コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /><br />コタキナバルに再訪する機会があるなら、絶対に「北ボルネオ鉄道」の鉄道旅を楽しもうと思っていました。<br />前回はこの鉄道旅に便利なホテルに宿泊していたにもかかわらず、<br />空きが無くて断念。<br /><br />今回は事前にベルトラで予約して準備万端!!<br /><br />海外での鉄道旅は、ケアンズでのキュランダ鉄道。<br />マレー鉄道(クアラルンプール~マラッカまで)<br />台湾新幹線(高雄~台北)位でしょうか?<br /><br />約2年半越しで叶いました。<br />とっても楽しめた鉄道旅でした。<br />もしもコタキナバルに訪れる機会がありましたら、<br />是非とも参加してみて下さい♪お勧めです。<br /><br />そんな鉄道旅~帰国までの旅の記録です。<br />宜しければご覧下さい。<br /><br />写真の数が多くなってしまいました、申し訳無いです;<br /><br /><br /><br />

二度目のコタキナバルは大自然と鉄道を楽しんじゃおう!②北ボルネオ鉄道を楽しんだ3日目~帰国まで☆マレーシア航空ビジネスクラス利用

42いいね!

2017/05/20 - 2017/05/22

85位(同エリア1579件中)

2

89

葵

葵さん



コタキナバルに再訪する機会があるなら、絶対に「北ボルネオ鉄道」の鉄道旅を楽しもうと思っていました。
前回はこの鉄道旅に便利なホテルに宿泊していたにもかかわらず、
空きが無くて断念。

今回は事前にベルトラで予約して準備万端!!

海外での鉄道旅は、ケアンズでのキュランダ鉄道。
マレー鉄道(クアラルンプール~マラッカまで)
台湾新幹線(高雄~台北)位でしょうか?

約2年半越しで叶いました。
とっても楽しめた鉄道旅でした。
もしもコタキナバルに訪れる機会がありましたら、
是非とも参加してみて下さい♪お勧めです。

そんな鉄道旅~帰国までの旅の記録です。
宜しければご覧下さい。

写真の数が多くなってしまいました、申し訳無いです;



旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
徒歩
航空会社
マレーシア航空
利用旅行会社
タビックスジャパン

PR

  • 5月20日(土)<br /><br /><br />おはようございます。<br /><br />こちらは朝食のレストランです。<br /><br />今日の鉄道旅はピックアップが9:10なので、遅めです。<br />

    5月20日(土)


    おはようございます。

    こちらは朝食のレストランです。

    今日の鉄道旅はピックアップが9:10なので、遅めです。

  • このレストランは色々なタイプのお席があります。<br /><br />

    このレストランは色々なタイプのお席があります。

  • <br /><br />お粥コーナー発見!!<br /><br />一番奥にありました。<br /><br />昨日はこのコーナーは見つけられず。<br /><br />



    お粥コーナー発見!!

    一番奥にありました。

    昨日はこのコーナーは見つけられず。

  • 本日の朝ご飯。<br /><br />鉄道旅では、朝ご飯とランチが付いているそうですが・・・<br /><br />せっかくお粥を見つけたので食べちゃいます。

    本日の朝ご飯。

    鉄道旅では、朝ご飯とランチが付いているそうですが・・・

    せっかくお粥を見つけたので食べちゃいます。

  • 主人はヌードルがお気に入り!<br />スープが美味しいと言っていました。

    主人はヌードルがお気に入り!
    スープが美味しいと言っていました。

  • 食後は恒例のお散歩。<br /><br />昨日は出発時間が早かったので、お散歩できず。<br /><br />ホテルのロビー階。

    食後は恒例のお散歩。

    昨日は出発時間が早かったので、お散歩できず。

    ホテルのロビー階。

    ハイアット リージェンシー キナバル ホテル

  • こちらも同様。

    こちらも同様。

    ハイアット リージェンシー キナバル ホテル

  • ちょっと写りが悪いんですが・・・<br /><br />何故かロビーに向かってベランダがついているお部屋がありました。

    ちょっと写りが悪いんですが・・・

    何故かロビーに向かってベランダがついているお部屋がありました。

    ハイアット リージェンシー キナバル ホテル

  • 日本食のレストランですね。

    日本食のレストランですね。

    ナギサ ジャパニーズ レストラン (ハイアット リージェンシー キナバル店) 和食

  • 昨日の夜にお邪魔したレストラン。

    昨日の夜にお邪魔したレストラン。

  • ホテル外観。<br /><br /><br />カジキマグロ?のオブジェ。

    ホテル外観。


    カジキマグロ?のオブジェ。

    ハイアット リージェンシー キナバル ホテル

  • 海~~~~!!<br /><br />シービューのお部屋だと眺望は良さそうですね。<br /><br />I LOVE KKのオブジェ発見!<br /><br />お魚のオブジェも可愛い♪<br /><br />歩いていたら、ニイハオ~!と声を掛けられる。<br />今回もどこに行っても挨拶はニイハオ。<br />確かに中国人多いんですよね~。<br />韓国からのお客さんも多かったです。<br /><br />発着している航空機の数が圧倒的に違うんだろうな…。

    海~~~~!!

    シービューのお部屋だと眺望は良さそうですね。

    I LOVE KKのオブジェ発見!

    お魚のオブジェも可愛い♪

    歩いていたら、ニイハオ~!と声を掛けられる。
    今回もどこに行っても挨拶はニイハオ。
    確かに中国人多いんですよね~。
    韓国からのお客さんも多かったです。

    発着している航空機の数が圧倒的に違うんだろうな…。

  • さてと、ホテル周辺を散策。<br /><br />何があるのかな~~??<br /><br />歩道橋のような物で繋がっていて歩きやすかったです。<br /><br />非常にローカルな街並ですね。<br />それにしても、こんなに「街」だったんですね~!<br />前回街歩きをしていないので、凄く新鮮!<br /><br />なんせ前回はシャトルバスでセンターポイントへ出掛けただけでしたので…。

    さてと、ホテル周辺を散策。

    何があるのかな~~??

    歩道橋のような物で繋がっていて歩きやすかったです。

    非常にローカルな街並ですね。
    それにしても、こんなに「街」だったんですね~!
    前回街歩きをしていないので、凄く新鮮!

