アントワープ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年5月、ブリュッセル、アムステルダム、アントワープ、ブリュージュを自由旅行で8日間、気ままに旅してきました。5日目の記録です。

ベルギー&オランダ気まま旅【5日目アントワープ&ブルージュ】

2017/05/17 - 2017/05/24

りかみん

りかみんさん

5日目の朝。アントワープ駅の外観。
    朝、お散歩してみました。

駅入ってすぐの場所。入口の向こうがホームです。
    鉄道駅がこんなに豪華なんて、すごいです。
    この日は日曜日なので、静かな駅。

アントウェルペン。豪華さに見惚れてしまいます。

キップがなくても駅の構内に入れます。落書きがすご~い列車!

朝、10時半頃に友人とアントワープで待ち合わせ。
    ブリュッセルから1時間ぐらいだそう。
    荷物をホテルに預けて一緒に観光。
    写真はイノというデパート。
    日曜日だからお休みです。

ユニクロもお休み~。
    日曜日はほぼ全てのお店がお休みです。

なんと、日本のロイズがありました!
    こちらは営業中。ルーベンスの家の近くの広場に面した場所。
    チョコレートの本場に殴り込みな感じですね。

パンとエクレアを買って、広場で食べました! 美味しい~~。
    プロモーション中だったみたいで、生チョコレートをプレゼントしてもらえました。ラッキー!

アントワープの広場では、布のマーケットが行われていました。
    流石、ファッションの街アントワープ。沢山の人で賑わっていました。

ルーベンスの家を観光。
    歴史を感じる家。ルーベンス本人が設計されたそう。

美術館がどこでもリラックスしながらゆっくり観れるのが嬉しいです。日本いつも人がいっぱいで、警備もピリピリしすぎですよね。

小腹が空いたので、フリッツのお店へ。Friter Atelier グルメフリッツのお店らしい。

フリッツの上に牛肉の煮込みをオン!
    いろいろな具があり、選べます。
    ここは基本立ち食い店です。スパークリングワインで乾杯。

マヨネーズがいろいろ選べます。
    トリュフマヨネーズを選んだけど、風味豊かな味。美味しくて、ついつい食べてしまいました。太りそう…。

ミシュラン2星のシェフプロデュース。ノリが人気らしい。
    アムステルダムにもあるみたい。

街の中心地。大聖堂を目指します。

近くのはずですが、同じ道をぐるぐるしてしまい、なかなかたどり着けず…。グーグルマップでたどってみます。

子供の頃、フランダースの犬を観て、一度行ってみたかったアントワープの大聖堂。ネロ少年がみたかったルーベンスの絵。

こちらです!
    ルーベンスの3部作の一つです。

天井画も素晴らしい。
    この日は日曜日で、大聖堂の一般公開は13時半からでした。
    どうやら結婚式が行われていた様子。
    ウロウロと迷って、なんとなく午後に行ったのですが、結果オーライでした。

大聖堂の素晴らしい絵に感動!

タコスのお店もありました。

広場では、午後はお祭りが行われているようでした。肉を焼く匂いや、バンド演奏など、楽しそうな雰囲気に満ち溢れていました。布のマーケットに肉を焼く臭いはしみつかないのかなーとなんとなく気になる。

今日はこの後、友人と一緒にブルージュに向かいます。1時間半ぐらい。予約の要らない普通の列車。

ブルージュ駅
    1時間半、あっという間でした。

ブルージュ駅の外観。タクシーでホテルまで行きました。
    タクシー乗り場に老人が沢山座ってる。タクシーを待ってるのかなぁと思ったら、全く乗る気配なし。
    こちらでは並んでるのか、並んでないのか、よくわからないことが多かった。横入りに見受けられる行為も怒る人も見かけない。全てがのーんびりしてる。

今日のお宿。ホテルデュークパレス。伯爵の邸宅を改装したお城ホテルです。

古い外装とは違って、お部屋は新しくて快適。バスルームもお部屋も広いです。

美しいお部屋でした。
    水回りは近代的。

ロビーです。気分があがります。

ホテルのお庭。素敵な空間です。

街へ出かけます。ホテル近所のすごく賑わっていたアイスクリーム屋さん。Oyya というお店。
    。フローズンヨーグルトも人気みたいイタリアのジェラートみたい。美味しかった! ワッフルもあった。食べたかったなぁ。

早速、ブルージュの街へ。
    マルクト広場。
    観光馬車が行き来してます。

夕食をどこにしようかと、街をウロウロ。ヘルシーに軽く食べたかったのでギリシャ料理に決定。

日曜日だけどアントワープより開いてるお店が多かった。 部屋で飲むワインとチーズも調達。開いてた店も18時にはきっちり閉店。外は明るいのに、商売っ気なし。

前菜盛り合わせとムサカを1品ずつシェア。ベルギービールで乾杯!

2階席もあり賑わってました。
    味もよかったです。

ワインとチーズを買ってきて部屋でのんびり飲みました。
    幸せなひととき。

チーズとチョコレートで幸せタイム。
    チーズは安くて種類が多く楽しい!

長い一日。22時半頃やっと夕暮れです。