サンディエゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロサンゼルスでの学会に参加したのち、上司がアレンジしていたアートスクール見学のため、アムトラックに乗ってサンディエゴへ。見学を終えてウォーターフロントを歩いていると、そう言えば日本にいた頃にも出張で来たことがあったなと懐かしい記憶が。

ロサンゼルスからアムトラックに乗ってサンディエゴへ

2014/10/13 - 2014/10/14

さとう

さとうさん

ロサンゼルスのユニオン駅について切符を購入。車内で食べるものを買いにファミマへ。

店内にはおにぎりとか日本ぽいものもたくさんあってテンション上がる。

買うもの買って、乗り場へ。

電車を確認して、乗車。

ロサンゼルス市内をぬけてしばらく走っていると..

海が見えてきました。久々の太平洋。

前回来たときもこんなかんじの淡い緑色の海でしたそういえば。

サーフィンしてます。10月なのに寒くないのかな。

だんだんと街っぽくなってきて..

サンディエゴへ到着。サンディエゴトロリーに乗り換えて待ち合わせの駅まで。

アートスクールに到着。簡単に受付を済ませます。

音響工学なのでお目当てはレコーディングエンジニア科。スタジオや機材を見せてもらいます。午後の講義にお邪魔して学生ともちょっと話しました。シャイな学生たち。というかあんまりやる気なさそうだった。

機材の貸出窓口。スタッフのにーちゃんがヒッピーっぽくていい味出してた。

おしゃれな図書館。

別棟へ行くのに外へ出ました。カラッとしたカリフォルニアの空気。サンディエゴは生活するのにストレスが少なそうですね。

製菓科ではアジア系女性の先生が製作中のお菓子を味見させてくれました。

壁の塗り直し中。建築デザイン科やインテリアデザイン科もありました。

無事見学を終えてランチによばれた後、ふたたびトロリーに乗ってダウンタウンへ足を伸ばします。

顔に見える車両。っていうかボロボロ。

わりと地味なサンディエゴダウンタウン。

日が落ちて暗くなってきました。

サンディエゴは西海岸最大の軍港です。

軍艦が見えてきました。

ミッドウェイ。かっこいいね。

出航の別れを惜しむシーンのモニュメント。ヤンキー、ってかんじ。

いい感じのレストランもありましたが、遅めのランチでお腹いっぱいだったのでロスに戻ってから夕食。

対岸に確か空港があったはず。

戦果を伝える名演説のシーンを再現したモニュメント。

さらに歩いていくとクラシカルな帆船が。これも往時の軍艦?

さてロスへ戻ります。

けっこうな待ち時間があったので時間をつぶすのに苦労します。

乗車時間が迫って、ホームへ。車内では爆睡でした。

翌日最終日。ハリウッドへ。

サムスンが、手持ちの一眼レフを持ってくるとサムスン製の新品に交換、というクレイジーな企画を開催中で行列が。企画する方もする方だけど、喜々として古い一眼を投げ捨てていく客も客。上司と二人、「ありえんわー」と言い合う。

ランチに屋外テラスのあるレストランの席についていたら HOLLYWOOD の看板発見。これを見ないとハリウッドに来たことにならない。

夜は予約していたウォルト・ディズニー・コンサートホールでのコンサートへ。写真映えする外観です。

全行程を終了してホテルへ戻りました。