ランカウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またもクアラルンプール発券を持っているわけですが、修行否定派の私としてはクアラルンプールを目的地にするのはありえません。(たまには良いけどね・・・)<br />さーて、今回はどこへ?<br /><br />そう言えば学生時代The Dataiダタイに憧れてたなー。ランカウイありかも。と言うことでお初のランカウイ島に決定!<br />ダタイに泊まっても良いのですが、1人で高級リゾートも微妙だし、5万くらいはするので迷った挙句結局パッカー系で。<br /><br />日頃の疲れも溜まっており、アクティブさゼロの旅だったので写真も少な目です。<br />ガイドブックも無しですし、ランカウイ島の魅力は全くお伝えできておりません。<br />ただ往復ともに4トラベラーさんとのご縁があって、オフ会三昧の旅になりました。<br />

有休いらず! 土日でランカウイ

2017/04/12 - 2017/04/14

MARIELさん

さーて、今回はどこへ?

マレーシア航空 ANA

金曜の夜は20時には退社。
    幸い外部とのアポイントがない日だったのでジャケット無し&ミニボストンで出社し、ビジネスカジュアルのまま羽田へ。

ANAラウンジディナー。
    今月のスペシャリティ、焼うどんとチキンの赤ワイン煮込み。

金曜にしては空いていて、時間が早かったこともあり30分待ちでシャワー浴びれた☆

今日のラウンジオフは女子会状態w

同じ便でチェンマイに向かうWakabunさん(+娘ちゃん)とPinkyさん、バンコク行きでマンダレーのSunnyさん。
    今週末はソンクランだからね。私もそっちにすれば良かった・・・。

生ビールでCheers♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

23:25発NHクアラルンプール行き。
    そこそこ混んでるけど最前列の真ん中2席を占領。もちろん計画通り♪

C/Y2クラス運航のPY発券で、今日も18000マイルでUG。
    CLADLEに1万8千は高いよなー。

フランスの白と共にお休み前のアミューズ
    3種類(全4種)いっちゃう!

・鴨と長ねぎのプロシェット 柚子胡椒マヨネーズ
    ・アップルコンポートと2種のチーズ
    ・小海老と野菜のマリネ

即爆睡したとは言え寝たりないままCAに起こされ朝ご飯。

前菜:揚げソフトシェルシュリンプ、桜カリフラワー甘酢漬け、燻製蒲鉾、出汁巻き玉子
    主菜:鮭塩焼き、俵御飯
    味噌汁、香の物

これ、inbound便ごはんデスカ??ってレベル。
    適当に食い散らかす。

15分ほど定刻より早い6:45にはKL。
    ブリッジ出たとこでWakabunさん、Pinkyさん、これからペナン日帰りのCさんと落ち合う。

皆んなと一緒だったのでPremier Laneは使わずお喋りしながらイミグレに並び、お別れしてMH(マレーシア航空)カウンターでチェックイン。

KUL国内線ターミナルのgolden lounge(MHラウンジ)は改装後初めてだー。

ドメにしてはかなり豪華な部類。
    ANA/JALとは比べものにならない。

お目当のLaksa Barが稼働してないから仕方なくnarsi lemakちょっと。
    ナシレマッって自分じゃ上手く盛り付けらんないんだよな。
    しかも茹で卵食べない人だから雰囲気出ない。

暫くしたらラクサ屋さん来たー。
    ってことで味見。

ニョニャ(シンガポール系)ラクサではないココナッツミルクの入っていないペナン(アッサム)ラクサ。
    ヌードルもうどんっぽい太めの麺。

やっぱりニョニャが好きだけど、こっちもたまにはいいかな。

7:40発MHランカウイ行き。
    小ちゃな機体だけど、足元広めの非常口席をアサインしてくれて(頼んでないのに。ちなみに復路も。)快適。

OJとピーナッツのサービスはパスして爆睡(@ ̄ρ ̄@)

