香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【旅程】<br /><br />06/30 MM063 関空 08:50⇒11:45 香港<br />07/03 MM064 香港 15:50⇒20:35 関空<br /><br />【交通費】<br />運賃・各種手数料	¥15,430<br /><br />【ホテル代】*全て諸税込<br />★ベストウェスタン ホテル ハーバービュー¥5400〈ホテルスキップ〉<br />★コスモ ホテル ホンコン¥7900〈ホテルスキップ〉<br />★リッツカールトン¥49669〈ホテルクイックリー〉<br /><br />【両替レート】<br />円換算レート:  1HKドル=14.4円<br /><br /><br />香港が中国に返還されて、早いもので、今年で20年!<br />それを記念して、キンペーが香港に来る!っていうから、そんなら自分も行かなきゃねってことで、peachの特売チケットもゲットして、出掛けてみることにしました。<br />最初に香港に行ったのは、1995年。以来、数えてみたら、今回が33回目の香港。<br />その間、色々、広東語の本とかも買ってみたものの、ま~ったく、話せないまま20年。<br />ダメダメ人間ですな。てか、ホント、あっという間に20年なんて経つんですね~。<br />そんな最初に頃の香港の面影も求めつつ、暑い、熱い、今の香港も見てきました。<br />ではでは、参りましょうか…。<br /><br /><br />

【祝(?)香港返還20周年記念】香港今昔物語

23いいね!

2017/06/30 - 2017/07/03

4716位(同エリア19719件中)

4

64

がーたん

がーたんさん

【旅程】

06/30 MM063 関空 08:50⇒11:45 香港
07/03 MM064 香港 15:50⇒20:35 関空

【交通費】
運賃・各種手数料 ¥15,430

【ホテル代】*全て諸税込
★ベストウェスタン ホテル ハーバービュー¥5400〈ホテルスキップ〉
★コスモ ホテル ホンコン¥7900〈ホテルスキップ〉
★リッツカールトン¥49669〈ホテルクイックリー〉

【両替レート】
円換算レート:  1HKドル=14.4円


香港が中国に返還されて、早いもので、今年で20年!
それを記念して、キンペーが香港に来る!っていうから、そんなら自分も行かなきゃねってことで、peachの特売チケットもゲットして、出掛けてみることにしました。
最初に香港に行ったのは、1995年。以来、数えてみたら、今回が33回目の香港。
その間、色々、広東語の本とかも買ってみたものの、ま~ったく、話せないまま20年。
ダメダメ人間ですな。てか、ホント、あっという間に20年なんて経つんですね~。
そんな最初に頃の香港の面影も求めつつ、暑い、熱い、今の香港も見てきました。
ではでは、参りましょうか…。


旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
航空会社
ピーチ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • peachの国際線が新ターミナルにな初めての搭乗です。がらんとしたドでかい倉庫の中にある感じ。手前には春秋航空のカウンターが入っていました。ここにはお店がなく、わざわざ国内線の方まで戻らないといけないのが面倒です。<br />

    peachの国際線が新ターミナルにな初めての搭乗です。がらんとしたドでかい倉庫の中にある感じ。手前には春秋航空のカウンターが入っていました。ここにはお店がなく、わざわざ国内線の方まで戻らないといけないのが面倒です。

    関西国際空港 空港

  • 飛行はほぼ定刻通り。到着ロビーの1010へツーリストSIM(https://www.hkcsl.com/tc/Discover-HK-Tourist-Prepaid-SIM-Japanese/)を買いに向かいます。しかし、8日間用しかないと言われ、セブンイレブンでは別の会社のSIMしか扱っていませんでした。仕方がないので、第2ターミナル側のセブンイレブンに行ったところ、ありました!しっかし19ドルも値上げ!香港はいろんなモンがドンドン値上がっています。<br />

    飛行はほぼ定刻通り。到着ロビーの1010へツーリストSIM(https://www.hkcsl.com/tc/Discover-HK-Tourist-Prepaid-SIM-Japanese/)を買いに向かいます。しかし、8日間用しかないと言われ、セブンイレブンでは別の会社のSIMしか扱っていませんでした。仕方がないので、第2ターミナル側のセブンイレブンに行ったところ、ありました!しっかし19ドルも値上げ!香港はいろんなモンがドンドン値上がっています。

    香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

  • そのあと、AirportExpressと72時間の地下鉄乗り放題が一緒になったツーリストパスの引き換えにAirportExpressのカウンターへ向かいます。いつもなら、これは使わないのですが、返還20周年を記念して、ネット上では20%オフで予約できるっていうので買ってみました。(http://www.mtr.com.hk/en/customer/tourist/20th_anniversary.html)ただ、到着ロビーのエクスプレスのカウンターでは交換不可。ホームのカウンターへ行けと言うので行ってみたら、けっこうな人の列。しぶしぶ並んで待って、順番が来たら、は??そのまま乗って香港駅まで行け、だと。で、行ったらこのざまです。取り換えるのに30分以上もかかり、SIMといい、ホント時間のロスが半端なかったです。<br />

    そのあと、AirportExpressと72時間の地下鉄乗り放題が一緒になったツーリストパスの引き換えにAirportExpressのカウンターへ向かいます。いつもなら、これは使わないのですが、返還20周年を記念して、ネット上では20%オフで予約できるっていうので買ってみました。(http://www.mtr.com.hk/en/customer/tourist/20th_anniversary.html)ただ、到着ロビーのエクスプレスのカウンターでは交換不可。ホームのカウンターへ行けと言うので行ってみたら、けっこうな人の列。しぶしぶ並んで待って、順番が来たら、は??そのまま乗って香港駅まで行け、だと。で、行ったらこのざまです。取り換えるのに30分以上もかかり、SIMといい、ホント時間のロスが半端なかったです。

    香港駅

  • ちなみに、空港の税関抜けた所にある、観光局のブースで配布しているこのクーポンの冊子にも、20%オフのチケットが付いていたので、これを使って現地でも買えるかもしれません。そうそう、来る飛行機の中では、遅れ馳せながら、雨傘運動が何故起きたのか、それまでの香港人のアイデンティティを紐解きながら書かれた『香港-中国と向き合う自由都市-』を読んでみました。<br />

