2017/03/03 - 2017/03/03
31位(同エリア2841件中)
kayoさん
6月に予定しているウィーン行き。
随分前に一度有名観光地へは足を踏み入れているので、
変わり種はないかとネットで検索。
そしたらオーストリアのガウディとも言われている
フンデルトヴァッサーの建築物を発見!
調べを進めると、なんと彼は大阪に3つもの建築を残しているではありませんか?
これは予習のために見に行く必要があると思い、
たまたま相棒のビザの更新のため訪れる大阪咲洲(サキシマ)の
コスモスクエアから近いと知り、
バスに揺られ行って来ました、大阪の舞洲(マイシマ)
とりあえず舞洲の下水汚泥処理場とゴミ焼却工場を
外観だけでも見学出来たら?と思って
見学予約などせず行き当たりばったりで行ってみたものの、
内部もちょこっと見学でき、超ラッキー!
大阪市民からすればオリンピック招致に失敗した負の遺産ですが、
ここまですごい施設(税金ですが)を世に送り出してくれた
大阪市の太っ腹度に感服しました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
PR
-
相棒のビザ更新に3年に一度の頻度でやって来る咲洲にあるコスモスクエアへ到着!
自宅からは地下鉄中央線で一直線とアクセスはグー。右側の建物が入国管理局。
大阪市や大阪府はこのベイエリア開発に必死の様子ではあるが、
まだまだ空き地が沢山あり、発展途上中といった感じ。 -
本日のお目当てはあのモスクのミナレットのように突き出た建築物です。
対岸の舞洲にたたずむ大阪市環境局舞洲工場と舞洲スラッジセンター。
ゴミの焼却工場と下水汚泥処理場と普段だったら絶対に行かないような
公共施設を見学に。 -
相棒の申請が無事済み、1時間に2本ほどのバスに乗り込む。
運賃はどれだけ乗っても一人210円と安い。この時は私含めて乗客3人だけ。
絶対赤字路線に間違いなし。
咲洲→夢洲→舞洲の順に人工島を縦断するんですが、
いきなりトンネルへ。てっきり橋が架かっていると思ってたんでビックリ!
このトンネルは咲洲と夢洲を結ぶことから、夢咲トンネルって呼ぶらしい。
夢洲は大阪がオリンピック招致失敗の負の遺産。
未だにコンテナが積み上げられた光景で島全体が空き地となっていた。
ここに今大阪府はカジノ構想を練っていて誘致に必死な様子。 -
コスモスクエアからの道のり。電車が走っていないので不便な舞洲。
夢洲にカジノを誘致するには、絶対地下鉄延長が必須だと思った。 -
建物が近づいてきたので、舞洲スラッジセンターのバス停で下車。
いきなり真正面に出て来たのは下水汚泥処理場。
環境保護芸術家のオーストリアのフンデルトヴァッサーのデザイン。
ここは2004年に完成したんだって。大阪市 舞洲スラッジセンター 名所・史跡
-
大阪市のサイトによると、外壁の赤いストライプは炎をイメージしているらしい。
大阪市 舞洲スラッジセンター 名所・史跡
-
ボーリングのピンにも見える柱も一つ一つデザインが違います。
自然界では同じ物は二つとないため、それぞれの柱も自然界と同じイメージ。大阪市 舞洲スラッジセンター 名所・史跡
-
中へ入れそうなので入ってみます。
工場見学は事前予約で無料で見学できますが、事前予約ってのがネックで。大阪市 舞洲スラッジセンター 名所・史跡
-
下水処理や汚泥処理の説明パネルと右側にはフンデルトヴァッサーの説明も。
大阪市 舞洲スラッジセンター 名所・史跡
-
ちょうど用を足したくなってトイレ発見。
ドアのデザインやモザイクタイルが可愛い1階入ってすぐ右側。大阪市 舞洲スラッジセンター 名所・史跡
-
ワクワクするトイレへのアプローチ。
フンデルトヴァッサーは「自然の中に唯一存在しないものが直線である」
と言ってるように曲線を多用しているのも特徴的です。大阪市 舞洲スラッジセンター 名所・史跡
-
トイレの中もこんなにオシャレ。
ウィーンにある彼の建築物、中へ入れそうにもないので大阪で見学する価値はあるような。
1階部分だけが一般に開放されているようです。大阪市 舞洲スラッジセンター 名所・史跡
-
まるでここが大阪ではない錯覚が。異国情緒たっぷり。
でも周りの建物はフンデルトヴァッサーが嫌う直線の箱ものばっかり。大阪市 舞洲スラッジセンター 名所・史跡
-
舞洲の対岸にはユニバーサルスタジオジャパンがあるが、引けを取らないド派手度。
ただUSJは入場者で賑わっていますが、この日のこちらの見学者は私たちだけ。大阪市 舞洲スラッジセンター 名所・史跡
-
施設の周りをぐるっとまわることに。バルセロナのグエル公園を思い出すな~。
大阪市 舞洲スラッジセンター 名所・史跡
-
この時、たまたまゲートが空いていたので中へ入ってしまったのですが、
本当は関係者以外立ち入り禁止の建物の東側エリアでした。大阪市 舞洲スラッジセンター 名所・史跡
-
このメルヘンチックな建物、何だろうか?と、この時は知らずにドンドン歩を進めます。
大阪市 舞洲スラッジセンター 名所・史跡
-
建物の東側はこの時間帯はあいにくの逆光で暗い写真。
今、世間を騒がしている森友学園の国有地売却問題でえらい騒ぎになっていますが、
よくもまぁ税金を投入してこんなアヴァンギャルドな下水処理場を
作ったもんだ~っと、大阪市民としては感心してしまいます。大阪市 舞洲スラッジセンター 名所・史跡
-
ここの柱も1本1本デザインが違う。
昨年訪れたバルセロナのカタルーニャ音楽堂を思い出す。大阪市 舞洲スラッジセンター 名所・史跡
-
ちなみに大阪市や大阪府、いつも生活保護ランキングでは上位にランキング。
それでもこんな仰天建築を税金で建設する大阪市にはあっぱれ!
