砂川・新十津川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年4月 北海道に行ってきました。<br /><br />ここでは前回の続き(→ http://4travel.jp/travelogue/11244209 )新十津川駅に着いてからの旅行記になります。<br />今回は折り返しの列車に乗らずに、駅でお見送りをして、駅周辺をちょっと歩いて、滝川までバスに乗ることにしました。<br /><br /><br />【行程】<br />札幌(6:39)→普通・石狩当別行き→石狩当別(7:18)<br />石狩当別(7:45)→普通・新十津川行き→新十津川(9:28)<br />新十津川役場(10:50)→北海道中央バス・滝の川団地行き→滝川ターミナル(11:04)<br />滝川(11:38)→普通・岩見沢行き→岩見沢(12:17)<br />岩見沢(12:52)→普通・苫小牧行き→安平(13:47)<br />安平(13:56)→普通・岩見沢行き→追分(14:04)<br />追分(15:18)→普通・夕張行き→夕張(16:23)<br />夕張(16:31)→普通・千歳行き→南千歳(18:22)<br />南千歳(18:33)→快速・エアポート185号→札幌(19:07)<br /><br />JRイン札幌駅南口(泊)

2017年4月 道央の旅(3日目-2)~新十津川駅で日本で一番早い終電をお見送り

2017/04/15 - 2017/04/15

エビエビさん

2017年4月 北海道に行ってきました。

【行程】
札幌(6:39)→普通・石狩当別行き→石狩当別(7:18)
滝川(11:38)→普通・岩見沢行き→岩見沢(12:17)
岩見沢(12:52)→普通・苫小牧行き→安平(13:47)
安平(13:56)→普通・岩見沢行き→追分(14:04)
追分(15:18)→普通・夕張行き→夕張(16:23)
夕張(16:31)→普通・千歳行き→南千歳(18:22)

JRイン札幌駅南口(泊)

