東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は毎年出かけている京都。母が体調不良で行けなく桜の季節は延期。ならばと思いやっとJR東海から申請許可がおりたプラスEXサービスを利用して京都へ出かけました。<br />通常のEX-ICカードだと申請が早めに出るのですが、私の場合モバイルSuicaから更にEX-ICで新幹線に乗車するので、2か月ぐらい掛かりました。<br />簡単に言うと、スマホ1台で自宅近所の鉄道から乗車して京都駅まで&quot;Touch&amp;Go&quot; で行ける優れ物です。<br />これにより飛行機と鉄道関係とコンビニがスマホ1台で可能になりましたが、落としたり無くすと一大事。これだけは注意する必要がありますがとても便利です。<br /><br /><br /><br />JR東海「プラスEX]サ-ビス<br />https://plus-ex.jp/card/

JR東海のEX-ICを利用して、京都 祇園周辺をぶらり散策の旅 (*^-^*)

2017/05/28 - 2017/05/28

Medinaさん

簡単に言うと、スマホ1台で自宅近所の鉄道から乗車して京都駅まで"Touch&Go" で行ける優れ物です。

JR東海「プラスEX]サ-ビス

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

スマホのモバイルSuicaからエクスプレス予約(JR東海)に入り東海道新幹線を予約した画面です。

5/28行きはのぞみ3号を帰りはのぞみ34号を予約しました。

座席指定もこの画面から予約できます。

帰りも同じで予約変更は無料で何回でも可能ですが、帰り京都駅に16時頃着いたので早めの新幹線に変更しようと試みましたが、座席指定が満席で断念。予約変更する時は最低でも2時間位前にしておかないと無理みたいです。特に日曜日の上りの新幹線大変混雑しております。

JR線の品川駅の在来線のホ-ムから新幹線の改札を通過する時、このICご利用票が機械から出てくるので、それを持って新幹線に乗り込みます。飛行機と同じです。

これで新幹線に乗り込みます。

京都駅に8時26分到着。まずはいつもの清水さんへ参拝の為タクシ-で向かいました。

茶碗坂の途中で下車してみたらツツジが綺麗に咲いておりました。1枚上の写真はコンデジで撮影。こちらの写真はD810+バッテリ-グリップ付きでレンズが24-70mm f2.8 VRですが、歴然と画像の違いがわかります。価格差が大きすぎるので仕方がないですが、しかし、1日持ち歩くと重たくて疲れました。

天気も快晴で助かりました。

清水さんにはなぜか?僧侶が毎回おります。ここでお金を貰うなら自分で働け!と言いたくなります。

本堂の檜皮屋根葺き替え工事中

2017年2月より、平成大修理の集大成として、本堂の檜皮屋根の葺き替え工事に入っており、ご参拝の皆様にはご迷惑をおかけしております。
    今回の工事は約50年ぶりに実施するもので、その目的は、清水寺が大衆の心の拠り所として、自身の誠の思いや志に立ち返り、感謝と自他の無事を願う「現在進行形の仏教寺院」として一層の責務を果たしていく為であります。そして同時に、これまで先人たちの尽力により護持されてきた「歴史的文化遺産」を、後世に継承していく為でもあります。

清水寺ホームページから引用

本堂の檜皮屋根葺き替え工事中

音羽の滝

産寧坂を降りると何時もお世話になる瓢箪屋さんがあります。

産寧坂を降りた左側にある瓢箪屋さん。

瓢箪屋のおばちゃん。京都に来ると必ず立ち寄るお店ですが、かれこれ20年以上お世話になっております。
    先日NHKのぶらタモリの京都ロケで映像に出た方です。その事をおばちゃんに言ったら笑っておりました。ここの親父さんもとても気さくな方です。

二年坂を八坂方面に歩きました。

途中でこんな物を発見。

二年坂から寧々の道へ歩いている途中で、モデル(舞妓)さんの写真撮影に遭遇しました。寧々の道は高台寺の西側の道路が生まれ変わった地で19年の余生を送った北 政所がねねにちなんで「寧々の道」と名付けられたそうです。

• モデルさんとスタッフの許可を得て更に邪魔をしない条件にて、撮影を許可して貰いました。

私はこのポ-ズが好きでした。

• 蛇の目傘をさして撮影。当日曇り空で意外と京都涼しかったですが、舞妓さんはかなりの重量の着物を着ているので大変だなあ~と思いました。

裏路地での撮影。

後ろの工事現場が目立ちました。

まだ撮影は続きますが、私はご迷惑になるかと思いこれで終了。本当にありがとうございました。

高台寺の和久傳。
    「ミシュランガイド関西2016」でミシュラン☆☆のお店です。
    ここのデザ-トが素晴らしいです。

八坂神社まで歩いて来て階段を下りてみたらここもツツジが綺麗に咲いておりました。

曇り空ですが、着物姿の方を多く見かけました。

八坂神社から花見小路に移動して少し散策。普段余り気にかけない物を見つけました。

京都5花街の「都の賑い」があります。
    2017/6/24(土) ・ 2017/6/25(日)
    第24回 京都五花街合同公演「都の賑い」行きたいですが、7月に祇園祭に行く為今回は断念しました。