    なんせ前回はシャトルバスでセンターポイントへ出掛けただけでしたので…。

  • 公園がありました。<br /><br />ホテル外観。<br /><br />これでハイアット~?って感じの佇まい。<br />随分古いんでしょうね。<br />外観はともかく、中は非常に綺麗で過ごしやすかったです。

    公園がありました。

    ホテル外観。

    これでハイアット~?って感じの佇まい。
    随分古いんでしょうね。
    外観はともかく、中は非常に綺麗で過ごしやすかったです。

  • 9:10ホテルピックアップ。<br /><br />参加者は自分達だけでした。<br />帰りは運転手さんだけがお迎えに来てくれます。<br /><br />事前にベルトラで予約。<br />一人400リンギット。<br />カードで決済、4/21に申し込みました。二人分日本円で20400円。<br /><br />

    9:10ホテルピックアップ。

    参加者は自分達だけでした。
    帰りは運転手さんだけがお迎えに来てくれます。

    事前にベルトラで予約。
    一人400リンギット。
    カードで決済、4/21に申し込みました。二人分日本円で20400円。

  • プラットホームへ降り立つと係の方がいらっしゃるので、<br />名前を告げると、予約した席へと案内してくれます。<br /><br />記念乗車パスポートを頂けます。<br />これが日本の10年パスポートと色や形が似ていて、<br />鞄にしまっていた主人は紛らわしいと言っていました。<br />イミグレでこれを出したら怒られちゃいますね~。<br />「ボルネオ鉄道乗ってきたんだね~!いいね!でもこれじゃないよっ☆」<br />とかお茶目に言ってくれるスタッフさんなら良いですが・・・<br />多分って言うか、絶対無理ですよね~;<br /><br />北ボルネオ鉄道はサバ州営鉄道の一部区間を走る観光列車。もともと北ボルネオ鉄道は、19世紀にタバコやタピオカ,砂糖、絹などの農産物を運び、輸出するために敷かれた鉄道で、当時は蒸気で動かしていました。その後、1970年代にディーゼル機関車に移行したのですが、2000年からステラハーバーリゾートとサバ州営鉄道とが共同で蒸気機関車を復活したとのこと。<br /><br />HPより抜粋。<br /><br />

    プラットホームへ降り立つと係の方がいらっしゃるので、
    名前を告げると、予約した席へと案内してくれます。

    記念乗車パスポートを頂けます。
    これが日本の10年パスポートと色や形が似ていて、
    鞄にしまっていた主人は紛らわしいと言っていました。
    イミグレでこれを出したら怒られちゃいますね~。
    「ボルネオ鉄道乗ってきたんだね~!いいね!でもこれじゃないよっ☆」
    とかお茶目に言ってくれるスタッフさんなら良いですが・・・
    多分って言うか、絶対無理ですよね~;

    北ボルネオ鉄道はサバ州営鉄道の一部区間を走る観光列車。もともと北ボルネオ鉄道は、19世紀にタバコやタピオカ,砂糖、絹などの農産物を運び、輸出するために敷かれた鉄道で、当時は蒸気で動かしていました。その後、1970年代にディーゼル機関車に移行したのですが、2000年からステラハーバーリゾートとサバ州営鉄道とが共同で蒸気機関車を復活したとのこと。

    HPより抜粋。

    北ボルネオ鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

    たまにはのんびり鉄道の旅はいかが?? by 葵さん
  • これがパスポートです。<br /><br />中には駅や街の解説があります。<br /><br />ね?日本のパスポートとよく似てませんか?

    これがパスポートです。

    中には駅や街の解説があります。

    ね?日本のパスポートとよく似てませんか?

  • こんな車両も止まっていました。<br /><br />ここで、到着時にお見かけしたトラピックスのツアーの団体さんと遭遇。<br />この日程ならやはり北ボルネオ鉄道、入って居ますよね。<br /><br />タンジュンアル駅~パパール駅まで往復77kmの列車の旅です。

    こんな車両も止まっていました。

    ここで、到着時にお見かけしたトラピックスのツアーの団体さんと遭遇。
    この日程ならやはり北ボルネオ鉄道、入って居ますよね。

    タンジュンアル駅~パパール駅まで往復77kmの列車の旅です。

    北ボルネオ鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

    たまにはのんびり鉄道の旅はいかが?? by 葵さん
  • 自分達が乗っていた車両の名前はPUTATANです。<br /><br />北ボルネオ鉄道のロゴ?可愛い♪<br /><br />車両にはKAWASAKIのロゴ。<br />川崎重工製だと聞いたような? 

    自分達が乗っていた車両の名前はPUTATANです。

    北ボルネオ鉄道のロゴ?可愛い♪

    車両にはKAWASAKIのロゴ。
    川崎重工製だと聞いたような? 

  • 車内はこんな感じ。<br /><br />内装がレトロでとっても良い感じです。<br /><br />もちろんトイレもありますよ。

    車内はこんな感じ。

    内装がレトロでとっても良い感じです。

    もちろんトイレもありますよ。

  • まずはアイスティーのサービスです。<br /><br />エアコンはありません。<br />扇風機はありますがやはり暑いので、冷たい物は嬉しい!!<br /><br />お食事のメニュー。<br />あ、ステラのロゴ、懐かしい!<br /><br />コーヒーは濃いめです。<br /><br />

    まずはアイスティーのサービスです。

    エアコンはありません。
    扇風機はありますがやはり暑いので、冷たい物は嬉しい!!

    お食事のメニュー。
    あ、ステラのロゴ、懐かしい!

    コーヒーは濃いめです。

    北ボルネオ鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

    たまにはのんびり鉄道の旅はいかが?? by 葵さん
  • 葉っぱにくるまれた物。<br /><br />甘いです。<br />お芋の一種?キャッサバだったかな?

    葉っぱにくるまれた物。

    甘いです。
    お芋の一種?キャッサバだったかな?

    北ボルネオ鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

    たまにはのんびり鉄道の旅はいかが?? by 葵さん
  • 空港・・・・だったかな??

    空港・・・・だったかな??

  • 車窓から・・・・<br /><br />あれれ??火事かなにかで燃えちゃった系??<br /><br />客層はかなりインターナショナル!<br /><br />お隣のテーブルは欧米系&インド系。<br />後ろ側には香港系??<br /><br />ツアーの団体さんは別の車両でした。

    車窓から・・・・

    あれれ??火事かなにかで燃えちゃった系??

    客層はかなりインターナショナル!

    お隣のテーブルは欧米系&インド系。
    後ろ側には香港系??

