日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ぐずついていた天気がようやく晴れの予報に変わった。ただし、朝のうちは栃木県内平野部に濃霧注意報が出ていた。だとすると、山の上に行けば雲海が見られるのではないかと期待して、夜中の2時半に起きて、霧降高原六方沢に向かう。期待どおり、はるか彼方まで続く雲海が出現していた。しかも山腹は、アカヤシオツツジが見頃を迎えている。久しぶりの絶景に出会えたのであった。ついでに霧降の滝の入口にあるツツジ園地のヤマツツジも見頃だったので、そちらにも立ち寄ってみた。

雲海の霧降高原にツツジ咲く

2017/05/11 - 2017/05/11

玄白

玄白さん

日の出30分前に霧降高原キスゲ平からさらに1kmほど旧栗山村方面に行った、県道169号線の最高地点にある駐車場に到着。見事な雲海が出ている。

霧を通してかすかに日光市内の街灯りが見える。

日の出30分前。ブルーアワー真っ最中。

日の出の時間が近づき、明るくなってきた。

空が朱に染まってきた。

日の出。雲海に朝日が入り込んできた。

みるみる雲海全体が朝日に照らされていく。

鬼怒川方面の山の端に湧き上がる雲が、朝日を浴びてきらきら輝いている。

• 日が当たって気温が上がってくると雲海の動きが増してくる。

日が当たって気温が上がってくると雲海の動きが増してくる。

六方沢橋へ移動。橋の袂に数台駐車できるスペースがあるので、そこに停めて橋の上から撮影。

橋の上からは、手前の山の稜線にちょうど満開となったアカヤシオツツジが咲き、背後に雲海が見渡せる。

アップで。

• イチオシ

• 谷底に近い方にも日が降りて来た。

谷底に近い方にも日が降りて来た。

霧降の滝の入口でもある霧降高原つつじヶ丘に立ち寄ってみた。こちらのツツジはヤマツツジ。こちらも見頃を迎えている。

トウゴクミツバツツジは、すでにピークを過ぎつつあるが、まだ鮮やかさを保っている。

この辺りも霧に包まれていたのかもしれない。もう霧は消えているが・・・
    花びらの縁に、細かい水滴がびっしり並んで付いている。

もう一枚アップで

• イチオシ

青空に映える。

トウゴクミツバツツジをアップで。

7:30 そろそろ、早起きの観光客がやってくる頃。これにて撤収。