祇園の裏路地

テレビに出て有名になった佐川急便祇園店

人影がない祇園の裏路地で昼間は静かですが、夕方からは賑わいを見せます。

花見小路通りを建仁寺方面に歩いて100m位の左側にあるエルメス祇園店。
    初めて入りました。

中は。。。あまり商品が少なくジュエリ-がほとんどでした。( ˘ω˘ )

裏路地を歩いていたら井戸を見つけました、都会で中々見られない光景でした。

歩き疲れたので四条通の辻利祇園本店に入り、抹茶フロ-トを注文してしばし休憩。

辻利祇園本店

四条大橋の上から三条方面見た景色。

先斗町の川床を見ると夏が来たな!実感します。

昼食後、河原町からタクシ-で京都に来たら必ず立ち寄るお店、松彌 (まつや)さんへ行きました。

今回も8個買いましたが、このお菓子のツバメは初めてでした。レモン味ですが見た目が涼しげなので2個購入。皿は都をどりの時頂いたお皿です。

蛇籠と言う饅頭。これが意外と美味しく我が家の定番のお菓子です。

帰りもEX-ICを利用して帰宅しました。

京都駅新幹線改札口の中にある老舗弁当店。ここにある辻留の弁当がなぜか?毎回売り切れております。この弁当を見つけてから5回とも全て売り切れ。
    ( ノД`)シクシク…
    ( ;∀;)なんでこんな高い弁当が売り切れか不思議でした。

今回この店になぜか?不思議と数個ありましたが、私はJR京都駅の伊勢丹の地下にある老舗弁当店から1週間前に予約注文して、6回目にして初めて手に入れました。
    超有名な料亭、辻留。しかし、1個5400円です。

お店で放冷剤を多めに入れて貰い大急ぎで帰宅しました。

辻留の弁当!ついにご対面です。味も美味です。!(^^)!

母はつるや家の弁当。味はそこそこ。。。

もう一つは下賀茂茶寮のお弁当。我が家のお節料理はここから注文しているので味は実証済み。とても美味しいです。

一番手の込んでいるお弁当で満足致しました。
    さて次回の京都は7/17祇園祭の山鉾巡行の日。JR東海から会員様向けの案内が来て祇園祭のハイライト、山鉾巡行を観覧席から見られるので、ツア-を申し込みました。暑いけど楽しみです。(^^♪

日本三大祭の一 祇園祭 祭のハイライトは17日と24日に行われる33基の山鉾巡行です。

• のんき茂野さん 2017/08/15 21:33:59
    こんばんは〜
    投票ありがとうございました

恐ろしい金額の弁当ですね〜
    播州なら夜の会席料金ですよ〜・・・

のんき茂野が今日のお昼に食べた『牛丼弁当』なら
    20ケ買えてしまいます・・・

でも、同じ食べるなら美味しいものを・・・とも
    思います。
    和菓子も同じですね〜
    御母堂様もお喜びでしたでしょう・・・

お礼画像

次回はグルメ三昧記でもアップしてください。
    『これがお江戸で流行のお弁当だ〜・・・見てちょ!』ってね!  のんき茂野

Medina

Medinaさん からの返信 2017/08/26 16:31:45
    RE: こんばんは〜
    のんき茂野様

こんにちはMedinaでございます。

この度、掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。
    またご返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。遅い夏季休暇を頂いておりました

> 投票ありがとうございました
    こちらこそありがとうございます。

> 恐ろしい金額の弁当ですね〜
    > 播州なら夜の会席料金ですよ〜・・・

私もこれ1回だけで、普段はコンビニの500前後の弁当です。(^^♪
    駅弁が1個平均1000円するのも高いと思いますね。

> のんき茂野が今日のお昼に食べた『牛丼弁当』なら
    > 20ケ買えてしまいます・・・

私の昼飯は吉野家の牛丼の大盛をサ−ビス券(−50円)食べるか朝定食ですね。かつ家のかつ丼490円も好きですよ。
    > でも、同じ食べるなら美味しいものを・・・とも
    > 思います。
    > 和菓子も同じですね〜
    > 御母堂様もお喜びでしたでしょう・・・
    母も喜びましたが、スポンサ−は私です。( ;∀;)

> お礼画像
    > http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/49/98/43/src_49984375.jpg?1502799887

この画像を見ることができませんでした。削除されたのでしょうか?
    楽しみにしております。

Medina
  • trat baldさん 2017/07/10 10:58:17
    古き良きものとI.T現代のコラボですねぇ〜!
    Ps.投票を有難うございます。

Medina

Medinaさん からの返信 2017/07/15 17:10:57
    RE: 古き良きものとI.T現代のコラボですねぇ〜!
    trat bald様

こんにちはMedinaでございます。

この度、掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。

またご返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

> 便利な世の中になりましたが相当な注意も必要ですね、写真から溢れ出て来る緩やかな京の都が時代絵巻を見ている様で素敵です。

EX-ICは本当に便利ですよ。新幹線の予約がネットでできるので本当に助かります。ただ銀行にそれなりの金を入れる必要のあります。
    また来週の月曜日、京都へ行きます。

> Ps.投票を有難うございます。

こちらこそありがとうございます。

• senseさん 2017/07/09 16:14:43
    はじめまして

Medina

Medinaさん からの返信 2017/07/09 18:05:28
    RE: はじめまして
    sense様

こんにちは初めましてMedinaでございます。この度、早々の掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。

> senseといいます.JR東海EXで京都に行かれた由、実は。厚かましい質問ですが、私もこの夏奈良、京都へ行こうと思います、奈良に行く前に、伊勢方面に参ります。名古屋まで、JR.新幹線 それから近鉄、京都から、東京まで帰り は又新幹線を考えてます、やはり、新幹線は、ぷらっとこだまが安いですかねー、デメリットあるし、EXや、宿つきフリーとか、。考えて悩んでます、鉄道博士様、ご意見聞かせてくださいませんか?厚かましいしいです。すみません

EX-ICですがお持ちですか?

まずはEXですが、以前まで電話で旅行会社に往復の新幹線の予約依頼をしておりましたが、手数料も取られ旅程変更がめんどくさく、今年から予約変更可能なEXに切り替えました。
    お手元にEXない場合申請してから最短でも1か月は掛かるので、8月のお盆時期には間に合わないと思いますが、JR東海に聞いてみた方が良いかと思います。

夏の新幹線ですが、JR東海からメールで7月10日から20日前後の予約は(発売1か月前なので、8月のお盆の切符です)大変混雑しサ−バ−が繋がりにくいので、午前10時過ぎは注意してください!と連絡が来てます。

のぞみとこだまの違いですが、急ぎ足ならのぞみをお勧め致します。本数が多く名古屋までの時間が早いので、名古屋から私鉄の乗り換えも楽だと思います。
    ただ料金は違うと思います。私はほとんどが京都なので、品川から最速ののぞみを利用します。こだまだと各駅なので疲れるので、ひかりの方がまだ楽だと思います。
    EXから確か割引でホテルの予約もできると思いますが、最近の私はほとんどが日帰りなので、詳しい事は存じ上げません。

EX利用のメリットはJR東日本の大人の休日クラブと同じで(私は入会しております)何度も利用すれば特典が得られますが、1年に1度くらいなら年会費もあるので、お勧めしがいたいです。それより旅行会社のパック旅行や駅レンタカ−みたいなセットを利用する方が得策ではないでしょうか?

JR東海のフリ−切符もお勧めだと思いますが、
    私ならこうします。
    東海道新幹線 東京駅もしくは品川駅から行きは名古屋まで
    帰りは京都から品川もしくは東京までの座席指定券と特急券

乗車券を東京から京都まで購入。距離が600キロほどあるので有効期間がたしか3日間くらいあるので、JR線なら名古屋から利用できるはずです。関西本線経由で紀勢本線で松坂乗り換え近鉄ですが、乗車券購入時経由地を指定できるので、名古屋から松坂か伊勢を入れて奈良経由の宇治を入れると料金は少し高くなりますが、JRで行けると思います。

関西フリ−パスでも行けますが、経由地の指定があるので、名古屋、伊勢、奈良と京都のコースがあればそちらをお勧め致します。

先ほどのJR線は自分でコ−スを組み立てて、その経由地をして行く方法です。

宿ですが、切符購入時に同時に宿を取ると楽です。JR東日本のみどりの窓口でできます。それかJTBなどの旅行会社です。

以上ですが、お役に立てるかわかりませんが、個人手配も旅行会社も繁忙期は混雑するので、早めに行きたいル−トを決めてください。

sense

senseさん からの返信 2017/07/09 20:08:27
    Re: はじめまして
    Medinaさま 早速のご丁寧なお返事を ありがとうございます^_^、私が、ご推察した通りのご親切で、知識人の鉄道博士様!助かります。感謝です、早速調べまして、予約いれます、本当に嬉しいです、良い方を知りあえ、これからもよろしくお願いします、ありがとうございましたあ~、
  • ムロろ~んさん 2017/06/30 20:29:18
    EX-IC(^_-)-☆
    Medinaさん

ご無沙汰しております、ムロろ〜んです。
    京都へ行かれた旅行記を拝見しました。

スマホでその場でパパッと(^_-)-☆。
    飛行機だとできなくもないですが、操作が( ̄▽ ̄;)。

駅弁ですけれど、私もどれ選ぼうか迷う方なんです。

ちなみに富士山とか見れましたか???