    ちなみに、空港の税関抜けた所にある、観光局のブースで配布しているこのクーポンの冊子にも、20%オフのチケットが付いていたので、これを使って現地でも買えるかもしれません。そうそう、来る飛行機の中では、遅れ馳せながら、雨傘運動が何故起きたのか、それまでの香港人のアイデンティティを紐解きながら書かれた『香港-中国と向き合う自由都市-』を読んでみました。

  • 今日、泊まる「ベストウェスタン ホテル ハーバービュー」へはAirportExpress利用者用の無料シャトルバスで行けるのですが、これまたすごい人が待機中。仕方がないのでMTRで行くことにしました。ホテルは「西營盤」駅の地上出口から5分ほどの所にあります。行く途中にはコンビニもマックもスーパーもあります。フロントは5階にあるのですが、4基あるエレベータが来ません。部屋はデラックスハーバービューで予約を入れましたが、口コミでは、27階以上でないと、目の前のビルに阻まれて見えないとあったので、フロントで交渉してみました。したら、22階ならすぐに入れるが高層階はまだ掃除中なので時間がかかる、どーする??って言うので、待つことにしました。バスも20周年記念ラッピング?<br />

    今日、泊まる「ベストウェスタン ホテル ハーバービュー」へはAirportExpress利用者用の無料シャトルバスで行けるのですが、これまたすごい人が待機中。仕方がないのでMTRで行くことにしました。ホテルは「西營盤」駅の地上出口から5分ほどの所にあります。行く途中にはコンビニもマックもスーパーもあります。フロントは5階にあるのですが、4基あるエレベータが来ません。部屋はデラックスハーバービューで予約を入れましたが、口コミでは、27階以上でないと、目の前のビルに阻まれて見えないとあったので、フロントで交渉してみました。したら、22階ならすぐに入れるが高層階はまだ掃除中なので時間がかかる、どーする??って言うので、待つことにしました。バスも20周年記念ラッピング?

  • 1時間ほど時間を潰すため、お昼ご飯を食べに出かけます。14時近いのですが、どこもいっぱいで、うろうろしていたところ、ランチセットがあって相席にはならない程度に空席があるこの店にしました。いっつも同じ感じのものだとつまらんから、違うものをと思って注文したのがこれ。うーん、食べにくい。にしてもご飯の上に目玉焼きがドンドンと重なっているのってすごいね。<br />

    1時間ほど時間を潰すため、お昼ご飯を食べに出かけます。14時近いのですが、どこもいっぱいで、うろうろしていたところ、ランチセットがあって相席にはならない程度に空席があるこの店にしました。いっつも同じ感じのものだとつまらんから、違うものをと思って注文したのがこれ。うーん、食べにくい。にしてもご飯の上に目玉焼きがドンドンと重なっているのってすごいね。

    金記冰室(西營盤店) カフェ

  • とりあえず時間を潰して戻ると、部屋は33階で、かなりいい感じ。お~、これぞハーバービューですな。確かに下を見ると、27階辺りまではドド~ンとビルが建ってて隙間からしか海は見えそうにもないな。<br />

    とりあえず時間を潰して戻ると、部屋は33階で、かなりいい感じ。お~、これぞハーバービューですな。確かに下を見ると、27階辺りまではドド~ンとビルが建ってて隙間からしか海は見えそうにもないな。

    ラマダ ホンコン ハーバー ビュー ホテル

  • 部屋にはバスタブもありました。んがこの便器とバスタブの間ったら、狭すぎて足が入りません。座るときは大股開きでどうぞ。<br />

    部屋にはバスタブもありました。んがこの便器とバスタブの間ったら、狭すぎて足が入りません。座るときは大股開きでどうぞ。

  • ひと休みして、金鐘のパシフィックプレイスに2006年に逝去された写真家「何藩」の展示会に行きました。会場は5階なのですが、ショップのあるフロアしか行ったことがなかったので、行き方がわからず、彷徨いました。おそらくオフィス用のエレベーターなんでしょうね、こんなところにこんな展示スペースがあるとは。けっこうな人たちが来ていて、これまた驚きです。あとあと香港の友達に聞いたら、この写真家は超有名人だそうです。<br />

    ひと休みして、金鐘のパシフィックプレイスに2006年に逝去された写真家「何藩」の展示会に行きました。会場は5階なのですが、ショップのあるフロアしか行ったことがなかったので、行き方がわからず、彷徨いました。おそらくオフィス用のエレベーターなんでしょうね、こんなところにこんな展示スペースがあるとは。けっこうな人たちが来ていて、これまた驚きです。あとあと香港の友達に聞いたら、この写真家は超有名人だそうです。

    パシフィック プレイス (太古廣場) ショッピングセンター

  • 写真はモノクロっていうんですかね、なのに立体感と艶があって、動き出しそうな躍動感があります。古い香港の写真も新旧対象で展示されていて興味深かったです。ちなみに彼が一番愛した場所は「中環」だそうです。<br />

    写真はモノクロっていうんですかね、なのに立体感と艶があって、動き出しそうな躍動感があります。古い香港の写真も新旧対象で展示されていて興味深かったです。ちなみに彼が一番愛した場所は「中環」だそうです。

  • その足でバスに乗ってタイガーバームガーデンへ行ってみることにしました。2000年に閉園されてからは廃屋状態だと聞いてはいましたが、ここは最初に香港に来た時のツアーで連れていかれた場所でもあったので、行ってみたくなりました。実に22年ぶりです。この写真は、その22年前の時に撮ったものです。久々にアルバムを開けてみてみたら、色褪せていてショックでした。<br />

    その足でバスに乗ってタイガーバームガーデンへ行ってみることにしました。2000年に閉園されてからは廃屋状態だと聞いてはいましたが、ここは最初に香港に来た時のツアーで連れていかれた場所でもあったので、行ってみたくなりました。実に22年ぶりです。この写真は、その22年前の時に撮ったものです。久々にアルバムを開けてみてみたら、色褪せていてショックでした。

  • で、バスを降りて、うっそうと木が生えている坂道を歩いていると、なんとなく思い出しました。タイガーバームガーデンはもちろん中には入れません。ただ、現在は歴史的建造物として保存する動きがあるみたいです。<br />

