していただいて光栄です!
    でもきっとベティままちゃんが感受性豊かな方でロマンティストだからだわ〜

> 5年前、友人と行った時を思い出したわ。。。。

その時の楽しかった思い出や感動が蘇ってきたことでしょうネ(^_-)

> だけどね…こんな美しい景色はオットと一緒に見て感動したいな〜ぁ

ベティままちゃんにそんなことを言わせるご主人さまは幸せ者ですね!
    ベティままちゃんに愛されてるんだわぁ〜
    ラブラブなお二人がいつの日かご一緒にサントリーニの夕陽を見られますように〜☆✨

> sanaboちゃんの写真、どれもこれも絵ハガキみたいだよ

ありがとうございま〜す! 現地では結構お天気が悪くて紺碧のエーゲ海は
    どこ行った〜〜って思うことが多かったんですけど、気に入った写真だけ
    選んで並べたらそんな風に思ったことも忘れてしまいますね^^

> 行きたい心…もうMAX状態です!!!(お預けでご飯を待つワンちゃん状態だわ)

いつかダンナさまといらして下さいね〜  ワンワン♪♪

sanabo
  • あまいみかんさん 2017/08/07 08:18:07
    君といつまでも〜♪♪〜
    sanabo様

毎日、毎日、鉄板の上で焼かれるような暑さが続いており、
    大阪の今夏は、うだる様な温度です〜。
    そんな中、フィラから、涼しい風が吹いてくるように感じました。

フィラの海、
    君が素敵! っと
    言ったから
    ン・だから今日は
    バルコニー記念日

風が強すぎて、たとえ朝食は不可であったとしても、
    このバルコニーからの眺めは最高〜、絶景ですネ!!!

大聖堂と一体化したかのようなホテルで、本当に、いつもながら
    素晴らしい選択。
    ギリシャ正教の教会内部見るのも珍しくて〜。
    大聖堂前の街歩きから、ケーキのようにかわいい教会への道中、
    フィラの岩山、サントリーニ島の突端などのお写真から
    この街の位置関係がよーくわかりました。
    火山の噴火により、このような島景観になったのですね。

ワイナリー巡りも興味深かったです。
    強風を避けて螺旋状に葡萄を仕立てるやり方とか
    土地土地に合った仕立て方があるのが、興味深いです。
    パッシートやレッシートとか、イタリアワインでよく
    見聞きしますが、その本家本元がヴィンサントから来ている・・
    などなど、色々、またまた為になることばかりでした。

雨宿りしたお店で買われた品々も可愛らしいデザインで
    良いお土産となりましたね〜。
    それにしても〜、ギリシャの文字の読み方難しいですね〜。
    It's all Greek to me.
    ちんぷんかんぷん。
    昔々、教科書でならった文章が
    思わず、するすると出て来てしまいました〜(笑い)。

ブルードームのお写真、まったくもって美しいです。

二人を〜、夕闇が〜、包む〜この光景〜
    いつまでもsanabo様ご夫妻に、幸あれ・・・・っと。

元気を頂いたしなびれみかん

sanabo

sanaboさん からの返信 2017/08/07 23:06:52
    RE: 君といつまでも〜♪♪〜
    あまいみかんさま、こんばんは〜☆

> 毎日、毎日、鉄板の上で焼かれるような暑さが続いており、
    > 大阪の今夏は、うだる様な温度です〜。

そうなのですね〜。 東京は今年は33〜34℃前後で、
    去年の連日38〜39℃を思うとちょっとましな気がしています。

> フィラの海、
    > 君が素敵! っと
    > 言ったから
    > ン・だから今日は
    > バルコニー記念日

まぁ、素敵♪
    俵万智さんが強力なライバル出現で真っ青になっていますよ、きっと(^_-)

> 風が強すぎて、たとえ朝食は不可であったとしても、
    > このバルコニーからの眺めは最高〜、絶景ですネ!!!

