ケープタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は喜望峰に行きたくて、なんとか短い期間で無理やり到達してみました!っていう旅です。<br /><br />本旅行記は、その喜望峰からケープタウンを周り,空港までのドライブの旅行記です。<br />ただの短いドライブですが、ケープタウン周辺のドライブコースは景勝地も多く、せっかくなので纏めてみました。<br /><br />旅程は以下の感じです。<br /> <br />1/7 アディスアベバ発(エチオピア航空23:30)-→1/8 ヨハネスブルグ着(3:55)<br />1/8 ヨハネスブルグ発 (エチオピア航空4:55)-→1/8 ケープタウン着(7:15)<br /> |<br /> |(レンタカーで喜望峰、ケープタウン周遊)<br /> |<br />1/8 ケープタウン発(南ア航空15:20)-→1/8 ヨハネスブルグ着(17:15)<br />1/8 ヨハネスブルグ発(エミレーツ19:05)-→1/9 ドバイ着(5:05)<br />1/9 ドバイ発(エミレーツ08:35)-→1/9 羽田着(22:45)<br />(ケープタウン→羽田は通しで65610円)<br /><br />本当は18:00頃のケープタウン発ドバイ行きのエミレーツ便に乗りたかったけど 数万も高かったので、予算的にヨハネスブルグ経由ドバイ行きという不便な便になりました(^^; しかも,ケープタウン滞在時間短い...<br /><br />まあ短いながらもドライブをかなり楽しめましたね!<br /><br />写真はドライブコースから撮ったライオンズヘッドです(^^)v<br /><br />

アフリカショートトリップ! ケープタウン・ドライブ編!!

2017/01/08 - 2017/01/08

旅行記グループ 2017南ア

旅程は以下の感じです。

|(レンタカーで喜望峰、ケープタウン周遊)
(ケープタウン→羽田は通しで65610円)

まあ短いながらもドライブをかなり楽しめましたね!

レンタカー

喜望峰まで歩いて行き、また駐車場まで戻ってきたのがちょうど11時頃!

15時20分の飛行機でヨハネスブルグに飛ぶので、空港には14時までには到着しなければならない(-"-)

時間的にテーブルマウンテンへの登頂は諦めて、ケープタウン周辺をドライブします。

さあ、食事している暇も休んでいる暇もありません、すぐにケープタウンに向けレンタカーで出発です('ω')ノ

世界自然遺産の一部、喜望峰自然保護内の風景!

この世界遺産を見ながらのドライブです(^^)

途中、ビューポイントがあったので少し寄ってみました!

晴天なのでフォルス湾の向こう側まで微かに見えます!

で、喜望峰自然保護区の出口に到着!

さあ、どうしようか,
    時間的にテーブルマウンテンに登るのはもう厳しく、
    定番のボルダーズ・ビーチにペンギンを見に行くのもなんだかな..
    まあ頑張ればボルダーズ・ビーチは途中寄れそうでしたが、、休日で混んでそうなんで、
    もうドライブのみ楽しむことにしました。

景観の良い
    「チャップマンズ・ピーク・ドライブ」
    をドライブしに行きます!!

(図はgoogleマップから作成)
    ケープ半島の左端のところにハウト湾があり、そこの海岸線の道路が
    「チャップマンズ・ピーク・ドライブ」
    です。有料道路ですが、30ランド程度でした。

喜望峰とケープタウンの間にあるので、喜望峰の観光のついでに簡単に通ることが出来ます!

喜望峰自然保護区の出口から約30分で行けました!!

「チャップマンズ・ピーク・ドライブ」
    の入口?周辺に到達!

めちゃ綺麗なヌールトフックビーチを見ながら、さあ有料道路に入っていきます。

岩をくり抜いたような道路が続きます。

そしてきれいな海岸線へ!

このロードでは車を停めれる場所が所々あるので、のんびり景観を楽しみながらドライブ出来ます!!

見えてきたのが、ハウト湾です!

有料道路だけあって、絶景ポイント多数あり!

湾の先っぽのところ、奇妙な山になっていますね。

で、有料道路(チャップマンズ・ピーク・ドライブ)の料金所!
    確か30ランド程度だったと思います。

晴れた日は絶対おすすめな有料道路です(^^)v

ハウト湾のビーチ!さらに進んでいくと、

さあ、ライオンズヘッドが見えてきました。
    もうすぐ、ケープタウンです。
    (この時点で12時半)

さらに、テーブルマウンテンの裏側①

テーブルマウンテンの裏側②

(当然ですが)近くから見るとあまりテーブルには見えませんね。。

ちなみに表から見たテーブルマウンテン!
    こっちから(遠くから)だとテーブルっぽく見えますね。

だんだん大きく見えてきたライオンズヘッド!

テーブルマウンテンといい、ラインズヘッドといい素晴らしい自然環境にあるケープタウン!!
    ケープタウン日帰りはどう考えても勿体なかったです(笑)

ケープタウンの郊外!
    大都市にこんな綺麗なビーチがあるとは。。

右に行くとテーブルマウンテンに登れるロープウェイがあり、
    左に行くとケープタウン市街へ!

現在12時40分過ぎ!で休日のテーブルマウンテン激混みという話なので、
    今回は諦めて左(ケープタウン)へ!!
    あと30分早ければ右(テーブルマウンテン)に行ってたかな。

ケープタウン市街をドライブへ!
    目的もなくただブラブラと市街を周ってましたね。

ケープタウン駅の真ん前! 人通りも無くこの辺りだけはあんまり雰囲気良くなかったですね。
    近づかないのが一番!!

なんにせよ、この辺りで13時過ぎになったので空港へ戻ります。

ケープタウンと空港の間にはスラムのような場所が多数ありました!
    市街地は綺麗でしたが、まあこれが現実なんでしょうね..

空港近くのガソスタで満タンにして、13:30には無事レンタカーを返却できました!
    朝の8時にレンタカー借りて、5時間半のドライブの旅が無事終わりましたね(^^;)

ちなみに、ガソ代は合計11.42リットルで146.84ランド (リッター12.85ランド)!!

ケープタウン国際空港!
    この空港は綺麗で雰囲気も良かったですが、
    次のヨハネスブルグ空港は、古くなんだか暗くて雰囲気は微妙でしたね(^^;)

まあヨハネスブルグ空港は夏もお世話になりますが。。

南アに来てから、やっと食事に空港でありつけました! フ~

で、プライオリティパスで入れるラウンジでシャワーを浴びて、
    ヨハネスブルグ空港へ出発です!!

南アフリカ航空! 設備・機体が新しく さすがアフリカ最大の航空会社だけはありました。

ヨハネスブルグ空港から今度はエミレーツでドバイへ!

夏にまたヨハネスブルグ空港はお邪魔しま-す。

で、初のドバイ空港! プライオリティパスで入れるラウンジあったけど、めちゃ混んでいてシャワーも有料って何だかな。。

今後もなるべく カタール航空を利用かな!
    でも夏にドバイ・コネクトを使う予定!!

ドバイー羽田の区間はJALマイルが貯まらないとかで、今回はカンタスのマイレージを久しぶりに引っ張りだして登録! ヨハネスブルグから羽田で合計4000~ポイントぐらい付きますね。
    カンタスのマイレージは6400ポイントあればJetStar片道と交換できるので、
    まあ貯めて損はないかな!

エミレーツの機内食! まあ期待以上でしたね。
    で,22時過ぎには羽田に無事到着できました!

ただし、ここからが最後の難関です。
    東京駅まで行き、そこから成田へ行く深夜バスを待って、車を取りに行く必要あり(-_-;)
    しかも喜望峰で水没した濡れたスニーカーを履いて。。。
    後日取りに行ってもいいんですが、やはり駐車料金加算されていくので早めがベスト!!

• まあ東京駅周辺で時間を潰し、深夜バスで成田になんとか移動でき、最後の難関は無事クリア! 濡れたスニーカー履きながら無事に早朝には家に帰れました(-&quot;&quot;-)<br /><br />今回は喜望峰に行きたくて、無理やり到達してみました!っていう旅でしたが、今後は成田・羽田の組み合わせは避けたいな。。<br />移動手段を考えるとやはりベストは成田・成田!!

まあ東京駅周辺で時間を潰し、深夜バスで成田になんとか移動でき、最後の難関は無事クリア! 濡れたスニーカー履きながら無事に早朝には家に帰れました(-""-)

移動手段を考えるとやはりベストは成田・成田!!