2016/07/04 - 2016/07/04
123位(同エリア855件中)
ATL-GAさん
- ATL-GAさんTOP
- 旅行記98冊
- クチコミ11件
- Q&A回答10件
- 99,211アクセス
- フォロワー28人
今年の独立記念日はまたまた仕事でサンディエゴにいたのでホテルから歩いてサンセットビーチ、サンセット・クリフまで行ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
多くの人がお散歩を趣味とされていると思います。私もそんな一人なんですが、アメリカに住んでいると「歩かなきゃ!!!」という危機感を常々感じます。
この写真は7月3日、独立記念日の前日にサンディエゴの空港からレンタカーの返却後歩いてオールドタウンに近いホテルまで歩いて帰った時に撮りました。 -
N Harbor Driveからダウンタウン方向を振り返ったところ。Rosecrans Stで右に曲がって行ったので大体7マイル位をウォーキングしました。
この週は朝はもやっていましたが10時を過ぎる頃からどんどん晴れてくる感じでした。 -
独立記念日の朝。
私の仕事が契約しているホテルはSports Arena BlvdにあるWyndham Garden。サンディエゴを検索すると必ず出てくるPhil's BBQの真向いにあります。
この日は涼しい内にウォーキングを始めようとおもい、7時半にホテルを出発して、W Point Loma Blvdを西へ進みました。
鞄にリンゴ1個と500mlのお水2本入れて行きました。
歩きだしてすぐにギャーギャーとうるさい声とともにばたばた飛び回る鳥たちがいたので立ち止まって観察しました。 -
正体はこのグリーンのインコというのか、パロキーというのか、だったんですがこの子たちは南カリフォルニアの原生種ではないと思います。おそらく逃げたペット(もしくは見捨てられた元ペット)が逞しく群れているのだと。
しかしギャーギャー集まっていたのはどうも朝だけのようです。 -
ポイント・ロマは住宅街ですが野鳥の為に沼地を保存しています。
-
朝見かけたのは優雅に魚を狙うシラサギ一羽のみでした。
-
Nimitz Blvdと交差する辺りにちょっとレトロな看板があります。初めて見た時から写真に収めたいと思っていたのですが今回初めて成功しました。
-
エリアで言うならオーシャン・ビーチと呼ばれるところへ差し掛かって来ました。おー!いかにもカリフォルニアーって感じの景色だなぁって写真を撮りましたが後でこんなのはまだまだ甘ちゃんのレベルであることを知ります。この時点で恐らく8時過ぎ位だったと思いますが、まだまだ雲が多く出ています。
-
この看板はスポーツバーかなんかの柵にありました。ばっちりのイメージなので撮ってみました。
-
この辺りではカフェやミニ・スーパーなどがちらほら。犬を散歩させるついでにコーヒーをテイクアウトしている人があちこちにいました。私はこのハワイっぽいところに惹かれて入店。
Te Mana Cafe
4956 Voltaire St -
私は職業柄(マリナー)、もちろんハワイにも数年いたのですが、アサイ・ボウルなるものを4トラベルのトラベラーの皆さんの旅行記を拝見するまで見た事も聞いた事もありませんでした。
アサイ・ボウルをメニューに見つけて迷わず注文。お初です。
飲み物はホットで抹茶ラテにしました。
因みに、アメリカでは抹茶人気に火がついてます。英語でもマッチャ、Matchaです。 -
お初のアサイ・ボウルはとっても美味しかったです。しかもすごいボリュームで・・・とか言いつつ完食しました。アサイもさることながら、バナナも普段食べないので新鮮に感じました。
Te Mana Cafe 店内 -
Te Mana Cafe 店内。外にも席があります。
ホテルからここまでで大体2マイル位。 -
Te Mana Cafeから2ブロックほど歩くとサンディエゴ川の河口付近に出ます。川の堤防みたいなのが舗装してあり、ジョギングとかする人、自転車に乗っている人など。
この写真からは川の水が見えませんが一応まだ干上がってはいません。 -
このあたりからは海岸沿いに歩きました。堤防の川サイドはワンちゃんを放しても良いビーチになっていて、反対側はペット禁止みたいになっているようでした。
-
ちょっと風が強いけど。
雲を吹き飛ばしてくれているようですね。 -
サーファーも。
アメリカ人にサーフィンやったことあるよと言うと、じゃぁ、君はクールだという事か?、と冗談を言われます。 -
オーシャン・ビーチのランドマークである桟橋。
-
桟橋の上から北向き、歩いて来た方です。
桟橋の下に近いあたりはサーフィンで、ちょっと先の方ではボディボードをやっていたので、一応エリア分けされているのでしょう。まぁ、確かに危ないよねぇ。 -
桟橋から南向き。
この岩場を歩いている人がいるので通り抜け出来るのかな、とちょっと行ってみたけれど、岩をよじ登ったりしないといけないようだったのでおとなしく回り道しました。怪我はしたくない。 -
桟橋付近には飲食店もホテルも駐車場もあります。しかしこの日は違法駐車の取り締まりの為交通課の警察の人がしっかり見張ってましたよ。
-
どどーん!