    で、バスを降りて、うっそうと木が生えている坂道を歩いていると、なんとなく思い出しました。タイガーバームガーデンはもちろん中には入れません。ただ、現在は歴史的建造物として保存する動きがあるみたいです。

  • 近くのMTRの駅までバスで行き、ホテルに戻ります。バス停には、明日の「七一大遊行」の関係で、停留所や経路が変更になる掲示がされているものが目につきます。<br />

    近くのMTRの駅までバスで行き、ホテルに戻ります。バス停には、明日の「七一大遊行」の関係で、停留所や経路が変更になる掲示がされているものが目につきます。

  • ホテルに戻る途中小腹もすいたので、おやつを買って帰りました。このマンゴープリンは、プリンというよりゼリー仕立てでしたね。マンゴーもそこそこ入っていて、これはこれで美味しいです。キンペー、見ながら食べました。キンペーはグランドハイアットとルネッサンスの2棟を完全貸し切りだそうです。確かに会場が目の前ですからね、あの一帯を封鎖すりゃいいんでしょうが、いったいいくらかかるん?それともご奉仕なんでしょうか?<br />

    ホテルに戻る途中小腹もすいたので、おやつを買って帰りました。このマンゴープリンは、プリンというよりゼリー仕立てでしたね。マンゴーもそこそこ入っていて、これはこれで美味しいです。キンペー、見ながら食べました。キンペーはグランドハイアットとルネッサンスの2棟を完全貸し切りだそうです。確かに会場が目の前ですからね、あの一帯を封鎖すりゃいいんでしょうが、いったいいくらかかるん?それともご奉仕なんでしょうか?

  • Twitterをチェックしていたら、夜、灣仔で民間人権陣線が、「劉暁波の釈放を求める」「梁振英に対する徹底的な調査を求める」「黒紫荊の活動者を応援する」を掲げて集会を行うというので行ってみました。集会の場所へ向かい途中、親中派の集会(おそらく20周年を祝うイベント?)が行われていて、ガンガン音楽を流したり、お弁当食ったりで、楽しいそう。<br />

    Twitterをチェックしていたら、夜、灣仔で民間人権陣線が、「劉暁波の釈放を求める」「梁振英に対する徹底的な調査を求める」「黒紫荊の活動者を応援する」を掲げて集会を行うというので行ってみました。集会の場所へ向かい途中、親中派の集会(おそらく20周年を祝うイベント?)が行われていて、ガンガン音楽を流したり、お弁当食ったりで、楽しいそう。

    湾仔駅

  • で、ちょっと先に進むと、急に物々しくなり、警官が道を封鎖していて集会へ行けないようにしています。何人かが交渉して(たぶん単純に向こう側へ行きたいから通せって感じでしたが)なんとか通れるようになりました。たどり着くとそんなに人数はいないのに、警察官の多いこと多いこと。でも徐々に人も増えいき、ついに声を上げている人たちは赤いテープで隔離されちゃいました。ただその回りでも、なんでもないかのように座っているおばちゃんたちも、シュプレヒコールの時だけはしっかり声を上げるんです。香港スタイルですな。<br />

    で、ちょっと先に進むと、急に物々しくなり、警官が道を封鎖していて集会へ行けないようにしています。何人かが交渉して(たぶん単純に向こう側へ行きたいから通せって感じでしたが)なんとか通れるようになりました。たどり着くとそんなに人数はいないのに、警察官の多いこと多いこと。でも徐々に人も増えいき、ついに声を上げている人たちは赤いテープで隔離されちゃいました。ただその回りでも、なんでもないかのように座っているおばちゃんたちも、シュプレヒコールの時だけはしっかり声を上げるんです。香港スタイルですな。

  • 明日から、あまり天気がよくないと言っていたので、返還イルミを撮影しておこうかなと思い、尖沙咀側へやってきました。20年前、つまり返還された時って、香港へ行ったんだっけな?って思ってアルバムを見返していたら、7月の中旬ぐらいにしっかり来ていました。これはその時の写真です。<br />

    明日から、あまり天気がよくないと言っていたので、返還イルミを撮影しておこうかなと思い、尖沙咀側へやってきました。20年前、つまり返還された時って、香港へ行ったんだっけな?って思ってアルバムを見返していたら、7月の中旬ぐらいにしっかり来ていました。これはその時の写真です。

  • それから20年、イルミも電飾ではなく、映像化(?)してます。<br />

    それから20年、イルミも電飾ではなく、映像化(?)してます。

  • Mody Road Gardenにはイルミはなく、尖沙咀中心のお隣には真っ赤な旗がズラズラと!大きさが違いますね。こびてますね。にしても、なんか気持ち悪い。<br />

    Mody Road Gardenにはイルミはなく、尖沙咀中心のお隣には真っ赤な旗がズラズラと!大きさが違いますね。こびてますね。にしても、なんか気持ち悪い。

  • いつもの通りプロムナードをずっと歩いてスターフェリー乗場まで行こうとしたら、なんと閉鎖中。キンペーめ!いい迷惑です。スターフェリー乗場横の少しのスペースが開放されているだけなので、押し合いへし合いです。<br />

    いつもの通りプロムナードをずっと歩いてスターフェリー乗場まで行こうとしたら、なんと閉鎖中。キンペーめ!いい迷惑です。スターフェリー乗場横の少しのスペースが開放されているだけなので、押し合いへし合いです。

    旧九龍駅時計台 (前九廣鐵路鐘楼、尖沙咀鐘楼) 建造物

  • 最初に香港へ来た目的は、ここ「香港文化中心」でコンサートを見るためでした。ここの階段の雰囲気とかは全く変わっていないように思います。ロビーでは、なぜか蜷川幸雄展をやっていました。<br />

    最初に香港へ来た目的は、ここ「香港文化中心」でコンサートを見るためでした。ここの階段の雰囲気とかは全く変わっていないように思います。ロビーでは、なぜか蜷川幸雄展をやっていました。

