石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
直行便で行く日本南端のビーチリゾート探訪;冬の巻、最終旅行となりました。<br /><br />宮古島、沖縄本島と来て、最後は石垣島です。 すべて羽田から3時間内外で直行できるというのが、最低条件なのです。<br /><br />石垣島のリゾートの代表格といえば、石垣ホテルANAインターコンチネンタルですよね。ホテル日航八重山は残念ながらビーチがありませんから・・・<br /><br />インターコンチのページを開いてっと・・・<br /><br />およっ?<br /><br />本館タワーウイングと、別館コーラルウイングがあるのね。<br /><br />ビーチに近いのは・・・コーラルウイングですか。ではここのオーシャンビューの部屋を予約しましょうかね。<br /><br />「うわっ!高い!!!」<br />まあしょうがないですよね、連休ですから・・・<br /><br />次いで飛行機は同系列のANA直行便でっと・・・   B787;ドリームライナーですか。結構、結構。<br />座席指定をとりあえずしておいて・・・<br />旅程が近づいて、座席がさらに多く解放されたら、行きは右窓側席、帰りは左窓側席を確保しなおししましょう。<br />これは、九州・沖縄方面の空旅の常識ですからね。<br /><br />次いで、レンタカーを予約してっと。<br /><br />食事はもちろんフォートラサイトを参考にしてっと・・・<br /><br />石垣牛焼肉のお店とマグロ専門居酒屋の有名店を電話で予約・・・これで完璧!<br /><br />沖縄方面旅行はもう手慣れたものとなりましたね。<br /><br />最後に石垣島の天気予報は?   えっー!3日間全日曇り?<br />でも南国の天気は変わりやすいことに期待して、後は念じるのみですか???<br /><br />もし晴れたら、今回こそ南国プライベートビーチでのお昼寝も堪能してみたいと思っています。<br /><br /><br /><br /><br />

日本の南国に魅せられて。最終回;第3弾、その1:石垣島でビーチとマグロと石垣牛を味わい尽くすぞの巻。

60いいね!

2017/03/19 - 2017/03/21

381位(同エリア5558件中)

2

30

kakinosukeさん

直行便で行く日本南端のビーチリゾート探訪;冬の巻、最終旅行となりました。

宮古島、沖縄本島と来て、最後は石垣島です。 すべて羽田から3時間内外で直行できるというのが、最低条件なのです。

石垣島のリゾートの代表格といえば、石垣ホテルANAインターコンチネンタルですよね。ホテル日航八重山は残念ながらビーチがありませんから・・・

インターコンチのページを開いてっと・・・

およっ?

本館タワーウイングと、別館コーラルウイングがあるのね。

ビーチに近いのは・・・コーラルウイングですか。ではここのオーシャンビューの部屋を予約しましょうかね。

「うわっ!高い!!!」
まあしょうがないですよね、連休ですから・・・

次いで飛行機は同系列のANA直行便でっと・・・   B787;ドリームライナーですか。結構、結構。
座席指定をとりあえずしておいて・・・
旅程が近づいて、座席がさらに多く解放されたら、行きは右窓側席、帰りは左窓側席を確保しなおししましょう。
これは、九州・沖縄方面の空旅の常識ですからね。

次いで、レンタカーを予約してっと。

食事はもちろんフォートラサイトを参考にしてっと・・・

石垣牛焼肉のお店とマグロ専門居酒屋の有名店を電話で予約・・・これで完璧!

沖縄方面旅行はもう手慣れたものとなりましたね。

最後に石垣島の天気予報は?   えっー!3日間全日曇り?
でも南国の天気は変わりやすいことに期待して、後は念じるのみですか???