    ツアーの団体さんは別の車両でした。

    北ボルネオ鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

    たまにはのんびり鉄道の旅はいかが?? by 葵さん
  • 暫く海沿いを走ります。<br /><br />出発から動画を撮ったのですが…<br />どうやってあげるのか、わからずf^_^;

    暫く海沿いを走ります。

    出発から動画を撮ったのですが…
    どうやってあげるのか、わからずf^_^;

  • バナナの木かな??<br /><br />駅を通過する度に、記念乗車パスポートにスタンプを押してくれます。<br /><br />降りる駅は2カ所。<br /><br />次の駅で降ります、停車時間はどれくらいとアナウンスがありますよ。<br />もちろん英語ですが…。

    バナナの木かな??

    駅を通過する度に、記念乗車パスポートにスタンプを押してくれます。

    降りる駅は2カ所。

    次の駅で降ります、停車時間はどれくらいとアナウンスがありますよ。
    もちろん英語ですが…。

  • 駅に到着するとにゃんこがお出迎え~♪<br /><br />ほっこり。

    駅に到着するとにゃんこがお出迎え~♪

    ほっこり。

  • まずはキナルット駅に到着。<br /><br />10時38分。<br /><br />近くにあるお寺や駅周辺の街並を見学。<br /><br /><br />うわ~~!!堂々と「線路内人立ち入り」<br /><br />線路を見るたびに、タイのメークロン市場へ行きたいな~って思います。<br />バンコクもアユタヤも再訪したいです。いつか訪れタイ。

    まずはキナルット駅に到着。

    10時38分。

    近くにあるお寺や駅周辺の街並を見学。


    うわ~~!!堂々と「線路内人立ち入り」

    線路を見るたびに、タイのメークロン市場へ行きたいな~って思います。
    バンコクもアユタヤも再訪したいです。いつか訪れタイ。

    北ボルネオ鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

    たまにはのんびり鉄道の旅はいかが?? by 葵さん
  • お寺はすぐ近くです<br />鎮南寺(Tien Nam Shi)というお寺です。<br /><br />歩いて何分もかからないと思います。

    お寺はすぐ近くです
    鎮南寺(Tien Nam Shi)というお寺です。

    歩いて何分もかからないと思います。

  • 沢山の像が並んでいました。

    沢山の像が並んでいました。

  • お水の色が・・・;;

    お水の色が・・・;;

  • お寺の中は意外に煌びやかでした。

    お寺の中は意外に煌びやかでした。

  • あ!デジャブ!<br /><br />台中で見た布袋様を彷彿させる感じ。<br />あんなに大きくないけれど。

    あ!デジャブ!

    台中で見た布袋様を彷彿させる感じ。
    あんなに大きくないけれど。

  • 駅前に戻ってきました。<br /><br /><br />・・・・まあ、ぶっちゃけると、見応えは・・・ありません(汗)

    駅前に戻ってきました。


    ・・・・まあ、ぶっちゃけると、見応えは・・・ありません(汗)

  • 薪を積んでいるんですが、ちゃんと燃やして走っています。

    薪を積んでいるんですが、ちゃんと燃やして走っています。

    北ボルネオ鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

    たまにはのんびり鉄道の旅はいかが?? by 葵さん
  • 蒸気機関車に乗れる機会ってなかなか無いですよね~。

    蒸気機関車に乗れる機会ってなかなか無いですよね~。

    北ボルネオ鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

    たまにはのんびり鉄道の旅はいかが?? by 葵さん
  • もの凄く、暑いです。<br /><br />薪をくべる作業は大変そう。<br /><br />

    もの凄く、暑いです。

    薪をくべる作業は大変そう。

    北ボルネオ鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

    たまにはのんびり鉄道の旅はいかが?? by 葵さん
  • 自分達の席に戻ると、冷たいおしぼりとドリンクメニューが。<br /><br />暑かったので、このおしぼりサービスは嬉しい!!(≧∀≦)

    自分達の席に戻ると、冷たいおしぼりとドリンクメニューが。

    暑かったので、このおしぼりサービスは嬉しい!!(≧∀≦)

    北ボルネオ鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

    たまにはのんびり鉄道の旅はいかが?? by 葵さん
  • お薬飲まなきゃなので・・・コーラ。<br />ビールは夜までお預け。<br /><br />あ!ハラールマーク発見。

    お薬飲まなきゃなので・・・コーラ。
    ビールは夜までお預け。

    あ!ハラールマーク発見。

  • これが駅のプラットホームです。

    これが駅のプラットホームです。

  • 沿道では汽車に向かって手を振ってくれます。<br /><br />本来の発車時刻を過ぎても汽車は動き出しません。<br />何かあったのでしょうか?<br /><br />機関車がご機嫌斜め、なんて事もあるらしいですよ。<br />ま、急ぐ旅じゃないのでのんびりのんびり。<br />ローカルな雰囲気を楽しむ列車の旅ですからね。<br /><br />

    沿道では汽車に向かって手を振ってくれます。

    本来の発車時刻を過ぎても汽車は動き出しません。
    何かあったのでしょうか?

    機関車がご機嫌斜め、なんて事もあるらしいですよ。
    ま、急ぐ旅じゃないのでのんびりのんびり。
    ローカルな雰囲気を楽しむ列車の旅ですからね。

  • 途中で橋があったり・・・。

    途中で橋があったり・・・。

  • 大量の煉瓦??<br /><br />工場かな?

    大量の煉瓦??

    工場かな?

  • 川が見えたり・・・。

    川が見えたり・・・。

  • マングローブがあったり・・・。

    マングローブがあったり・・・。

  • お!なんか広い川??<br /><br /><br />なんて、色々な景色を車窓から楽しむ事が出来ます。<br />途中でトンネルが1カ所あるんですが、<br />トンネルに入ったら、電気がつくのかと思ったら、<br />まさかのまっ暗。ワオ!<br /><br />お隣の席のちびっ子大興奮!

    お!なんか広い川??


    なんて、色々な景色を車窓から楽しむ事が出来ます。
    途中でトンネルが1カ所あるんですが、
    トンネルに入ったら、電気がつくのかと思ったら、
    まさかのまっ暗。ワオ!

    お隣の席のちびっ子大興奮!