    香港文化センター (香港文化中心) 建造物

  • そのままスターフェリーで中環へ出て、蘭桂坊に行ってみます。蘭桂坊といえば、返還前には「1997」というバーの看板があましたが、今はどうなんでしょうかね?探してはみたものの、見つかりません。この写真は96年の時に行った時のもの。<br />

    そのままスターフェリーで中環へ出て、蘭桂坊に行ってみます。蘭桂坊といえば、返還前には「1997」というバーの看板があましたが、今はどうなんでしょうかね?探してはみたものの、見つかりません。この写真は96年の時に行った時のもの。

  • なんて考えて歩いていたらここも警官によって隔離状態。てか、20周年おめでとう!ってお祭り騒ぎです。ま、酒飲みは、酒が飲めれば、口実は何でもよいのでしょうが…。それにしても、ものすごい盛り上がりでした。<br />

    なんて考えて歩いていたらここも警官によって隔離状態。てか、20周年おめでとう!ってお祭り騒ぎです。ま、酒飲みは、酒が飲めれば、口実は何でもよいのでしょうが…。それにしても、ものすごい盛り上がりでした。

    蘭桂坊 ナイトライフ

  • そういえば、晩御飯食べていませんでした。昼間行こうと思っていながら混んでいて入れなかったお店でダーパオします。ここのミルクティー、なかなか美味しいぞ。今日はこれでおしまし。お疲れ様でした。<br />

    そういえば、晩御飯食べていませんでした。昼間行こうと思っていながら混んでいて入れなかったお店でダーパオします。ここのミルクティー、なかなか美味しいぞ。今日はこれでおしまし。お疲れ様でした。

  • 香港の観光の定番といえばビクトリアピークですよね。しばらく行っていなかったので、朝イチで行ってみることにしました。お得なセットチケットがあるから、これを買ってみようかなって思って窓口に行ったら、「八達通を持ってるなら、そのまま行け」だって。え~と思いましたが、きちんと割引されていました。<br />

    香港の観光の定番といえばビクトリアピークですよね。しばらく行っていなかったので、朝イチで行ってみることにしました。お得なセットチケットがあるから、これを買ってみようかなって思って窓口に行ったら、「八達通を持ってるなら、そのまま行け」だって。え~と思いましたが、きちんと割引されていました。

    ピークトラム バス系

  • 朝のトラムはガラガラです。気兼ねなく写真も撮り放題。<br />

    朝のトラムはガラガラです。気兼ねなく写真も撮り放題。

  • 高いビルがニョキニョキと多くなった感じがします。97年に行った時の写真を下に載せてみました。同じような角度から撮ってはみましたが、夜景の写真と比べるのはちょっと難しいですかね…。<br />

    高いビルがニョキニョキと多くなった感じがします。97年に行った時の写真を下に載せてみました。同じような角度から撮ってはみましたが、夜景の写真と比べるのはちょっと難しいですかね…。

  • スカイテラスは、週末に限り朝の8時からの営業です。他の飲食店やお土産屋さんはやっていません。ここも朝イチなので、そんなに人が多くなく、気兼ねなく写真も撮り放題。てか、ここは初めて来たような気がします。<br />

    スカイテラスは、週末に限り朝の8時からの営業です。他の飲食店やお土産屋さんはやっていません。ここも朝イチなので、そんなに人が多くなく、気兼ねなく写真も撮り放題。てか、ここは初めて来たような気がします。

    スカイテラス428 建造物

  • 帰りは、トラムの駅から歩くのが面倒だったので、ミニバスで一気に中環まで下りてきました。<br />

    帰りは、トラムの駅から歩くのが面倒だったので、ミニバスで一気に中環まで下りてきました。

  • 朝食がまだだったので、ホテルに戻る途中、マックで、香港オリジナルメニューをダーパオ。あまり期待していませんでしたが、イヤイヤこの鶏肉のせスープパスタっていうんですか?美味しいです。オススメ。<br />

    朝食がまだだったので、ホテルに戻る途中、マックで、香港オリジナルメニューをダーパオ。あまり期待していませんでしたが、イヤイヤこの鶏肉のせスープパスタっていうんですか?美味しいです。オススメ。

    ラマダ ホンコン ハーバー ビュー ホテル

  • そうそう、今日は7/1です。香港が中国に返還されて20年目です。信頼性が高いという中立系新聞の「明報」と、反中国系の大衆紙「蕷果日報」を買ってみました。<br />

    そうそう、今日は7/1です。香港が中国に返還されて20年目です。信頼性が高いという中立系新聞の「明報」と、反中国系の大衆紙「蕷果日報」を買ってみました。

  • チェックアウトまでは、ホテルの屋上にあるプールに行って、写真を撮ったりしていました。

    チェックアウトまでは、ホテルの屋上にあるプールに行って、写真を撮ったりしていました。

    ラマダ ホンコン ハーバー ビュー ホテル

  • 今日のお宿は、灣仔と銅鑼灣の中間に位置する「麗悅酒店」です。バス1本で行けます。チェックインには時間が早いということで、荷物だけ預けて、両替をしに重慶大廈へ行こうと思い、とりあえず銅鑼灣まで歩いてみました。したら、どうでしょう、銅鑼灣はものすごいことになっているじゃないですか!!こちらは「返還20周年、おめでとう!」組です。百恵ちゃんの「ロックンロール・ウィドウ」の曲に乗せてなんか歌ってます。やめてケロ~、穢れるわい。<br />

    今日のお宿は、灣仔と銅鑼灣の中間に位置する「麗悅酒店」です。バス1本で行けます。チェックインには時間が早いということで、荷物だけ預けて、両替をしに重慶大廈へ行こうと思い、とりあえず銅鑼灣まで歩いてみました。したら、どうでしょう、銅鑼灣はものすごいことになっているじゃないですか!!こちらは「返還20周年、おめでとう!」組です。百恵ちゃんの「ロックンロール・ウィドウ」の曲に乗せてなんか歌ってます。やめてケロ~、穢れるわい。

