ブジュンブラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWは当然アフリカ。<br />正直どこに行くかは順番の問題です・・・。<br />昨年、アフリカの角(エチオピア、エリトリア、ジブチ)やタンザニアに訪れていて東アフリカのガイドブックはLonely Planetも地球の歩き方も最新のものを所有していたため、それらを活かすべく近隣のブルンジ・ルワンダ・ウガンダに決めました。<br />ルワンダ&ウガンダはかなりハードルが低い為、そのうち行こうと放置しており、そのタイミングが巡って来たと言うところです。<br /><br />最初の国はブルンジ。<br />ここは他の2ヶ国とは訳が違います。治安も極めて良く無いし、観光客もごく僅か。<br />つまり今回の旅のメインイベントなのです笑。<br />とは言え、特に見所も無いし、「人が行ったことの無い国に行く」という自己満を得ることができる以外は全く期待しておりません。<br /><br />ブルンジの旅情報を求めてココに辿り着いた方はこの先読み進めないことをお薦めします。お時間の無駄になってしまうので。。。

2017GW 東アフリカ3ヶ国 vol.1 えっ、ブルンジに入国できない?!

2017/04/28 - 2017/05/07

旅行記グループ 2017GW 東アフリカ3ヶ国

MARIELさん

GWは当然アフリカ。
正直どこに行くかは順番の問題です・・・。

最初の国はブルンジ。
つまり今回の旅のメインイベントなのです笑。

4月28日(金)旅1日目

金曜日はオフィスで着替えて数日前に持ち込んであったバックパックを持って18:10に退社し、18:20発の900円バスで成田へ。

同じ便でコモロのsunnyさんとANAラウンジで落ち合ってビールで乾杯♪
    メイク落としてシャワー浴びてスッキリ出発!

21:15発ET(エチオピア航空)香港経由アディス行き。
    今日は無事bidでビジネス落とせた(^^)

開始金額が$270→$290になっちゃったのは痛い。
    それでもまだ他路線に比べたら異常値だけどね。

ちなみに$300で競り落とした。
    満席だったので、それ以下は厳しかったかも。

もう一つ残念なのがシート。
    この路線のCシートは2種類だと思うけど、ハズレの方だ・・・。

ライフラットね。
    年末乗ったフルフラットの方は遥かに快適だったな。

ま、相対的には決して悪い方じゃない。
    何気に787Dreamlinerだし。

Welcome Drinkは変わらずシャンパーニュのCanard-Duchene Cuvee Leonie。
    民族衣装のCAさんにサーブしてもらう☆

お隣さんが900円バスでもお隣だった男性でビックリ!
    かなり世界中周ってる方で、今日はヴィクトリア・フォールズだそう。
    そんだけ行っててVic未踏なのが意外すぎw

今日はアメニティ赤だった。

でも、もう3色揃えちゃったので興味ナシ。
    お持ち帰りいいや。

水平飛行に入るとドリンクサービス。
    ET乗ったら取り敢えずハニーワインのBee d' Vineだね~。

ビール1杯、シャンパーニュ1杯でもう酔っ払いだけど、Holidayだからいいか!

おつまみはお初なのがあったけど(お隣のビスケットみたいなん。)、お腹に溜まりそうだから、いつものKolo。

Starter

ビーフとのチョイスでサーモン。
    お馴染み前菜のハズなのに、なんかイメージ違うな~と思ったら、気に入ってた食器が全部白い陶器に変わってる!

Yも同じドレッシング、種類いっぱいあって良いけど、開ける時いつも飛び散る・・・。
    ガーリック系の日は大事故w

Main Dish

ビーフもチキンも嫌なのでパスタ。
    Fusilli Noodles with White Cream Sauce, Mixed Mashroom, Cherry Tomato, Cheese

ETメシとしては、かなり良い部類かと。
    ヌードルと呼ぶのはやめて!

