その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真は旧市役所と思います。とても特徴的な建物です。この右側には同じく特徴的な建物が並んでいます。<br /><br />TGムレシュは名前は知られていませんが、クルージと並ぶトランシルバニアの中核都市です。田舎の町ではなく都市ですので、ただしクルージほどの大都市ではありません。 <br />LCCはWIZZ航空が乗り入れています。<br /><br />電車は不便で、バスが主体です。ただし、方向はクルージ方面が中心で、近いシギショアラに行くのは不便です。やはりシギショアラとTGムレシュとでは地方が違うのが大きいのと文化圏はやはりクルージに属します。<br /><br />バスターミナル(通常のAUTOGARA)は郊外で、クルージ方面から来るバスが着きます。このバスターミナルに着いた場合、前の道路を右方向に行くとバス亭があります、そこで18番などCENTREと表示のあるバスに乗れば中心街に行きます。ここのバスは乗車時に運転手に2レイ払い切符を買うシステムです。なお、CENTREでは降りるバス亭はひとつしかありませんので、乗り過ごさないように。<br />問題はシギショアラから来る場合はAUTOGARA TAMに着きます。方向的には上のバスターミナルと同じなのですが、すごく不便そうな場所でした。<br />着いたら、右方向に200m程度歩くとたぶんバス亭があるので、そこでCENTRE行きのバスに乗ってください。来る時はタクシー利用が便利です。<br /><br />クルージからバスで来たのですが、バスターミナルが郊外なので、一度セントラル地区に寄ります。バスの運転手さんにCENTREで降りたいと事前に伝えておいてください。シギショアラからも同様にセントラル付近に寄ります。<br />寄る場所はショッピングモールなどがあるT字路のロータリーで、中心街の入り口付近になります。ですから降りたら歩いてセントラルまで行けます。なお、グランドホテルからかなり近い場所です。私の場合は運転手さんがここからセントラルが近いのでここで降りなさいと言ってくれました。<br /><br />中心街は道路が2本あり、中央が細長い公園になってます。その2本の通りに古い建物などが集中しているし、修復されてきれいになってます。<br />古い建物は特徴的な建物が多く、クルージやティミとは差異があります。<br /><br />中心街は狭いので1日あれば十分に回れます。古い建物が雰囲気を出している落ち着いた街です。<br /><br />この中心街とは別に新市街があります。そちらは新しい建物が中心ですので。<br /><br />ルーマニアのタクシーだが、ブカレストのタクシーが評判が良くないので、全国的にも評判が良くないようだ(外人のみ)。<br />さて、ルーマニアのタクシーは安い。料金は1km=3.17レイか3.23レイである(90円程度)。メーター制です。メーターの読み方は注意が必要です。まず、行き先を示す紙を見せ行けるかどうか確認する。乗ったらメータでと運転手に声をかける。メーターは上と下に数字(値段)が表示される。上が支払う料金、下が適用しているタリフとなる。つまり、上の数字が支払う値段です。問題は下に表示される数字が時たま12と21とかになっている。これはその日のここまで支払いがあった合計金額です。ですから間違って下の数字の金額を料金とは誤解しないように。なお、走行中は上が支払い料金、下がタリフの金額となっています。走行中にメータを見ていると分かりますが、上の数字が走るごとに上がって行ってます。

ルーマニア旅行ー18:トゥルグ・ムレシュ(トランシルバニアの中核都市)

2017/06/20 - 2017/06/22

寅

寅さん

LCCはWIZZ航空が乗り入れています。

旧市街(セントラル)の入り口には正教会がる

これが内部

少し進むと現市庁舎ではないか

これが旧市庁舎

正面から

そのそなりが文化宮殿

これが旧市街の一番奥にあるカテドラル

上の写真のカテドラルの方向に右側の通りを歩いて行くと右側に入る通りがあります。先には特徴的な建物が見えるので直ぐに分かります。

この通りを上る

まずはこの建物

これが有名な学校であった建物

その横側

ここの通りにカフェがりますので休んで下さい。

学校の先にある教会

その奥の古い建物

これは別の場所にある大学

夕方の正教会

正教会を背にして

カテドラルを背にして右方向に広場がありバス亭になってます。

正教会方向に向かい右側の通り

左側がセントラルの奥にあるカテドラル

夕方のカテドラル

バス亭の広場から

• 尚美さん 2017/06/25 05:00:36
    寅さん、ありがとう!
    寅様

トゥルグ・ムレシュの写真、すごく素敵でした。私にとっては懐かしくて、見ているうちに泣きそうになりました。もう一度行けたら…と胸をかきむしっておりますが、11月の旅は同じテーマで同じ建築家の建物も見るので我慢我慢。

バスですが、旧市街通りましたか?私はオラディアからクルージュ・ナポカ経由で行ったのですが、アウトガラで降りました。バスの最終はもっと西の街迄いくものでした。アウトガラから旧市街までは寅さんが書いておられた市バスで行きました。私はグランドに泊まったのですが、自分の泊まるホテルの近くでも気づかなかったのでしょうか?ボケている私なら、あり得ますが。そもそも「旧市街で降りたい」と運転手に言えば降ろしてもらえるという事すら知らなかったですから。それにバスがどの道を走るのかが全くわからないです。地図が読めないので、予定以外の所で降ろされても困るし。やっぱり、寅さんみたいに旅慣れてないから、私にはアウトガラを事前に調べて利用するしかないという結論です。寅さんが行かれた街は、旅行記でしっかり予習させてもらいます。

尚美

寅

寅さん からの返信 2017/06/25 16:18:38
    バスに乗るのは大変です
    尚美さんへ

わたしはクルージからムレシュ行きのローカルバスなので、乗っているのがローカルな人だけです。ですから旧市街近くで降りれたのです。

普通の長距離バスはガーラ以外では決められた街でしか止まりませんから。

でもガーラから市街までどう行くかは難しい。バスが安いですが、どこで降りたら良いか分かりませんからね。

ムレシュの古い建物は少し雰囲気が違いますね。

今はブラソフ、明日はブカレストです。

• 尚美さん 2017/06/24 06:05:37
    トゥルグ・ムレシュまで行かれたんだ
    寅様

写真に写っているのはコモル&ヤカブ設計の市役所で、隣の建物は同じ設計者の文化センターですね。
    嫉妬してしまいます。トゥルグ・ムレシュは私の大好きな街です。
    写真追加でアップされますか?また、見せてもらいますね。