  • んで、パパール駅へ到着<br />丁度お昼頃ですね。<br /><br />終点です。

    んで、パパール駅へ到着
    丁度お昼頃ですね。

    終点です。

  • 機関車が切り離されて、遠くに行ってしまいました。<br /><br />なんか、お水?か何かを近くの管から大量に投入していました。<br /><br />機関士さん?と言うのでしょうか?<br />ここでお昼休憩です。<br /><br />スタッフがお食事を運んでいました。

    機関車が切り離されて、遠くに行ってしまいました。

    なんか、お水?か何かを近くの管から大量に投入していました。

    機関士さん?と言うのでしょうか?
    ここでお昼休憩です。

    スタッフがお食事を運んでいました。

  • いや~~、それにしてものどかな風景ですね。<br /><br />キナルット駅のように改札を出て街を散策出来るようですが、<br /><br />主人が調べたら、この機関車がターンテーブルを使って<br />方向転換するらしく、それが見所だと言うので、<br />乗車していた沢山のお客さんが、今か今かとカメラを構えて<br />待って居たんですが・・・・<br /><br />どうやら休憩に入ってしまったようですね。

    いや~~、それにしてものどかな風景ですね。

    キナルット駅のように改札を出て街を散策出来るようですが、

    主人が調べたら、この機関車がターンテーブルを使って
    方向転換するらしく、それが見所だと言うので、
    乗車していた沢山のお客さんが、今か今かとカメラを構えて
    待って居たんですが・・・・

    どうやら休憩に入ってしまったようですね。

  • 奥にあるのがターンテーブル。<br /><br />サンフランシスコ滞在時に、ケーブルカーが<br />これと同じような物を使って良く回転していたっけ。<br /><br />その時は周りにも凄い人でしたね~。<br />3週間も滞在して、平日はユニオンスクエアで毎日ケーブルカーを<br />眺めながら通学していたのに一度も乗ることなく、<br />帰ってきてしまいました。<br />だって、いつもいつも混んでて・・・。<br /><br />歩いた方が早い!みたいな?<br />アップダウンの激しい街を本当に良く歩きました。<br />良い思い出です。

    奥にあるのがターンテーブル。

    サンフランシスコ滞在時に、ケーブルカーが
    これと同じような物を使って良く回転していたっけ。

    その時は周りにも凄い人でしたね~。
    3週間も滞在して、平日はユニオンスクエアで毎日ケーブルカーを
    眺めながら通学していたのに一度も乗ることなく、
    帰ってきてしまいました。
    だって、いつもいつも混んでて・・・。

    歩いた方が早い!みたいな?
    アップダウンの激しい街を本当に良く歩きました。
    良い思い出です。

  • 近寄ってみました。

    近寄ってみました。

  • 客車はこんな感じ。<br /><br />各車両には街(駅)の名前が入っているんですよ。

    客車はこんな感じ。

    各車両には街(駅)の名前が入っているんですよ。

  • お待ちかねの機関車が動き始めたんですが・・・<br /><br />あれれ??ターンテーブル方向へ行かず、そのまま戻って来ました。<br /><br />方向変えないの??

    お待ちかねの機関車が動き始めたんですが・・・

    あれれ??ターンテーブル方向へ行かず、そのまま戻って来ました。

    方向変えないの??

  • で、後ろ向きのまま連結。<br />ガッシャーーン!!<br /><br />・・・え~~~??マジで~~??<br />楽しみにしていたのに・・・・。しょぼ~~ん。

    で、後ろ向きのまま連結。
    ガッシャーーン!!

    ・・・え~~~??マジで~~??
    楽しみにしていたのに・・・・。しょぼ~~ん。

  • <br />で、お次はこいつが、連結。ガッシャ~~ン!!<br /><br />って・・・え~??コレって動力車か何かですか?<br />機関車を挟んで・・・<br />こいつが引っ張るって感じ??<br />意外~~?!


    で、お次はこいつが、連結。ガッシャ~~ン!!

    って・・・え~??コレって動力車か何かですか?
    機関車を挟んで・・・
    こいつが引っ張るって感じ??
    意外~~?!

  • 回転するところが見られなくて残念だったな~、何て思いながら席に戻ると、ランチの用意が出来ていました。

    回転するところが見られなくて残念だったな~、何て思いながら席に戻ると、ランチの用意が出来ていました。

  • あら、懐かしい、ステラハーバーのお水。

    あら、懐かしい、ステラハーバーのお水。

  • イギリス領時代の文化であるコロニアル風のお弁当箱。<br />ティフィンって言うみたいです。<br /><br />わ~~!ワクワクしますね。<br />

    イギリス領時代の文化であるコロニアル風のお弁当箱。
    ティフィンって言うみたいです。

    わ~~!ワクワクしますね。

  • 中身はこんな感じ♪<br /><br />メニューは<br /><br />HINAVA  ←先にテーブルに置いてあった小鉢のような物。<br />mackerel with Lime juice,Shallots and Ginger<br /><br />STIR-FRIED FERN SHOOTS WITH PRAWNS<br /><br />FISH CURRY WITH OKRA<br /><br />BBQ SPICED<br />BONELESS CHICKEN LEG <br /><br />STEAMED<br />SABAH BROWN HILL RICE<br /><br />SLICED LOCAL FRUITS<br /><br />TENOM COFFEE OR SABAH TEA<br /><br />ICE CREAM POTONG<br /><br />とっても美味しかったです。<br />カレーはかなりスパイシーでした。<br />主人は辛い物が苦手なので、ちょっとつらかったようです。<br /><br />お子様のメニューは辛くない物を選べるみたいですよ。<br />

    中身はこんな感じ♪

    メニューは

    HINAVA  ←先にテーブルに置いてあった小鉢のような物。
    mackerel with Lime juice,Shallots and Ginger

    STIR-FRIED FERN SHOOTS WITH PRAWNS

    FISH CURRY WITH OKRA

    BBQ SPICED
    BONELESS CHICKEN LEG

    STEAMED
    SABAH BROWN HILL RICE

    SLICED LOCAL FRUITS

    TENOM COFFEE OR SABAH TEA

    ICE CREAM POTONG

    とっても美味しかったです。
    カレーはかなりスパイシーでした。
    主人は辛い物が苦手なので、ちょっとつらかったようです。

    お子様のメニューは辛くない物を選べるみたいですよ。

    北ボルネオ鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

    たまにはのんびり鉄道の旅はいかが?? by 葵さん
  • デザートのアイスは<br /><br />某あずきバー的な物。<br />小豆がぎっしり詰まっていました。<br />いくつかの味があって自分で選べます。<br /><br />帰りはお食事をしながらあっという間に到着しました。<br />12時40分頃にパパールを出て、14時頃にはホテルに到着しました。<br />昨日と同様雨が降ってきました。