Dessert

スイーツは相も変わらずパンナコッタでパス。
    ポートワインのSandemanと共にチーズのお気に入りなのだけ。

〆はシナモンティ。

食後異様なほどの眠気が押し寄せ爆睡。
    香港駐機中も、再離陸後のドリンク&ミールサービスも完全無視で寝続ける。

ミールの写真撮って、一口でも味見したかったトコだがやむなし。
    せっかく1食目控えめに行ったのに無念。

4月29日(土) 旅2日目

日本時間の10:30、エチオピア時間の4:30には周りがザワザワして来て目を覚ます。
    まだ眠いなあ(_ _).。o○

おめざはフレッシュOJ。

朝ご飯はワッフルとチーズオムレツの2択。
    うーん、どっちも要らない・・・。

でも、ET/inboundのオムレツはまだチャレンジしてなかったから、そっちかな。
    そして意外に悪くなかったっていうw

ミューズリーが嬉しい。
    あと香港搭載はフルーツ美味しいね。

20分ほどディレイで8:05ボレ。
    ガッツリ時間があるのでStar Gold Loungeへ。

場所も変わって大幅リニューアルしてる。
    かなり前よりアップグレード!

いつ出来たんだろう?
    年末年始は往路1タミ乗り継ぎ、復路は時間なくてココ来てないんだよね。
    去年の9月以来か。

WiFiが使えて、タダ飯にありつける以外に全くアドバンテージが無かった以前の殺風景な空間とは違って、ちゃんとデコレーションされたお部屋。

エチオピアらしい絵や小物が飾られ、旅人には嬉しい限り。
    教会の洞窟を信者が潜っていく絵、いいなぁ。4ヵ月前のラリベラが思い出されるわ。

あとさ、「韓国の空港はキムチの匂い、日本の空港は味噌汁の匂い」って言うけど、ボレってエチオピアコーヒーの匂いがするんだね。
    今まで「エチオピアコーヒーの香り」ってものを知らなかったから気付かなかったんだな。

ミールももう昔の食堂みたいな陳列じゃない笑。
    まあ、何気に種類は前からそれなりにあるのだけど。

たまたまか、お気に入りのSt. George Beerが無くBavariaだけになってたのはいただけない。

Fritataとティブスみたいなエチオピア料理。
    今回は乗り継ぎだけなのでエチオピアンな味付けが嬉しい~。

ここも食器が変わってる!
    味気ない白のプラスチック皿に・・・。
    一部、旧デザインの陶器も残ってるけど。

奥には更にダイニングまで(≧∇≦)
    写真の倍くらいのスペースあるよ。朝と夜は明らかに定員オーバーだったもんね。

こちらにも別途お食事をサーブするコーナーが。
    やればできるじゃーん☆

ちなみにWiFiのスピードも上がった気する。

ゲートに行くとフライトがディレイ。
    セキュリティチェックを逆行してラウンジに戻ってきたら、ありました!愛しのSt. George Beer☆

アルコールの提供は基本ランチ以降の模様。
    そういや前からそうだ。

この時間はET国際線無いのかガラガラで、ブレックファスト撤去済み、ランチ準備前。

11:10発のETキガリ(ルワンダ首都)経由ブジュンブラ(ブルンジ首都)行きは結局1時間程度のディレイ。
    そもそも購入した時は直行便だったのに、出発1週間にメールが来て、キガリ便と統合というETお家芸に初めて遭ってしまったのが痛手。

ミールはチキンorベジなのに強制的にチキンを渡される。dietary restrictionsが無い人種に見えたから?
    エチオピアらしい辛口トマトソースが美味しい。前にも食べた味だと思ったら、去年のコトヌー→アディスと一緒かな。

時差で更に1時間戻り(日本時間-7時間)、定刻45分遅れでキガリにランディング。
    白人、アジア人はほぼここで降りる。以遠権じゃないから乗って来る人はいない。

キガリは明後日陸路で戻って来る予定。
    outはウガンダだから、この空港はこれっきり。Rwanda Airの写真撮っとくんだった。

キガリはアフリカの乾いた大地のイメージと全く異なり、緑が豊かな町。
    写真で 見るとヨーロッパっぽくない?