メチャメチャ(南)カリフォルニア−!!!て感じ。 -
海岸(崖っぷち)から一本目の道をすすみ、1ブロックごとに海岸まで戻っては降りられそうなところを探しました。
-
皆さん早くも陣取りしてます。
-
-
-
途中一か所湿った泥と砂の混じったようなところをよじ登らなければいけないところがあったのでコケたら服も泥んこだし、真下の岩にぶち当たったら大怪我するかもと緊張して四つん這いで通りました。
-
ここから先は無理なようで。階段を上って普通の道に戻ります、
-
ブーゲンビリア、南国ムードを盛り上げますなぁ。
-
サンセット・クリフ公園に到着。
カフェからここまでは約3マイル位の距離でした。 -
-
景色は素晴らしいですが手すりみたいなのがかなりいい加減で危なっかしいなぁーという印象を受けました。
-
この水面近くの岩まで降りて行って泳いでいる人が居たんですけど、ちゃんと戻ってこれるのかなぁっと心配しました。なんせ波が結構あったし。
-
-
ビビりもせず座りこんで動かないハト。
-
この岩の上から海にとびこんで、この岩のトンネルを泳いでくぐり抜けている2人の男の子が居て見ていてハラハラした。
-
手すりがいい加減なつくりだと書きましたが、この翌日、7月5日に正確な場所は知りませんが写真を撮るために身を乗り出した50代の男性が崖の下に落ちて、近くにいた人が自らの身を危険にさらして転落場所まで泳いで行って助けられるまで一緒に居たそうですが転落した男性はお亡くなりなったとニュースで報じられていました。サンセット・クリフでの転落事故は割と頻繁にあるようです。
-
さて、そろそろ戻りましょうか。
-
お昼にそのデカさで有名なHodadsというバーガー屋さんに行ってみようと思っていました。
-
お目当てのバーガー屋は外に人が並んでいる程の大盛況。一人なので隅っこに追いやられてバーガー食べるのは嫌だな、と思いこのワイナリーで試飲しもって別のレストランを検索することに。
因みにここのワインは美味しくなかった。 -
結局Hodadsのお向かいのBBQのお店へ来ましたが、ここは外したなぁーって思いました。
-
プルドポークのサンドイッチとオニオンリング。
いたって普通でした。ま、この日はどこも忙しいからそれもイマイチ印象ない理由かな。 -
ヒッピーっぽい絵が書いてあったガソリンスタンド。いいなぁ、カリフォルニアっぽい。
-
帰りはちゃっちゃと歩いてまた例の沼地を覗くとアオサギとシラサギがおりました。
-
ホテルに着いたら午後3時過ぎてました。すごく歩いた。
こういう日にフィットビットとか、せめて万歩計をなぜ持っていないのかと思います。 -
オマケです。
この写真はポイント・ロマの海軍基地から撮影したんですけど、向かい側のコロナド空軍基地、ダウンタウン、シェルターアイランドが立体的に見えるのでずっと以前から写真に撮ってみたかったんです。やっと成功しました。(自己満足ですけど。) -
オマケ2
7月14日にサンディエゴからバーレーンに向けて出発した時にポイント・ロマが綺麗に見えたので思わずパチリ。
私がサンディエゴに行く時はいつもここなのでとても愛着があるエリアです。
この旅行記でうろうろした場所はすべてこの写真に写っている範囲ないです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47