クルージ・ナポカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真は大聖堂で、旧市街の中央広場(統一広場)にあります。<br /><br />バイアマーレからFANY社のバスでクルージNへ移動した。バイアマーレのバス亭はFANY社専用で、9:00発のバスは大型バス、クルージ、シビウ行きでした。<br /><br />クルージのバスターミナルは電車駅から少し離れた場所にあります。歩いて電車駅まで行った場合、旧市街まではバス35番を利用してください。駅からトラムが行く方向の道路、右側にバス亭があります(駅から100m)。このバスは旧市街と正教会の間の道を進み、正教会の先にある劇場の前に着きます。トラムは旧市街に入る前に右方向に行ってしまうので、バスのう方が便利です。ただ、バスターミナルからならタクシーの方が便利ですが。<br /><br />クルージはルーマニア西部の大都市ですので、ティミショアと並ぶLCCが多く乗り入れています。空港から5番のTバスが旧市街まで来ます(時間はかかります)。また、ホテル代もこの2都市は他と比べかなり高いです。<br />ただ、クルージにはアパートが多くあるので3泊以上ならアパートも良いです。<br /><br />古い建物が多く、雰囲気と活気があります。なお、郊外の町には塩鉱山の跡が観光地として整備されてます。観光INFで聞いてください。地下にあるので寒いです。<br /><br />ルーマニアの食事量は多いです。とくにピザは日本のLサイズが1人前ですので女性は難しいかも。なお、ルーマニアは小麦とジャガイモの生産量が多いので、パスタ、ピザ、パンは安くて美味しい。また、ポテトチップは日本と同じ味ですので違和感がありません。パスタはイタリアが一番ですが、北に行くほど美味しくなくなります。ルーマニアのパスタは美味しい!ハンガリーはいまいちです。なお、ハンガリーのキャバブはオスマントルコの伝統なのかこれは美味しいです。<br />それとルーマニアではパンを小売している店が多くありますが、安い、美味しいです。ちょっとした時にはパンです。<br /><br />前回も宿泊予定のアパートでトラブリましたが、今回もまたトラブルでした。2泊でアパートにしたのですが、前払いはないとの条件で予約したのですが、アパート側は銀行送金の前払いを設定していたのです。10日前に来るリママインドのメールに銀行送金での事前払いが必要と書かれてあったのです。問題がこじれるのはいやなのでアパートをキャンセルしてホテルを取り直しました。BOOKINGCOMの説明ではアパート側が相矛盾する支払い条件を並列していたので、予約時のメールは前払いなし、10日前のリマインドメールには事前払いありとなってしまったとのこと。<br />なお、BOOKINGCOMのメールはBOOKINGCOMが出しているように見えますが、実際は宿泊先側が設定した条件にしたがい、自動で発信されています。よって、BOOKINGCOMのカスターサービスはどのようなメールが予約者の送られているかはチェックしてません。いいかげんと言えばいいかげん、自動化して手間を省いていると言えばその通りです。<br />

ルーマニア旅行17:クルージナポカ

2017/06/18 - 2017/06/20

寅

寅さん

正教会

正教会の前にある劇場

メイン通り

メイン通りの端、この先が統一広場で大聖堂があります。

メイン通りを右折した方向

大聖堂の広場側から

前年は修復中でした県か市の庁舎