    デザートのアイスは

    某あずきバー的な物。
    小豆がぎっしり詰まっていました。
    いくつかの味があって自分で選べます。

    帰りはお食事をしながらあっという間に到着しました。
    12時40分頃にパパールを出て、14時頃にはホテルに到着しました。
    昨日と同様雨が降ってきました。

    北ボルネオ鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

    たまにはのんびり鉄道の旅はいかが?? by 葵さん
  • ホテル着後はシャワー浴びてダラダラ。<br /><br />明日のチェックアウト後はどうする?<br />スパの予約は入れたけど、時間余っちゃうよね~?<br /><br />って事で、作戦会議。<br /><br />街中の立地を生かして、近隣のホテルをデイユースしようか?<br />って事になりました。<br />空きがあればレイトチェックアウトしても良いんですが、<br />15時からスパの予約が入っているので、18時まで延ばしても<br />全く意味がない・・・って事で却下。<br />ならば出発まで使える方が良い。<br /><br />夕飯はまたまたお昼にガッツリなので、<br />お向かいのバーへ。←昨日のレストランの並びって言う・・。<br />すぐ近くにしか行ってないな~;;<br />しかも何処でも食べられそうなメニューだけど・・・<br />コタキナバル感まるで無し!<br /><br /><br />

    ホテル着後はシャワー浴びてダラダラ。

    明日のチェックアウト後はどうする?
    スパの予約は入れたけど、時間余っちゃうよね~?

    って事で、作戦会議。

    街中の立地を生かして、近隣のホテルをデイユースしようか?
    って事になりました。
    空きがあればレイトチェックアウトしても良いんですが、
    15時からスパの予約が入っているので、18時まで延ばしても
    全く意味がない・・・って事で却下。
    ならば出発まで使える方が良い。

    夕飯はまたまたお昼にガッツリなので、
    お向かいのバーへ。←昨日のレストランの並びって言う・・。
    すぐ近くにしか行ってないな~;;
    しかも何処でも食べられそうなメニューだけど・・・
    コタキナバル感まるで無し!


  • UPPER STARと言う名前のお店です。<br />バーだから店内まっ暗。<br />やってないのかと思っちゃいました。<br />結構雨降りでしたが、お向かいなので傘はささず、走りました。<br /><br />ローカルに人気って事で、安いんですよね~。<br /><br />ビール×2、ガーリックトースト、照り焼き焼き鶏、イカリングフライ、ビーフハンバーガー、パイナップルのカクテル×2。<br /><br />お会計は117リンギット位でした。<br />

    UPPER STARと言う名前のお店です。
    バーだから店内まっ暗。
    やってないのかと思っちゃいました。
    結構雨降りでしたが、お向かいなので傘はささず、走りました。

    ローカルに人気って事で、安いんですよね~。

    ビール×2、ガーリックトースト、照り焼き焼き鶏、イカリングフライ、ビーフハンバーガー、パイナップルのカクテル×2。

    お会計は117リンギット位でした。

  • 5月21日(土)<br /><br />今日は日曜日だからか一番混んでいました。<br /><br />奥の方のお席で頂きます。

    5月21日(土)

    今日は日曜日だからか一番混んでいました。

    奥の方のお席で頂きます。

    ハイアット リージェンシー キナバル ホテル

  • 今日は私もヌードルを頂きます。<br /><br />主人が、やっぱりこのホテルに居られないか聞いてみてと言うので、食後にフロントへ出向き、空きがあるか?<br />レイトチェックアウトもしくはデイユースが可能か聞いてみました。<br /><br />空きはあり、お部屋を使えるって事でしたが、<br />18時までは270リンギット<br />デイユースは一泊分なので540リンギット。<br /><br />近隣の安いホテルならレイトチェックアウトのお値段で<br />デイユースが出来るので、そっちの方が良いんじゃない?って事になりました。<br />

    今日は私もヌードルを頂きます。

    主人が、やっぱりこのホテルに居られないか聞いてみてと言うので、食後にフロントへ出向き、空きがあるか?
    レイトチェックアウトもしくはデイユースが可能か聞いてみました。

    空きはあり、お部屋を使えるって事でしたが、
    18時までは270リンギット
    デイユースは一泊分なので540リンギット。

    近隣の安いホテルならレイトチェックアウトのお値段で
    デイユースが出来るので、そっちの方が良いんじゃない?って事になりました。

    ハイアット リージェンシー キナバル ホテル

  • で、選んだホテルがこちら、ガヤセンターホテル。三つ星です。<br /><br />位置的にはハイアットの隣の隣。<br />ウィスマ ムルデカの隣って事になるので本当にすぐ近く。<br /><br />パスポートを持って出かけました。<br /><br />フロントで、今別のホテルに泊まってて、12時にはチェックアウトで、その後こちらのホテルに移動して12時~22時頃までお部屋を使いたいんですが、空きはありますかと尋ねると、二つのタイプのお部屋を提示。<br /><br />街ビューのツイン 270リンギット<br />シービューのキング 290リンギット。<br /><br />迷わずシービューでと、デポジットは全額カードで決済。<br />フロントのお姉さんの応対凄く良かったです。<br /><br />12頃に又来ますと伝えて、ハイアットに戻り、荷物の整理。<br />預けるスーツケース以外、このホテルに持ち込む荷物を分けます。<br />シャワーを浴びるので、着替えなど一式。<br /><br /><br /><br />

    で、選んだホテルがこちら、ガヤセンターホテル。三つ星です。

    位置的にはハイアットの隣の隣。
    ウィスマ ムルデカの隣って事になるので本当にすぐ近く。

    パスポートを持って出かけました。

    フロントで、今別のホテルに泊まってて、12時にはチェックアウトで、その後こちらのホテルに移動して12時~22時頃までお部屋を使いたいんですが、空きはありますかと尋ねると、二つのタイプのお部屋を提示。

    街ビューのツイン 270リンギット
    シービューのキング 290リンギット。

    迷わずシービューでと、デポジットは全額カードで決済。
    フロントのお姉さんの応対凄く良かったです。

    12頃に又来ますと伝えて、ハイアットに戻り、荷物の整理。
    預けるスーツケース以外、このホテルに持ち込む荷物を分けます。
    シャワーを浴びるので、着替えなど一式。



    ガヤ センター ホテル ホテル

    デイユースで利用しました。 by 葵さん
  • <br />スーツケースをハイアットへ預けて移動。<br /><br />ドアを開けた瞬間、二人して「狭っ!」∑(゚Д゚)<br /><br />五つ星と三つ星じゃこんなにも差があるんですね~。<br />リゾートにいたら格差がもっと激しいかも。<br /><br />ま、でも、取りあえず居場所が確保できたことが重要。<br />暑い中外で過ごさなくても良いし、シャワー浴びられるし、<br />ベッドでゴロゴロできる。コレ重要!