JRローカル

一日一本の列車で新十津川までやってきました。

降りてみると多くの人が、この列車を待っていました。
    この列車が折返し最終列車になる石狩当別行きです。

駅名標

電線が繋がっているので、夜は電気を点くのでしょうか。
    もっとも夜は列車来ませんが。

新十津川駅

名所案内もあります。

もっとも名所に寄ったら終電には乗れませんが…。

開拓記念館に行こうかと思いましたが、冬期休館中でした。

新十津川駅

折り返しの列車には、30名近くが乗っていきました。

駅のすぐ(写真で駅舎のすぐ右に見える建物)の病院の保育園からお見送りの園児と先生がいらしていました。

新十津川駅

訪問客に対して、園児からこんなプレゼントが。

訪問客が多いのでこれ作るのも結構大変なのでは。

ありがたく頂戴しました。

新十津川駅

また駅には散歩中のワンちゃんが。

しっかり駅員さんの帽子をかぶっています。

9:40

最終列車が出発して行きました。

新十津川駅

先ほどの保育園の園児さんや先生などがお見送りをしていました。

私と同じく行きの列車で来て、帰りの列車に乗らない人も数人いました。

新十津川駅

最終列車が出発すると、先ほどの喧騒がうその様に静かになりました。

次の列車は、明日9時半です。

新十津川駅

駅舎に入ってみようかと思います。

駅舎の前には「ようこそ新十津川へ」の看板が。

新十津川駅

待合室の中にはベンチが。一個一個に座布団も置かれていました。

駅にあった時刻表。

見事に1日1本しかありません。

運賃表を一枚。

札幌まで1,640円かかります。

新十津川駅

駅の待合室に様々な記事やチラシを貼られていました。

待合室にこんなポスターが

「終着駅到達証明証」を役場で貰えるらしいです。

平日だけかと思ったら休日も宿直室で貰えるとのこと。後で行ってみようと思います。

新十津川駅

バスの時刻表と地図が貼られていました。

ネットだけでは分からない詳細な情報が出ていて助かりました。

滝川方面に行くバスは新十津川町役場から出ますが、「新十津川役場」のバス停は2か所あります。

私と同じように帰りはバスを利用する場合には、この地図を参考された方が良いと思います。

新十津川駅

駅周辺の地図があります。

駅の外を出て、一枚。

新十津川駅

駅を出て、目の前にお土産物屋「寺子屋」があります。

中に入ると「新十津川グッズ」が販売していました。

食堂もやっているようで、食事もできるようです。

駅にある看板。

バス乗り場のある役場に向かうことに。
    駅を出て左方向に進みます。

役場に向かう途中左折して、線路の先端に。

以前は石狩沼田まで線路は伸びていましたが、だいぶ前に廃止になっています。

先端から新十津川駅方面。

駅からちょっと離れています。

先ほどの道に戻り、役場方面へ。

信号のある交差点を渡るとバス停があります。

9:56発のバスはここから発車します。私も急げば間に合ったのですが、この先の列車は変わらないので、のんびりとしました。

このバス停の向かいに町役場があります。

この役場の中にも「新十津川役場」のバス停があります。

(上の写真の真ん中あたりの大きな木の下あたり)

同じバス停なのに、場所が違うとは、外部の人だとわかりにくいですね。

私の乗る予定の10:50発のバスはこのバス停から出発します。
    (こちらのバス停の方がやや本数が多いです)

バス停と役場の関係はこんな感じです。

立派な町役場です。土曜なのでひっそりとしていました。

終着駅到達証明書をもらうために裏手の宿直室に行きました。

建物の裏側の入口のそばに宿直室があります。

窓口で到達証明書を発行してもらいました。無料です。

一緒にPRキャラクターの名刺も貰いました。

お休みの日に対応して頂き感謝です。

時間があるので、川の方まで歩いてみました。

川沿いを歩いてみると、いかにも鉄道橋っぽいものが。

現在は別な用途で使われていますが、さきほどの線路の先端からまっすぐ伸ばすとここにたどり着きそうです。

東京に戻り調べてみると、やはり廃線跡の橋だったようです。

時間がまだあるので、物産館に寄ってみました。

新十津川物産館 グルメ・レストラン

なぜか建物の上をクジラが乗っています。

レストランで食事する時間はないので、1階の物産館を覗いてみました。

新十津川はトマトが名産のようです。

新十津川物産館 グルメ・レストラン

折角なので、トマトジュースを購入しました。

トマトジュースを購入したら、レジ横にアイスクリームを売っているのを発見。

こちらも購入。美味しかったです。

新十津川物産館 グルメ・レストラン

バス停に戻ると、数人がバスを待っていました。
    札沼線に乗ってきた人も何人かいたようです。

このバスに乗り滝川に向かいました。

(次へ→ http://4travel.jp/travelogue/11244219 )

• Tagucyanさん 2017/05/23 23:09:18
    新十津川駅拝見しました
    エビエビさま
    こんばんは。
    いつも投票いただきありがとうございます。

新十津川駅、7年以上前に訪れましたが(そのときの旅行記の投票もありがとうございます)、今は1日1往復というのが逆に話題になって賑わっているようですね。発着するときだけ(笑)
    それに、駅の中もきれいに整備され、バスの案内も親切に案内され、近くのお店ではグッズも売っていたりして。ほとんど観光地のような雰囲気。

私が初めて訪れたのは20年以上前、すでにこのときから1日3往復だったと記憶していますが、何の飾り気もないただのローカル駅でした。7年前の2回目の訪問のときも、たしか待合室にバス停の案内くらいはありましたが、春休み中だったにも関わらず訪れる人もほぼいなくて静かな雰囲気でした。

そもそも、そのときはまだ雪で埋まっていて、あまり歩き回れませんでした。雪がない時期は歩き回っても爽やかでよさそうだなあと思ってしまいました。

JRは今後この路線をどうしようとしているのかわかりませんが、こうなったら残してほしいものですね。経営的には厳しいでしょうけど。

---
    Tagucyan

エビエビ

エビエビさん からの返信 2017/05/24 22:10:08
    RE: 新十津川駅拝見しました
    Tagucyan さま

コメントありがとうございます。

20年前に新十津川に行かれていたとは。さらに当時から1日3往復だったとは、驚きです。
    逆にいうとよく今まで廃止されずに残っていたなと思います。

1日1往復になりマスコミなどにも紹介されていたので、混雑は覚悟の上で向かいましたが、あそこまで人がいるとは。
    多分、静かな雰囲気の発着はもう見られないでしょうね。

経営的には厳しいとは思いますが、残してほしい路線ですね。

今後ともよろしくお願いいたします。