もし晴れたら、今回こそ南国プライベートビーチでのお昼寝も堪能してみたいと思っています。




旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  7時25分発の石垣行きです。<br /><br /> この便に間に合わせるために、朝4時起きで、5時に家を出ました。<br /><br /> いつも通り、機内持ち込みキャリーケースとカメラバッグのみの軽装備ですが、石垣空港到着後はレンタカーを借りるだけなので、到着ロビーに急ぐ必要もありません。しかも確保した座席は前方右窓側非常口なので、頭上に収納スペースはありません。よって機内持ち込みキャリーケースは預け入れました。<br /> ただ、この時間帯は出発ラッシュなので、カウンターでの預け入れに時間がかかりました。いっそ預けていなければと思いましたが・・・<br /><br /> やっぱり、沖縄方面の出発ゲートはセキュリティーチェックの場所からは結構遠いところにあるのね・・・<br /> <br /> 預けておいて良かった。

    7時25分発の石垣行きです。

     この便に間に合わせるために、朝4時起きで、5時に家を出ました。

     いつも通り、機内持ち込みキャリーケースとカメラバッグのみの軽装備ですが、石垣空港到着後はレンタカーを借りるだけなので、到着ロビーに急ぐ必要もありません。しかも確保した座席は前方右窓側非常口なので、頭上に収納スペースはありません。よって機内持ち込みキャリーケースは預け入れました。
     ただ、この時間帯は出発ラッシュなので、カウンターでの預け入れに時間がかかりました。いっそ預けていなければと思いましたが・・・

     やっぱり、沖縄方面の出発ゲートはセキュリティーチェックの場所からは結構遠いところにあるのね・・・
     
     預けておいて良かった。

  •  座席はこんな感じです。非常口席は前がとても広いのです。<br /><br /> 一応型どおり、CAさんが非常口席に座る客用の説明に来られましたので、<br />「すべて存じ上げております。」と一言。<br /><br /> この列は前席が無く、御覧のとおり足は投げ出し放題です。<br /><br /> ただし、座席間のアームレストは座面までがっしり隔壁されものですので、一般席より多少狭くなっています。<br /> 私の体型でギリギリです。長時間(4時間以上)のフライトにはきついかも。<br /> &#30246;せた人には快適でしょうね。<br /><br /> そういえば去年乗ったアメリカン航空の最前列席ではギリギリ前まで壁が迫り、足は伸ばせず、しかもアームレストは跳ね上げられず、横にはかなり大柄な外人さんが座ったため、4時間半のフライトはかなりきつかったです。<br /><br /> さすが、日系の航空会社! 余裕ですなあ。アメリカ系の航空会社の「乗せれるだけ乗せちゃいます。」感はありませんね。<br />

     座席はこんな感じです。非常口席は前がとても広いのです。

     一応型どおり、CAさんが非常口席に座る客用の説明に来られましたので、
    「すべて存じ上げております。」と一言。

     この列は前席が無く、御覧のとおり足は投げ出し放題です。

     ただし、座席間のアームレストは座面までがっしり隔壁されものですので、一般席より多少狭くなっています。
     私の体型でギリギリです。長時間(4時間以上)のフライトにはきついかも。
     瘦せた人には快適でしょうね。

     そういえば去年乗ったアメリカン航空の最前列席ではギリギリ前まで壁が迫り、足は伸ばせず、しかもアームレストは跳ね上げられず、横にはかなり大柄な外人さんが座ったため、4時間半のフライトはかなりきつかったです。

     さすが、日系の航空会社! 余裕ですなあ。アメリカ系の航空会社の「乗せれるだけ乗せちゃいます。」感はありませんね。

  •  離陸し、水平飛行に移るや、すぐに朝食の空弁をいただきます。<br /><br /> 普段は朝食抜きの生活をしているのに、こんな旅行になると当たり前のように朝食を食べてしまいます。<br /><br /> 何でだろー???

     離陸し、水平飛行に移るや、すぐに朝食の空弁をいただきます。

     普段は朝食抜きの生活をしているのに、こんな旅行になると当たり前のように朝食を食べてしまいます。

     何でだろー???