    スーツケースをハイアットへ預けて移動。

    ドアを開けた瞬間、二人して「狭っ!」∑(゚Д゚)

    五つ星と三つ星じゃこんなにも差があるんですね~。
    リゾートにいたら格差がもっと激しいかも。

    ま、でも、取りあえず居場所が確保できたことが重要。
    暑い中外で過ごさなくても良いし、シャワー浴びられるし、
    ベッドでゴロゴロできる。コレ重要!

    ガヤ センター ホテル ホテル

    デイユースで利用しました。 by 葵さん
  • 洗面所。<br /><br />左側にシャワーブース。<br /><br />

    洗面所。

    左側にシャワーブース。

    ガヤ センター ホテル ホテル

    デイユースで利用しました。 by 葵さん
  • 使わなかったけど、アメニティもありました。

    使わなかったけど、アメニティもありました。

    ガヤ センター ホテル ホテル

    デイユースで利用しました。 by 葵さん
  • スリッパもセキュリティボックスもありました。

    スリッパもセキュリティボックスもありました。

    ガヤ センター ホテル ホテル

    デイユースで利用しました。 by 葵さん
  • テレビはNHK映らないらしいです。<br /><br />ってそもそもテレビの電源が入らなかったらしい・・・。<br /><br />宿泊客の大多数は中国人みたいですね。<br />ルームサービスのメニューもありますが英語と中国語のみ。<br /><br />自分は何処でも英語を使っていたので、<br />日本語で応対してくれるか否かは分かりません。

    テレビはNHK映らないらしいです。

    ってそもそもテレビの電源が入らなかったらしい・・・。

    宿泊客の大多数は中国人みたいですね。
    ルームサービスのメニューもありますが英語と中国語のみ。

    自分は何処でも英語を使っていたので、
    日本語で応対してくれるか否かは分かりません。

    ガヤ センター ホテル ホテル

    デイユースで利用しました。 by 葵さん
  • 簡素な造りです。<br /><br />主人が、デイユースだから良いけど、<br /><br />最初からコレじゃ嫌だな~;;と申しておりました。<br />長く滞在したくない感じらしい。

    簡素な造りです。

    主人が、デイユースだから良いけど、

    最初からコレじゃ嫌だな~;;と申しておりました。
    長く滞在したくない感じらしい。

    ガヤ センター ホテル ホテル

    デイユースで利用しました。 by 葵さん
  • でも、眺めは抜群!<br /><br />お部屋は13階です。

    でも、眺めは抜群!

    お部屋は13階です。

    ガヤ センター ホテル ホテル

    デイユースで利用しました。 by 葵さん
  • すぐお隣はスリアサバ。

    すぐお隣はスリアサバ。

    ガヤ センター ホテル ホテル

    デイユースで利用しました。 by 葵さん
  • 無事にお部屋を確保したところで、<br /><br />ランチでスリアサバのフードコートへ。<br /><br />2人とも基本的にグルメじゃない。<br />私に至ってはあまり量が食べられないし、<br />主人もあまりお腹が空かないと言うので・・・<br />取りあえずお腹に入れば・・・・(笑)<br /><br />まさかのお好み焼き6.80リンギット<br />たこ焼き6.30リンギットが頂けました。<br /><br />フレッシュパイナップルジュース・・お値段忘れました。<br /><br />今回のお食事、コタキナバル感ゼロ。<br /><br />眺めがすごく良いです。<br />最初に利用した時は夜だったので真っ暗でしたが…。

    無事にお部屋を確保したところで、

    ランチでスリアサバのフードコートへ。

    2人とも基本的にグルメじゃない。
    私に至ってはあまり量が食べられないし、
    主人もあまりお腹が空かないと言うので・・・
    取りあえずお腹に入れば・・・・(笑)

    まさかのお好み焼き6.80リンギット
    たこ焼き6.30リンギットが頂けました。

    フレッシュパイナップルジュース・・お値段忘れました。

    今回のお食事、コタキナバル感ゼロ。

    眺めがすごく良いです。
    最初に利用した時は夜だったので真っ暗でしたが…。

    スリア サバ フード コート その他の料理

    晴れた日の昼間は素晴らしい眺望が待って居ます。 by 葵さん
  • スリアサバ外観。<br /><br /><br />滞在中何度も通いました。<br /><br />って言うかホテルとスリアサバ、ウィスマ ムルデカしか行ってない気がする。<br />凄い狭い範囲で色々完結。<br />ウィスマ ムルデカには台湾のスムージー(思慕昔)が入っててビックリ。食べたかったけど、お腹に余裕が無く残念。

    スリアサバ外観。


    滞在中何度も通いました。

    って言うかホテルとスリアサバ、ウィスマ ムルデカしか行ってない気がする。
    凄い狭い範囲で色々完結。
    ウィスマ ムルデカには台湾のスムージー(思慕昔)が入っててビックリ。食べたかったけど、お腹に余裕が無く残念。

    スリア サバ ショッピングモール ショッピングセンター

    お買い物やお食事に便利♪ by 葵さん
  • 美味しそうなチーズタルトをお持ち帰り。<br />ホテルのお部屋で頂きます。<br /><br />2つで12.40リンギット。<br />フードコートで食べたお粥より高いぞ?!<br />そして何故北海道??

    美味しそうなチーズタルトをお持ち帰り。
    ホテルのお部屋で頂きます。

    2つで12.40リンギット。
    フードコートで食べたお粥より高いぞ?!
    そして何故北海道??

