渋谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年に数回は渋谷駅で降りていましたが 駅前などは素通りして目的地に向かっていたので 全く気付かないで過ごしてしまっていましたが 久しぶりにゆっくりと渋谷の街歩きをして 以前とはすっかり様子が変わっているのに 改めて気が付いて驚きました。<br />外国人観光客が増えているとニュースでは聞いていたものの 身の回りで実感したのは 今回が初めてでしたし、 街中を歩いていて 駅前の再開発で工事中のところがなんと多いことかと驚くことばかりですが そんな渋谷の街中にも全く変わらない神社ではどことなくほっとできたひと時もありました。<br />以前は渋谷警察署の建物がよく見えていたのに すっかり影に隠れてしまっていたりと 浦島太郎さながらで ここ数年ヒカリエができてから 目的地へ行くのに迷うようになったのも なんとなくわかるような気がしました。渋谷駅へ戻るにも工事中の白いシートで覆われたところをぐるぐると遠回りしてやっと 改札口にたどり着く状態で まるで迷路の中を 歩いているような一日でした。<br />

大きく変わっていく渋谷を散策