キガリからは実質飛行時間25分ほどでシートベルトサインが消える間も無くブジュンブラが見えて来た。
    Lac Tanganyikaタンガニーカ湖の湖畔に佇むブルンジの首都。
    湖上に国境線があり、湖の向こうに見えている山はコンゴ民主共和国だ。

ブルンジはお隣のルワンダ同様、ドイツ→ベルギーの統治を経て独立し、これまたルワンダ同様にツチ族とフツ族の民族紛争に苦しんだ国である。

その後目覚ましい発展を遂げたルワンダと違い、今も政情は不安定で治安も最悪、アフリカの中でも最貧国の一つに数えられる。

遅れを30分も取り戻して14:35ブジュンブラにランディング。
    空港が可愛いんだけど☆ 全く期待していないブルンジの第一印象は想定外に良し。

さて、ここからが問題!
    ブルンジのビザはアライバルで「取れる」「取れない」の情報が錯綜しており、2ヵ月前に知り合いが成功してるので(但し陸路入国)、取れると信じて一か八か丸腰でやって来たのだ。

「Invitation Letterは?」
    「ありません」
    「じゃあ入国できません」
    まあ、この程度は想定内。

「2ヵ月前に来た友達がup on arrivalで取ったんだけど」←だからホントの話
    「ガイドブックとかネット情報でも取れるって書いてるよ」←これも決してハッタリではない

こうやって話を引き延ばしてるのは賄賂要求を引き出すため。
    が、全くそのようなオプションがある気配が無く・・・

オフィサーに連れられイミグレを入国・出国とスルーで通過し、ボーディングゲートへ。
    ここで待つよう言い残し、彼は私のパスポートと共に去って行った。

直ぐに強制送還かもしれないから、とりあえず近くにあるものを写真に収めるべし!

小さなお土産さんにはBRUNDIと書かれた国旗色のカップ(?)が。
    これが私がブルンジに来た証拠!

反対に今夜このターミナル泊になる可能性もあるよね。
    ってことで、今度は寝床チェック。

椅子はプラスチック、独立タイプで寝られないヤツだけど、奥に高級感あるカフェがあるな。

オープンエアだから虫も入ってくるだろうし、今はめっちゃ蒸し暑いけど、夜はちょうどいいかも。

何人かの空港職員が心配して話しかけてくれて、駐機してるET(何故が乗って来た便から1時間も経たずして直行便が飛んで来た)がキガリ経由なことが判明。

え、そうなの?
    アディスに送還は勘弁だけど、キガリに行けるなら乗りたいかも!
    まだ望みはゼロじゃないのに、私は切り替えが早いのw

が、交渉しようにもパスポートが戻って来ず、16:15、ETは無惨にも飛び立って行った。

しかし、私の気持ちは既にブルンジから離れ、今日中にキガリに飛ぶことしか考えられない。
    暫くしてオフィサーが戻って来て、「上と掛け合ったけどダメだった」と。
    ええ、もういいです。

ET職員に引き渡され、出国審査を逆行してチケットを購入する為チェックインフロアへ。
    このおじさんがめっちゃ良い人で、特別にターミナルの外に連れてってくれた。

ハイ、今、ワタシ不法入国者です笑。

流石にETはもう無いけど、ケニア航空キガリ経由便が18時頃にあるって。
    結果、30分くらい早いルワンダ航空もあったんだけど、値段変わらないって言うからいいや。

クーラーの効いたケニア航空のオフィスに案内され、チケットを購入。
    ビックリなことにカードは使えない。

30分足らずのフライトに$161って高いけど、法外って程じゃないし、チケット代自体は片道に関わらず$55だったので許容範囲かな。

オフィスでチケットを渡されたのでチェックインカウンターに並ぶ必要も無く、再びイミグレへ。
    ココで驚きの事態が!
    入国できてないのに何故出国スタンプが押される?!

まあ、最高のお土産になったわ。
    スタンプもゲットしたことだし、もう一度来たい国ではないので笑、ズルだけど訪問済みカウントとさせて頂きますm(_ _)m

ただこの数時間で出会ったブルンジ人は概ね印象良かったよ。
    街に出ていたらもっと素敵な出会いがいっぱいあったと思う♪

普段は絶対避ける空組フライトだし、そもそもラウンジなんて無い空港なので、さっきのお洒落カフェで時間潰そう~。
    USDも使えるでしょ。因みにロンプラに「海外のカード使えるATMは殆ど無い」って書いてあるけど、到着ロビーのヤツはOKそうだったね。

滑走路を眺めるオープンエアな造りが本当にステキ☆
    充電できるPC用スペースもあって便利。

やったー、ローカルビールあった~!!

