アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年5月、ブリュッセル、アムステルダム、アントワープ、ブリュージュを自由旅行で8日間、気ままに旅してきました。3日目の記録です。

ベルギーとオランダ気ままな旅【3日目アムステルダム】

2017/05/17 - 2017/05/24

りかみん

りかみんさん

3日目、朝食は一人でルパンゴーディアンへ。
    グランプラス近くギャラリエというアーケード街の中にあります。
    朝は7時からやってました。

メニューがフランス語でよくわらず、カフェオレボールとサンドウィッチを頼んでみたら、このような切れ目の入ったコッペパンがやってきた。 テーブルに3種類のジャムがあり、べったり塗ってる食べたけど、これが美味しかった!量もちょうどよい。値段は全部で4ユーロぐらい。

散歩しながらホテルに戻り、11時のチェックアウトまでのんびり。
    ホテルでタクシーを呼んでもらって、ブリュッセル南駅まで約9ユーロ。

ウォーウィックホテルのロビー。快適で立地がよく、良いホテルでした。テレビとドライヤーか壊れていたけど、言ったらすぐ交換、修理してくれました。
    カードがないとエレベーターが動かない仕組み。セキュリティは良いです。
    wifiもサクサク。ただし、毎日ログインする必要あり。ちょっと面倒。
    まあ、5つ星は疑問だけど、私は安く泊まれたので、満足なホテルでした。

まずはタリスのラウンジへ。しかし、ここは駅から道一つ隔てたビルの1階にありました。
    まさか外とはしらず、駅のホームを行ったり来たり。
    ウロウロしてたら、親切なフランス人の初老の紳士が話しかけてくれて、親切にもラウンジ途中まで、案内してくれました!
    日本が大好きなのだそう。英語も上手でスマートなエスコートに惚れそうになりました。

タリスとは日本の新幹線みたいな鉄道です。乗り鉄な私は、一度ヨーロッパの新幹線に乗ってみたかったのです。
    しかも、今回、ラッキーにも1等車が週末格安料金で片道49ユーロでとれました!

中はスタイリッシュ。WiFi使えます。
    コーヒーやクロワッサンなど軽食あり。発車前50分までホームがどこになるかわからないので、こちらで待ちました。ただし、こちらではわからないので、50分前には駅の掲示板で確認する必要がありました。
    居心地はよかったです。

出発ホームを駅のの掲示板で確認。3Bということはわかりました。
    しかし、どこに行っていいかわからん!
    なんとか警備の人に聞いて、とりあえずホームはわかった。
    しかし、ホームがやたら長く、どこに着くかわからない!
    15分前まで案内掲示もなくて、寒い中、ずっと駅の掲示板とにらめっこ。
    緊張しました。

ブリュッセル南駅。改札がないので誰でも中まで入れます。

15分前にタリスがやって来ました。

入口で車掌さんがキップをチェックして中に入れてくれます。

私の席はソロ席!
    よかった~~。自分の席を無事見つけた!これであとは終点のアムステルダムまで安心です!

対面席もありました。
    最終的にはほぼ満席に。

1等は食事とお酒もでます!
    サービスもスマートで、WiFiもサクサク。1時間40分の快適な鉄道の旅でした。

アムステルダム中央駅です。
    東京駅のモデルになった駅とのこと。
    怖い感じは全くなし。
    とりあえず、トラムに乗ってミュージアムクォーターへ。

ホテルフィタ
    本日のお宿です。ゴッホ美術館からすぐの立地!このジャングルジムを目印に決めました。

• 思っていたよりすごくいい感じのホテル!小規模なB&amp;Bみたいなホテルでした。

思っていたよりすごくいい感じのホテル!小規模なB&Bみたいなホテルでした。

アムステルダム、運河に沿ってそぞろ歩き。風が強いけど、気持ち良い。
    ブリュッセルより明るく開放感があります。

街のチーズ屋さん。
    オランダのチーズが沢山売ってます。

いろいろ試食しました。
    みんな、すごく試食していたので
    遠慮なくパクパク食べちゃいました。笑 どれも美味しい~~。
    私はトリュフ入りのチーズをお土産に買いました!

Cafe Loetje ミュージアムスクエア近くの地元で人気のお店。
    クロケット(クリームコロッケ)です。
    このお店はブリュッセルの友人お勧めのお店。
    実は、トラベロコというサイトで知り合った現地ガイドさんと一緒にお食事に行きました。 彼女もこのお店が大好きだそうで、意気投合。 若い女性の学生ロコさんと楽しい夜でした。

サーモンのクリスピーワンタンみたいなの。サクサクで美味しい~~。

これが有名なステーキだそう。
    赤身だけど美味しい。
    ソースかがまた美味しい~~。
    日本語メニューありました。

フリッツをソースにつけて食べる。
    いくらでも食べられそう。

ロコさんと事前にメールでいろいろアドバイスしてもらったので安心でした。ミュージアムのチケット手配や予約もしてもらったので、時間を有効に使えてすべてがスムーズでした。ロコさんありがとう。帰りの道を教えてもらい、ゴッホ美術館の前で別れました。 明日、ザーンセスカンスに一緒に案内してもらいます。
    美術館は一人で観るのが好きなので、8時に予約してもらい、一人で行ってきました。

ゴッホ美術館は撮影不可でした。
    金曜日だったので、夜10時までやってます。ホールではワインを飲みながら、楽しんでる方々がいっぱい!
    ちょっとクラブみたいな、ポップな音楽が心地よく、美術と音楽のマリアージュ、素敵な体験でした。

22時閉館ですが、この明るさ。
    ミュージアム広場は草の香りのする広い空間。気持ちよくて、23時頃まで風を感じながら写真を撮ったりしてました。この辺りは怖い感じは全くないです。

Iamsterdamの前はいつも賑わってます。金曜日の夜はみなさん開放感があるのかな。楽しそう!

23時頃、こんな感じ。
    暗くなってきたのでホテルに帰りました。