新北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台鐵礁渓駅から瑞芳駅に移動、瑞芳駅で下車して駅前付近を見て、駅で平渓線の1日乗車券(80元)を買って平渓線に乗車して終点の菁桐駅まで行きました、大人気の平渓線です、途中の十分駅まではかなり混雑してました。<br /><br />菁桐駅前の菁桐礦業生活館をちょっと覗いてから炭鉱で栄えた街、菁桐老街を歩いて再び平渓線の列車に乗車して十分駅まで移動、十分の街中・十分街(十分老街)を歩きました、十分街の中を平渓線の列車が通る姿や天燈をあげる風景を見ました、人気の十分街には欧米人を含む多くの観光客が歩いてました、今回も日本人ツアー客が来ていました。<br /><br />十分駅から出発地の瑞芳駅に戻り、駅前から基隆客運の路線バスを利用して基隆駅前・基隆港前に移動しました。

台湾 「行った所・見た所」 平渓線に乗車して菁桐・十分に

2017/05/12 - 2017/05/12

タビガラス

タビガラスさん

鉄道 徒歩

台鐵利用で礁渓駅から區間車に乗って瑞芳駅に来ました、瑞芳駅前にありました、ちょっと駅前をうろうろして平渓線に乗車します

台鐵瑞芳駅です、人が多いです、平渓線に乗り換える人、九分に行く人など一旦降りて駅周辺にいました

瑞芳駅前広場、各地に行く路線バスが発着してます、人気の九分へ行くことが出来ます、帰りもここに来ました、ここから基隆へ行きました

瑞芳駅前に見事に並んでいました、写真を撮っている人もいました

瑞芳駅構内にありました

瑞芳駅から平渓線に乗車して終点の菁桐駅に到着しました

瑞芳駅から終点の菁桐駅まで乗車した平渓線の列車、折り返しも同じ列車に乗車、十分に向かいます

菁桐駅の駅舎、日本統治時代の駅舎はいいです

菁桐駅前にある菁桐礦業生活館があります、かつての炭鉱の街の歴史資料、採鉱道具などで紹介してます、入館は無料です

菁桐礦業生活館内、写真やパネルが展示されています、スタッフもいますが日本語はできないようです

菁桐駅に隣接している小さな広場

菁桐駅前の菁桐老街、かつては炭鉱の街として賑わっていました

菁桐駅駅前の菁桐老街、今は人気の平渓線の終着駅にある街として多くの観光客が来ています

菁桐駅前にある菁桐鐡道文物館

菁桐鐡道文物館内、鉄道グッズがあります

菁桐鐡道文物館と菁桐老街

菁桐駅駅前の菁桐老街、お土産屋さんが並んでいます、先に平渓分駐所があります

菁桐駅に表示、十分幸福

菁桐駅構内にありました

菁桐駅近くから見る基隆河方面、周辺は山です、三尖登山歩道が駅の北側にあります

菁桐駅近くにありました、竹筒に願い事など書いて吊るしてます

菁桐駅のホームと列車

菁桐駅から再び平渓線の列車に乗車して十分駅に向かいます

平渓駅に停車

平渓駅

平渓線に乗車してます、車内です

十分駅に到着、平渓線の中心駅で瑞芳駅から乗車した人の殆どが降りました

十分駅から十分街(十分老街)に行きます、飲食店やお土産屋さんの前を歩いて行きます、食べている人も多くいました

平渓線沿いにある十分街、観光客はこの辺に集まります

• 平渓線の列車が通る十分街、写真を撮る人が多いです、十分街のお馴染みの風景です

十分街です、天燈をあげる人が多いです、日本人ツアーが良く来ています

十分街にある平渓天燈故事館

十分街の奥、先に行くとお店が少なくなり人もいなくなります

十分街沿いに流れる基隆河に架かる静安吊橋、全長128mあります、人がたくさん行き来してます、歩いてると揺れてスリルを味わうことが出来ます

静安吊橋入口、撮影スポットです

十分街から十分駅に戻ります

十分駅の駅舎

十分駅からの風景、ここからも山々が良く見えます

十分駅ホームと平渓線の列車

平渓線の1日乗車券80元、乗り降り自由で便利です、今回は瑞芳駅で買いましたが台鐵・台北駅で買うこともできます