  •  そして、お約束の右側窓席からの富士山です。<br /><br /> これがなきゃね・・・<br /><br /> 大阪行きの場合は左窓際座席から富士山が見えますよ。

     そして、お約束の右側窓席からの富士山です。

     これがなきゃね・・・

     大阪行きの場合は左窓際座席から富士山が見えますよ。

  •  その後は、雲上で視界悪し!<br /><br /> 石垣島到着直前に高度が下がると雲の下に出て島影と珊瑚リーフを確認。<br /><br /> でも太陽光が十分に海面に届かないので、コーラルブルーとはいきませんね。<br /><br /> 残念!!!<br />

     その後は、雲上で視界悪し!

     石垣島到着直前に高度が下がると雲の下に出て島影と珊瑚リーフを確認。

     でも太陽光が十分に海面に届かないので、コーラルブルーとはいきませんね。

     残念!!!

  •  B787は満席でした。そのため到着ロビーはごった返していました。<br /><br /> 名物の熱帯魚水槽の周りも人が多くて、人物抜きの写真は撮れずじまいでした。<br /><br /> まあいいか、帰りに撮ることにしましょうかね。

    B787は満席でした。そのため到着ロビーはごった返していました。

     名物の熱帯魚水槽の周りも人が多くて、人物抜きの写真は撮れずじまいでした。

     まあいいか、帰りに撮ることにしましょうかね。

  • 外に出て石垣空港の看板を撮ろうにもこの有様です。<br /><br />さっさと、レンタカーを借りに行きたいので早々に諦めました。

    外に出て石垣空港の看板を撮ろうにもこの有様です。

    さっさと、レンタカーを借りに行きたいので早々に諦めました。

  • 空港から島の中心部の石垣島港フェリーターミナル行きのバスが、頻繁に出ていました。これでもよかったかも・・・

    空港から島の中心部の石垣島港フェリーターミナル行きのバスが、頻繁に出ていました。これでもよかったかも・・・

  •  昼食は、精肉店直営のとんかつ屋として有名な「かつとら」さんに行こうと思ったのですが、電話はずっと留守電のままでした。<br /><br /> やむなく直接行ってみましたが、残念!!!<br /><br /> 今週一週間はとんかつ屋さんの方はお休みだそうです。<br /><br /> 商売っ気ないね・・・

     昼食は、精肉店直営のとんかつ屋として有名な「かつとら」さんに行こうと思ったのですが、電話はずっと留守電のままでした。

     やむなく直接行ってみましたが、残念!!!

     今週一週間はとんかつ屋さんの方はお休みだそうです。

     商売っ気ないね・・・

  •  しょうがないので一旦石垣港に向かい、港のかなり広い駐車場に車を置いて、石垣港と周辺の街歩きをすることにしました。

     しょうがないので一旦石垣港に向かい、港のかなり広い駐車場に車を置いて、石垣港と周辺の街歩きをすることにしました。

  •  お約束の、「具志堅用高チャンピオン像」も見つけました。<br /><br /> 等身大像とすれば具志堅さんて意外と小柄なのね・・・

     お約束の、「具志堅用高チャンピオン像」も見つけました。

     等身大像とすれば具志堅さんて意外と小柄なのね・・・

  •  ユーグレナモールという商店街へ・・・<br /> <br /> ユーグレナってどういう意味?<br /><br /> 答えはすぐ解りました。<br /><br /> ここは日本全国の地方都市のシャッター商店街の寂しさはありません。<br /><br /> かなりの賑わいです。<br /><br /> さて、この辺りでランチしましょう。

     ユーグレナモールという商店街へ・・・
     
     ユーグレナってどういう意味?

     答えはすぐ解りました。

     ここは日本全国の地方都市のシャッター商店街の寂しさはありません。

     かなりの賑わいです。

     さて、この辺りでランチしましょう。

  •  ユーグレナガーデンというカフェです。<br /><br /> 妻が、絶対ここにしようというので、隣にあるとんかつ屋さんは諦めて・・・<br /><br /> ここは、旅先でもめないという大原則が重要なのです。<br /><br /> 食べ物のことぐらいでその後の旅行が気まずいものになることは絶対に避けなくてなりません。<br /> 過去に色々失敗していますから、私も学習していますのでね・・・<br /><br /> で、中に入ってみると・・・<br /><br /> ユーグレナとは、いわゆるミドリムシのことだって!!!<br /><br /> まあ、藻の一種ではあるということですが・・・<br /><br /> 名前がね・・・  「えーっ!虫食うの?」って感じです。<br /><br /> 私も一応、科学者の端くれ。虫と藻は違うということはわかりますし、<br />最初にこの藻をネーミングした学者が変な名前を付けるものだから・・・<br /><br /> ったく、もう!!!

     ユーグレナガーデンというカフェです。

     妻が、絶対ここにしようというので、隣にあるとんかつ屋さんは諦めて・・・

     ここは、旅先でもめないという大原則が重要なのです。

     食べ物のことぐらいでその後の旅行が気まずいものになることは絶対に避けなくてなりません。
     過去に色々失敗していますから、私も学習していますのでね・・・

     で、中に入ってみると・・・

     ユーグレナとは、いわゆるミドリムシのことだって!!!

     まあ、藻の一種ではあるということですが・・・

     名前がね・・・  「えーっ!虫食うの?」って感じです。

     私も一応、科学者の端くれ。虫と藻は違うということはわかりますし、
    最初にこの藻をネーミングした学者が変な名前を付けるものだから・・・

     ったく、もう!!!

  •  妻は、ユーグレナを混ぜたサラダプレートランチをチョイス。<br /><br /> 分かってますよ、健康的で普通に美味しいサラダだってことはね・・・

     妻は、ユーグレナを混ぜたサラダプレートランチをチョイス。

     分かってますよ、健康的で普通に美味しいサラダだってことはね・・・

  •  でも私は普通に安心のゴーヤパスタにしました。

     でも私は普通に安心のゴーヤパスタにしました。

  •  ランチを済ませてインターコンチネンタルホテルにチェックインです。<br /><br /> 本館よりはビーチに少しでも近いところをと考えて、コーラルウイングのオーシャンビューを予約しておきました。<br /><br /> 部屋に入って、まず感じたことは・・・<br /><br /> 清潔!!!<br /><br /> 日本の高級リゾートですからね、当然のことですが・・・<br /><br /> びっくりしたのは・・・

     ランチを済ませてインターコンチネンタルホテルにチェックインです。

     本館よりはビーチに少しでも近いところをと考えて、コーラルウイングのオーシャンビューを予約しておきました。

     部屋に入って、まず感じたことは・・・

     清潔!!!

     日本の高級リゾートですからね、当然のことですが・・・

     びっくりしたのは・・・

  •  室内用の紙スリッパと・・・<br /><br /> なんと・・<br /><br /> 使い捨て(持ち帰り可)のビーチサンダルが置いてあったことです。<br /><br /> なんという心使いの細やかさ!!!<br /><br /> これまでそこそこビーチリゾートには行ってきましたが、ここまでの備品はありませんでした。<br /><br /> これには感激です。<br /><br /> 家からマリンシューズを持ってこなくても良かったかもですね。

     室内用の紙スリッパと・・・

     なんと・・

     使い捨て(持ち帰り可)のビーチサンダルが置いてあったことです。

     なんという心使いの細やかさ!!!

     これまでそこそこビーチリゾートには行ってきましたが、ここまでの備品はありませんでした。

     これには感激です。

     家からマリンシューズを持ってこなくても良かったかもですね。

  •  この時間になってやっと空が晴れてきました。<br /><br /> オーシャンビューとは言っても、実際はガーデンと、チャーチがあってその先にかろうじてオーシャンが見えるなんちゃってオーシャンビューではありますが・・・<br /><br /> 晴れていれば素晴らしく気持ちが良いものですね。

     この時間になってやっと空が晴れてきました。

     オーシャンビューとは言っても、実際はガーデンと、チャーチがあってその先にかろうじてオーシャンが見えるなんちゃってオーシャンビューではありますが・・・

     晴れていれば素晴らしく気持ちが良いものですね。

  •  チャーチでは結婚式もやっていました。<br /><br /> 素晴らしい環境で皆に祝福されていました。<br /><br /> 遠くから「ご結婚おめでとうございますとの気持ちを込めて」・・・

