その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボリビアとの国境の町、ラ・キアカの標高は3,442mもあります。<br />4泊滞在していたサルタの標高は1,190mに過ぎないため、昨日は一気に2,250mも高度を上げたことになります。<br /><br />私はもともと高度には強くないのですが、ホテル到着後、小走りで市場に行ったり、夕食時にビールを飲んだりしたため、やはり軽い高山病の症状が出てしまいました。<br />ベッドの上でまんじりともせず、朝になっちゃいました。<br />頭もうっすら痛いです。やっちゃたなぁ。

通過するだけなんてもったいない@La Quiaca ボリビア国境の静かな町

2017/04/09 - 2017/04/10

れいろんさん

ベッドの上でまんじりともせず、朝になっちゃいました。
頭もうっすら痛いです。やっちゃたなぁ。

徒歩

Hotel MUNAY 外観。
    昨夜はほとんど眠れなかったし、頭も痛いです。
    延泊したいけど、この日はトリプルルームしか空室がなかったはずです。
    どうしよう・・・。

オーナー夫妻に正直に話してみることにしました。

オーナー夫人は私の顔を見るなり、「れいろん、顔色が悪いわ、大丈夫?」と聞いてくれました。
    軽い高山病の症状が出ていて、頭が痛いので、もう1泊させてくれないかとお願いします。
    荷造りをするのも辛いので、可能であれば、同じ部屋に滞在させて欲しいと。

「ツインの部屋を予約した人達に、トリプルルームに泊ってもらうから、れいろんは何も心配しないで、ゆっくり休んでね。薬をあげましょうか。」と言ってもらいました。

ああ、良かった。
    すこしベッドでうつらうつらしてから、町の散策に出かけます。
    ただ、寝ているだけでは高山病の症状は良くならないので、水分を沢山採って、ゆっくり動くことにします。

明日のために、国境を見に行きます。
    あの先にイミグレーションがあり、橋が国境ですね。

イミグレーションの写真は撮れなかった(係官に尋ねました)ので、手前の公園のような所から、ズームしてみました。

かつての鉄道の跡。
    国道9号線に沿って走っていた鉄道は、ボリビアまで通じていたんですね。

反対側には、ラ・キアカの駅舎や鉄橋があるようです。
    ゆっくり歩いて行ってみましょう。

枕木も線路も残っています。

この公園みたいな場所は、荷物をチェックする税関のような場所だったのでしょうか。

ゆっくり歩いて、ラ・キアカの旧駅舎に着きました。

プラットフォームも残っているんですね。
    駅舎の中には入れるのかな。

背後には鉄橋があります。
    元気になったら、渡りに行きましょう。

昔は乗客(※)が乗り降りしていた駅舎。

※南米の鉄道は貨物(主に鉱物)を運搬のためで、旅客が乗車できないものも多いのです。

今は犬が横切るだけ・・・。

ラ・キアカからサン・サルバドール・デ・フフイまでの350kmを修復して、旅客と貨物用の鉄道を再整備する計画もあったのですが、1991年ににFerrocarrilesが事実上解体されたため頓挫しています。

改札です。
    駅舎の中には入れませんでした。

ポイント切り替え機も健在でした。

駅舎の北側に教会(Iglesia Nuestra Senora del Perpetuo Socorro)がありました。
    左側の緑はPlaza Principalです。

散策はひとまず、ここまで!
    無理は禁物、いったん、ホテルに戻って休みます。

ホテルで休憩後、朝食兼昼食をとるため、昨夜入った食堂の向かいにあるカフェにやって来ました。
    朝は食欲がなく、せっかくのホテルの朝食が食べられなかったので。

オムレツ50ペソ。塩からい。
    パンがついて来るかと思ったら、単品でした。

缶ビール35ペソ。
    軽い高山病の症状が出ているのに・・・ビールかいっ?
    と、自分で突っ込んでみる、一人旅なので。

上階がホテルになっていることもあり、このカフェではWIFIが使えます。

右がホテル兼カフェ(Hotel Frontera )。
    左は昨夜利用した食堂(La Coyita)。

中央はBelgrano通り。ここから1ブロック半下った所がホテルです。

La Coyita の方が安いし、美味しいかったな。
    今日のランチも賑わっています。

カフェから1ブロック上がった所がバスターミナルです。

サン・サルバドール・デ・フフイ行きの時刻表

サルタ行の時刻表。Balutは昨日乗って来たバスの会社です。

南米のバス時刻はインターネットでは十分検索できません。
    自分の足と目で確認すると、思いのほか運行本数があるものです。

ゴミのようにみえるのは、地元の人たちがバスに持ち込む荷物です。

国道9号線。この町が終点です。

少し町を歩いて、教会に行きましょう。

Iglesia Nuestra Senora del Perpetuo Socorro.

そうだ、今のローマ法王はアルゼンチンのパパ・フランシスコでしたね。

薄いピンクの柱と白い壁の清楚な教会内部。

主廊のみで側廊はなく、説教壇もないシンプルな造りでした。

祭壇には、真ん中に魚が泳ぐ十字架と、左右で十字架を支える鹿2頭。
    その上に、イエスのステンドグラスです。
    向かって右の絵は聖母子像、左は聖書を手にするイエス。

