湖東三山・多賀・東近江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
正法寺の藤を見に出かけましたが一房開花しただけで早すぎました<br />日野ダリア園の牡丹は見ごろでしたが、芍薬はイト芍薬のみ咲いて、他の芍薬はまだ蕾でした<br />近くの国の天然記念物の鎌掛ほんしゃくなげ群落のホンシャクナゲは見ごろでした<br />健脚コース片道30分を歩きましたが、車道(歩行者専用)を歩いた方がほんしゃくなげ群落は良く見えます<br /><br />正法寺から徒歩10分ほどのところに国の天然記念物鎌掛の屏風岩があります<br />”鎌掛(かいがけ) には「ほんしゃくなげ群落」と「屏風岩」という、国指定の天然記念物が2つあります。<br /><br />天然記念物が同地域に混在することは大変珍しく、全国では現在、ここ鎌掛地区だけとなっています。<br />※天然記念物の保全にご協力ください。<br />●天然記念物 鎌掛谷のほんしゃくなげ群落地<br />日野町鎌掛(かいがけ)の集落から東へ約2㎞、標高3~400mの石楠花谷と呼ばれる渓谷の斜面一帯に【ほんしゃくなげの群落】が見られます。ほんしゃくなげは普通標高1000㍍以上の山地にしか見られない高山植物であり、比良山地や鈴鹿山脈に多く自生していますがここ石楠花谷の爺斧岨(やふそ)川沿い約4万㎡にわたって2万本が 群生しており、低地に自生しているのは全国的にも類がなく、【鎌掛谷ほんしゃくなげ群落】として、昭和6年に天然記念物に指定されています。4月下旬から5月上旬にかけていっせいに開花し、谷間一帯が淡い紅色に染まっていきます。<br /><br />開花時期には、ほんしゃくなげを観賞する多くの人で賑わいます。<br />【交通情報】近江鉄道日野駅から鎌掛行バス鎌掛(停)下車。徒歩約30分<br />(開花時期のみ臨時バス運行あり)”(日野ダリア園HPより)<br /><br />普門山正法寺 P無料 滋賀県蒲生郡日野町鎌掛2145<br />保全協力金200円<br />後光藤見頃5月上旬から中旬<br /><br />NPO法人日野ダリア園 正法寺の隣 滋賀県蒲生郡日野町鎌掛2198-1<br />開園期間 ダリア園 8月上旬から11月初旬<br />     牡丹・芍薬苑 4月下旬から5月下旬<br />開園時間 9時~16時<br />休演日 火曜日(開花期の開園時は無休)<br />駐車場 無料約50台、観光バス可<br />入場料 中学生以上500円 小学生200円 <br />    年間パスポート有り1,500円<br /><br />国指定天然記念物鎌掛ほんしゃくなげ群落<br />保全協力金400円(小学生200円)

正法寺・日野ダリア園・鎌掛谷ほんしゃくなげ群落2017

2017/04/30 - 2017/04/30

名古屋のmisako

名古屋のmisakoさん

※天然記念物の保全にご協力ください。
●天然記念物 鎌掛谷のほんしゃくなげ群落地

(開花時期のみ臨時バス運行あり)”(日野ダリア園HPより)

普門山正法寺 P無料 滋賀県蒲生郡日野町鎌掛2145
保全協力金200円
後光藤見頃5月上旬から中旬

開園期間 ダリア園 8月上旬から11月初旬
     牡丹・芍薬苑 4月下旬から5月下旬
開園時間 9時~16時
休演日 火曜日(開花期の開園時は無休)
駐車場 無料約50台、観光バス可
入場料 中学生以上500円 小学生200円
    年間パスポート有り1,500円

国指定天然記念物鎌掛ほんしゃくなげ群落
保全協力金400円(小学生200円)

日野ダリア園P

正法寺(しょうほうじ)(臨済宗妙心寺派)は、近江鉄道日野駅の南東約5.3km、正法寺山(361.8m)の麓にある寺院です。一般には、鎌掛の藤寺として広く親しまれています。
     本尊の十一面観世音菩薩は、33年に一度の開帳がある秘仏であり、鎌掛(かいがけ)の里では昔から安産の守護仏として深く信仰されています。また、本堂横のすぐ山手には、国の重要文化財に指定されている石造宝塔もあります。
    〈重文〉石造宝塔
    (公益社団法人びわこビジターズビューローHPより)

閻魔堂

鎌掛(かいがけ)の藤の寺として多くに方に親しまれている正法寺は、臨済宗妙心寺派の禅寺です。花房の長さが、1m近くにもなり、この藤は、古くから
    【後光藤】と言う名で親しまれてきました。5本の幹からなるこの古木は、正法寺の開基である普存禅師というお坊様が、京の都から元禄時代の初めにこの寺の境内へ苗木を移したと言い伝えられています。樹齢は300年になります。
    【交通】 ダリア園から徒歩1分
    (日野ダリア園HPより)

国指定重要文化財石造宝塔(鎌倉時代)

日野ダリア園P隣の藤棚

イト芍薬

こちらは健脚コース

カーネーションツバキ

ザゼンソウ

ここでほんしゃくなげ群落地終了