定刻8:35にはランカウイ島にランディング。

ランカウイには公共交通機関がナイ。
    バイタクらしきものも見当たらず、しょうがないので激高定額エアポートタクシーでお宿まで。

空港から僅か10分なのに25リンギッ≒630円も払って、Two Peace Houseに到着。

ランカウイなんて日本ではリゾートのイメージだけど、予想通りアジアらしい素朴な島で、LCCがバンバン飛んでるのと、船でのアクセスも可能なことからパッカーも多い。

この宿はHostelworldで見つけたんだけど、周りには他にも安宿が山ほどあった。
    他の宿はagodaメインで、ここだけHostelworldだから欧米人パッカー率が高いみたい。

agodaとbooking.comは搾取が酷いらしい。

ドミ1泊35リンギッ≒884円。
    ローカル男性×イタリア女性カップルが経営しており、12ベッド(?)しかないこともあってフルの日も多い人気宿。

小さいながらも清潔感は抜群だし、各ベッドにコンセント、カーテンありで居心地良し。
    東南アジアの安宿にしては珍しくブランケットもあるし、バスタオルも付いてる。

ビジネス仕様からリゾート仕様に着替えたら何はともあれビーチだね(*^^*)
    ビーチまでは徒歩3分。on the beachのホステルもあったけど、口コミ重視で2 peaceに。

島の南西に位置するpantai chenangはランカウイを代表するビーチの一つ。

う~ん、快晴の割にそこまで青い海ではないかな。
    季節やそれぞれのビーチにも依るにしろ、マレーシアのビーチってスーパーなイメージは無いもんね。

やっぱり東南アジアのビーチは雑に言うとフィリピンがピカイチかと。
    国境線は人間が勝手に引いたものなので、本当にザックリとした話ね。

ただホテルのクオリティはマレーシアの方が基本上を行ってるから、それこそダタイにでも泊まってリゾートライフを楽しむのが良いのかも。

• マレーシア(&amp;インドネシア)ビーチのお約束だと思うんだけど、マリンスポーツの客引きがウザめ。<br />ここら辺の人々は商魂逞しいもんね。<br /><br />まあその分、選び放題ではある。<br />でもバナナボートやってる人とか一度も見なかったw

マレーシア(&インドネシア)ビーチのお約束だと思うんだけど、マリンスポーツの客引きがウザめ。
    ここら辺の人々は商魂逞しいもんね。

まあその分、選び放題ではある。
    でもバナナボートやってる人とか一度も見なかったw

遊んでいるのはローカルとファランと中国人少々ってカンジ。
    ここも中国から直行便あるっぽい。

最近だとシアヌークビル(カンボジア)やボホール(フィリピン)でも感じたけど、アジアのリゾートは中国・韓国勢に占拠されて日本人存在感無し。

日本人は空港で2組見たのみ。

海はまあまあでも、内陸部の自然はヤバいんじゃない?
    ジャングルサファリとか楽しそう。

PERMATA KEDAHケダ州の宝石と呼ばれるランカウイ島。

名前の由来は知らないけど、この島が宝石と愛でられる理由は海というよりその豊かな緑にある気さえする。

ビーチを離れてメインストリートに出たらスタバの看板発見。

寝不足なせいか、ちょっと陽に当たったら物凄く疲れちゃった。
    暑いしねー。

もういい、お茶する。

と思ったら、スタバの上にOLDTOWN WHITE COFFEEあるじゃん!
    テラス席から海見えるだろうし、断然そっちだね♪

OLDTOWNはマレーシア来たら絶対入っちゃうお洒落なチェーンのカフェ。

日本じゃミルク入りの甘いコーヒーは絶対飲まないんだけど、ここは看板メニューのWhite Coffee、5.15リンギッ≒130円。
    スタバより安くて美味しくてステキ。

今回はPCも持って来てないから、Wi-Fi繋いでノンビリ~。
    今まで仕事と旅の時間を区別しない主義だったけど、本当に激務だと週末は仕事のこと忘れたくなるものね。

再びメインストリートを歩いて、繁華街の端っこまで。
    全長2km程度だから小さい街だね。一番の繁華街はJetty(船着場)のあるKuahらしいし。

それでも両サイドには東南アジアらしいリゾートウェアを売るお店やスパ、旅行代理店、飲食店がズラリ。

特にレストランのレパートリーは凄い。
    定番のものから、バングラデシュ料理、シリア料理、モロッコ料理など何でもある。

あとやたら目に付くのがDuty Freeの看板。
    ランカウイは何と免税の島!