鉄橋と駅舎はラ・キアカの観光名所(?)のようで、町の観光パンフレットにも掲載されています。
    登ってみないとね。

この鉄橋はラ・キアカの観光名所の一つです。

鉄橋の上から旧駅舎の眺め。

もう一つの観光名所(?)は、市場です。
    昨日も果物を買いにきたのですが、既には暗くなっていて、写真が撮れなかったので、撮影にやって来ました。

歴史のある市場の建物は修復工事中。

今日は日曜日なので、閉まっているお店が多いですね。

市場の建物が修復中なので、露店スタイルで営業中です。

店先に犬が寝そべっていますね。

八百屋さんの店先。秤がいくつも吊り下げられています。
    買物のスタイルは「ミカンを1kg」または「ミカンを10個」で、重さを図ってもらいます。

肉や魚を扱う店は、隣接する新しい市場に入っていました。
    ここでも犬は我が物顔で歩いています。

そうだよ。ここは僕の家なんだよ。良い気持ち~。

肉、魚の市場から修復中の市場の建物を見たところ。

日曜日なので人出は少なかったのですが、南米らしい市場を見ることができて嬉しかったです。

ぐっすり寝ている犬も市場には欠かせないし、

もちろん、八百屋の店先の猫ちゃんも。

市場の付近の街並み。
    バスターミナルの辺りと違って、2階建ての建物もほとんどありません。

Av. Heroes de Malvinas 。
    日曜日には屋台が出るという話でしたが、ズラーっと並んでいます。

エンパナーダや鳥のローストなどを販売する屋台です。
    エンパナーダを買いました。2個20ペソ(1個10ペソ)。

ボリビアのビジャソンから来た(※)人たちのお店も多いのだとか。
    ※ラ・キアカとビジャソンは徒歩10分弱。毎日、多くの地元の人たちが行ったり来たりしています。

Hosteria MUNAYが面しているBelgrano通りは、町のメインストリート。
    綺麗な石畳風の舗装は、ラ・キアカでこの通りだけでしょう。

Republica Arabe Siria通りの交差点や、Sarmiento通りに出る所などには変な彫刻も設置されています。

写真は前の夜に撮影、中央右側にその変な彫刻(Republica Arabe Siria通りとの交差点のもの)が写っています。

Belgrano通り。
    サルタやフフイからのバスが到着すると、ボリビアとのイミグレーションに向かって、大きなリュックを背負った旅人が足早に通り過ぎていきます。

彼らにのラ・キアカの滞在時間は歩いている20分ほどなのでしょう。この町を通った事さえ、記憶にも残らないかもしれません。

アルゼンチン最北部の国境の町、ラ・キアカ。かつての鉄道駅など見どころもあり、のんびりした雰囲気が心地よい町。ただ、通過するだけなんてもったいないなぁ。

Hosteria MUNAY のレセプション&朝食カフェ。
    翌朝はオーナー夫人手作りの美味しいケーキなどの朝食をゆっくり味わいました。

Hosteria MUNAY に2泊。ゆっくり町を見ることができて良かったです。

体調不良による延泊にも親切にして対応くれたオーナーご夫妻。
    ありがとうございました。

• ガブリエラさん 2017/07/09 13:32:17
    そういうことだったのですね\(◎o◎)/!
    れいろんさん☆

こんにちは♪

標高の高い所には、行ったことがないのですが、辛いらしいですね・・・。
    優しいオーナーさんご夫妻に、私からも感謝です♪

ゆっくり歩いて、水分をいっぱいとって・・
    この後、すぐ治ってますように!

ガブ(^_^)v

れいろん

れいろんさん からの返信 2017/07/10 22:56:18
    RE: そういうことだったのですね\(◎o◎)/!
    がぶちゃん、こんばんは。

前の旅行記で思わせぶりに書いたけど、そういう事なんです。

高山病の症状は人それぞれなんだけど、私の場合は「眠れない、頭が痛い」という感じですね。

人間は標高2500m〜4000mの間で誰でも必ず高山病の症状が出るそうです。
    対処療法でコカ茶を飲むというのが、ボリビアやペルーでは一般的なんだけど、アルゼンチンではコカの葉は違法になるので、この手法は使えないんです。
    でも、高地に慣れれば症状は治まるので、大丈夫。
    ラ・キアカで症状が出たおかげで、このあと行くウユニでは全く平気でした。

心配してくれてありがとう。

• 虎キチお岩さん 2017/07/09 01:22:32
    素敵なオーナー♡
    ねえちゃま。こんばんは。
    忙しさにかまけていましたが、ちょっとずつ4トラ復帰しようかと。コメントを!

高山病は恐ろしいですね、そんなお客様をよく見ていらしてるのか・・・
    それにしても顔色で言い当てるなんて。
    オーナーの対応がすばらしい!

その後体調は・・・大丈夫ですよね(笑)

ボリビアかあ・・・
    行けたらいいなあ・・・(遠い目)

女性の体は繊細なので、湿度、気温があがる日本のこの時期どうぞご自愛くださいませ。
    美味しいもん食べに行きましょ( ´艸`)

とらきち☆

れいろん

れいろんさん からの返信 2017/07/10 22:50:27
    RE: 素敵なオーナー♡
    とらきちさん、こんばんは。

久々の旅行記アップでしたね。
    再開とのこと、楽しみにしています。

人間は標高2500m〜4000mの間で誰でも必ず高山病の症状が出るもんなんですよ。
    標高が低い所で出る人、症状がひどく病院に行く必要がある人など。

私は「眠れない、軽い頭痛」が出るのですが、吐いてしまう、眩暈がして立っていられないなど症状もいろいろ。

この宿のオーナー夫妻は本当に親身になってくれて有り難かったです。
    オーナー夫人は「私も到着の翌日はいつも高山病の症状が出ちゃうの」と言っていました。
    高地に慣れれば症状は治まるので、大丈夫。
    ラ・キアカで症状が出たおかげで、ウユニでは全く平気でした。

では、美味しいもの、よろしく〜。

れいろん

れいろんさんのトラベラーページ