     チャーチでは結婚式もやっていました。

     素晴らしい環境で皆に祝福されていました。

     遠くから「ご結婚おめでとうございますとの気持ちを込めて」・・・

  •  館内には、ATMまで・・・<br /><br /> 便利です。必要もないのに記念に若干現金を引き出しちゃいました。<br /><br /> 結局現金はあまり使うことはなかったのです。<br /><br /> 実は石垣島中心部では、ほとんどのお店でEDYなどカードマネーが使えたのです。<br /><br /> 

     館内には、ATMまで・・・

     便利です。必要もないのに記念に若干現金を引き出しちゃいました。

     結局現金はあまり使うことはなかったのです。

     実は石垣島中心部では、ほとんどのお店でEDYなどカードマネーが使えたのです。

     

  •  一休みした後、予約しておいた石垣牛焼肉店の「やまもと本店」さんに伺いました。<br /><br /> フォートラサイトでも人気のお店です。<br /> 支店もあるのですが、私は本店主義なので、こちらを選ばせていただいたということです。<br /><br /> 駐車場完備です。予約時間より早く着いたのですが、中に入ることができました。

     一休みした後、予約しておいた石垣牛焼肉店の「やまもと本店」さんに伺いました。

     フォートラサイトでも人気のお店です。
     支店もあるのですが、私は本店主義なので、こちらを選ばせていただいたということです。

     駐車場完備です。予約時間より早く着いたのですが、中に入ることができました。

  •  このロゴが、石垣牛のブランドを表しています。<br /><br /> 市内各所の焼肉屋さんにもこのロゴがありました。

     このロゴが、石垣牛のブランドを表しています。

     市内各所の焼肉屋さんにもこのロゴがありました。

  •  店内には、有名人のサインがいっぱい!!!<br /><br /> かなりの有名店なんですね。<br /><br /> 石垣島でキャンプするプロ野球選手のサインが多いようでした。

     店内には、有名人のサインがいっぱい!!!

     かなりの有名店なんですね。

     石垣島でキャンプするプロ野球選手のサインが多いようでした。

  •  ここの一番押しが。焼きしゃぶです。<br /><br /> さっと両面焙って、玉ねぎを巻いていただきます・<br /><br /> うっ!  うまーーい!!<br /><br /> 早めに品切れするとのことなので最初から二人前注文しました。<br /><br /> 宮古牛は、肉汁の旨さですが、石垣牛は脂身の旨さですね。<br /><br /> こちらの方が私・・・好きです!!!<br /><br /> ほかには定番物を注文してっと・・・<br /><br /> あれ!

     ここの一番押しが。焼きしゃぶです。

     さっと両面焙って、玉ねぎを巻いていただきます・

     うっ!  うまーーい!!

     早めに品切れするとのことなので最初から二人前注文しました。

     宮古牛は、肉汁の旨さですが、石垣牛は脂身の旨さですね。

     こちらの方が私・・・好きです!!!

     ほかには定番物を注文してっと・・・

     あれ!

  •  脱皮したての殻の柔らかい車エビですって!!!<br /><br /> いやー、旨い!!!<br /><br /> もちろん頭の先から尾っぽの端まで丸ごといただきました。<br /><br /> いろいろ食べて二人で13000円なら、大満足の納得です。<br /><br /> あっという間の1時間でした。

     脱皮したての殻の柔らかい車エビですって!!!

     いやー、旨い!!!

     もちろん頭の先から尾っぽの端まで丸ごといただきました。

     いろいろ食べて二人で13000円なら、大満足の納得です。

     あっという間の1時間でした。

  •  レジの後ろには阪神タイガースグッズが多く展示されていました。<br /><br /> タイガースって石垣島でキャンプやってるんだっけ?<br /><br /> 美味しい石垣牛をいっぱい食べて優勝してください!!!

     レジの後ろには阪神タイガースグッズが多く展示されていました。

     タイガースって石垣島でキャンプやってるんだっけ?

