ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリでの観光を終え、ロンドンにユーロスターで向かいます。<br />ロンドンもパリと同じく十数年ぶりです。<br />家族は初めてのロンドンのため、ロンドンでもベタな観光地を巡ります。

初心者のパリ&ロンドン③

2017/06/03 - 2017/06/12

駄目トラ

駄目トラさん

パリでの観光を終え、ロンドンにユーロスターで向かいます。
ロンドンもパリと同じく十数年ぶりです。

ホテルをチェックアウトして、パリ北駅までタクシーでやってきました。こちらでフランスの出国とイギリスの入国手続きを行います。

パリ北駅

イギリス入国に際し、滞在日数、目的、パリに戻るのかを聞かれる程度でした。無事入国手続きを済ませ、ユーロスターに乗り込みます。

ユーロスター スタンダードプレミアの客席。

パリ北駅から、ロンドンセントパンクラス駅まで、およそ2時間15分の移動時間です。朝食が供されます。私の乗っていた車両のアテンダントさんは、10年前に福岡に住んでいたとかで、日本語が話せました。

あっという間にロンドンに到着。セントパンクラス駅です。ここからホテルまで、ロンドンキャブに乗って移動します。ウェストミンスターのコンラッドホテルまでは、20ポンド強かかりました。

セント パンクラス国際駅

これから3泊お世話になるコンラッドst.ジェームス。パリで宿泊したホテルと異なり、内装はかなりモダンです。またウェストミンスター寺院、ビッグベン、バッキンガムは徒歩圏内で観光に便利です。食事をとるところが少ないのが玉に瑕ですが。
    チェックインの際、1泊50ポンドでラウンジアクセスをつけるか聞かれましたが、ほとんど外出しているので、お断りしました。

Conrad London St. James ホテル

チェックインして早速観光に出かけます。ホテル近くに小さなマーケットがありました。

ウェストミンスター大聖堂にやってきました。事前にネットで入場券を購入しておいたので、待たずに入ることができました。

ウェストミンスター大聖堂 寺院・教会

お馴染みのビッグベン。この日は、生憎の空模様でした。

ビッグベン 現代・近代建築

地下鉄を乗り継いで、ピカデリーサーカスまでやってきました。

SOHOのポッピーズで、フィッシュ&チップスをいただきました。レモンを絞って、タルタルソースをつけるとうまーです。

ポッピーズ フィッシュ&チップス 地元の料理

食後は、SOHO周辺を散策します。ミュージカル・ハリーポッターは、人気のようですね。しかし私は、ハリーポッター挫折した口ですから、見る資格はないです。

中華街も近くにあります。ご飯ものが欲した時、特に家族が、ここに来ようとお店をチェックしましたが、あまり食指の動く店はありませなんだ。

そして、今夜の目的はレ・ミゼラブル。好きな楽曲が多いんです。民衆の歌、ワンデイモア、own my own,etc
    今回の旅で一番楽しみにしていたイベントです。

ソンドハイム シアター 劇場・ホール・ショー

日本からベルトラで予約して行ったところ、まさかの2列目。すごい迫力で楽しむことができました。俳優さんがつば飛ばして歌うところまで、見えましたよ!

翌朝は、少しゆっくり起きて、バッキンガムの衛兵の交代式を見るために、外に出てきました。まずはダウニング街10番地、首相官邸へ。前日がイギリスの総選挙だったので、報道陣で混んでいました。

ダウニング街 10 番地 建造物

ホースガーズ。

そしてバッキンガムへ。以前にもきているので、それほど感動はありませんでしたが、衛兵交代式は前回、見られなかったので、それだけはしっかりと見て帰りたいと考えていました。

バッキンガム宮殿 城・宮殿

交代式開始の直前まで大雨が降っていたのですが、交代式が始まるや晴れ間がのぞいてきました。

楽隊を先頭にやってきました。

かっこいい。赤と黒のツートン、アンヨが長くないと似合いませんよね。

騎兵もやってきました。約1時間ほどかけて行われる儀式、ポジション取りが重要ですが、なかなか楽しむことができました。

交代式も終わり、バッキンガムから歩いて、ジャーミン・ストリートにやってきました。ここジャーミン・ストリートには、紳士用品のお店、特に靴店が多く揃っています。まずはクロケット&ジョーンズからまわります。

エドワード・グリーンも。チェルシーが、900ポンドと日本より2万ちょっと安い計算です。

ターンブル・アッサーも。左にロールスロイスがちょっと写ってるのがわかりますでしょうか?客層が明らかに違いますね。敷居が高い高い。

お昼は、ジャーミン・ストリートすぐのフォートナム&メイソンで、アフタヌーンティーにしました。サンドウィッチ、スコーンはおかわりできます。

フォートナム & メイソン 専門店

紅茶は、ロイヤル・ブレンドを選びました。二煎めが美味しかったです。しかし、何よりもジャムのレモン・カードが美味しかった!お土産に3個も買ってしまいました。

一旦、ホテルに帰り休憩してから、夕方、大英博物館に向かいます。ホテル近くのバス停から一本で大英博物館まで行けることがわかったので、二階建てバスで。これ以降、バスの方が便利で、ほとんどバスばかり利用していました。

大英博物館までやってきました。この日は、金曜日で20時半までやっているので、17時ごろやってきました。

大英博物館 博物館・美術館・ギャラリー

オーディオガイド6ポンドを借りて、見学。

定番のロゼッタストーン。オーディオガイドがあったので、意味合いがわかりましたが、ただ見てただけでは意味がわからなかったっす。

ラムセス二世。

金曜の夜だからか、あちこちでイベント的なショーをやっていました。ちょっとセクシーなショーですた。タイプじゃなかったけど。

お昼、フォートナム&メイソンでがっつり食べたので、夜は軽めに。かつ和食が恋しくなってきた家族のため、wasabiで巻物を買って帰りました。パリで買ったモノプリの巻物より美味しかったです。

ワサビ (ピカデリー店) すし

• fuzzさん 2017/06/15 20:24:08
    WASABI
    駄目トラさん、こんばんは。

なんか「駄目トラ」どころか「スゴトラ」さんじゃないですか?

トラさんはツアーではないのですよね。

ウェストミンスター寺院に入場観光、大英博物館、レ・ミゼラブル観劇、

衛兵交代式、そしてアフタヌーン・ティー、WASABIと完璧ですね!

トラさんガイドで行くロンドンツアーに行きたかったです。

ロンドンに行ってアフタヌーンティー未経験なんて・・・

初心者ってうそでしょ?素晴らしいです(*^▽^*)

fuzz

駄目トラ

駄目トラさん からの返信 2017/06/16 01:56:29
    RE: WASABI
    fuzzさん、こんばんは。
    ご覧いただき、ありがとうございます。
    fuzzさんの楽しい旅行記、いつも拝見してますよ。
    マダムタッソー、すごく楽しそうでした。

今回は(も)、ツアーでは行きませんでした。
    本当は、ツアーの方が安く、効率的に回れるのでしょうが、
    わがままなB型の血が、ツアーに参加させてくれないんですよね笑

ちょうど今回は、テロの影響はありましたが、
    天候に恵まれたため、予定していたイベントをクリアすることができました。

> 初心者ってうそでしょ?素晴らしいです(*^▽^*)

いえいえ、ロンドン、パリは初心者ですよ、ありがとうございます!

またfuzzさんの楽しい旅行記、楽しみにしています。