  • こちらは反中の皆様。募金やグッズを売って活動費を募っています。<br />

    こちらは反中の皆様。募金やグッズを売って活動費を募っています。

  • 配布しているチラシです。<br />

    配布しているチラシです。

  • 雨傘運動でも有名になった方々も、演説をしたり、募金をお願いしたり、ものすごい高温多湿の中、頑張っています。表に立っているのは、本当に若い世代が多いです。でも、高齢者の方々も並んで募金をしていました。特におばぁちゃん達は、周庭さんを見ると、頭をなでたり頬をさすったり、孫のように労っているんです。ちょっと泣けてきますね。このあと午後3時からは、恒例の「七一デモ行進」が始まります。<br />

    雨傘運動でも有名になった方々も、演説をしたり、募金をお願いしたり、ものすごい高温多湿の中、頑張っています。表に立っているのは、本当に若い世代が多いです。でも、高齢者の方々も並んで募金をしていました。特におばぁちゃん達は、周庭さんを見ると、頭をなでたり頬をさすったり、孫のように労っているんです。ちょっと泣けてきますね。このあと午後3時からは、恒例の「七一デモ行進」が始まります。

  • その前に、両替しなきゃ。もうお金、ありません。ここのお店は、外貨アプリでみたレートとほぼ同じでした。<br />

    その前に、両替しなきゃ。もうお金、ありません。ここのお店は、外貨アプリでみたレートとほぼ同じでした。

    チョンキン マンション (重慶大廈) 市場

  • 一旦ホテルに戻り、チェックインします。噂には聞いていましたが、お墓ビューです。磨りガラスで外が見えない部屋よりはいいですけど。バスタブはリクエストでお願いしました。<br />

    一旦ホテルに戻り、チェックインします。噂には聞いていましたが、お墓ビューです。磨りガラスで外が見えない部屋よりはいいですけど。バスタブはリクエストでお願いしました。

    コスモ ホテル ホンコン ホテル

  • このホテルはWi-Fiが有料ですが、部屋には無料で使えるスマホがあります。とりあえずのネットはこれで出来ます。また、5階に中庭があって、そこでは無料でWi-Fiにつなげることができるそうです。紅茶やコーヒーなども無料で飲めます。<br />

    このホテルはWi-Fiが有料ですが、部屋には無料で使えるスマホがあります。とりあえずのネットはこれで出来ます。また、5階に中庭があって、そこでは無料でWi-Fiにつなげることができるそうです。紅茶やコーヒーなども無料で飲めます。

    コスモ ホテル ホンコン ホテル

  • ひと休みしたところで、再度、銅鑼灣に向かいます。「七一大遊行」を見るためです。本当はスタート地点へ行こうかと思ったのですが、ツイッターを見ていたら、ちょっと警察とモメているらしいとか流れてきて、さらには、スタート直前にものすごいスコールがあって、身動きできなくなってしまったので、「そごう」の前で、やって来るのを待ってました。その間に、お昼ごはんを食べていなかったので「小食」を。「つみれ&シューマイ」を買ってみましたが、これ、けっこう、イケますね。<br />

    ひと休みしたところで、再度、銅鑼灣に向かいます。「七一大遊行」を見るためです。本当はスタート地点へ行こうかと思ったのですが、ツイッターを見ていたら、ちょっと警察とモメているらしいとか流れてきて、さらには、スタート直前にものすごいスコールがあって、身動きできなくなってしまったので、「そごう」の前で、やって来るのを待ってました。その間に、お昼ごはんを食べていなかったので「小食」を。「つみれ&シューマイ」を買ってみましたが、これ、けっこう、イケますね。

  • そうこうしてるうちに、雨も上がり、逆に蒸し暑さは一段とひどくなってきました。遠くからシュプレヒコールが聞こえてきて、デモ行進の一団がやってきます。<br />

    そうこうしてるうちに、雨も上がり、逆に蒸し暑さは一段とひどくなってきました。遠くからシュプレヒコールが聞こえてきて、デモ行進の一団がやってきます。

  • なぜか台湾の国旗もはためいています。<br />デモ隊が通り過ぎていく横では、大陸のお客が、貴金属を買っているというシュールな銅鑼灣を後にして、一旦ホテルに戻って、充電です。<br />

    なぜか台湾の国旗もはためいています。
    デモ隊が通り過ぎていく横では、大陸のお客が、貴金属を買っているというシュールな銅鑼灣を後にして、一旦ホテルに戻って、充電です。

  • 夜は、花火です。最初は、船上から見てみたいと思っていたのですが、いいお値段のものばかりしか見当たらなかったので、ホンハムに住む友人のマンションから、見せていただくことにしました。<br />でも、今回は、これでよかった。途中からものすごい雨が降ってきて、ゆっくり見ていられるような状況ではなかったんですね、これが。実は20年前の返還の時の花火も大荒れだったそうで、そういう人智を超えた力が働いているんでしょうかね、香港の将来を指し示す雨になるでしょうか。<br />

    夜は、花火です。最初は、船上から見てみたいと思っていたのですが、いいお値段のものばかりしか見当たらなかったので、ホンハムに住む友人のマンションから、見せていただくことにしました。
    でも、今回は、これでよかった。途中からものすごい雨が降ってきて、ゆっくり見ていられるような状況ではなかったんですね、これが。実は20年前の返還の時の花火も大荒れだったそうで、そういう人智を超えた力が働いているんでしょうかね、香港の将来を指し示す雨になるでしょうか。

    ホンハムプロムナード 散歩・街歩き

  • おはようございます。朝食つきだったのでいただきます。あまり種類は多くないです。お粥はしっかりした味で美味しかったです。<br />

    おはようございます。朝食つきだったのでいただきます。あまり種類は多くないです。お粥はしっかりした味で美味しかったです。

    コスモ ホテル ホンコン ホテル

  • 友人がお昼の飲茶に誘ってくれたので、早めにチェックアウトして、今日のお宿に荷物を置きに行きます。無料のシャトルバスが、ドーセットワンチャイ (旧コスモポリタン)ホテルと共同で運行しています。朝の中環行きは、10分までもこの列なので、乗れないかと焦りましたが、ギリギリ乗れました。<br />

    友人がお昼の飲茶に誘ってくれたので、早めにチェックアウトして、今日のお宿に荷物を置きに行きます。無料のシャトルバスが、ドーセットワンチャイ (旧コスモポリタン)ホテルと共同で運行しています。朝の中環行きは、10分までもこの列なので、乗れないかと焦りましたが、ギリギリ乗れました。

  • 途中、セブンイレブンで新聞を購入。明報は綺麗な花火の写真が載っていますが、蕷果日報は、「中国」っていう文字を打ち上げたつもりが形になってないぞ、とか、嵐に見舞われてザマ~(とまでは書いてませんが…)など、伝える視点が違っていて面白いですね。<br />

    途中、セブンイレブンで新聞を購入。明報は綺麗な花火の写真が載っていますが、蕷果日報は、「中国」っていう文字を打ち上げたつもりが形になってないぞ、とか、嵐に見舞われてザマ~(とまでは書いてませんが…)など、伝える視点が違っていて面白いですね。

  • さて、ランチは尖沙咀東にある「御苑皇宴」というお店に連れて行ってもらいました。オリジナルの点心などもあり、美味しい店として定評があるそうです。<br />

    さて、ランチは尖沙咀東にある「御苑皇宴」というお店に連れて行ってもらいました。オリジナルの点心などもあり、美味しい店として定評があるそうです。

  • ホンハムからミニバス26線に乗って九龍駅に向かいます。今日のお宿は憧れの「リッツカールトン」です。そもそもロビーが103階って、すごいです。トイレもすごいことになっていました。泊まらなくても、トイレだけ拝借しに来れば、この眺めが楽しめます。<br />

    ホンハムからミニバス26線に乗って九龍駅に向かいます。今日のお宿は憧れの「リッツカールトン」です。そもそもロビーが103階って、すごいです。トイレもすごいことになっていました。泊まらなくても、トイレだけ拝借しに来れば、この眺めが楽しめます。

  • チェックイン時に600香港ドルの追加で、香港島側に出来ますと言われたのですが、一番安い部屋でさえ、アップアップだったので、今回は諦めました。最初、シティ側の部屋だったのですが、シービューにアップグレードしてくれたようです。でも、なんか、便所から見た眺めと同じだったので、特段感動もなくでした。また、どんよりとした雲で天気が悪かったということもあってなおさらなんでしょうが。<br />

    チェックイン時に600香港ドルの追加で、香港島側に出来ますと言われたのですが、一番安い部屋でさえ、アップアップだったので、今回は諦めました。最初、シティ側の部屋だったのですが、シービューにアップグレードしてくれたようです。でも、なんか、便所から見た眺めと同じだったので、特段感動もなくでした。また、どんよりとした雲で天気が悪かったということもあってなおさらなんでしょうが。

    ザ リッツ カールトン ホンコン ホテル

  • お部屋は確かに広く、バスルームも余裕の広さです。お値段がお値段だから、当然と言えば、当然なんですが…。Wi-Fiは無料です。<br />

    お部屋は確かに広く、バスルームも余裕の広さです。お値段がお値段だから、当然と言えば、当然なんですが…。Wi-Fiは無料です。

  • ひと休みしたところで、去年10月に開通した新MTR「南港島線」に乗るため、出掛けてみました。この路線は金鐘から海洋公園と通って、海怡半島までをつなぎます。利東と海怡半島は小さな島の中にある駅です。<br />

    ひと休みしたところで、去年10月に開通した新MTR「南港島線」に乗るため、出掛けてみました。この路線は金鐘から海洋公園と通って、海怡半島までをつなぎます。利東と海怡半島は小さな島の中にある駅です。

  • 今回は利東で降りてみました。というのも、ここから対岸の香港仔へ渡る船があるということなので、乗ってみたいと思ったからです。確かに駅周辺は、これと言って、なにか目ぼしいものがあるというわけではなく、普通の住宅街って感じです。5分ほど歩くと、対岸に渡る船着き場があります。最初、スターフェリーのようなイメージでいたので、えっ!って驚きました。いや、こんなところでオールド香港が体験できるなんて!でも、しっかり八達通の機械が船には付いていましたが。<br />

    今回は利東で降りてみました。というのも、ここから対岸の香港仔へ渡る船があるということなので、乗ってみたいと思ったからです。確かに駅周辺は、これと言って、なにか目ぼしいものがあるというわけではなく、普通の住宅街って感じです。5分ほど歩くと、対岸に渡る船着き場があります。最初、スターフェリーのようなイメージでいたので、えっ!って驚きました。いや、こんなところでオールド香港が体験できるなんて!でも、しっかり八達通の機械が船には付いていましたが。

    香港仔 散歩・街歩き

  • いまだに水上生活者は居るんだろうかと思う雰囲気の中、船は進みます。香港仔側は船着き場の小屋もないので、逆からだったら、絶対、これに乗れないだろうな~。<br />しばらく湾に沿って歩いてくと前方に、あの有名な水上レストラン「Jumbo(珍寶王國)」が見えてきます。残念ながら直進できなかったので、正面から見ることが出来ず、少ししか見えませんでしたが、なんか、小さいような…。実はここも最初の時に来ましたが、その時は、海に浮かぶレストランで、電飾ギラギラ、更に船に乗って行くってことで、そのあまりの凄さにもっと巨大なイメージがあったのですが、今こうして見てみると、ん??って感じでした。慣れって恐ろしい。<br />

    いまだに水上生活者は居るんだろうかと思う雰囲気の中、船は進みます。香港仔側は船着き場の小屋もないので、逆からだったら、絶対、これに乗れないだろうな~。
    しばらく湾に沿って歩いてくと前方に、あの有名な水上レストラン「Jumbo(珍寶王國)」が見えてきます。残念ながら直進できなかったので、正面から見ることが出来ず、少ししか見えませんでしたが、なんか、小さいような…。実はここも最初の時に来ましたが、その時は、海に浮かぶレストランで、電飾ギラギラ、更に船に乗って行くってことで、そのあまりの凄さにもっと巨大なイメージがあったのですが、今こうして見てみると、ん??って感じでした。慣れって恐ろしい。

  • すっかり夜になって、お腹も空いたので、この辺で適当に何か食べてみようかなって思って覗いていたら、庶民的な食堂があり、珍しく回鍋肉があったので、注文してみました。したら、食堂のおばちゃんが、なんだかんだ言ってくる。よくわからん。そうしたら、この缶詰だがいいのか?みたいなことを言っているらしい。回鍋肉の缶詰なんてあるんだ~。てか、この手の食堂でメニューが豊富なのは、イチイチ作るんじゃなくて、こういうのでまかなってるんやね、と妙に納得し、ま、とりあえずそれでお願いしました。出てきたのがこれ。どうみても、回鍋肉じゃないです。キャベツじゃないし。食べたら、ホント、もう、ムリっていうお味で、ダーパオにしました。そのままゴミ箱へ放り込んだのは言うまでもありません。なぜか35香港ドル。授業料として消えました。

    すっかり夜になって、お腹も空いたので、この辺で適当に何か食べてみようかなって思って覗いていたら、庶民的な食堂があり、珍しく回鍋肉があったので、注文してみました。したら、食堂のおばちゃんが、なんだかんだ言ってくる。よくわからん。そうしたら、この缶詰だがいいのか?みたいなことを言っているらしい。回鍋肉の缶詰なんてあるんだ~。てか、この手の食堂でメニューが豊富なのは、イチイチ作るんじゃなくて、こういうのでまかなってるんやね、と妙に納得し、ま、とりあえずそれでお願いしました。出てきたのがこれ。どうみても、回鍋肉じゃないです。キャベツじゃないし。食べたら、ホント、もう、ムリっていうお味で、ダーパオにしました。そのままゴミ箱へ放り込んだのは言うまでもありません。なぜか35香港ドル。授業料として消えました。

  • ホテルに戻ってきたらもう21時近い。九龍駅のショッピングモールはいろんな店はあるのですが、閉店が早く、パッと食べられそうなものがない。仕方ないんで、MTRでお隣のオリンピックまで行き、吉野家でダーパオしました。日本にはない東坡肉と牛肉のセットで、更に5ドルを足して、抹茶紅豆冰をセットにしました。この抹茶紅豆冰がめちゃ美味しかった。久々の吉野家も美味しかった。<br />ちなみに、デザート類は別の店で買ったものです。

    ホテルに戻ってきたらもう21時近い。九龍駅のショッピングモールはいろんな店はあるのですが、閉店が早く、パッと食べられそうなものがない。仕方ないんで、MTRでお隣のオリンピックまで行き、吉野家でダーパオしました。日本にはない東坡肉と牛肉のセットで、更に5ドルを足して、抹茶紅豆冰をセットにしました。この抹茶紅豆冰がめちゃ美味しかった。久々の吉野家も美味しかった。
    ちなみに、デザート類は別の店で買ったものです。

  • ホテルに戻ってき香港島の夜景が見られるかなと思い、118階のプールに行ってみました。<br />ガラス越しに写真を撮ろうとするも、ガラス面が斜めだから、うまく撮れません。わざとそういう仕様になっているんでしょうか?どうでしょう?あまりにも遠すぎて(高すぎて)イルミネーションの迫力はないですね~。<br />

    ホテルに戻ってき香港島の夜景が見られるかなと思い、118階のプールに行ってみました。
    ガラス越しに写真を撮ろうとするも、ガラス面が斜めだから、うまく撮れません。わざとそういう仕様になっているんでしょうか?どうでしょう?あまりにも遠すぎて(高すぎて)イルミネーションの迫力はないですね~。

    ザ リッツ カールトン ホンコン ホテル

  • 反対に車寄せの所からの方が綺麗に香港島のイルミネーションが見られます。ちょっと目の前が工事中で興醒めではありますが…。<br />

    反対に車寄せの所からの方が綺麗に香港島のイルミネーションが見られます。ちょっと目の前が工事中で興醒めではありますが…。

  • おはようございます。最終日はさらにどんよりとしたお天気で、はい、外はこんな状況。いくら高いお金お払っても、これじゃねー。お天気だけは金では買えないんやね。<br />

    おはようございます。最終日はさらにどんよりとしたお天気で、はい、外はこんな状況。いくら高いお金お払っても、これじゃねー。お天気だけは金では買えないんやね。

  • かつての空港、啓徳空港の滑走路の一部が公園になっているよと、ここの会員さんに教えていただいたので、朝イチで行ってみることにしました。最初、空港跡地(ターミナルがあった場所)かと思っていたので、バスでいけるやんって思っていたら、滑走路の方なので、全然別方向。乗り継ぎ乗り継ぎだと1時間以上もかかるみたいなので、「uber」を使ってみることにしました。しっかし、待てども待てども来ません。しまいに乗車中となり、料金が発生中。最悪です。慌ててキャンセルした所でやってきました。でもキャンセルしてしまったため、依頼時の値段の現金払いで行けるか?と聞いたら、いいと言うので(そりゃ、手数料取られず、マルマル入るんだからね)行ってもらいました。車だと20分ほどです。ちなみに香港ではuberはまだ少なく、運転する側も、イマイチ、システムがわかっていない感じなので、あまりオススメはしません。ここがかつての滑走路ですか。初香港のときはこの進路で降りてきたわけやね。感慨深いものがありますね。公園のベンチも紙飛行機のような形で、滑走路を走るかのような方向で設置されていました。<br />

    かつての空港、啓徳空港の滑走路の一部が公園になっているよと、ここの会員さんに教えていただいたので、朝イチで行ってみることにしました。最初、空港跡地(ターミナルがあった場所)かと思っていたので、バスでいけるやんって思っていたら、滑走路の方なので、全然別方向。乗り継ぎ乗り継ぎだと1時間以上もかかるみたいなので、「uber」を使ってみることにしました。しっかし、待てども待てども来ません。しまいに乗車中となり、料金が発生中。最悪です。慌ててキャンセルした所でやってきました。でもキャンセルしてしまったため、依頼時の値段の現金払いで行けるか?と聞いたら、いいと言うので(そりゃ、手数料取られず、マルマル入るんだからね)行ってもらいました。車だと20分ほどです。ちなみに香港ではuberはまだ少なく、運転する側も、イマイチ、システムがわかっていない感じなので、あまりオススメはしません。ここがかつての滑走路ですか。初香港のときはこの進路で降りてきたわけやね。感慨深いものがありますね。公園のベンチも紙飛行機のような形で、滑走路を走るかのような方向で設置されていました。

    啓徳跑道公園 広場・公園

  • ちなみに、昔の写真で空港の写真はあるかなと探したら、こんなんのがありました。<br />

    ちなみに、昔の写真で空港の写真はあるかなと探したら、こんなんのがありました。

  • 帰りはミニバスで九龍灣まで行き、MTRを乗り継ぎ、戻ってきました。ちなみに普通のバスは11時にならないと動かないようです。<br />

    帰りはミニバスで九龍灣まで行き、MTRを乗り継ぎ、戻ってきました。ちなみに普通のバスは11時にならないと動かないようです。

  • ホテルに戻り、チェックアウトして、中環の郵便局へ返還20周年の記念切手を買いに行きました。1階のグッズ販売コーナーで売っているのですが、外まで並んでいてビックリ!こんなん初めて。1階のロビーでは、返還5周年、10周年の時の記念切手が展示されていて面白かったです。

    ホテルに戻り、チェックアウトして、中環の郵便局へ返還20周年の記念切手を買いに行きました。1階のグッズ販売コーナーで売っているのですが、外まで並んでいてビックリ!こんなん初めて。1階のロビーでは、返還5周年、10周年の時の記念切手が展示されていて面白かったです。

    中環駅

  • 空港へ向かいます。peachは第1ターミナルでチェックインです。意外に空いていました。んが、機内はいっぱいでしたが…。<br />しっかし、相変わらず、香港発便は遅れますね。搭乗時間を過ぎても、この有様。ようやく飛行機がやってきました。関空到着も1時間遅れて到着でした。

    空港へ向かいます。peachは第1ターミナルでチェックインです。意外に空いていました。んが、機内はいっぱいでしたが…。
    しっかし、相変わらず、香港発便は遅れますね。搭乗時間を過ぎても、この有様。ようやく飛行機がやってきました。関空到着も1時間遅れて到着でした。

    香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

  • これで今回の旅は終了です。ガイドに載るようなところは最新のスポットが中心ですが、古い面影を残した香港は探せばまだまだ沢山ありそうです。<br />ただ、香港という街は昔を懐かしんで振り返るような場所ではなく、刻一刻と変わっていく中に身を投じて楽しむ場所なのでしょう。<br />だからこそ、大きな力に縛られ、決まった未来を受け入れるのではなく、自由に、あちっへこちっへ転がって、思いもかけない香港になっていってほしいものです。おしまい。<br /><br />

    これで今回の旅は終了です。ガイドに載るようなところは最新のスポットが中心ですが、古い面影を残した香港は探せばまだまだ沢山ありそうです。
    ただ、香港という街は昔を懐かしんで振り返るような場所ではなく、刻一刻と変わっていく中に身を投じて楽しむ場所なのでしょう。
    だからこそ、大きな力に縛られ、決まった未来を受け入れるのではなく、自由に、あちっへこちっへ転がって、思いもかけない香港になっていってほしいものです。おしまい。

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • たまさん 2017/07/12 09:33:02
    会っていたかも?
    がーたんさん
    はじめまして!

    自分と日程がだぶっていたので、うはうはいいながら読ませていただきました。
    (最初の『旅程』は8月になっています、、?)

    ベストウエスタンハーバービューって、なんであそこに建ってて海なんか見えないのにハーバービューなんだろう、って思ってました。
    見えるんだー!(笑)
    あのトイレ、足がつっかえる人はひらけばいいんですね(^。^)

    と、いきなり本題からはずれてますが、
    銅羅湾のあの場所、もしかしてすれちがっていたかもしれません。
    花火はしっかり、濡れながら見させていただきましたよー。

    私は無駄な写真が多すぎて、なかなか旅行記が完成できず、日に日に記憶も薄れて行っています。
    がーたんさんの旅行記でいろいろ思い出させていただきました。
    ありがとうございました!

    たま

    がーたん

    がーたんさん からの返信 2017/07/13 01:16:51
    RE: 会っていたかも?
    たまさん

    はじめまして。
    コメントを頂戴し、ありがとうございます。

    本当ですね、すれ違っていても、全然おかしくないエリアをお互いウロウロしていたかもですね。
    それにしても、シャッターアートですか?、あんなもの、見たことがないです。ビックリです。
    閉まっている時って、あまり歩かないからですかね??
    たまさんの旅行記を見たら、まだまだ歩いていないところがいっぱいあって、早く香港へ戻りたくなりました。
    続きも、楽しみにしております!

    ありがとうございました。

    たま

    たまさん からの返信 2017/07/18 23:00:46
    RE: RE: 会っていたかも?
    がーたんさん

    しつこいですが、書き忘れたことがあって気になっていたんです。

    それは・・

    がーたんさんのお友達(日本の遠くに住んでるか、シンセンにでも駐在しているか)の
    「キンペーさん」はいつ合流するのかなぁ、と、ずっと思いながら読んでいました。

    ということ^^;

    ホテル2軒はしごするなんて、変わった人だなぁ、、と
    そこまで読んでも気が付かなかったおバカです。

    私の旅行記も完結しました。
    絶対同じ場所にいたでしょ、な写真もありますので、
    お暇なときにちょこっと覗いてみてくださーい(押し売りか)

    たま

    がーたん

    がーたんさん からの返信 2017/07/19 18:03:34
    RE: RE: RE: 会っていたかも?
    たまさん

    お返事、ありがとうございました。
    キンペーは私の友達ではありません、友達になりたいとも思いません。
    私もミーハーな旅行者なので、難しいことはわかりませんが、七一のデモを目の当たりにして、その後、劉暁波氏がお亡くなりになったニュースに接すると、心が痛いです。

    旅行記の続きを拝見しました。
    黄色い傘のキンペー、いたんですね?
    あれはNGだって事前に通達があったそうですが、さすがです。
    それと黄くんと周さんのツーショット、素晴らしい写真です。
    よく撮れましたね〜。

    毎年、デモ行進には参加されているのでしょうか?
    是非、機会があれば、お誘い下さい。
    ダラダラ歩きましょう。

    ありがとうございました。

がーたんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 243円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP