青島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青島初日の夜は海鮮料理を堪能すべく海??村(一店)へ。<br />ここは新鮮でリーズナブルに海鮮料理が楽しめます。<br />水槽のところで好きな食材を選び調理を指示します。<br />漢字で調理法による金額の違いも書いているのである程度の中国語力でも何とかなります。<br />この辺りは海鮮料理か羊料理がメインのお店が立ち並んでいます。<br />その中で海鮮ならここが一押しです。<br />青島麦酒も当然生で楽しめますよ!<br />麦酒と海鮮料理は最高のマッチングですが、食べ過ぎ(飲みすぎ)にはご注意下さい。

桜前線2017・青島遠征(海鮮料理に舌鼓)

2017/04/17 - 2017/04/21

tamuさん

青島初日の夜は海鮮料理を堪能すべく海??村(一店)へ。
ここは新鮮でリーズナブルに海鮮料理が楽しめます。
水槽のところで好きな食材を選び調理を指示します。
その中で海鮮ならここが一押しです。
青島麦酒も当然生で楽しめますよ!

タクシー 徒歩
ANA 山東航空

まだ明るいのですが、夕方6時以降は店内が激戦地になるので早目の夕食にします。

云霄路は沢山のお店がありますが、その分競争も熾烈です、
    ここは残念ながら冬を越せませんでした。
    ・・・冬場は極端に観光客が減るのでその時期が一番大変かも知れません。

このお店はチェーン店で最近増えています。

ここもいい店構えです。

覗き込んでみます。
    やっぱり・・・。
    やや人が少ないので本命に移動。

本命のお店に到着。

今日も繁盛しています。

早速、水槽のコーナーへ。

こちらの大皿98元がお勧め!!
    美味い具材がバランスよく入っています。

野菜物も沢山ありますよ

平目も美味そうですね。

1斤=500gで88元ですから安いですよ。

こちらも新鮮!!

1斤58元ですから安いですね。
    普通に焼くか、紅焼にするか選べます。

水槽は貝類、海老類が中心

蛸さんは近海物で元気に泳いでいます。

中国語では蛸さんはこう書きます。
    八本の足を帯びている、そのまんまですね。

肉類もあるのですが、奥の焼き場が改装中でした。

窓際に座りました。
    この時期は寒くないので窓際で問題ありません。
    窓は一枚ガラスなので外気の影響を受け易いんですよ。
    服装は温かめにして来るほうが基本的には良いと思います。

今回は瓶麦酒で、

IHヒーターで調理します。

強烈な蒸気に・・・。

熱々の蒸し焼きが出来上がり。

野菜はほうれん草のガーリック炒め。

蝦さんは焼いて貰いました。

メインが大皿の海鮮盛り合わせ

蝦、牡蠣、浅蜊、とこぶし、ホタテと他にも何かありました。

左が酢、右が魚醤ベースの付けたれ
    これをつけて頂きます。
    結構な量で、この後は写真を撮る暇もなく只管食べ続けました。

鱈腹食べて移動しました。

実はお腹が冷えたようでストッパのお世話になりまして・・・。

お腹を温めつつ、締めへ。

やっぱり、最後は締めの麺。

お腹に優しい青菜麺

ご馳走様でした。

• tamuさん 2019/03/10 09:28:03
    ちょっと長くなりましたが、ご参考になれば幸いです!
    この旅行記から海鮮料理を食べたいとコメント頂きまして有難う御座います。
    そこで、青島の情報で御座いますが、

このサイトが、タクシーに関して参考になるかと思います。
    車椅子での御利用に関しては、そのまま乗車出来るタクシーを見た事が無いので、難しいかと思います。
    申し訳有りませんが、海島漁村大酒店の入口は道路から2、3段の段差が有ります。スロープが付いていなかったと思います。階段は一段当たり10センチ程度の段差になりますので、介助があれば上がれると思います。

また、海島漁村大酒店の場所はこちらのサイトが参考になるかと思います。
    青島地下鉄も通っている、香港中路と福州南路の交差点から、一本東の通りになります。
    この辺りはレストラン街になっているので、住所を書いたメモでタクシーの運転手に見せても分かるかと思います。
    私の中国語に問題があるのも事実ですが、発音が正確でないと多少意地悪をされる事もあるので、メモを持たれる事をお勧め致します。
    (親切な運転手と逆の方とのギャップが極端なのが、個人的見解ですが青島のタクシーの特徴と思います)
    この通りは他にも美味しいお店が有りますので、港からは少し距離が有りますが、是非お立ち寄り下さい。
    近くのヨットハーバーはほぼバリアフリーで車椅子利用で買い物や散策にお勧めです。
    港からは予想ですがタクシー料金は30元から40元程度かと思います。
    基本的に外国人は現金の支払いになります。青島日本人会の情報です。

青島は日本人も多くて安心です。
    他にも台東とか、地元の人が集まる繁華街も有りますが、お時間の都合も有ると思います。旅のベテランに必要の無い心配かと思いますが、海島漁村大酒店とヨットハーバーは車で5分程度のところで無理が無いと思います。ヨットハーバーの入口には外資系のホテルも有りますので、タクシーも捕まえ易いと思います。

天気が良いとイイですね。
    素敵な旅をされて下さい。

• hidamariさん 2019/03/08 13:39:55
    青島クルーズターミナル
    tamuさん
    今月末香港発のクルーズ船にて青島へ行きます
    どの様な所か調べていて、forestさんの旅行記を参考にしていてこちらに辿り着きました
    インターネットで調べると、街中に近い所にクルーズターミナルが有るようなので、街に出てみようと思っています(妻が車椅子なので、雨が降ったら中止)

tamuさんのこの旅行記を見ていたら、青島で何か食べたくなりました!
    観光にはあまり興味が有りませんので、昼飯とか地元の料理を食べれたらと思いますが、もしお勧めが有れば教えて下さい。タクシーを使ってのおおよその予算を教えて頂けるととても有り難いのですが。(中国はクレジットカードが余り使えない?様ですね)
    よろしくお願いいたします。
    hidamari

• らぼさん 2017/08/12 21:30:21
    青島
    こんばんは Q&Aに回答いただきありがとうございます。

何とかなるさの精神で頑張って歩いて来ます。
    海島漁村見つけられると良いのですが…

tamu

tamuさん からの返信 2017/08/13 10:14:21
    RE: 青島
    > こんばんは Q&Aに回答いただきありがとうございます。
    > 青島は前回乗り継ぎで利用した際にどんな町か気になったので行ってみることにしました。
    > 町歩きをしたいと思って泰山行きのOPを付けず1日自由行動にしたのですがホテルが町から外れていて焦って調べてるところです
    > 何度もお邪魔して拝見させていただいてますが大変参考になりました
    > 何とかなるさの精神で頑張って歩いて来ます。
    > 海島漁村見つけられると良いのですが…

らぼさん

お早う御座います。
    海島漁村ですが、場所は青島市政府から香港中路を東に向かいますと南京路の交差点に当たります。
    この辺りはまだ地下鉄工事の真っ最中かと思います。
    その一本先が雲◯路(◯は雨冠に硝の石を外した字…こんな表現ですみません)
    になりましてその通りを北に進むと海島漁村があります。
    グーグルで探すのであれば、
    香港中路、
    南京路、
    福州南路、
    に囲まれたエリアです。
    この三つの通りは大きな通りなので見つけ易いと思います。
    名前の表現がし辛い通りですみません。

因みに中国人に聞く場合はご存知かと思いますが、
    海島漁村在那里?
    ハイ、ダオ、ィユー、ツゥン、ザイ、ナー、リ。
    と発音します。
    で通じると思います。
    中国語の簡体字では、少し字体が違うのですが、この程度は誰でも理解出来ると思いますよ。
    また、最後の里(リ)は南方の言葉使いですが、青島の人は理解出来ると思います。
    結構、親切な人が多いので近くまで行けば、聞いて何とかなると思いますよ。
    また、不明の点御座いましたらお知らせ下さい。

tamu
  • trat baldさん 2017/07/11 06:49:03
    目の付け所が違う!

tamu

tamuさん からの返信 2017/07/11 07:32:47
    RE: 目の付け所が違う!
    > 中国通それも立ち位置が庶民が暮らす場所となると教育係(奥様)のお陰かな(^o^)
    > 機内の30周年が中日の順を発見するなんて探索能力を感じちゃう!
    > 青島は北海道張りの気候じゃあないかと思うけど桜が咲く時期は同じなのね、&中国料理しかも海鮮となるとさすが!って感じだけど食べた後は背中にくっ付いたお腹が出産前になったことでしょう。

trat baldさん

お早う御座います!
    評価頂きまして恐縮で御座います!
    初めて中国へ行った十数年前は飛行機の後ろの座席は数珠繋ぎで搭乗させられる中国人が結構いましたが、今ではそんな人は居らず、田舎のお父さんお母さんが乗っています。
    えらい変わり様です。
    ANAの就航30年もパッケージが象徴的で目に付いて仕舞いました。
    庶民ネタが多いのですが、また、来週は中国の田舎を旅してまいります。
    ご覧下さって有難う御座います。
    また、trat baldさんのページにもお邪魔します。