  • 15時から予約を入れていた「ジャリジャリスパ」へ。<br /><br /><br />選んだメニューはこちら。一人296リンギット<br />カード決済。デポジットの100リンギットは返金。<br /><br />ドゥスン・ロトゥ・イナン オススメ(ベストトラディショナルトリートメント受賞)<br /><br />ドゥスン・ルトゥ・イナン族(コタキナバル北部の農耕民族) に代々伝わるテクニックで、親指を使って体の様々なツボに圧力を加えるものです。エネルギーの流れを整えてコリをほぐし、筋肉の緊張を和らげます。<br /><br />-ドゥスニック花の足浴 【5分】<br />-ボルネオコーヒー・フットスクラブ 【10分】<br />-ケラヤン・フットマッサージ 【15分】<br />-ドゥスン・イナン ボディマッサージ【1時間15分】<br /><br />

    15時から予約を入れていた「ジャリジャリスパ」へ。


    選んだメニューはこちら。一人296リンギット
    カード決済。デポジットの100リンギットは返金。

    ドゥスン・ロトゥ・イナン オススメ(ベストトラディショナルトリートメント受賞)

    ドゥスン・ルトゥ・イナン族(コタキナバル北部の農耕民族) に代々伝わるテクニックで、親指を使って体の様々なツボに圧力を加えるものです。エネルギーの流れを整えてコリをほぐし、筋肉の緊張を和らげます。

    -ドゥスニック花の足浴 【5分】
    -ボルネオコーヒー・フットスクラブ 【10分】
    -ケラヤン・フットマッサージ 【15分】
    -ドゥスン・イナン ボディマッサージ【1時間15分】

    ジャリジャリ スパ エステ・スパ・マッサージ

    街スパにしてはお値段ちょっとお高め? by 葵さん
  • 街スパにしてはお値段お高めかな~?<br /><br />施術も、主人には弱すぎて私には強すぎた感じ。<br />もう少し弱くと伝えたんですが、今回は体調的に合わなかったのかも?<br />もみ返しが酷くて、帰国後数日苦しみました。<br />特に足。<br /><br />こちらで足のマッサージ。<br /><br />トリートメントは同じ部屋ですがカーテンで仕切られていました。<br /><br />って言うか、基本的に個室も完璧な個室じゃなくて布で仕切られているだけなので、他のお客さんの話し声丸聞こえです。<br />う~~ん・・・・

    街スパにしてはお値段お高めかな~?

    施術も、主人には弱すぎて私には強すぎた感じ。
    もう少し弱くと伝えたんですが、今回は体調的に合わなかったのかも?
    もみ返しが酷くて、帰国後数日苦しみました。
    特に足。

    こちらで足のマッサージ。

    トリートメントは同じ部屋ですがカーテンで仕切られていました。

    って言うか、基本的に個室も完璧な個室じゃなくて布で仕切られているだけなので、他のお客さんの話し声丸聞こえです。
    う~~ん・・・・

    ジャリジャリ スパ エステ・スパ・マッサージ

    街スパにしてはお値段ちょっとお高め? by 葵さん
  • スパの後はお部屋に戻ります。<br />お外に出たら雷雨。<br /><br />又雨降りです。<br /><br />雷ピカピカドカ~~~ン!!

    スパの後はお部屋に戻ります。
    お外に出たら雷雨。

    又雨降りです。

    雷ピカピカドカ~~~ン!!

    ガヤ センター ホテル ホテル

    デイユースで利用しました。 by 葵さん
  • お部屋から飛行機を眺めて楽しんでいました。<br /><br />あ、プロペラ機飛んでる~。<br /><br />飛んでいる飛行機がどこから来たのか機材は何かとか、<br />分かるアプリがあって、それを使いながら楽しんでいました。<br /><br />wifiこのホテルでも使えますよ♪

    お部屋から飛行機を眺めて楽しんでいました。

    あ、プロペラ機飛んでる~。

    飛んでいる飛行機がどこから来たのか機材は何かとか、
    分かるアプリがあって、それを使いながら楽しんでいました。

    wifiこのホテルでも使えますよ♪

  • 雨が止んだようですね。<br /><br />コタキナバル最終日。<br /><br />かなりダラダラ過ごしております。

    雨が止んだようですね。

    コタキナバル最終日。

    かなりダラダラ過ごしております。

  • 夕飯とは呼べないような夕飯をまたUPPER STARで。<br />こちらはスリアサバ店。<br />ファミレスみたいな感じで、家族連れで非常に賑わってました。<br /><br />相変わらずお腹はすかないので、マッシュルームスープと<br />パン。主人はペンネ。<br />37.5リンギット。安い~~~!<br /><br />その後またスーパーへ寄ってお土産を仕入れます。<br />・・・・アルコールもね☆

    夕飯とは呼べないような夕飯をまたUPPER STARで。
    こちらはスリアサバ店。
    ファミレスみたいな感じで、家族連れで非常に賑わってました。

    相変わらずお腹はすかないので、マッシュルームスープと
    パン。主人はペンネ。
    37.5リンギット。安い~~~!

    その後またスーパーへ寄ってお土産を仕入れます。
    ・・・・アルコールもね☆

  • 22時少し前にお迎えがやってきて空港へ。<br /><br />ラウンジでまったり。<br />主人が選んだのは前回と同じ席でした。<br />本人覚えてなかったけど・・・。<br /><br />お腹もすかないしドリンクのみ。

    22時少し前にお迎えがやってきて空港へ。

    ラウンジでまったり。
    主人が選んだのは前回と同じ席でした。
    本人覚えてなかったけど・・・。

    お腹もすかないしドリンクのみ。

  • <br /><br />MH80 00:30コタキナバル発 <br /><br />30分位遅れて搭乗開始。<br /><br />ドリンクサービスの後はお休みなさい~~zzz<br />で、寝ていたらカチャカチャと食器の音と共に良い匂い♪<br />お!もう到着か?朝ご飯かな?<br /><br />・・・・・と、思ったら現在時刻01:20頃。<br />えっと、真夜中ですよ??<br /><br />アジアから深夜便で帰国する場合、大体到着少し前に朝食が提供されていたので、今回もそうだと思っていたら・・・<br />まさかの真夜中。<br />当然お腹いっぱいなのでパス。<br />主人は食べていました。<br /><br />その後は私はアイマスクして再びお休みなさい~~。<br /><br />



    MH80 00:30コタキナバル発 

    30分位遅れて搭乗開始。

    ドリンクサービスの後はお休みなさい~~zzz
    で、寝ていたらカチャカチャと食器の音と共に良い匂い♪
    お!もう到着か?朝ご飯かな?

    ・・・・・と、思ったら現在時刻01:20頃。
    えっと、真夜中ですよ??

