ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年5月、ブリュッセル、アムステルダム、アントワープ、ブリュージュを自由旅行で8日間、気ままに旅してきました。7日目の記録です。

ベルギー&オランダ気まま旅【7日目ブリュッセル再び】

2017/05/17 - 2017/05/24

りかみん

りかみんさん

7日目は公園散歩からスタート。

今日は帰国する日なので、お土産を買いにスーパーマーケットへ。

チーズの品揃えがすごい。そして日本に比べてお安いです。
    どれも欲しくなってしまう!

トリュフなんかも無造作にディスプレイされていて、楽しい!
    こちらは高級食材を扱う日本の紀伊国屋みたいなお店。
    みているだけで楽しいです。

ブリュッセル街中の中華街。息子のお土産のリクエスト、遊戯王の英語版、フランス版バージョンを購入したお店。街を歩いてたら、突然出会いました。

日本のマンガのフランス版とかいわゆるオタクグッズが沢山! 遊戯王カードも最新バージョンが揃ってました。

ランチは聖カトリーヌ教会近所の ラ メール ドュ ノール へ
    北海という意味だそう。その場で買って、広場にテーブルがあり、立ち食いします。地元の人と観光客で大賑わい。

その日のメニューが書いてありますが、よくわかりません。(^^;;
    ワインやスパークリングも飲めます。

マテ貝発見!
    これを頼むことにしました。

魚のスープ。ブイヤベースみたいな味でチーズとパンがトロトロ。
    美味しかった!
    これだけでも満足かも。

エビのクロケット!濃厚エビ味。カリッと揚げっていて美味!

マテ貝とスカンピ!ガーリックソテー。
    間違いない美味さ!白ワインに合います。
    注文はカウンターで。

支払いは先払い。現金のみ。名前を聞かれて、レシートに名前が入ってます。
    料理があがると、いちいち名前が叫ばれます。疲れないのかなぁ~~。
    これ、結構、笑えます。
    日本人の名前だと、勝手に現地人ぽい名前と間違って呼ばれることもあるらしいので注意です。

お肉屋さん。試食の干し肉がとても美味しくて、衝動買い。かなり小量でも快くカットしてくれました。高いのかと思いきや、2種類で5ユーロぐらいで、よいお買いものできました。

街の警戒態勢はやはり凄いです。

王宮周辺。
    通りかかっただけ。

最後にどこか心残りな場所はない?
    と、友人に聞かれて…。うむ、最後はヴィタメールのケーキで!
    とリクエスト。初日に行ったヴィタメールへ。しかし、2階のカフェはクローズ中だった。お陰で写真撮れた。

2階のカフェは月曜日の昼はクローズとのことで、入口のテラスでお茶しました。

コパカバーナというケーキ!
    ピスタチオのような、ココナッツのような、ちょっと南国な味で、とっても美味しい!

こちらはバタークリームのようなモカのような濃厚なお味!少しもらったけど、こちらも美味。

アイスクリームのディスプレイ。
    次々とアコーディオン弾きがやって来て、勝手にいろいろ演奏してくれました。そしてチップのおねだりにやってきます。

さて、とうとう帰国です。空港にちょっと早く着きすぎてヒマをもてあましていたら、どこからかウクレレの音色が! ウクレレ持った旅行者がなぜかウクレレ練習しています。ウクレレ好きな私。気持ちがアップしてしまい、ついつい話しかけてみた。男女4人のご一行、ハワイでウクレレ買って、これからテルアビブに行くらしい。少しの間、一緒に弾いたりして楽しかった!音楽があれば言葉は片言でも仲良くなれる。よい経験でした。

空港のパスポートコントロール過ぎた中にも、チーズ売ってました。
    最後の最後にベルギーのチーズとワッフルを買いました。

これで旅行記は終わりです。
    忘れないうちに、と、いっきに書き上げました。読んでくれた方ありがとうございました。私の思い出のために書きましたが、誰かの次の旅行の参考になれば幸いです。

• 夏子の探検さん 2017/06/12 23:57:29
    やはり素敵だなぁ〜ブリュッセル、ブリュージュ。。。
    りかみんさん、はじめまして。

4トラの表紙からお邪魔しました。
    私は去年ツアーで行きましたが、ブリュージュは行けなくて、
    絶対、個人で再訪しようと、決めていました。
    (聖子ちゃんの歌の時代から、私も憧れていました)

たまたま、お写真拝見し、グランプラスの夜はステキ☆

他にも個人的に行きたい都市は有るのですが、
    お友達が現地にいらっしゃるって、さいこ〜ですね♪

そう言う環境に無いのですが、必ずや再訪しようと
    りかみんさんの旅行記を拝見して思いました。

ステキな写真もありがとうございます♪
                       夏子
  • みわぴょんさん 2017/06/01 22:10:52
    参考になりました♪
    はじめまして。

来月ベルギーに旅行するのですが、行きたいところがありすぎて悩み中でした★
    私が行きたい場所に全部行かれてたので、ものすごく参考になりました♪
    とっても楽しく旅行記読ませてもらいました。ありがとうございます!

りかみんさんのトラベラーページ