PRIMUS、完全なる空港価格で$4。
    普通に美味しいけど、720mlも入ってて飲み切れず。

元はコンゴ民の会社なのかな?
    この後ルワンダでも見かけたけど、それぞれの国のブリュワリーで作っている模様。

17時半過ぎにボーディング開始。
    まさかの(でも薄々予想できた)3時間滞在ブルンジでした~。
    「これっきり」のハズのキガリ空港に舞い戻ります。

ブルンジのビザはきちんと事前準備すれば問題なく取れると思います。トランジットビザは$40、以前の3日から48時間以内に短縮されているかと。
    時間が無かったのと、考える余裕が無かったのと、ちょっとした冒険を求めた結果、今回のような事態を招きました。
    良い子の皆さんはマネしちゃダメですよー。

• こぶぞうさん 2017/05/19 22:02:22
    &\@&\@?
    MARIELさま

こんばんみ!こぶぞうです!
    いったい何が起こったのか、修行僧には意味不明です!
    強制送還覚悟で海外なんて、かっこよすぎです!
    MARIELさまのお美しい外見を拝見してしまっているだけに笑えない旅行記ですね。。。

うちの娘に自慢します!

こぶぞう

MARIEL

MARIELさん からの返信 2017/05/20 11:27:25
    ただのバカです…
    こぶぞうさん、

おはようございます。
    相変わらずぶっ飛んででスミマセン。
    お嬢様を強制送還されるような娘に育てちゃダメですよ!まあこぶそうさんなら全く心配ないと思いますが。
    全然美しくはないですけど、流石に日本で会った人は私がこんな跳ねっ返りだとは思わないでしょうねー。普段は大人しくしてますのでw
    何れにせよVISA取って行けば良かっただけなのですけど、内勤になって平日自由が利かなくなりました…。

• いつのんさん 2017/05/14 12:15:46
    ひどい入国審査官ですね!

MARIELさん、御機嫌よう!

アフリカ旅行記拝見させてもらっております。
    やはりこの旅行記もパパが見たら降圧剤マストですね・・アハ!

ブルンジの入国は大変なんですね、世界は広いですね。
    チキンなジジイはとても怖くて行けませんってか?
    何処にあるのかも判りまシェン!

でも今、気付きました。 来世は絶対入国審査官になる!

もしジジイがこの国の入管だったらMARIELちゃんなら
    ビザなくても別室でタダでスタンプ押してあげられたのに・・残念!

でもkanaさんやこぼちゃさんのように見た目怪しい人?は持ってても
    絶対日本に強制送還しちゃう(爆)

日本の審査官になれたら偽パスポートや不正入国でも可愛い子なら
    別室で押しちゃいそう・・うふふ!

為になる旅行記アザ〜〜す。

匿名で(笑)

MARIEL

MARIELさん からの返信 2017/05/19 18:15:30
    ブルンジ行くタイミング間違えましたw
    匿名さん、

こんばんは♪
    お返事遅くなってスミマセン。。。

今回はGWの(私にしては)長旅だったので、父に報告はしましたが、あくまでもルワンダ&ウガンダ(のみ)に行ったことになっております笑。
    娘が入国拒否、とか微妙でしょうからね。

入国拒否は世界中で毎日おこっていることだと思いますけど、日本人がその対象になることは少ないですよね。
    入国できて当たり前、な世界でも最上級にラッキーな国民ですから。
    拒否られることに慣れてないってだけかと。

そっか、でもいつのんさんが入国審査官だったら入れてもらえたんですね?!
    それは来世でブルンジに行くべきでした。。。
    でもkanaさんとこぼちゃさんは強制送還?? 可愛い子は密入国許可?! しかも別室連行の上。
    職権乱用ですぐクビですねw
    生まれ変わっても入管にだけはならないでください笑!!

Mariel

• eahawkさん 2017/05/12 03:17:09
    マジで!!

こんにちは!

オンアライバル駄目なんですか!!
    再来週行くつもりだったのに!!!

どこの資料見てもOKって書いてありますよね(´;ω;`)
    悔しいですね!!

自分がリベンジするか真面目にビザ取るか悩んでいます(笑)

今回はお疲れ様でした!!

eahawk

MARIEL

MARIELさん からの返信 2017/05/12 23:20:22
    レポート楽しみにしています☆
    eahawkさん、

こんばんは。
    いつもアフリカ情報ありがたく拝見しております!

再来週ブルンジですか。
    それは是非とも入国して来て下さい。

アライバルビザ、私も出発1週間前までは取れると信じて疑いませんでした。
    ただそのタイミングでNGというめっちゃ新しい情報を入手しまして笑。
    それでも賄賂で解決すると思ってたんですけどねー。

入管の誰かにその場でインバイトして貰えば行けちゃう気もしましたが、あの日の自分はそういう気分になれませんでした。
    リベンジ期待しております♪

Mariel
  • worldspanさん 2017/05/07 22:10:22
    あれ??アライバルビザでインビテいるなんて・・・
    こんにちは。ブルンジってアライバルビザが簡単に取れるものだと思ってましたが、インビテがいるなんてびっくりです。何かロンプラにもサラッとアライバルビザが取れると書いてあったような・・・。アフリカはなかなかうまくいかないものですね…。ブジュンブラの治安がバマコやニアメよりも悪いことを考えたら、それでよかったかもしれません。
    自分は冬の旅行で再び西アフリカリベンジです。モーリタニア→セネガル→ガンビア→セネガル→カーボヴェルデ→ビサウまでは決めたのですが、ここから先ビサウ→ギニア→(陸路で)シエラレオネと行くか、ビサウ→バマコ→ワガドゥグ→ニアメと行くか悩み中です。バマコとニアメの治安を考えると少しリスクがあるなーと思いながら考えています。アフリカ諸国がもう少し治安が良かったらよいんですけどね…

worldspan

MARIEL

MARIELさん からの返信 2017/05/09 16:25:04
    現在ブジュンブラAPは丸腰じゃ危険ですよー。
    worldspanさん、

こんにちは。ブルンジのビザ、びっくりですよね。
    私も全然空港で取得可だと思っていて。ロンプラにはそう書いてあるし、ネットで調べても取得体験談がいくらでも出てきます。
    ただし、そこはブルンジ。色々流動的なのですよね。
    出発1週間前にsunnyさんから「空路アライバル不可」という最新の情報をもらって、でも今更どうにもならない、というか、どうする気もなくて、一か八か賭けに出ました。
    インビは知り合いに書いてもらったお手紙レベルでも通っちゃうような気がしました。

西アフリカまた行かれるのですね。最近ガンビアとかカーボヴェルデとか流行ってますね笑。
    マリは私も躊躇しております。バマコもさることながらトンブクトゥが・・・。ブルキナはワガドゥグーじゃなく田舎も回ってみたいしなあ。ヨーロッパのように詰め込み旅はできませんね。首都から首都を飛ぶ以外。
    アフリカの治安改善はもちろん望まれますがフロンティア感が無くなってしまうのも寂しい気がします〜。
    ではでは引続きプランニング楽しんで下さい♪

• ぶんさん 2017/05/02 02:32:29
    upが早~い!
    marielさん、こんにちは(こんばんはかな?)

ブルンジの旅行記、楽しみにしておりました。
    今年末にmarielさんが今回周られているエリアを検討していて、ブルンジはmarielさん次第だったのですが・・。
    同じ手が使えるなら私も、と思うのですが、まだ先の事でもありもうちょっと練らないといけないようですね。

「人が行って無い国へ行く」

分かります!

今回の私の旅行は、marielさんをはじめ知り合いの100か国超のトラベラーの皆さんが未訪となっている国を意図的に狙って、現在ガンビアの宿からコメントしております。
    そしてこの後は、アフリカoutのフライトがビサウ発リスボンで取ってあるので、ギニアビサウを目指します。

私はmarielさんと違い、何かをもたらすことは出来そうにありませんが・・。

それではお互い、この後も気をつけて旅を続けましょう!

ぶん from Sanyang village GAMBIA

MARIEL

MARIELさん からの返信 2017/05/05 02:24:56
    RE: upが早?い!
    ぶんさん、

こんばんは。
    ビサウ辺りでしょうか。
    こちらウガンダのジンジャでラフティングを終え、未だ興奮冷めやらぬところです

年末東アフリカなんですね!
    ブルンジは準備する余裕が物理的にも精神的にも無かったというだけで、事前に取れば良いのだと思います。
    後は陸路で入ればいいんでしょうけど、ラストがブルンジってのはどうしても気が乗らなかったのですw