    アジアから深夜便で帰国する場合、大体到着少し前に朝食が提供されていたので、今回もそうだと思っていたら・・・
    まさかの真夜中。
    当然お腹いっぱいなのでパス。
    主人は食べていました。

    その後は私はアイマスクして再びお休みなさい~~。

  • 早朝、でもないけど・・・誰も居ない~~!!<br /><br />予定よりも早く到着したみたい。<br /><br />成田着7:10→7:00

    早朝、でもないけど・・・誰も居ない~~!!

    予定よりも早く到着したみたい。

    成田着7:10→7:00

  • 誰も居ないとか、凄く新鮮。<br /><br />って言うか・・・・歩く歩く歩く・・・。

    誰も居ないとか、凄く新鮮。

    って言うか・・・・歩く歩く歩く・・・。

  • ただいま~!成田空港。<br /><br />いつもの駐車場に車を止めていたので、お迎えをお願いして帰路へ。<br /><br />主人が現地でメールチェックしてたら、今日会議に出席しなくちゃならなくなり・・・本来なら休みの予定だったのに、いきなり仕事へ。<br /><br />自宅に到着して、少ししたら主人を駅まで送っていきました。<br />少しは寝られたらしいので・・・ちょっとはマシ?<br /><br />お疲れ様でした!<br />楽しかったコタキナバルステイも終了です。<br />

    ただいま~!成田空港。

    いつもの駐車場に車を止めていたので、お迎えをお願いして帰路へ。

    主人が現地でメールチェックしてたら、今日会議に出席しなくちゃならなくなり・・・本来なら休みの予定だったのに、いきなり仕事へ。

    自宅に到着して、少ししたら主人を駅まで送っていきました。
    少しは寝られたらしいので・・・ちょっとはマシ?

    お疲れ様でした!
    楽しかったコタキナバルステイも終了です。

  • <br /><br />お土産は、①の旅行記最後にあげたデイリーミルクの他にも<br />更に又デイリーミルク。<br />サバティー。デーツもあった!!<br />あとは大好きなテータリック。<br />抹茶味があった~!<br /><br />左下のマレーシアのチョコも大好きです。<br />お土産はいつもいつもチョコばかり(笑)



    お土産は、①の旅行記最後にあげたデイリーミルクの他にも
    更に又デイリーミルク。
    サバティー。デーツもあった!!
    あとは大好きなテータリック。
    抹茶味があった~!

    左下のマレーシアのチョコも大好きです。
    お土産はいつもいつもチョコばかり(笑)

  • あとは乾麺とか、炒めご飯の素。<br /><br />職場の男子にレッドブル。<br />なまこ石鹸多数。<br /><br />お土産はほぼ食べ物です(笑)<br /><br /><br />そして、次の旅は7月に恒例の栃木へのお墓参り。<br />今年は息子も参加します。<br />実に16年ぶりの家族旅行ですよ?<br />この機会を逃すと二度と無いかもしれないので、<br />息子にとっては迷惑かもしれませんが、<br />母はちょっと嬉しいんです(*^_^*)<br /><br />長くなってしまいましたが読んで頂き有り難うございましたm(_ _)m<br /><br /><br /><br />

    あとは乾麺とか、炒めご飯の素。

    職場の男子にレッドブル。
    なまこ石鹸多数。

    お土産はほぼ食べ物です(笑)


    そして、次の旅は7月に恒例の栃木へのお墓参り。
    今年は息子も参加します。
    実に16年ぶりの家族旅行ですよ?
    この機会を逃すと二度と無いかもしれないので、
    息子にとっては迷惑かもしれませんが、
    母はちょっと嬉しいんです(*^_^*)

    長くなってしまいましたが読んで頂き有り難うございましたm(_ _)m



この旅行記のタグ

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • nikuさん 2017/06/04 20:39:48
    北ボルネオ鉄道〜♪
    葵さん お帰りなさい!

    概ね旅程通りこなされたようで何よりです。

    北ボルネオ鉄道!行った気になりました〜
    往路蒸気機関車、復路ディーゼル機関車だったのですね・・・
    転車台でクルリンパ見れなくて残念でしたが
    食堂車は楽しめたようですね♪。
    あの4段のお弁当箱に惹かれます。
    しかも、車窓から頂けるなんて・・・

    最終日はデイユースという手があるのですね・・・。
    帰りも早着!
    (私たちは初回、4時間近く遅れ、寒ーいKK空港の
    プラスチックの椅子で震えてた悲しい記憶が。。。)
    コタキナバルはとってもいい所なんですが
    それだけがトラウマになってます。


    niku

    葵

    葵さん からの返信 2017/06/05 13:00:15
    RE: 北ボルネオ鉄道〜♪

    nikuさん、こんにちは!

    念願叶って(って一体いくつ願いがあるんだって話ですが・笑)
    北ボルネオ鉄道、乗車することが出来ました。


    > あの4段のお弁当箱に惹かれます。
    > しかも、車窓から頂けるなんて・・・


    お弁当とても美味しかったです。
    でも食べるのに夢中で車窓からの景色は・・・・(汗
    食後のデザートのアイスが配られてから到着までが短くて、
    早く食べなきゃ〜〜!・・・・みたいな?
    (溶けるって言うのもあるんですがね〜)
    後半ちょっと忙しい感じがしましたがそれも良い思い出です。


    > 最終日はデイユースという手があるのですね・・・。
    > 帰りも早着!
    > (私たちは初回、4時間近く遅れ、寒ーいKK空港の
    > プラスチックの椅子で震えてた悲しい記憶が。。。)


    そうなんです。
    帰国便が夜中の場合、デイユースが出来ると楽ちんですね♪
    海外で飛び込みでホテル予約したのは初めてでしたが、
    街中のホテルだったから動くのに便利でした。
    帰ってから地図を見ても本当に狭い範囲しかウロウロしていなくて笑えます。


    ・・・・4時間遅れ!?
    帰国便の搭乗が30分遅れたのだって皆ざわついていたのに・・・
    (24時回っているし、早く搭乗して寝たいじゃないですか。)
    4時間じゃ・・・近い国なら帰れちゃうほどの時間ですよね。
    固い椅子での時間つぶしは厳しいですよね〜;;
    しかもエアコン効いてて寒い(T_T)
    想像しただけでも震えが・・・・・。


    私が空港での時間つぶしが長かったのが去年のヒースロー空港でした。
    チェックイン前だったから大きなスーツケースと大きな荷物抱えて居たので大変でした。←トイレとか。
    中に入ってしまえばお店も色々あったんですが・・・
    いかんせん時間が早くてそれも叶わず。
    あれからもう一年!?
    早いですね〜!




葵さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP