博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
相方の出張に合わせて週末に福岡に行って来ました。<br />先週、SFC修行で福岡には行ったばかりですが、空港 (のクリーンエリア) から出ていないので、実質2年ぶりの福岡です。<br />土曜日は1日レンタカーを借りて、呼子のイカを食べに行く!のが今回の旅のメインイベント。<br />急遽決まったのであまり下調べができませんでしたが、天気にも恵まれて、ドライブ in 佐賀と、福岡グルメを満喫して来ました。<br /><br />3/31 (金)<br />NH265  羽田17:00  福岡18:55<br />ホテルオークラ福岡 泊<br /><br />4/1 (土)<br />レンタカーで佐賀、呼子、唐津<br />ANAクラウンプラザホテル福岡 泊<br /><br />4/2 (日)<br />NH256  福岡14:15  羽田15:55<br /><br />

2017年4月 春の福岡&佐賀 ~ 呼子のイカが食べてみたい!

2017/03/31 - 2017/04/02

ニーコ

ニーコさん

相方の出張に合わせて週末に福岡に行って来ました。

3/31 (金)
NH265 羽田17:00 福岡18:55
ホテルオークラ福岡 泊

4/1 (土)
レンタカーで佐賀、呼子、唐津
ANAクラウンプラザホテル福岡 泊

4/2 (日)
NH256 福岡14:15 羽田15:55

ANAグループ

プレミアムフライデーというわけでもないのですが、3月末の金曜日、15:30で会社を早退した駄目サラリーマンの私。
    羽田空港で小腹が空いたので、ちょっと奮発して千疋屋のフルーツサンド。
    間違いない美味しさ。

月末金曜日夕方の便は満席でした。19:00過ぎに福岡空港に到着。
    2年ぶりの福岡、空港は工事中。
    空港からは地下鉄空港線で4駅「中洲川端」、6番出口を出てホテルに向かいます。
    着陸して30分でホテルに着くなんて、福岡は空港からのアクセスが良くて便利です。

福岡で仕事していた相方とはホテルで待ち合わせします。

1泊目はホテルオークラ福岡。
    クレジットカードの特典での宿泊です。
    特典宿泊、利用できる日に制限があったりしていまいち使い勝手悪いな…と思っていましたが…

ホテルオークラ福岡 宿・ホテル

中洲川端のシティホテル「ホテルオークラ福岡」 by ニーコさん

なんか部屋のアップグレードしてくれたみたいで、広くて豪華!
    そんなにグッドビューではありませんでしたが (^_^;) 角部屋で二面に大きな窓があります。

バスルームも広いー。
    ダブルシンクではないものの、スペースが広い。
    ステップまでついてる深いバスタブにシャワーブース。
    トイレの前にはヨーロッパのホテルにあるようなビデまであります。

アメニティはもりもりあります。
    アッカカッパ。ってどこの?
    って調べてみたらイタリアのブランドらしいです。

21:00から「もつ鍋 やま中 赤坂店」を予約しています。
    地図アプリで見てみたら歩いて20分くらいの距離のようなので、雨も止んだし、散歩がてら歩いて行ってみます。

歩いてたら、ひときわ目立ったレトロな赤煉瓦の建物。
    福岡市文学館、だそうです。

中央区役所前にあった小便小僧の噴水が時計になってる!

予約していた「もつ鍋 やま中」。
    200席以上の大型店ですが、数日前に電話したら、土曜日はもう満席で予約取れず、金曜日の21:00からなら…との事でした。
    相変わらずすごい人気ですね…。

メニューはシンプル。
    もつ鍋 (3種類、しょうゆ、みそ、しゃぶしゃぶ風) と数種類のおつまみのみ。
    おつまみの中からセンマイと酢もつをオーダー。

博多もつ鍋 やま中 赤坂店 グルメ・レストラン

1番人気だというみそ味。
    うん、美味しいです♪

福岡のグルメって1軒で完結しない感じになってるのかなって思いました。
    締めのちゃんぽん麺とか雑炊セットもあるのですが、メニューがシンプルだから、この後もう1軒行こうかっていう余裕が残る感じ。
    私たちも締めのちゃんぽん麺まで食べましたが、もうちょっと何か食べたいなって思いつつもすでに22:00過ぎだったので、また散歩がてら歩いてホテルに戻ってこの日はおとなしく就寝。

翌朝は朝食を食べずに8:00にホテルをチェックアウトして、博多駅近くでレンタカーを借りて出発。一路、呼子へ。
    10:00頃、呼子に到着。
    まずは朝市を見てみます。
    知らなかったのだけれど、呼子朝市は日本三大朝市のひとつだそうです。

呼子朝市 名所・史跡

ローカルな感じがなかなか良いです。

この辺はウニも有名なのか、結構売ってました。
    殻付きをその場で開けて食べさせてくれるっていうのもありました (1個300円とか)。
    いかうにと塩ウニの瓶詰めを買ってみました。

帰宅してから早速食べましたが、かなり美味しかったです。
    瓶が超小さかったですけど (^_^;)

サザエとかナマコ、いちご。

鯵の味醂干しがいっぱい売っていて、1パック買ってみました。
    3枚ぐらいおまけしてくれて、7、8枚入って500円!
    肉厚で食べ応えありそう。

呼子の漁港。

朝食を食べていないので、お腹が空きました!
    呼子名物のイカを食べに行きます。
    人気店ということは事前に調べていたので、オープンの10:40の10分前には到着したのですが、すでに店の前に行列 (@_@)
    ちなみに平日は11:40オープンみたいです。

河太郎 呼子店

河太郎 呼子店 グルメ・レストラン

1巡目で入れたので、良かったです。
    料理が出てくるまで多少時間がかかったものの、ちょっとづつ出てくるので、そんなに待った感じはしませんでした。
    ほとんどのお客さんが注文すると思われる「イカ活き造り定食」2,700円也。
    イカしゅうまい、温泉卵、漬物、別で頼んだサザエのつぼ焼き、デザートの甘夏ゼリー。

まだ動いてる!
    透明に透き通った、イカ!
    歯ごたえがあって美味しい。

横に添えられてる灰色の浮袋みたいなのは、イカの胃袋だそうです。
    食べられませんが。

ゲソの部分は天ぷらにしてくれます。
    と言っても、私たちが食べたイカのゲソである確率はだいぶ低い (笑)
    この天ぷらがまた柔らかくて美味しい (*^▽^*)

結局お店には1時間近くいて、出る時には1時間待ちになってました (^_^;)
    呼子でイカが食べたい!っていうミッションは無事美味しくクリアしましたが、福岡に来て気づいちゃったこと…この河太郎は博多にもある Σ(゚д゚lll)
    っていうか、むしろ博多中洲が本店っていう…。

朝食抜いて来て良かったー (ホテルが朝食付きじゃなかったっていうのもありますが) イカを堪能して、満腹で、呼子大橋を渡って、加部島へ。

牧場。
    牛の放牧地。こんな気持ちの良いところで牛は、のびのびと育つんだろうなー。

海沿いに灯台まで遊歩道があるのですが、通れなく (入れなく) なってました。

奥の方まで歩いて行ったら、くつろぐ牛さんたち。

牧場に無数に咲いていた紫色の小さな花。
    スミレかな。

「風の見える丘公園」からの呼子大橋の景色。

風の見える丘公園レストハウス 公園・植物園

甘夏ソフトクリーム。
    相方がすでに一口食べちゃっています。
    味は…まぁ普通 (^_^;)

近くにある名護屋城跡に寄ってみることにしました。
    名護屋城は「豊臣秀吉の朝鮮出兵(文禄・慶長の役)に際して出兵拠点として築かれた城です。1592(文禄元)年の開戦から秀吉の死で諸大名が 撤退するまで、7年の間大陸侵攻の拠点となりました。城の面積は約17ヘクタールにおよび、当時では大坂城に次ぐ規模を誇りました。周囲には130以上に上る諸大名の陣屋が構築され、全国から20万人を超える人々が集ったとされています。」(名護屋城博物館HPより)

名護屋城跡 名所・史跡

豊臣秀吉の朝鮮出兵は日本史で習ったような気がしますが、その際にこんな立派なお城を建ててたのは知りませんでした。
    後に (江戸時代初期?) 破却されたそうですが、かなり立派なお城だったんだろうなぁ。
    それでも築城にはわずか数ヶ月しかかからなかったのだそうです。

今年は桜の開花が遅いですね。

本丸御殿跡。
    この奥に天守閣があったそうです。

こちらの名護屋城、博物館の方で無料でiPadが借りられて、それを持ってお城跡に来ると「バーチャル名護屋城」が体験できます。
    私たちはよくわからずにそのままお城に来ちゃったので、周りの人たちがみんなやたらとiPad持ってるなーと思ってました (^_^;)
    バーチャル名護屋城、見たかったな…

天守閣跡から。
    見晴らしが良い!

入場無料の立派な名護屋城博物館もさらっと見学。
    朝鮮出兵の時には城の周りに各大名達の陣営が130以上構築され、全国から20万人を超える人々が集まったのだそうです。
    全然知らなかったことなので、へーって思うことが多くておもしろいです。

こんな船に乗って出兵したらしい…と思ったら、こちらは朝鮮側の船 (亀甲船) だそうです。

博物館のトイレのペーパーの包装がかわいかった件。

名護屋城から車で15分程で、「浜野浦の棚田」。
    まだ田植えの準備も始まってなくて、黄色いのは菜の花。
    5月とか6月頃の夕暮れ時が、田んぼの水に夕日が反射して絶景になるんでしょう。
    これはこれで、とても良い景色です。

ここに来る途中、すぐそばに九州電力の玄海原発があって、ちょっとドキッとしました…。

浜野浦の棚田 自然・景勝地

朝、結構早めに出発したつもりでしたが、次の目的地「唐津城」に着いたらもう15:00過ぎでした。
    駐車場に車を停めて、ちょっと高いところにあるお城 (天守閣) まで石段を登って行きます。
    有料 (たしか片道100円) で、エレベーターもあるみたいです。

唐津城 名所・史跡

唐津城は「慶長13(1608)年の築城。初代唐津藩藩主・寺沢志摩守広高が、慶長7(1602)年から7年の歳月をかけて築城しました。唐津城は満島山とよばれる陸続きの島にあり、この満島山を本丸としていました。 明治4(1871)年、廃藩置県によって廃城となり、その本丸跡は舞鶴公園となりました。現在の姿は昭和41(1966)年に文化観光施設として完成したもので、5層の見事な天守閣が堂々とそびえています。 この天守閣を鶴の頭に見立て、左右に広がる松原が、鶴が翼を広げた形に似ていることから、唐津城は別名舞鶴城ともいわれています。天守閣の5階は展望台になっていて、玄界灘、松浦潟など抜群の眺望が開けています。」(佐賀県観光案内サイトより)

天守閣は修復工事中で、2017年夏頃まで入場できません。

桜はまだまだでした。
    来週末頃が見頃かな。

虹の松原方面。
    先ほどの名護屋城跡もそうですが、海沿いにあって、景色が素晴らしい。
    いまだカメラを使いこなせず、パノラマ撮影に失敗したので写真はないですが (^_^;) 素晴らしい景色が240度くらい (笑) 広がってます。

駐車場を出るタイミングが重なって、出口 (料金所) が1つしかないのでかなりの渋滞。

虹の松原を通って、福岡方面へ。
    かなり長い松原です。

「唐津湾の海浜に続く虹の松原は、国の特別名勝で、三保の松原、気比の松原とともに日本三大松原のひとつに数えられる景勝地です。長さ約4.5km、幅約0.5kmにわたり、約100万本のクロマツが群生しています。その歴史は古く、17世紀初め初代唐津藩主寺沢広高が防風・防潮のため、海岸線の砂丘にクロマツを植林したのがはじまりとされています。また、虹の松原は数々の不思議な伝説がある場所でも有名です。」(佐賀県観光案内サイトより)

福岡に戻って来て、レンタカーを返す前に中洲川端のリバレイン向かいの「鈴懸 本店」に寄ります。
    ここは、福岡で行ってみたかったところのひとつ。
    喫茶室は混んでいて20分程待ちました。
    待ってる間に夜食べるお菓子を購入。

鈴懸 本店 グルメ・レストラン

すずのパフェ 970円也。
    このパフェ、私の好みど真ん中!
    アイスは、バニラ、抹茶、黒胡麻、キャラメルの4種類から3つ選べます。
    下にはあっさり水羊羹と色んなフルーツがたっぷり。
    このパフェはまた食べたい~(о´∀`о)

相方は本格的な葛餅。
    本物の葛餅って黒いんですよね (昔、料理教室で習った)。
    こちらも美味しかったそうです。

博多駅近くでレンタカーを返して、歩いて5分のANAクラウンプラザホテル福岡にチェックイン。
    この日、福岡はすごく混んでいてホテル予約するのがちょっと大変でした。
    ここも、普段よりかなり値段が高かったです。

禁煙の部屋が取れずに喫煙ルーム (-.-;)y-~~~
    でもアップグレードなのか? クラブルームでした。
    と言っても部屋の広さは普通のツインで、「代ゼミ」ビューでしたが (笑)

ANAクラウンプラザホテル福岡 宿・ホテル

バスルーム。
    ここも普通でしたが、アメニティだけは普通の部屋とは違うみたい。
    前日のホテルオークラと同じアッカカッパのものでした。

餃子が食べたくて、てくてく歩いて「博多 祇園 鉄なべ」に行きましたが、あまりの行列の長さに断念。
    途中にあったこちらも有名な「旭軒 本店」へ。
    こちらはそんなに並んでいなかったものの、餃子が焼きあがるまで30分くらいかかってるとのこと。
    でももうすでに餃子モードになってしまってるので、待ちますとも。
    まず、水餃子1人前。

旭軒 駅前本店 グルメ・レストラン

そして、待ってました!
    焼き餃子 3人前。
    かりかりの一口餃子、美味しい!
    これは無限に食べられる。

餃子は前菜 (デブ語録)。
    ということで、相方が出張の時に何回か来たことがあるという居酒屋さんで、夕食の続きを。
    刺身盛り合わせ。
    この後、明太もちグラタン、鯖棒寿司などいただきました。

ホテルに戻って来て、貧乏性なので、とりあえずクラブラウンジにも行ってみます。
    カクテルタイムも終了して、ソフトドリンクしかなかったですが、とりあえず食後の紅茶をいただきました。

部屋に戻って、呼子朝市で買ったいちごをデザートに。
    甘くて美味しい。

そしてさらに、鈴懸で買った桜餅と小さいどら焼きも!
    美味しかった!
    ご馳走さまでした。

満腹になったら眠くなりました (^_^;)
    おやすみなさい。

翌朝、クラブラウンジで朝食をいただきます。
    ちょうど混んでる時間に行ってしまい、席に案内されるまで5分程待ちました。
    品数はそんなに多くないものの、普通に美味しくて、フルーツが充実してて予想以上でした。

11:00前にのんびりチェックアウトをして…

駅前にKITTEができていて (初めて来ます) 地下の飲食店街も充実してます。
    11:00なのに、人気店はすでに行列ができてます。

博多とりかわ大臣 KITTE博多串房 グルメ・レストラン

昼食はうどんを食べようと思っていたのですが、朝食をがっつり食べたばかりでお腹が空いてない…
    じゃあ、軽く焼鳥でも食べようか、と「博多とりかわ大臣」に並んでみました。
    20分程で席について、焼鳥8本セットと追加でとりかわ串2本 (とりかわ串は人気があり、1人6本まで) 。
    とりかわ串は普段食べてるとりかわよりももちもちと弾力があり、たしかに美味しい。
    他の串もどれも美味しかったです。

今回の旅行は割と「行列に並ぶ」ことが多かったです。
    それだけ人気店にたくさん行ったということで、美味しいものをたくさん食べられた旅行になりました。

地下鉄で2駅で福岡空港へ。空港近いの本当に便利です。
    明日からの新年度に向けて移動する人とそのお見送りの人が多いようで、空港は人がものすごく多かったので、すぐにクリーンエリアに入ってしまいました。
    クリーンエリア内のVITOでジェラート。
    あまおうはプレミアムフレーバーだそうで100円増しでしたが、アールグレイミルクの方が美味しかったな。

修行状況は、今回の往復で1,700PP → 30,349PPとなりました。