バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの旅行。選んだのはバンコク。<br />バンコクへは2回目となります。<br />1度目はツアーでどこへ行くにも連れていってもらえた<br />ツアーらしい旅行でした。<br />今回はもちろん個人旅行!さて。どんな違いを見せてくれるのかな?

バンコク女ひとり旅 2日目

2017/03/11 - 2017/03/14

ゆりり

ゆりりさん

久しぶりの旅行。選んだのはバンコク。
バンコクへは2回目となります。
1度目はツアーでどこへ行くにも連れていってもらえた
ツアーらしい旅行でした。

鉄道

さあ。本格的な街歩きスタートです。
    しかし、早速やってしまった…
    起きようと思っていた時間より一時間遅く目覚ましをセットしちゃってました。
    ここは、体が睡眠を多めに欲していたんだと言い聞かせる事に(笑)
    バンコク市内のメインの移動手段は、地下鉄のMRTと高架鉄道のBTSの二種類
    ほとんどBTSを利用。
    このチケットの購入方法がとーってもわかりやすいのです。
    まず、販売機のとなりにある図をチェック。
    丸の中が料金です。行きたい駅までの料金が一目でわかります。

続いて、切符を購入します。
    1、先ほどチェックした料金を選ぶ
    2、お金を入れる
    3、切符が出てくる
    4、お釣りが出る
    という、番号通りにすればオッケー。
    今まで行った国の中で1番簡単!そのシンプルさに感動すら覚えました

一回の場合もカードで発行されます。

BTSの駅には、小さな売店があります。
    ココナッツジュースを購入!細切りにしたココナッツの実がたっぷり入っていました
    南国らしい飲み物です。

本当は、ピンクのカオマンガイを食べようと思っていたのですが、お店が見当たらない…
    迷って迷って判明。シャッターが降りていたのでお店が見つけられなかったのです。まさかの臨時休業でした…
    残念ながらも気を取り直して別のお店へ。
    もうすでに11時頃になっていたので、本格的にランチにする事にしました。口コミでも評判の良かった「タリンプリン」へ。
    タイ料理のレストランです。
    駅から、住宅街の中を通って…

発見!!

とーってもオシャレで清潔感のあるレストランです。天井が高く開放感があって落ち着く空間です。これは料理も期待できます

メニューは全て写真付き。
    ひと通りのタイ料理がありました。
    悩みに悩んで一度食べたかったパッタイをオーダー。パッタイ初体験です。
    口にあうかドキドキでしたが、
    と~っても美味しい!!
    米粉でできた平麺が焼きそばの様に炒めてあるのですが、甘い味付けとピーナツとおそらく干し海老の旨味が合わさって甘さとしょっぱさが最高!
    ペロッと1人で一皿完食です。

そしてもう一品。
    トムヤムクンです!!
    タイ料理と言えばですよね。
    どんなに辛いのか…と思っていましたが意外と辛くない!むしろ旨味がじわーっと広がって優しさをかんじるほど。
    大きな海老もたっぷり入っていて大満足の一品。
    日本で食べたトムヤムクンは辛すぎて後半は味が分からなくなるくらいでしたが、意外と本番は違うんですねぇ。魚介の旨味や、レモングラスの風味を楽しめるスープ。これが美味しいトムヤムクンなんだなぁと思いました。

大満足のランチを終え、次なる目的地へ向かう途中思わず写真撮っちゃいました。
    タイあるある。低い高さにある大量のケーブル。そしてオレンジのゼッケンをつけている人はバイクタクシー。けしてたむろしている訳ではなく、お客さんまちしているのです。翌朝、たくさんの女学生が通勤用に利用しているのをみかけました。日本では絶対にない仕組みですよね。安全性は別として、凄く便利だと思います。

続いて向かったのは、マッサージ。ガイドブックにも載っている有名店へ駆け込んでみたのですか、残念ながら予約でいっぱい…
    しょんぼりしながらの帰り道、マンゴーで有名な果物屋さんを発見!
    カットしてあるマンゴーが売ってあるのですが
    有名ながらもローカルなたたずまいに今回は遠慮する事にしました。
    果物は逆に火が通ってないよな・・・とか
    常温で置かれているタイのお菓子を触った手でカットしてあるだろうな・・・とか
    考えるとお腹が心配になっちゃって。
    ひとり旅なので無茶はしないというスタンスは今も変わりません。

今日はなんだかついてない。予定通りにいかないなぁ。しかし、海外旅行ではよくある事。A案がダメだった時のB案、C案は日本でしっかり調べてあるので
    問題なしです
    その後、頻繁にBTSを利用するので窓口で一日券を購入。どの駅にも有人窓口がありましたし、窓口の人も親切で購入しやすかったです

続いて向かったのは、スコータイホテルの週末限定チョコレートビュッフェ。チョコレートって所に惹かれて絶対行きたかった所の一つ。日本でHIS のサイトから予約しました。ホテルまでの通りがとてもキレイ…
    ホテル近くから通りを振り返って写真をぱしゃり。

スコータイホテルです。この一階にビュッフェ会場があります

豪華なチョコレートビュッフェにテンションあがります!!

チョコレートだけでも沢山の種類があります

お食事もあるので,
    あま~いと後、しょっぱいのを挟みながら。
    タイ料理のヤムソムオーもありました。
    果物のザボンを使ったサラダ。さっぱりして美味しい!

チョコレートケーキたち。
    見た目は日本のビュッフェでよく見るケーキの様に見えますが、全然違うっ!!
    とっても本格的で美味しいです。

シンプルなチョコレートたち。
    これが、これがとーっても美味しい!!
    どれもショコラティエが丁寧に作った。って感じの本格的な味。
    どのチョコレートも口に含むとふわーっととろけて至福の瞬間です。
    こんな本格的なチョコレートが食べ放題だなんて!チョコレート好きには是非オススメしたい珍しいビュッフェに大満足です。

あま~い時間を過ごした後タイ式マッサージを終えて
    ホテル近くのスーパーへ。
    写真は24時間スーパーの入り口の写真です。
    マッサージは飛び込みで入ったのですが
    ガイドブックに乗っていたローカル感あふれたそのお店。
    ・・・最悪でした。(お店の名前は伏せておきます)
    衛生的にも良くなかったし、店内は暗くて怪しい。
    そして、担当したのがおじさん。
    (ガイドブックでは女性が担当と記載してあったのに)
    必要以上にお尻や太ももを集中的に揉むのです。
    本当、やばい・・・と思いました
    結果、何もなく終わりましたが、タイマッサージは密着度が高いので
    お店選びが大切だな。と実感。
    皆様もお気をつけて・・・

気を取り直して・・・
    大好きなスーパー巡り。
    果物コーナーはテンションあがります

パクチーなどタイ料理に欠かせない
    ハーブ系のコーナー。
    以外でしたが、綺麗にパッキングしてありました

美味しそうなジュースがずらり
    タイではココナッツジュースをよく飲みました。
    たっぷりの果肉入りは日本ではなかなか珍しいです。
    最初はう~ん?美味しいかなぁと思うのですが
    飲めば飲むほどクセになる味~

最悪マッサージの一件で疲れてしまい
    タイガーバームを塗りたくられたのでメンソール臭がぷんぷん
    すぐさまシャワーを浴びてお部屋でゆっくりする事にしました。
    晩御飯はコンビニで購入したものを部屋で。
    ガパオライス~
    コンビニでもとっても美味しかったです!
    タイ米もココナッツ風味がして
    ピリ辛のひき肉が進みます!

私の定位置はこちら。
    こんなにゆったりソファーのホテルなんて
    初めて宿泊するな~
    WBCやっていたので夢中になって見てました。
    ホテルでゆっくりする時間、最高です!!

そして、この旅で一番美味しくて感動したものがこちら
    スーパーで購入したマンゴー!!
    もう、甘くて、甘くて最高すぎる
    そしてこのボリューム
    この場所でないと出会えない一品です。
    私の中の果物の王様はマンゴーに決まり!!

この日は予定通りにいかない事が多かった1日ですが
    それも含めて旅なんですよね
    ダメだった事にイライラしてしまってはもったいない!!
    代替え案を考える時の頭の回転の速さに
    自分でもびっくりしちゃいました。
    前向きに考えられる能力も一人旅では養われるのかもしれません

• てぶケロトラベラーさん 2017/03/29 12:26:33
    こんにちわ!
    ゆりりさん、こんにちわ。
    たぶん初めてコメントします、てぶケロトラベラーと言います。

わたしはゆりりさんの写真がとても好きなので、写真見るだけでもすごく楽しいのですが、その場所のことをとても詳しく書いてくださっていて、これから旅行に行く人に参考になる情報がたくさんあり、ありがたいな〜!!と思いながらいつも読ませていただいています。

バンコクの旅行記も拝見しました〜
    チョコレートビュッフェ、すごく豪華ですね!素敵!!
    そしてマッサージ店では怖い思いをされたんですね。
    読んでいてゾゾッとしたので、何事もなくて本当によかったです。

これからも旅行記楽しみにしてます(*^∀^*)

てぶケロトラベラー

ゆりりさんのトラベラーページ