ムロろ〜ん(-人-)

Medina

Medinaさん からの返信 2017/07/01 16:41:32
    RE: EX-IC(^_-)-☆
    ムロろ〜ん(-人-) 様

こんにちは、大変ご無沙汰しております。
    お元気でしたか?
    この度、掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。

> EX-ICだと、飛行機と違ってやはり自由自在に変更できるのがありがたいと思います。
    > スマホでその場でパパッと(^_-)-☆。
    > 飛行機だとできなくもないですが、操作が( ̄▽ ̄;)。

そうなんです。予約変更が出発直前まで可能ですが、この時1時間前で
    予約変更無理でした。座席指定券が東京行きほぼ満席でした。( ;∀;)

空いていれば可能ですが、日曜日の上りはかなり早めに変更しないと無理みたいですね。
    > 京都で舞妓さんの撮影ができたのは滅多にできないのではないかって思いました。
    > しかも、本物ですよね(観光で着ている方もいるから)(^_-)-☆。

観光の方も大勢着物着る方多いですが、スタッフが数人でかつ傘を持参していたのでわかりました。カメラマンとヘヤ−メイク、レフ版持ちがいるので。。しかし、私はほんの数分です。とにかく邪魔にならないようにするため、気を使いました。
    夕方の花街に行けば必ず逢えますが、ギャラリ-も多く金魚の糞みたいに
    外人も含めて追っかけるので、今回のような写真撮影はほぼ不可能です。

昼間偶然ならば別ですが。。
    > 駅弁ですけれど、私もどれ選ぼうか迷う方なんです。
    > 駅弁かって新幹線に乗って席に座っていただく、これって贅沢に感じてしまいます。
    > ちなみに富士山とか見れましたか???

すみません。私はいつも通路側の席を予約しており、また行は品川から新横浜までの15分で駅弁を食べ、新横浜から岐阜まで寝ております。
    帰りも京都出発後、すぐに寝てしまい熱海過ぎた頃起きますので、富士山は見ておりません。

朝が早いので京都で疲れ果てて寝ておりますね。

安くてうまい弁当ご存知ならご教授願いたいです。

Medina
  • わんぱく大将さん 2017/06/23 09:43:09
    弁当
    Medinaさん

とにかく私はどんな弁当でもいいです。日本の物が食べたい今日この頃です。 大将

Medina

Medinaさん からの返信 2017/06/25 18:32:44
    RE: 弁当
    わんぱく大将様

こんにちは、大変ご無沙汰しております。
    お元気でしたか?

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2017/06/26 00:28:23
    RE: RE: 弁当
    > わんぱく大将様
    > こんにちは、大変ご無沙汰しております。
    > お元気でしたか?
    > この度、掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。
    > > とにかく私はどんな弁当でもいいです。日本の物が食べたい今日この頃です。
    > 私もどんなお弁当でも良いのです。新幹線の中でも品川駅で毎回買っておりますが、仕事上どうしても(食品関係の仕事をしている都合上)色々なお弁当を試食して、美味しいものをお客様に伝える為やもえないのです。
    > 仕事で毎日調理場の中に入る為、板前とコックに接しておりその情報をお伝えする為です。
    > 1個5400円弁当個人的には高いと思いますが、その価値が本当に金銭的に見合うか調べるのが私の仕事なのです。
    > 安くてうまい弁当でしかも老舗弁当ご存知ならご教授願いたいです。
    > 仕事上出張が多く家にいない日が多いですが、できる限り拝読させて貰いますので、これからも宜しくお願い致します。
    > Medina

Medinaさん

私も食料関係です。 この頃は東京に行っても品川駅で新幹線を降りることが多いのですが、昨年かな? 東京駅で乗る時に駅弁をと捜していたら全国の駅弁を売ってる所を見つけ、凄いなと思いました。 結構な人でしたが、レジもテキパキと。スペインだったらああはいきません。 一人に軽く5分はかかってレジしますよ。

それにしてもおかずの数や、彩など見てるだけでも唾がでてくるお弁当が多いのが日本でしょうか。いいですね。