お酒とかタバコがめっちゃ安いらしい。
    お酒の高いマレーシアにあって、缶ビールが30セントとかで買えるらしいよ。

但し、ムスリム社会なので普通のコンビニはお酒置いてすらいないとこが多いので注意。
    売ってるとこなら50セントくらいだって。

まだ12時だけどマッサージかなー。
    キャッシュは100リンギッしか下さなかったからカードの切れるこちらのお店で。

マレーシアはマッサージ高いんだよね。
    45分のフットが38リンギッ=959円。

足の凝りっぷりに自分でドン引き・・・。

一度チェックインしにホステルに戻る。
    これはご近所の別の宿なんだけど、こっちも良さそうだな。

オーナーのイタリア人やイギリス人の旅人とお喋りして暫くまったり。

普段、パッカー宿で出会うヨーロッパ人には旅程を言うと呆れられるけど、今日の西欧人はペナンやシンガポール在住の「週末弾丸」組が多くて笑えた。

14時半頃に再びお出掛け。
    たまたま近所にあったこの高級感溢れるスパ、さっき前を通って気になったから調べたら有名みたい。

ランカウイ内に複数の支店を持つALUN-ALUN SPA。
    高級ホテル内のもの以外でランカウイ島のスパと言えばココ、ってくらい定番なのかも。

飛び込みだったけど1時間で良ければ今すぐOKって言うんでやっちゃおう♪
    とにかく人気店なので、その後来た人は「一番早くて19時から」って言われてた。

1時間のフルボディマッサージは120リンギッから。
    折角だから店名の付いたALUN-ALUN WAVE MASSAGE、160リンギッ=4040円で。

コースを決めたらオイルの香りを4種類からチョイス。

準備が整ったら欧米人がキュンキュンしそうなアジア風の廊下を通って奥にご案内~。

オープンエアなラウンジスペースに通される。

うーん、イイ感じ!
    アジアに来たら激安スパもいいけれど、極上スパを格安に楽しむのもイイネ(^з^)-☆

って、そっちが日本人の中ではメジャーか。

施術前にもお茶がサーブされちゃう。

レモングラスティかな。ほっこり☆
    器もお洒落。

当然個室。
    カップル・ルームとは言え広い!!てか、全室このサイズでしょう。

写ってないとこに大きなカウチとか、チェンジングルームとかあるの。

更にビックリなのが部屋の奥にあるプライベートのバスルーム。
    大っきなバスタブにシャワーが2つ、それに水を使う施術用のベッドにプライベートサウナまで。

贅沢過ぎる!!

施術前にシャワー浴びてスッキリ。

あー、最高に気持ち良かった\(//∇//)\

一つだけ気に食わないこと笑。
    なんだ、この大量の生ニンジンは! ←ニンジン大嫌いT_T

マッサージの後に人参サーブされたのなんて初めてだよ。

スパで癒された後はまたまたビーチ☆

が、日中は暑過ぎる。
    また出直そう。。。

Air Asiaのパラソルはマレーシアっぽくて◎。

やっとお腹空いて来たからランチかな。

ひっきりなしにお客さんが入っている食堂でMee Goreng(焼きそば)とTeh Tarik(ミルクティ)、計7.50リンギッ≒190円。

トロっと甘いソースと刺激的な辛さの丸ごと唐辛子がマッチしてウマウマ♪

夕方になっても涼しくなる気配なし。
    砂の上じゃ熱射病になりそうなので、ビーチ沿いのバーに避難してる人多し。

パラセイリングやパラグライダーも飛んで空までカラフル。

何とか日陰を見つけて服のまま2時間くらい寝っ転がってた。
    ビーチでゴロゴロするだけのホリデーも悪くない(´∀`)

ちなみにpantai chenangにもそれなりのレベルのホテルは沢山あるよ。
    これはMeritus Pelangi Beach Resort and Spaだったかな。

かなりの規模のホテルだった。
    ビーチ沿いにChaletが建ち並ぶので私みたいな外部侵入が多そうw

これも近所で見つけた面白いレストラン。
    自然を満喫できるのがウリなのでしょうが、これ虫対策大変だね。

食事出すところで薬は撒けないから、音とか光かなあ。

20時近いサンセット。
    対岸に小島があるせい水平線には沈まないのね・・・。

メインストリートの南側に最近オープンした屋台街に行きたかったけどお腹が減らず、ビーチのbarに飲みに行きたい気もしたけど来週のことを考えるとセーブしちゃう(>_<)

シャワーを浴びて早々におやすみなさい。自宅に居ようが旅に出ていようが週末は寝溜めしたい。

日曜の朝は8時起きで身支度をして8時半過ぎにはチェックアウト。
    リンギッを使い切るべく、近所のROTI屋さんで朝ご飯。
    常にお客さん入ってて、昨日から気になってたのよねー。

ランカウイ空港にはMHラウンジが無かったから、ここで食べておいたのも結果オーライ。
    PPで使えるPlaza Premium Loungeは結構良さそうだったよ。

タクシー代を除くと手持ちは3.55リンギッ≒90円だったので、店員さんに相談の上、3.80リンギット分、頼ませていただくw

Roti Planta(バターのロティ)とTeh Tarik。
    ロティは油っぽくて実はそんなツボじゃない食べ物なのだけど、マレーシアでは自分の定番ブレックファスト。

話はだいぶ端折るけど、11:10発のMHでKLに戻ってきて、乗り継ぎゲートから出国して、今日はTG(タイ国際航空)のRoyal Silk へ。
    先月はSQ(シンガポール航空)のSilver Krisだったからね。

KL発券してると飽きるので、ハシゴはしないようにしてる。
    次回はNHがインビ出してくるPlaza Premiumにしようかな。

ちょうどTG便のfinal callで、到着1分後にはガラ空きに。
    SKはこの時間混んでるから落ち着くのはこっち。
    そもそも面積も倍くらいあるしね。

タイ料理が無いのがなぁ。
    トータルでは似たり寄ったりでもシンガポール料理あるSKに軍配かもね。

よって今日もAssam Laksa。
    スープを注ぐだけの出来合いで、往路のgolden loungeとは比べものにならず。

サモサ、キッシュも×。
    タイのビールも無くHeinekenオンリーなのも残念。

ちょっと席を外して戻って来ると、いかにも旅オフ会風な方々が。
    って、あれ~?? 4トラベラーの皆さんじゃないですか~。

こぶぞうさん、ステルスさん、NAMYさん、そして初めましてのひろさん。
    急遽飛び入り参加させて頂き乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

やっぱ、日曜のこの便は常に誰か乗ってるよね。
    ちなみにDIA様方はインボラしてた。早く(でも修行はせず)10万終わらせたい・・・。あと半分!

初めて生で見る修行僧Tシャツ!!
    今日は三男の「僧」さんはお休みだそうでw

有名人とご一緒できて光栄です♪
    冒頭から修行思いっきり否定しててごめんなさい。
    自分がしたくないってだけで、修行される方を批判するつもりは毛頭ございません。

14:25発NH羽田行き。
    帰りは18000マイルをケチったのでエコEXIT。

ミールは「鱸の揚げ出し 野菜餡掛け」
    何気に先月のこの便のCより美味しいかも。

映画はLIONを。めっちゃ感動!jalebiジェレビ嫌いだけど食べたくなったw
    Dev Patel(Slumdog Millionaireの。)がカッコ良過ぎるし、子役も激カワ☆

到着前のスナックはクロワッサンサンドウィッチ(チキンリオナ)。
    レベルがどうの、って前にハムが嫌いでムリ。

定刻より15分以上早い22時前には羽田にただいま。
    いつもなら早々に降機して速攻帰るところだけど、今日はまだ最後のイベントが。。。

お客さんが降りた後のキャビンでCAを侍らせ(?)記念撮影☆

その後もカスタム出口でもまたまた集合写真。
    先程のCAさん達も「あ、修行僧だ」と呟いて通り過ぎて行く(^^;;
    「お疲れ様でした~」と彼女たちを見送るステルスさんとこぶぞうさんが一般人には見えない笑。

一人じゃ味わえない貴重な経験をさせて頂きありがとうございました~。
    家に帰ってお風呂入りながら旅行記アップするぞ!

• wakabunさん 2017/04/20 09:01:18
    帰りもオフ会!
    Marielさん、一足お先にお帰りなさい。

行きはどうもでした!御招待ありがとう。私も早く自分で入れる身になりたい。同じフライトなのに、満席のエコノミー14キロ抱きっぱなし、飲み物食べ物一切なし!に比べてなんて優雅なんでしょう。映画なんてもってのほかだし。あ、でも帰り私もライオン見ました。号泣。そして昨夜はサルーが夢に出てきて、なぜか同じマンションの住民でしたw

まさか帰りもオフ会だったなんて!まあ最近はもはや誰とも被らないフライトなんてあり得ないんじゃないかというくらい、みんな週末飛ぶまくっているので驚かないけど、そのメンバー―、しかも偶然でラウンジで出会うというのが面白かった。

ランカウイはやっぱりダタイだよねー。と言って私も今回ダタイは諦めたのだけど。スパ十分高級感あってよさげ!私も機会があったら行きたいなあ。人参はウケる。

Wakabun

MARIEL

MARIELさん からの返信 2017/04/21 00:06:19
    お疲れ様でした〜
    Wakabunさん、

こんばんは。
    金曜日はありがとう♪
    個人的にWakabunさんとSunnyさんと並べられることが多い気がしてるんだけど笑、何気にラウンジで3人揃ったのは初めてで楽しかった。
    機内は大変でしたね。本当にお嬢様をお隣にinviteしたかったわ。
    夢の中でSarooに会えるなんて素敵!何故ご近所さんだったのだろう・・・。
    意外にインドのシーンが多くて字幕が疲れたけど、本当に良い映画でした。

本当に週末は絶対誰か乗ってるよね。気付かないケースも含めたらもっと多いのだろうし。
    でも4トラのオフ会に遭遇したのはビックリでした。NAMYさんは行き私たちと同じ便で、Wakabunさんには気付いていたそうだけど知ってた??

The Dataiは私たちが学生の頃には最強だったけど、今は他にも色々ありそうですね。旅行記楽しみにしてる!
    あのスパはいいよー。大して違わなそうだから、120リンギッ≒3000円のやつでいいと思うよ。人参いっぱい食べて来て☆

• ステルスさん 2017/04/19 22:35:29
    お疲れの所有難うございました(^^♪
     MARIELさん

こんばんは。ステルスです。
     もう先日の旅行記をアップされててビックリしました。

弾丸修行ばかりのステルスが偶然にも、MARIELさんと海外でご一緒出来るとは思いませんでした。
     ラウンジでは視界の端に女性がいらっしゃるのは分かってましたが、それがMARIELさんだとは想像もしていなかったので・・・認識するのにタイムラグが^^;

ラウンジに機内に到着出口とムロショットにも参加頂き光栄です。
     何か勢いで巻き込んでしまったかな?とチョット心配でしたが、MARIELさんの旅行記に写真が掲載されていてほっとしました。

私は特定の地域しか知らないトラベラーですが、いつかはMARIELさんの様に隣町まで遊びに行く様な雰囲気で旅出来たらと思いました。

また国内外問わずお会い出来たら嬉しいです。
     今後ともよろしくお願いします(^^♪

MARIEL

MARIELさん からの返信 2017/04/20 23:55:24
    素敵な思い出をありがとうございます☆
    ステルスさん、

こんばんは。
    先日は想定外にお会いできて楽しかったです〜。
    私も「日本人の方々がオフ会してる」と認識してから、それがステルスさん達だと判るまでにちょっとタイムラグありました。
    お三方も知っている方がいたのに不思議です。

勢いで巻き込まれましたが(笑)、とっても良い経験させていただきました。
    自分のカメラで撮ってないくせに、一番乗りでアップです!
    本当に芸能人に会ったような気分にさせて頂きありがとうございます。

行き先も旅のスタイルも全く違う旅人が出会うことのできるラウンジオフは最高にエキサイティングですね〜。
    またどこかの空港でご一緒できるのを楽しみにしております。
    その前に日本でお会いすることもあるかもしれませんが。
    でもスッピン・ビーサンみたいな汚い格好していたら、どうぞスルーして下さいね。
    その前に私だと気付いてい頂けないかもしれませんけどw

• こぶぞうさん 2017/04/18 00:09:51
    ありがとうございました!

こんばんみ!
    先日は、サプライズ(笑)御参加ありがとうございました!
    MARIELさんが修行否定派とお聞きして、涅槃に帰ろうかと(古)真剣に悩んでおります。
    MARIELさんオーラ出過ぎですれ違ったのに気付かないこぶぞう。
    ダメダメです。
    海外で拝見させて頂くMARIELさんは素敵すぎて直視できなかったんですぅ!
    また、何処かの空でお会いできることを楽しみにしております!

こぶぞう

MARIEL

MARIELさん からの返信 2017/04/18 21:53:13
    楽しかったです〜
    こぶぞうさん、

こんばんは〜。
    一昨日は乱入失礼致しました。
    有名人のこぶぞうさんに注いで戴いたビールのお味は格別でございました。
    噂のTシャツを生で拝見できたことも、更に一緒に写真に収まったことも素晴らしい思ひでです。
    決して修行されている方を否定してる訳ではございませんのでお許しを〜。
    今年は私もKUL発券というグレーゾーンにおりますし笑。
    万年プラチナな小者の戯言ですので聞き流して下さいませ。
    でがでは、また世界の何処かでお会い致しましょう。

• NAMYさん 2017/04/17 23:35:57
    お騒がせしました〜
     こんばんわ、MARIELさん☆彡

まさか偶然ラウンジでお会いするとは思ってなかったです。

きっと騒がしかったですよね。。。すいません。。。

夜行便で来て、疲れてるであろうこぶぞうさんとステルスさんのおもてなし、最高でした!

またぜひ、飲みましょ♪

コスパばかり考えていた修行ですが、来年はスタイル変えようと思ってます。エコ席10往復でプラチナ辛いっす。。。

ではでは〜

NAMY

MARIEL

MARIELさん からの返信 2017/04/18 20:37:24
    お世話になりました☆
    NAMYさん、

一昨日は思いがけずお会いできて嬉しかったです♪ありがとうございました!!
    最後まで素敵なバースデーを過ごされましたか?

行きのイミグレもそんな近くにいらしたんですね。
    何で気付かなかったのだろう。。。
    CRATZ→ハラルおかきショックですよね。わかります、わかります。
    丁度そのイミグレでその話をしてたんです笑。

全く騒がしい風には感じなかったけど、オフ会であることは直ぐに分かりました〜。
    また日曜のKULでお会いしそうですね。
    次はどのラウンジで飲みましょうか?!

ではでは、楽しみにしております。

• kanaさん 2017/04/17 10:16:15
    この速さ!クオリティの高さ!まいりました♪
    Marielさん こんにちわ

いつもながら素早いアップ!だってこれこの週末じゃないですか!
    それでいていつもながらのクオリティの高さ!さすがです♪

往路の女子会は、普通だなぁと思いましたが、復路の集合っぷり!
    アポなしにしては凄すぎますよぉ!そして普段は撮られないであろう集合写真
    まいりましたm(__)m

でわでわ
    kana

MARIEL

MARIELさん からの返信 2017/04/18 20:17:39
    とりあえずUPした、って感じ。
    kanaさん、

こんばんは〜。
    一人で暇だったんで、今回は滞在中に書き終えちゃいましたよ♪
    なんか、あまり自分らしい旅じゃなかったからクオリティはどうでしょ?

往路は普通そうで、このメンバーはなかなか揃わないんです。都内では会ってるけど。
    復路はビックリ!私以外の皆さんは待ち合わせされてたのですが、それでもここまでスケジュール合うのも凄いですよね。
    写真は記念にUPしました。
    実は到着の時に周りに女芸人がいっぱいいたのですが、修行僧さんの方がオーラありました笑。
    芸能人と記念撮影してる気分になれましたよ〜。

• マプトさん 2017/04/17 06:47:22
    北海道美瑛から
    おはようございます。
    ランカウイ編、読みました。
    いやいや、青い海に青い空、南国はいいですね。
    読んでいるだけで旅している気分になれました。こっちとは全く別世界です。
    ちなみに北海道は3・4日前に雪が積もりました。先々週いったサロマ湖では、まだ氷が張っていました雪解けが進んでフキノトウが出て、てんぷらにして食べた。桜は、あと半月後。こんな感じです。しばらく道外に出ていないので、うずうずしています。

MARIEL

MARIELさん からの返信 2017/04/18 20:07:37
    メッセージありがとうございます😊
    マプトさん、

こんばんは。
    東京は桜もとっくに散りましたが、北海道はやっと春の気配が感じられる頃なのですね。
    ふきのとうを摘む(採る?)なんて風情があってステキだなぁ。
    絵本の中の世界みたいですね。
    そんな寒い所から行った方が有り難みありますね、南国。
    こっちは直ぐに暑さとの戦いです。同じく蒸し暑い東南アジアに行っても何ら有り難くありませんw
    北海道の桜を楽しまれた後は、何処かお出掛けなさってはいかがでしょう。