マイナーな国に行く旅人に取っては「人より先に」って想いは多かれ少なかれありますよね。
    ガンビアは私も当然狙っておりましたので、これで優先順位が下がるかもしれません笑。
    と言いつつやはり気になりますので旅行記は入念に読ませて頂きますね!
    ビサウ然りですが。
    その辺りの旅行記がアップされる事自体、我々のような旅人には多くをもたらすと思いますけど、私のようなネタでは無く、ぶんさんなら必ずや有益な情報をくださると期待しておりますよ〜。

ジンジャのとっても素敵な宿でClubの生を飲みながら。
    カンパラから日帰りする方が多いけど、是非泊まって下さい。

• ステルスさん 2017/05/01 22:30:15
    悪い子もマネ出来ましぇ〜ん
     MARIELさん

こんばんは。ステルスです。
     入国未遂ってなんだろ〜!?と思い旅行記拝見したらビックリ!!
     入国出来て当たり前の経験しか無い私には超ドッキリな場面も、MARIELさんの胆の据わり方と柔軟な考えにまたまたビックリ(・_・;)
     さすが百戦錬磨のトラベラーですね。ちゃっかり不法入国と出国スタンプのオマケ付きで、とても悪い子の私でもマネどころか、経験出来ないと思いました。

MARIEL

MARIELさん からの返信 2017/05/05 01:35:37
    RE: 悪い子もマネ出来ましぇ〜ん
    ステルスさん、

こんにちは。
    楽しい連休をお過ごしでしょうか。

そう、日本人にとって強制送還など縁遠いことですよね。
    私も幸い初の経験でした。
    その日の気分次第でもっと粘ったかもしれないですが、そして何とかなったかもしれませんが、今回はもういいやって思えちゃって、だからこそ焦りがなかったのかと。

ステルスさんのような素敵トラベラーさんには、こういう事とは無縁で居て頂きたいものです。
    マネする気もさらさらないでしょう笑。
    引き続き優雅な旅を。

• マプトさん 2017/05/01 20:48:42
    ???
    おばんでございます。
    ブルンジ空港編!?読みました。入国?していないのに出国印とは不思議な旅でしたね。
    そんなこともあるんですね。

今日の旭川地方、すごく寒くてストーブを炊きました。でも、明後日、網走で25度以上ですって。いったいこっちもどうなっていることか…。

MARIEL

MARIELさん からの返信 2017/05/04 01:20:32
    GWいかがお過ごしでしょうか。
    マプトさん、

こんにちは。
    ブルンジ読んで下さりありがとうございます。
    ホント出国印を押している姿を見たときは「おいおい(汗)」と思いました笑。
    でもスタンプ貰えたことと、ターミナル外に出して貰えたことで、遠慮なく「訪問済」とさせて頂くことができます!

ストーブが要ったり、かと思えば夏日だったり寒暖の差が激しい んですね。
    体調を崩されませんよう、お身体ご自愛下さい。

• ニコニコさん 2017/05/01 09:51:18
    驚きの座席の予約方法
    marielさん

つい一昨日のことでしょう?
    早〜い!

ブルンジ、アフリカのどこにあるかも全くわからず(><)
    スタンプだけは入国されたのね(^_-)

エチオピア航空の座席の予約?とか、
    私達シニアには想像もつかないやり方でゲットして
    それも、ビジネスであの値段で!

相変わらずmarielさんには、驚かされることばかり!

ルワンダ、楽しみです!

ニコニコ

MARIEL

MARIELさん からの返信 2017/05/04 01:13:50
    ET/Cお試しあれ〜
    ニコニコさん、

こんにちは。
    早速見て下さってありがとうございます。
    空港、機内の出来事は基本その場で書いている為、現地でのエピソードが少ない旅行記はすぐアップできるんです笑。

ブルンジは本当にマイナーな国ですよね。
    だからこそ行きたかった・・・。
    スタンプが貰えた事が最大の思い出になりました。

エチオピア航空のCはお得ですね〜。
    ラウバルが増えるから本当はいくらで落としたかは書きたくないんですw
    GWなので 元のYが激高ですけど、お安く買った方には本当にお得です。

ルワンダはとっても良かったですよ。
    もう23年も経ったのですね。
    当たり前ですけど、考えようによっちゃ「まだ23年」なので現地には生き証人がたくさん居て、でも怖くてあまり質問できませんでした。
    完全復興してアフリカトップクラスの国になっています!