(旅行記にも書きましたが)朝食がビュッフェ式ではなかったので
    本来は泊まりたくないホテルでしたが、海だけでなくフィラの全景を
    見渡せるロケーションでしたので結果的に良かったです^^

> 火山の噴火により、このような島景観になったのですね。

サントリーニという名前ばかりが先行し、実際に訪れるまでは
    サントリーニのことをよく知らなかったということが分かりました。
    周囲に島がたくさんあると思ったら、もともと一つの島だったのですね。

> ワイナリー巡りも興味深かったです。

でもワイン好きの方から見たら、何しに行ったの?と
    笑われそうですね。 結局1本もワインを買わず、
    テイスティングのワインも残すくらいでしたから^^;

> 強風を避けて螺旋状に葡萄を仕立てるやり方とか
    > 土地土地に合った仕立て方があるのが、興味深いです。

あのような栽培方法は世界でもサントリーニだけだそうです。

> パッシートやレッシートとか、イタリアワインでよく
    > 見聞きしますが、その本家本元がヴィンサントから来ている・・
    > などなど、色々、またまた為になることばかりでした。

(これから旅行記に追記するかもしれませんが)
    古い文献からヴィンサントの起源がサントリーニにあることが
    証明され、2012年のEUのワイン法が改正されて
    サントリーニで造られたヴィンサントしかVINSANTとラベル表記
    出来なくなったそうです。 そういえば、2012年のイタリア旅行で
    VINSANTを買ってきましたが、もう同じものはないのでしょうね。

> それにしても〜、ギリシャの文字の読み方難しいですね〜。
    > It's all Greek to me.

本当にそうなんです(笑)
    なのに、これだけ海外から観光客がやって来るのに
    バスの行き先表示がギリシャ文字だけで英語表示がないって
    信じられませんよね?! バス停もなかったですし…

>ブルードームのお写真、まったくもって美しいです。

あの場所、分かりづらいんですけど執念で見つけ出しました^^

> 二人を〜、夕闇が〜、包む〜この光景〜
    > いつまでもsanabo様ご夫妻に、幸あれ・・・・っと。

ありがとうございま〜すヽ(^o^)丿

> 元気を頂いたしなびれみかん

あら〜ん、早く暑い暑い夏が終わり、ピチピチみかんさまに
    戻りますように〜〜☆

sanabo
  • pedaruさん 2017/08/07 07:14:38
    行きたいところ
    sanaboさん おはようございます。

たまたま昨日我が家に来ていた娘と話題の上ったことですが、一度は行っておきたいところは
    エジプトのピラミッド、万里の長城、マチュピチュ、コロッセオ、パリ、アンコールワット、京都、奈良・・・など、まだまだありますが、その中でこのギリシャのサントリーニ島なども候補に上りました。生きている間にどれくらい行けるのだろう?なんて話し合いました。少なくとも私はあといくつも見られませんが・・・

みんなの憧れ、サントリーニ、泊まられたホテルのバルコニーからの眺め、最高ですね。どこにも行かなくても、朝夕の海の色、空の色を楽しみ、海岸の様子、崖の斜面の細い階段を上るロバ、人・・すべて目にすることができるなんてすごいです〜

ブルードームの教会、これを見て絶頂を迎えるのですね〜 これを見ずしてなんとら・・・
    sanaboさんが最初に見た感動を想像しました。 次が楽しみです。

pedaru

sanabo

sanaboさん からの返信 2017/08/07 20:07:10
    RE: 行きたいところ
    pedaruさん、こんばんは☆

イタリア旅行記の続きをお待ちしていたら、ご無沙汰してしまいました_(._.)_
    その後、お膝と腰の具合はいかがですか? 暑中見舞いと共に、お見舞い申し上げます。

> エジプトのピラミッド、万里の長城、マチュピチュ、コロッセオ、パリ、アンコールワット、京都、奈良・・・

サントリーニとともにいずれも人気の観光地ですね。 観光客の数も半端じゃないでしょうし、個人的にはpedaruさんがいらしたチヴィタ ディ バニョレージョのような味わいのある小さな村や町巡りも大好きです。

>少なくとも私はあといくつも見られませんが・・・

pedaruさん、そんなことおっしゃらずに全制覇を目指してくださいね〜!
    とはいえ、今年のイタリア旅行のような手作り感のある素敵な旅をこれからも続けていただきたいです^^

> 食べ物も豊富で食べてみたいものばっかり、私には語学も度胸もありませんので今旅行記を見て満足しています。

pedaruさんのイタリア旅行記を拝見していて、イタリア語を流暢に話されるシーンが何度も目に浮かんできましたよ(^_-)
    お一人でレストランに入る練習だけもうちょっと頑張って下さいね(´艸`*)

今回は変則的に最後のイア編を一番最初にUPしてしまいましたので、エーゲ海の旅行記はこれにて完結です。

イタリア旅行記の続き、楽しみにお待ちしています♪