中々公共施設でここまでする自治体ってあるのかな?
何となく大阪市民でいる事に誇りも沸いてくる。大阪市 舞洲スラッジセンター 名所・史跡
-
この写真を撮っている時に遠くから作業員が現れ、
車が行き来するため、ここは関係者以外立ち入り禁止ですっとやんわり。
遠慮気味の作業員、ゲートを開けますのでお引き取りをってな口調でした。大阪市 舞洲スラッジセンター 名所・史跡
-
その後舞洲スラッジセンターの敷地を後にする。
対岸の眺めですが多分あの橋の向こう側にはUSJがあるのかと想像します。 -
次に向かうゴミ処理工場の手前にあったムスリムチックな建物。
金網のドームが気になる。 -
スラッジセンターから歩いて5分ほど、
目的地のやはりド派手なごみ処理工場が見えてきます。大阪市環境局舞洲工場 名所・史跡
-
振り返って舞洲スラッジセンターの遠景。
離れて見ないと北側にある煙突は見えません。大阪市 舞洲スラッジセンター 名所・史跡
-
煙突のアップ。おとぎ話に出て来そう。
大阪市のサイトによると、煙突の青い部分は大阪湾の海や空の色、
突端の黄金部分は将来への夢や希望を表しているとか。大阪市 舞洲スラッジセンター 名所・史跡
-
そして本日2軒目のフンデルトヴァッサー建築、大阪市環境局舞洲工場へ。
ゴミ処理工場です。大阪市環境局舞洲工場 名所・史跡
-
コスモスクエアから見えた2本目の煙突が見えてきました。
出窓の様な物も設けてあってメルヘンチック~。大阪市環境局舞洲工場 名所・史跡
-
ゴミ処理工場に到着!いやはやド派手。
こちらの建物は2001年の完成とある。大阪市環境局舞洲工場 名所・史跡
-
こちらも事前予約が必要とあり、外観だけの見学のつもりで来ました。
どう見てもアミューズメントパークの装いで、これがゴミ処理場?
一番上には大阪市のマークが乗っかってるよ。大阪市環境局舞洲工場 名所・史跡
-
煙突の赤いラインはここも燃焼する炎のイメージ。
大阪市環境局舞洲工場 名所・史跡
-
渡り廊下も曲がっていて可愛い。
大阪市環境局舞洲工場 名所・史跡
-
1階だけでも入れそうなので入ってみる。
大阪市環境局舞洲工場 名所・史跡
-
1階入って正面の待合コーナー。ここからガイドツアーが始まるのかと想像する。
すると庭園は予約なしで行けるので「どうぞ~」っと人の良さそうな職員さん。大阪市環境局舞洲工場 名所・史跡
-
ここが1階のエレベーターホール。こんな可愛い職場だったら毎日楽しそう。
大阪市環境局舞洲工場 名所・史跡
-
職員さんは予約もしていない私たちに丁寧に説明までしてくれた。
例えば庭の手すりも曲線。このスロープもジグザグで、
フンデルトヴァッサーのコンセプトが貫かれているんだって。大阪市環境局舞洲工場 名所・史跡
-
窓ガラスに三角のマークが付いている窓以外は全て飾りだとか。
モザイクで装飾された柱もやっぱり一つ一つ違って面白い。大阪市環境局舞洲工場 名所・史跡
-
相棒が職員さんに、「煙突にはエレベーターがあるのか?」と質問。
当初の計画では導入するはずが、予算がなくなり階段になったとか。
ちなみに家に帰ってから調べたところ、事業費約609億円、
フンデルトヴァッサーさんへは6600万円支払われたとか。大阪市環境局舞洲工場 名所・史跡
-
私たちが色々聞き始めたので、
職員さん「少しだけ中を見学されますか?」っと待ってましたのお言葉。
見学コースにはフンデルトヴァッサーの紹介や彼の絵画の作品も展示してあった。
ただし通常の見学ツアーではないため、ゆっくり読んでいる時間はなかった。大阪市環境局舞洲工場 名所・史跡
-
彼が残したウイーンの建築の写真などもあり。
職員さん曰く、見学客の大半は外国人だとか?
大阪人でも滅多に来ないこんなディープな所に外国人が来るとはビックリ!
ちなみ何十年も大阪に住んでる私ですが、今回初の舞洲上陸でした。大阪市環境局舞洲工場 名所・史跡
-
ゴミ焼却工場の模型もあります。この模型は実際はオーストリアで作られ、
大阪までやって来たんだとか。大阪市環境局舞洲工場 名所・史跡
-
職員さんはこの模型の説明には力が入っていたようで、
いかに環境に優しい工場かをしきりに訴えていました。
そういえば煙突から煙が上がっていなかったよな~。大阪市環境局舞洲工場 名所・史跡
-
こちらはフンデルトヴァッサーのデザインしたウイーンのゴミ焼却場。
大阪の工場より多少色目は落ち着いて見えますが、にぎやかな感じはそっくりです。大阪市環境局舞洲工場 名所・史跡
-
最後はガラス越しにゴミ処理の現場を見学。
巨大UFOキャッチャーでゴミをつかみ上げるんですね。大阪市環境局舞洲工場 名所・史跡
-
この職員さんがとっても親切でお世話になりました。
フンデルトヴァッサーさんの奥さんは日本人でしたよ~ってな説明も。大阪市環境局舞洲工場 名所・史跡
-
通常の見学コースは1時間半とのこと。
私たちは20分ほどでしたが、中へも入れて職員さんには感謝です。大阪市環境局舞洲工場 名所・史跡
-
この後、真ん前のバス停でバスを拾い、再びコスモスクエアへと。
咲洲の入国管理局では外国人だらけ、舞洲では異国情緒たっぷりの工場見学と、
大阪に居ながら海外にいるかのような錯覚を覚えた一日でした。大阪市環境局舞洲工場 名所・史跡
-
おまけ。フンデルトヴァッサー建築を見学3週間後の3/23、
相棒のビザを受領のため再び咲洲へ。無事5年の日本のビザをもらえました。 -
ビザの受領だけでとんぼ返りはもったいないと思い、
大阪府咲洲庁舎の展望台から大阪ベイエリアを見渡すことに。大阪府咲洲庁舎展望台(コスモタワー) 名所・史跡
-
ここでも山ほどの税金を投入されたかと思う近未来的な1階のホール。
人は少なく閑散としていますが。大阪府咲洲庁舎展望台(コスモタワー) 名所・史跡
-
一人700円払って一気に52階へ上れるエレベーターへ。早い早い。
こんなに高所へ上るのも久しぶり!大阪府咲洲庁舎展望台(コスモタワー) 名所・史跡
-
52階から展望台のある54階まではエスカレーター。
共産圏並みの長ーいエスカレーターで、SFチック~。大阪府咲洲庁舎展望台(コスモタワー) 名所・史跡
-
人が少ない。夕日や夜景を撮影するためにやって来た
おじいちゃんカメラマンとあとは数人の外国人。多分シニア割引があるのか察する。大阪府咲洲庁舎展望台(コスモタワー) 名所・史跡
-
本日はあいにくの曇り空ですが、大阪のキタの繁華街まで見渡せます。
大阪府咲洲庁舎展望台(コスモタワー) 名所・史跡
-
あの前の人工島が夢洲。IR誘致に万博の候補地にもあがっている。
今はコンテナの積み上げだけ。グーグルマップで見ても、何にも出て来ない島。
カジノ・リゾートを作るにはちょっと小さいような気がするけど、
もっと埋め立てていくのか~?大阪府咲洲庁舎展望台(コスモタワー) 名所・史跡
-
手前の青と赤の建物が大阪海遊館。水族館です。行ったことないけど。
対岸の橋のたもとにあるのはUSJ。こちらも行ったことないけど。大阪府咲洲庁舎展望台(コスモタワー) 名所・史跡
-
そして20日前に行った舞洲のスラッジセンターとごみ焼却工場が。
大阪府咲洲庁舎展望台(コスモタワー) 名所・史跡
-
展望台ではお茶も出来ます。お客さんはこの時、私たちだけでしたが。
中々大阪市民でも来ない大阪ベイエリア、
ついでで訪れましたが開発の余地はまだまだありそう。
ぜひとも税金を有意義に使って欲しいと思いました。
終わり大阪府咲洲庁舎展望台(コスモタワー) 名所・史跡
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (24)
-
- Bachさん 2022/05/05 17:43:14
- 大阪でも知らない所が!
- はじめまして、
幅広い旅行記に感銘を受けます。
大いに参考にさせてもらいます。
- kayoさん からの返信 2022/05/05 22:12:04
- Re: 大阪でも知らない所が!
- こんばんは、Bachさん。
見つけて頂いて、ありがとうございます!
コロナ禍の2年間は国内旅行ばかりですが、
ワクチン3回接種で帰国後の隔離が撤廃されたので、
そろそろ海外へも行きたいな~っと考えています。
舞洲はネモフィラで今は賑わっていますが、
ごも焼却場の方はあまり知られていないようですね。
kayo
-
- 働きマンさん 2017/04/20 12:47:35
- ここ!USJと間違えたことがあります!
- 初めまして。Kayoさん。
素敵な旅行記拝見させて頂き、
「あーーー!!ここー!!」
と思ってコメントします。。
その昔・・・USJに行く時に湾岸道路を走っていて、この施設が見えたため、子供達に
「USJ着いたよー!」
と言ってしまったことがあります。
ゴミ処理施設?と知り、驚きでしたが、近くてみると思っていた以上にド派手ですね。
見学ができることさえ知りませんでした。
非常に興味深かったです!
楽しい旅行記をありがとうございました!
働きマン
- kayoさん からの返信 2017/04/20 13:27:43
- RE: ここ!USJと間違えたことがあります!
- 働きマンさん、初めまして&こんにちは!
USJと間違われましたか?
私もUSJへは行った事がないので、多分間違うかと思います。
後日談のコスモタワーから見渡した景色でも、
この施設の方がUSJより圧倒的に目立っていましたもんね。
見学無料(要予約)なので是非お子様たちとご一緒で行ってみてください。
子供たちにとったらいい社会見学になるかと思います。
全行程1時間半ほどの見学ツアーらしいです。
読んでいただいてありがとうございます☆
kayo
-
- わんぱく大将さん 2017/04/17 23:22:56
- そのままガウディが言ってたことですよ
- kayoさん
ビルバオよりパンチのなかったサンセバを見ていただいていたようで。
大阪市もやりますね。しかし、私はあんまりピンとこないというか。 この建築家さんの言ってること、そのままガウディが言ってた事じゃないですか。トレンカディスもありいので、そのままコピーのような。 建築家というよりイラストレーターが造った建物という印象を受けました。
14日から復活祭で、今日まで休みですが、明日から又シャバにもどります。 大将
- kayoさん からの返信 2017/04/18 00:40:50
- RE: そのままガウディが言ってたことですよ
- 大将さん、こんばんは☆
おっしゃる通りガウディと比較するのは間違っていたかも知れませんね。
ガウディは建築家、フンデルトヴァッサーは芸術家です。
ガウディの影響を受けたアーティストの一人だと思います。
私もウィーンに初めて行った時は彼の存在すら知りませんでした。
彼の死後、ここ最近注目をあび始めたのかも知れません。
ただこういう奇抜なデザインのゴミ焼却場や汚泥処理場が大阪にある!
それも税金で建てられたって所を伝えたかっただけです。
お仕事、頑張ってください!
kayo
- わんぱく大将さん からの返信 2017/04/18 01:27:07
- RE: RE: そのままガウディが言ってたことですよ
- > 大将さん、こんばんは☆
>
> おっしゃる通りガウディと比較するのは間違っていたかも知れませんね。
> ガウディは建築家、フンデルトヴァッサーは芸術家です。
> ガウディの影響を受けたアーティストの一人だと思います。
> 私もウィーンに初めて行った時は彼の存在すら知りませんでした。
> 彼の死後、ここ最近注目をあび始めたのかも知れません。
> ただこういう奇抜なデザインのゴミ焼却場や汚泥処理場が大阪にある!
> それも税金で建てられたって所を伝えたかっただけです。
>
> お仕事、頑張ってください!
>
> kayo
kayoさん
ガウディは建築家というより職人さんと言う感じでしょうか。 イスやドアの取っ手、フェンス、階段、街灯をとっても。でも、装飾だけでなく、機能性も。使う人のことも考えているので私は職人さんと呼んでいますが。
全く違うんですが、日本のごみの集め方、又、処理の仕方がややこしいというか。
まあ、今はどこでもそうなのかもしれませんが、こちらは大きく分けて、プラスチック、ガラス、紙と大きなゴミ箱がいたるところにあります。 その横に生ごみ、その横に生ごみではない紙類を含むごみ。ロンドンではガラスも透明、グリーンと(これはワインのボトルですね)分かれていましたが。 そのほかに、家具を捨てていい日とかあり、それも地域の税金(カンシルタックス)でまかなわれていて、ごみの袋もまちまちです。うちの実家の市は市から買ってる?これって税金でまかなえないんでしょうか? そしてそれらのごみをどういう風に処理していくのかというのか、ってことのほうが正直、興味を持たせていただきました。
大将
- kayoさん からの返信 2017/04/18 23:17:10
- RE: RE: RE: そのままガウディが言ってたことですよ
- 大将さん、今晩は〜☆
私も大阪のゴミ出ししか日本では分かりませんが、
市が回収に来るところはそれなりに分別されているようですが、
私が住んでいるマンションは民間に委託しているのか、全く分別していません。
紙もプラスチックも生ごみも一緒くたです。
ゴミ袋もスーパーのレジ袋で出し放題、
一応缶や瓶は分別する癖が付いているので分けて出しますが、
これもゴミ収集車の中で一緒くたになっている可能性があります。
最終的にはあのごみ処理工場へ到達するので、
分別する必要があるのか疑ってしまいます。
粗大ごみとリサイクル家電は有料ですが、
テレビなどのリサイクル家電は捨てるにも数千円かかります。
粗大ごみは布団3枚まで250円と安くで回収されるので助かります。
ちなみ東北の災害廃棄物の受け入れもあのゴミ処理工場で行われたとか。
kayo
-
- kiyoさん 2017/04/12 10:25:12
- テーマパークのようですね
- kayoさん、こんにちは。
私も大阪にフンデルトヴァッサーの建築があると聞き、がぜん興味が湧いて
ネットで調べたことがありますが、画像があまり載っていなくて、どんな所かわからずじまいでした。
でも、kayoさんの旅行記を見て、「これは行かなくては!!」と思わされました。
たくさんの詳細な写真、とても参考になりました。
ありがとうございます。
kiyo
- kayoさん からの返信 2017/04/13 00:24:43
- RE: テーマパークのようですね
- kiyoさん、こんばんは☆
私もネットで初めて知り行ってきましたが、
地元大阪ですし入管のついでに訪れたので、
まさか旅行記作るとは思ってもいませんでした。
ですので写真は少な目、
おまけバージョンを追加してとりあえず一冊仕上げた次第です。
大阪のガイド本を買ってもほぼ載っていないように思いますが、
外国人が多いってことは海外のガイド本には紹介されているのかも知れません。
私の様な行き当たりばったり派は見学ツアーも予約せずに行きましたが、
遠方からお越しの際は事前予約をおすすめです。
別にゴミや汚泥処理に興味がなくとも、建物の中へ確実に入れるので。
大阪にはもう一つキッズプラザという子供の体験学習施設があります。
ここは入場料が要り、
子供もいない私には写真撮るためだけに行くには躊躇しますが、
ネットで見た限りフンデルトヴァッサーの世界観がいっぱいです。
私も自然大好き人間なので、
フンデルトヴァッサーのデザインコンセプトにやたら共感しちゃいました。
kayo
-
- ukigumoさん 2017/03/27 14:34:45
- フンデルトヴァッサーの建築!!
- kayoさん
こんにちは♪
フンデルトヴァッサーの建築は素敵ですよねー(^o^)
以前にウィーンに行く際にいろいろ調べて、大阪のゴミ処理工場などの建築があるのはちらりと写真で見たことがあったのですが、こんなにたくさんの写真を見ることが出来て嬉しいです♪
デザインにもいろいろな意味を込めているのですね。
関係者以外立ち入り禁止のエリアにも偶然入れて、普通では見れない場所まで紹介して頂いてありがとうございました♪
ほんとアミューズメントパークみたいな雰囲気で、別の国に迷い込んだみたいな建築物ばかりで楽しませて頂きました。
大阪市環境局舞洲工場の煙突の横の出窓みたいなのはメルヘンチックですね♪でも煙突はエレベーターが予算不足で階段なんですね!
それは大変そうですね(^^;
少しだけ見学も出来て良かったですね。
煙突からは煙が見えなかったり汚水もきれいにしてから放流するなど環境に配慮しているみたいでそういう点も素晴らしいですね!
私も見学した気分になれました♪
旦那様のビザも無事に取れて良かったですね。
もうすぐ終わりますが、「世界の車窓から」でオーストリア周遊の旅をしているのでオーストリアにもまた行ってみたいです。
kayoさんの旅をワクワクしながら待っています☆
ukigumo
- kayoさん からの返信 2017/03/28 00:05:32
- RE: フンデルトヴァッサーの建築!!
- > kayoさん
>
> こんにちは♪
ukigumoさん、こんばんは〜☆
> フンデルトヴァッサーの建築は素敵ですよねー(^o^)
> 以前にウィーンに行く際にいろいろ調べて、大阪のゴミ処理工場などの建築があるのはちらりと写真で見たことがあったのですが、こんなにたくさんの写真を見ることが出来て嬉しいです♪
> デザインにもいろいろな意味を込めているのですね。
> 関係者以外立ち入り禁止のエリアにも偶然入れて、普通では見れない場所まで紹介して頂いてありがとうございました♪
やはりウィーンへ行かれたことがある方は皆さん、ご存じだったのですね。
私が10年くらい前に行った時は全然存在すら知らず。
宮殿と教会、カフェ巡りで大忙し、
フンデルトヴァッサーの「フ」の字すら知らなかったんです。
今回行く前に予習したことでフンデルトヴァッサーの建築にすごく魅かれ、
ウィーンで是非とも見学に行ってみたいと思います。
大阪にはもう一つキッズプラザという子供の体験型公共施設があって、
サイトで拝見したところ、ここもすごく内装が可愛いんですよ。
子供抜きで行くのに気が引けますが。
> ほんとアミューズメントパークみたいな雰囲気で、別の国に迷い込んだみたいな建築物ばかりで楽しませて頂きました。
> 大阪市環境局舞洲工場の煙突の横の出窓みたいなのはメルヘンチックですね♪でも煙突はエレベーターが予算不足で階段なんですね!
> それは大変そうですね(^^;
> 少しだけ見学も出来て良かったですね。
> 煙突からは煙が見えなかったり汚水もきれいにしてから放流するなど環境に配慮しているみたいでそういう点も素晴らしいですね!
> 私も見学した気分になれました♪
あの煙突に上るには20分はかかるらしいですよ(笑)
環境保護を訴えられた氏、ごみ処理工場や下水処理場をあえて引き受けられたのも、
彼の信念からだと思います。
職員さん曰く、処理技術は日本の先端技術、
処理後は全て蒸気となって空中に放出されてるのでダイオキシン・フリーだとか。
発電もされてるとかで、デザインだけではなく環境に優しい優れた施設でした。
> 旦那様のビザも無事に取れて良かったですね。
>
> もうすぐ終わりますが、「世界の車窓から」でオーストリア周遊の旅をしているのでオーストリアにもまた行ってみたいです。
> kayoさんの旅をワクワクしながら待っています☆
>
> ukigumo
ありがとうございます!
ウィーン→ハルシュタット→ブレッド湖と列車移動ばっかりなので、
まるで世界の車窓みたいな旅になりそうです。
でも私、移動も旅の一部で旅の醍醐味を感じられるので、長時間移動も大好きなんです。
時間がない時や飛行機の方が安い時は飛行機を使っちゃいますが、
基本陸路や航路の移動が好きですね。旅してる〜ってな高揚感いっぱいで。
kayo
-
- sanaboさん 2017/03/26 22:40:08
- ホント、日本じゃないみたい!?
- kayoさん、こんばんは☆
大阪にこのようなフンデルトヴァッサー建築があったのですね!
表紙のお写真を見る限り、ウィーンだと言われても信じてしまいそうです。
大阪市環境局舞洲工場、ゴミ処理工場にしておくのはもったいない気がします。
市営住宅にしてくれたら住みたいわぁ♪
(ウィーンでもフンデルトヴァッサーハウスを見に行ったことがあります)
6月のヨーロッパとはウィーンだったのですね!
ウィーンからどちらを周られるのですか?
ウィーンは大好きな街♪
カフェ巡りとホイリゲ巡りして、カーレンベルクの丘から
葡萄畑をボーっと眺めて過ごしたいなぁ・・・
sanabo
- kayoさん からの返信 2017/03/27 00:48:43
- RE: ホント、日本じゃないみたい!?
- > kayoさん、こんばんは☆
sanaboさん、こんばんは〜☆
> 大阪にこのようなフンデルトヴァッサー建築があったのですね!
> 表紙のお写真を見る限り、ウィーンだと言われても信じてしまいそうです。
私にとればフンデルトヴァッサーの建築初お目見えだったので、
私にとってのウィーンとは実は結びつきませんでした。
こんなガウディの様な建築家がいてたのか〜ってな感じでした。
> 大阪市環境局舞洲工場、ゴミ処理工場にしておくのはもったいない気がします。
> 市営住宅にしてくれたら住みたいわぁ♪
> (ウィーンでもフンデルトヴァッサーハウスを見に行ったことがあります)
sanaboさんもやっぱり訪れていらっしゃったのですね。
私がウィーンへ行った10年ほど前は全然知りませんでした。
私も市営住宅に大賛成。こんな不便な所ですがバスと電車を乗り継いででも、
住んでみたい人は絶対いるはず。周りは海に囲まれて絶景ですので、
この人工島の人口が増えるかと思います。
この舞洲、施設はそれなりにありますが、
住んでる人は限りなくゼロに近いかと思います。
> 6月のヨーロッパとはウィーンだったのですね!
> ウィーンからどちらを周られるのですか?
>
> ウィーンは大好きな街♪
> カフェ巡りとホイリゲ巡りして、カーレンベルクの丘から
> 葡萄畑をボーっと眺めて過ごしたいなぁ・・・
>
> sanabo
ウィーンがメインではなく、経由地からの乗り入れ先です。
いつものごとく行きたい所だけピックアップしたら、
移動だけやたら長い旅になってしまいそうですが、
オーストリア→スロヴェニア→クロアチア→イタリアコースです。
国境を縫う旅が好きなので、電車の長距離移動はあまり苦にはなりませんが、
時間が限られているのでやっぱり移動に一日費やすのはもったいないですよね。
スロヴェニア以外はどこもお初ではないので一人旅の予定です。
kayo
-
- るなさん 2017/03/26 12:51:37
- 鬼才フンデルトヴァッサー!
- kayoちん、おっら〜
台湾からただいま。今月は二週続けて寝ないままのフライト、ご老体には堪えて見事風邪引いたよ(爆)
フンデルトヴァッサーね、ウィーンで楽しめるよね(^^♪私も行ったよ。
ウィーンには溶け込めない感じは否めないが、こういう異彩建築は大好き。私もアールヌーヴォを始め、曲線美が好きだからフンデルトヴァッサー氏に共感(笑)
知ってるかな?ここもド派手ですごかったよ。
http://www.ernstfuchs-zentrum.com/html/muse1eng.html
見学は要予約となると、時間が読めず海外でも躊躇するよね。
えっ?見学には1時間以上もかかるんか?そりゃそれも面倒だな。いつも説明なんてろくすぽ聞いてないからね(-ω-)/
大阪にあることは知ってたけど、それにしても至る所カラフルだ。どこかポイントでってなら日本でもあり得る感じだが、ここまで裏側も細かいディテールもデザインが生きてると、大阪市民ホントに誇りに思えてくるな!!
ここまで氏のデザインがされているとは想像以上。
とても長くお世話になってる仕事上の大好きな人がこの度大阪へ転勤になり、是非とも遊びにおいでと言われている。
こりゃそのついでと言うか、フンデルトヴァッサーのこの建築を見るためだけでも大阪へ行きたいわ(笑)これ、平日に行ってるんだよねぇ?土日とかはお休みなんかな?
大阪行ったらkayoちんにも会いたいな♪ふふ...デートしてくれる?寝かさんぞ。
るな
- kayoさん からの返信 2017/03/27 00:17:44
- RE: 鬼才フンデルトヴァッサー!
- > kayoちん、おっら〜
> 台湾からただいま。今月は二週続けて寝ないままのフライト、ご老体には堪えて見事風邪引いたよ(爆)
るなちん、お帰り〜☆
るなちんのポルト編アップされてるのは知りながら、
ゆっくり読みたいんで仕事が休みの明日に拝見させてもらうね〜。
寝ないまま仕事に出るんでしょ?私は絶対無理やわ。
いつも旅行より一日長めに休み取るぐらいで。
> フンデルトヴァッサーね、ウィーンで楽しめるよね(^^♪私も行ったよ。
> ウィーンには溶け込めない感じは否めないが、こういう異彩建築は大好き。私もアールヌーヴォを始め、曲線美が好きだからフンデルトヴァッサー氏に共感(笑)
> 知ってるかな?ここもド派手ですごかったよ。
> http://www.ernstfuchs-zentrum.com/html/muse1eng.html
やっぱりるなちんもすでに行ってるんだね。そんなに有名な建築家とは全然知らず。
ウィーンのイメージって重厚感バリバリのイメージだったんで、
私もこのド派手建築を見た時、ウィーンというよりかはバルセロナ?って思った。
The Ernst Fuchs Museum、ここも面白そう。変わり種でいいかも?
実質一日しかないウィーン、まだどこ行くかも全然決めていない白紙状態。
日々の生活に追われてるので、旅行の事を考える余裕がなく悲しい。
> 見学は要予約となると、時間が読めず海外でも躊躇するよね。
> えっ?見学には1時間以上もかかるんか?そりゃそれも面倒だな。いつも説明なんてろくすぽ聞いてないからね(-ω-)/
私もごみの焼却方法なんて全然興味外なんで、
サラッと内部を案内してもらえるだけがちょうど良かったん。
私も海外でのガイドツアー、ほとんどうわの空で聞いてるわ。
ドイツ語のガイドツアーなんてのにも参加した事あるぐらい、
とりあえず中へ入る手段ですわ。
> 大阪にあることは知ってたけど、それにしても至る所カラフルだ。どこかポイントでってなら日本でもあり得る感じだが、ここまで裏側も細かいディテールもデザインが生きてると、大阪市民ホントに誇りに思えてくるな!!
> ここまで氏のデザインがされているとは想像以上。
私もろくに調べもしないで行ったもんだから、期待以上に良かったかも。
ウィーンの氏の建築は外観だけっぽいよね。
森友学園でやたらクローズアップされてる国有地売却問題で、
税金の使われ方が脚光を浴びている昨今、こういう使われ方は私にとれば大歓迎。
大阪市民には評判良くないらしいけど。
> とても長くお世話になってる仕事上の大好きな人がこの度大阪へ転勤になり、是非とも遊びにおいでと言われている。
> こりゃそのついでと言うか、フンデルトヴァッサーのこの建築を見るためだけでも大阪へ行きたいわ(笑)これ、平日に行ってるんだよねぇ?土日とかはお休みなんかな?
> 大阪行ったらkayoちんにも会いたいな♪ふふ...デートしてくれる?寝かさんぞ。
>
> るな
親しい人が離れちゃうのは寂しいけど、いつでも会いに行けるよ!
今調べたら月曜から土曜営業って書いてあった。外観だけなら日曜もOK。
私、土日は仕事だけど、るなちんが来るんだったら有給とるわ。
4月から新しい有給貰えるんで。
大阪って見る所ほとんどないように思うし、外人の多さにはうんざりやで。
旦那も外人やけど。あまり期待はしない方がいいかも?
kayo
-
- cheriko330さん 2017/03/26 01:16:00
- ここは、ウィーンかと (★o☆)
- kayoさん、こんばんは(*'▽')
フンデルトヴァッサーの建築物が、日本にあるなんて全く
知りませんでした。
それも失礼ながら大阪にm(__)m 時が時だけにタイムリーで
良いですね。
私も見学に行きたいと思いました。
特にご主人が写っていると、まるでウィーンに居るかの
ようですね♪トイレもカワイイ (・∀・)
しかも、6月はウィーンですか☆ 楽しみですね。
私も大好きな街です。2度ほど行きましたが、
フンデルトヴァッサーの建築物は表からチラッと見ただけです。
これからも大阪を発信して下さいね。色々と知れて楽しみ♪
あべのハルカスが出来た時に宿泊しました。
海遊館も行ったのですが車だったので、位置関係が分からず
コスモスタワーからの景色でよく分かりました。
5年ビザが取れて良かったですね。
最後になりましたが、私の旅行記も見て下さり
ありがとうございました_(._.)_
では、また☆お休みなさい。
cheriko330
- kayoさん からの返信 2017/03/26 10:19:07
- RE: ここは、ウィーンかと (★o☆)
- > kayoさん、こんばんは(*'▽')
>
> フンデルトヴァッサーの建築物が、日本にあるなんて全く
> 知りませんでした。
> それも失礼ながら大阪にm(__)m 時が時だけにタイムリーで
> 良いですね。
cheriko330さん、おはようございます!
確か東京にも一カ所あったかと思います。
工場の職員さん曰く、「オーストリアへ行かれた方も良く来られます」って
おっしゃってたんで、皆さん何かのきっかけで知られて来られる方が多いと想像します。
> 私も見学に行きたいと思いました。
> 特にご主人が写っていると、まるでウィーンに居るかの
> ようですね♪トイレもカワイイ (・∀・)
大阪っぽくないでしょ?バルセロナって言っても通じそうで。
ろくに調べずに行ったので中へ入れるとは思っておらず、
少しでも内部を見学出来て良かったです。トイレも公共施設とは思えない可愛さで。
> しかも、6月はウィーンですか☆ 楽しみですね。
> 私も大好きな街です。2度ほど行きましたが、
> フンデルトヴァッサーの建築物は表からチラッと見ただけです。
ウィーンは2泊だけ、実質1日だけなのですが、前回有名所は周っているので、
前回見落とした所と復習兼ねて街をブラッと歩こうかなっと思っています。
まだ何も決めていませんが、フンデルトヴァッサーの建築は外観だけの見学ですよね。
> これからも大阪を発信して下さいね。色々と知れて楽しみ♪
> あべのハルカスが出来た時に宿泊しました。
> 海遊館も行ったのですが車だったので、位置関係が分からず
> コスモスタワーからの景色でよく分かりました。
コスモタワーから大阪湾を見下ろすと位置関係が良く分かりました。
私も全然わかってなかったので。海遊館へは行かれたんですね。
相棒はハルカスの展望台へ上った事があるのですが、私はまだで。
コスモタワーからの景色は天気が良ければ四国の方まで見渡せるみたいです。
> 5年ビザが取れて良かったですね。
> 最後になりましたが、私の旅行記も見て下さり
> ありがとうございました_(._.)_
>
> では、また☆お休みなさい。
>
> cheriko330
コメントも残さずにごめんなさい。
スイスは物価が高そうでいつも敬遠してしまい、
未だかつて踏み入れたことがありません。いつかは行ってみたいのですが。
相棒のビザ、前回は3年だったのに今回は5年に。
次は永住ビザを目指します。
kayo
-
- durianさん 2017/03/25 22:37:01
- 超deepでいいなぁ
- kayoさん
こんばんわ〜〜
相棒さん5年ビザもらえておめでとう!!
私はやっとグリーンカードを先月アメリカ大使館に返し
に行きました〜〜
この地域すご〜〜〜い
おぉ〜〜凄いなぁ!!このdeep過ぎる場所。みんな大阪
市民の税金が使われてるってどんだけすごいんだぁ!!
こんなキラキラする建物何億もかけて凄いわ〜〜大阪に
行くようなことがあったら、、、アジア人の多い道頓堀や
通天閣より何十倍も面白そうですね。私も覗いてみたい。
こんなに税金使って大阪も金持ちだぁ。。人もいないし
小中学生の学修見学とかあるのかね。こんなド派手にして
立ち入り禁止地区もあったりもったいないくらい贅沢な作り
で驚き〜〜楽しませてもらいました。
durian
- kayoさん からの返信 2017/03/26 09:40:36
- RE: 超deepでいいなぁ
- > kayoさん
> こんばんわ〜〜
> 相棒さん5年ビザもらえておめでとう!!
> 私はやっとグリーンカードを先月アメリカ大使館に返し
> に行きました〜〜
durianさん、おはようございます!
durianさん、とうとうグリーンカード返納されたんですね。
寂しいかもしれませんが、アメリカは観光でいつでも行けるしね。
トランプ政権に代わってイミグレ政策も大転換。
いいタイミングだったかと思いますよ。
> この地域すご〜〜〜い
> おぉ〜〜凄いなぁ!!このdeep過ぎる場所。みんな大阪
> 市民の税金が使われてるってどんだけすごいんだぁ!!
> こんなキラキラする建物何億もかけて凄いわ〜〜大阪に
> 行くようなことがあったら、、、アジア人の多い道頓堀や
> 通天閣より何十倍も面白そうですね。私も覗いてみたい。
何故か遊びに行くところではないので紹介されてませんよね。
建物自体はド派手なのに地味に工場は毎日運転されてます。
今さら「税金の無駄遣いや〜」って声がぶり返さないように、
告知活動を控えているのかも知れませんね。
それでも海外から観光客が来るって事は海外のガイドブックには載っているのかも?
道頓堀は今や日本人が少数派で凄い事になっていて、
ガイドブックに載っているグリコの前で写真を撮ろうと、
連日世界から人が押し寄せてきています。
> こんなに税金使って大阪も金持ちだぁ。。人もいないし
> 小中学生の学修見学とかあるのかね。こんなド派手にして
> 立ち入り禁止地区もあったりもったいないくらい贅沢な作り
> で驚き〜〜楽しませてもらいました。
>
> durian
外観だけではなく、内部もこっているからビックリです。
立ち入り禁止エリアの建物は作業関係のお部屋なのかも知れませんが、
メルヘンチックな造りになっていて、
普通だったらプレハブ小屋があんな可愛い建物に。
今は人が少ないですが、IR構想が実現すれば
道頓堀から中国人が一気に流れてきそうです。
kayo
-
- akikoさん 2017/03/25 21:19:40
- 想像以上の素晴らしさ
- kayoさん、こんばんは
以前、何かの問題でこの舞洲のごみ焼却工場がテレビで報道されていました。海外の建築師の設計で相当費用がかかったと物議を醸していましたが、見た目はポップなデザインで素敵だなと思った記憶があります。
今回、改めてkayoさんの旅行記で見てみると、本当にガウディ建築のようにモザイクタイル(リサイクル?)を使ってデザインされた素晴らしい建築物だというのがよくわかりました。オーストリアのフンデルトヴァッサー氏の設計だったのですね〜 テレビで紹介されていた建物だけでなく、下水汚泥処理場も、内部も鑑賞に値する立派なもので・・・これは私も現地に行ってみてみたいと思いました。本当に素晴らしい建築ですね!
大阪はあまり良いことで注目されることが少ないですが、莫大な費用のことは別にして、誇れる公共建築物を紹介してもらって、ちょっとうれしかったです♪
akiko
- kayoさん からの返信 2017/03/25 23:15:36
- RE: 想像以上の素晴らしさ
- > kayoさん、こんばんは
akikoさん、こんばんは〜☆
見ていていただいて、ありがとうございます!
> 以前、何かの問題でこの舞洲のごみ焼却工場がテレビで報道されていました。海外の建築師の設計で相当費用がかかったと物議を醸していましたが、見た目はポップなデザインで素敵だなと思った記憶があります。
テレビでやっていたんですか?私はこの建物が建った頃はタイに住んでいて、
全くその存在すら知りませんでした。
咲洲までは何度(相棒の入管手続き)か来たことがありましたが、
今回の舞洲は全く未知の世界で、大阪市内なのになぜかワクワクしました。
ゴミ焼却場にそんな大金はたかんでもええやないか〜!
てな声が聞こえてきそうですが、私はこれは素晴らしい投資だと思いました。
> 今回、改めてkayoさんの旅行記で見てみると、本当にガウディ建築のようにモザイクタイル(リサイクル?)を使ってデザインされた素晴らしい建築物だというのがよくわかりました。オーストリアのフンデルトヴァッサー氏の設計だったのですね〜 テレビで紹介されていた建物だけでなく、下水汚泥処理場も、内部も鑑賞に値する立派なもので・・・これは私も現地に行ってみてみたいと思いました。本当に素晴らしい建築ですね!
でしょ?大阪に居ながら異国体験ができます。それも無料で。
事前予約すればもっと奥深く見学ができると思います。
両サイトとも見学ツアーは無料です。
フンデルトヴァッサーの遺作が大阪に3つもあり、
あと一つの扇町のキッズプラザは入場料が1400円ほどかかりますが、
ここもいつか中へ入ってみたいと思いました。子供抜きですが(汗)
ゴミ処理工場の見学者がすでに2万人突破していて、
外国人もわざわざやって来るって凄くないですか?
私たちがゴミ処理場に着いた時はロシア人カップルの姿が。
> 大阪はあまり良いことで注目されることが少ないですが、莫大な費用のことは別にして、誇れる公共建築物を紹介してもらって、ちょっとうれしかったです♪
>
> akiko
森友学園もその一つですよね〜。でもこの工場見学は、他の自治体より誇れますよ。
大阪人はケチじゃない証明(笑)
kayo
-
- ドロミティさん 2017/03/25 00:27:14
- 仰天しました!
- kayoさん、こんばんは^^
すごい、大阪〜@@
これが汚水処理、ゴミ処理場と教えて貰わなかったら、USJ
って言われても信じちゃいます!
本当に現代版ガウディの建築のようなPOPで見るだけで楽し
くなる建物ですね♪
このカラフルな建物の中でゴミが焼却されているんですよね〜。
不思議な感じがしますが、これでゴミに対する啓蒙が広まり、
ゴミが減るようになったら、609億円のアート建築も高く
ないのかも〜!?とふと思いました。
おやすみなさ〜い☆ ドロミティ
- kayoさん からの返信 2017/03/25 01:11:43
- RE: 仰天しました!
- > kayoさん、こんばんは^^
>
> すごい、大阪〜@@
ドロミティさん、今晩は〜☆
でしょう?私もビックリしました。
> これが汚水処理、ゴミ処理場と教えて貰わなかったら、USJ
> って言われても信じちゃいます!
>
> 本当に現代版ガウディの建築のようなPOPで見るだけで楽し
> くなる建物ですね♪
私はあまり近代建築には興味がない方なんですが、
何故かここには興味を持ってしまい。
でもって、ここ大阪?にあるって事で、
これは絶対に行かねばっとある種の強迫観念を抱いて、
次いでって事もあり行って来ました。
> このカラフルな建物の中でゴミが焼却されているんですよね〜。
> 不思議な感じがしますが、これでゴミに対する啓蒙が広まり、
> ゴミが減るようになったら、609億円のアート建築も高く
> ないのかも〜!?とふと思いました。
>
> おやすみなさ〜い☆ ドロミティ
私たちが日々出すゴミがここで焼却されていたとはビックリです。
ただ大阪市の啓蒙活動はまだまだ、市民は知らない人がほとんどで、
見学者は外国人とオーストリアのフンデルトヴァッサーを知って、
この施設へやって来る日本人だとか。私も後者です。
大阪市民にはやっぱり評判が悪いようで、この辺りの人工島は負の遺産のイメージ。
東京は豊洲市場の汚染問題なんてのも抱えていますが、
早く前進されなければ、それこそ税金垂れ流し状態。
ちなみに私はカジノ推進派で、コンテナ山積みの人工島を見て、
絶対に実現してほしいと思いました。
カジノに興味はありませんが、マカオやシンガポール並みのギャンブルのメッカに
大阪が発展してくれればっと思っています。
お休みなさ〜い☆
kayo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
24
58