     美味しい石垣牛をいっぱい食べて優勝してください!!!

  •  夜の「730交差点」<br /><br /> 結構車も通っているし、人通りも多いのですが、写真に撮るとなんだか寂しい田舎の交差点風になっちゃいますね。

     夜の「730交差点」

     結構車も通っているし、人通りも多いのですが、写真に撮るとなんだか寂しい田舎の交差点風になっちゃいますね。

  •  石垣港では、お祭りをやってました。さすがに人は少なかったですが、地元の人たちが、酒盛りをやっていて、楽しそうでした。<br /><br /> まだこの時期は本州では寒いのですが、石垣では野外で酒盛りができるのですね。なんという素晴らしい気候なのでしょう・

     石垣港では、お祭りをやってました。さすがに人は少なかったですが、地元の人たちが、酒盛りをやっていて、楽しそうでした。

     まだこの時期は本州では寒いのですが、石垣では野外で酒盛りができるのですね。なんという素晴らしい気候なのでしょう・

  •  港沿いにはこのようにカフェやレストランが開いていて多くのお客さんでにぎわっていました。<br /><br /> マイアミのサウスビーチ沿いの賑わいのかなりの縮小版ですかね?<br /><br /> ちょっとほめすぎ???<br />  でも雰囲気は良かったですよ。

     港沿いにはこのようにカフェやレストランが開いていて多くのお客さんでにぎわっていました。

     マイアミのサウスビーチ沿いの賑わいのかなりの縮小版ですかね?

     ちょっとほめすぎ???
      でも雰囲気は良かったですよ。

  •  見つけちゃいました。<br /><br /> かき氷店。<br /><br /> マンゴーのかき氷をいただいて、今日はおやすみなさい。

     見つけちゃいました。

     かき氷店。

     マンゴーのかき氷をいただいて、今日はおやすみなさい。

この旅行記のタグ

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • wakupaku2さん 2017/05/02 20:46:43
    石垣グルメ、一杯あるんですね。
    kakinosukeさん

    だいぶ前になりますが、ソネスタオーシャンポイントを教えて頂き有難うございました。
    ツインでなく、キングベッド宿泊になりました。ツインいいなあ、、です。
    ソネスタはホテルサイトもエクスペディアも値段が変わらなかったので、日本語でわかりやすいエクスペディア予約にしちゃいました。とてもよかったです。参考になりました。

    石垣島ってグルメ楽しめるんですね。私は修行で日帰りしたことしかないので、いつか、ゆっくりと行ってみたいです。

    これからもリゾートの旅行記を楽しみにしています。

    kakinosukeさん からの返信 2017/05/05 10:40:56
    昨日、サンディエゴのパシフィックビーチリゾートから帰ってきました。
    wakupaku2さん
    >
    > だいぶ前になりますが、ソネスタオーシャンポイントを教えて頂き有難うございました。
    > ツインでなく、キングベッド宿泊になりました。ツインいいなあ、、です。
    > ソネスタはホテルサイトもエクスペディアも値段が変わらなかったので、日本語でわかりやすいエクスペディア予約にしちゃいました。とてもよかったです。参考になりました。
    >
     旅行記拝見しました。

     セントマーチンは最高ですね。

     お役に立ててよかったです。

     チャンスがあればまた行きたいと思っています。

    > 石垣島ってグルメ楽しめるんですね。私は修行で日帰りしたことしかないので、いつか、ゆっくりと行ってみたいです。
    >
     はい、石垣って牛肉、豚肉、魚貝、そしてフルーツまでも島産なんですよ。

     これってすごいですよね。

    > これからもリゾートの旅行記を楽しみにしています。

     はい、ありがとうございます。
     
     昨日、アメリカ西海岸リゾートビーチ
        (サンタモニカとサンディエゴのパシフィックビーチ)

     で、5泊7日のリゾッチャを楽しんできました。

     写真を整理しつつ、旅行記を書こうと思っております。

     今回もいろいろハプニングがあり、ワクワク、ドキドキの旅になりました。

kakinosukeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP