出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の東京出張が決まり、すぐにEちゃんに連絡。<br />すると御朱印ガールのEちゃんは私を出雲に誘ってきた。<br />すぐにOK!<br />そしてEちゃんの希望でサンライズ出雲に乗ることに決定。<br /><br />サンライズ出雲。<br />調べれば調べるほど 魅力的。そして大人気で、チケットはすぐ完売とか。<br />1ヶ月前に地元JRのカウンターへ行くと、朝10時からの受付とのこと。<br />仕事の事情で電話予約希望と伝えると、非常につながりにくいから<br />10時 5分前くらいに電話して、希望を伝えて10時ちょうどに<br />担当者様に頑張ってもらう、ということを教えていただいた。<br /><br />素直にその通りにすると...<br />やはり大人気のサンライズツインは完売。<br />次に禁煙でも喫煙でもどちらでも!っていうことでシングルツインを<br />検索してもらい、10時8分、ようやく最後のシングルツイン 禁煙を<br />おさえてもらえた!祝!!<br /><br />すごいね、サンライズ!<br /><br /><br />出発の1週間前、昨年出会って仲良くなったMさんも参加決定<br />シングル席は余裕だった様子。<br /><br />楽しみだね、サンライズ!!<br /><br /><br /><br />

ご縁を大切に。Team 神無月、初めての旅行は サンライズ出雲で行く!出雲大社と島根ワイナリー *2

2017/02/06 - 2017/02/07

Amalfi-whiteさん

私の東京出張が決まり、すぐにEちゃんに連絡。
すると御朱印ガールのEちゃんは私を出雲に誘ってきた。
すぐにOK!
そしてEちゃんの希望でサンライズ出雲に乗ることに決定。

サンライズ出雲。
担当者様に頑張ってもらう、ということを教えていただいた。

素直にその通りにすると...
やはり大人気のサンライズツインは完売。
おさえてもらえた!祝!!

すごいね、サンライズ!

出発の1週間前、昨年出会って仲良くなったMさんも参加決定
シングル席は余裕だった様子。

楽しみだね、サンライズ!!

サンライズ出雲 18:51

駅員さんに聞いたら5分前に到着するとのこと。

事前に駅構内にあるたこやき屋さんで 乗る前に受取りたいので
    受取時間を18:45にお願いした。
    それまでの間、おみやげショップを見たり、車内宴会用のおつまみを
    7イレブンで購入。

車内では食べ物、アルコールの販売はないので、ご注意ください!

キターーーーーーーー!!!

出雲市駅

連写w

サンライズ出雲 乗り物

おおっ!!!

数名の鉄っちゃんとともにサンライズ出雲を出迎えましたw

東京までの天候が気になるところだけど、乗ってしまったら
    答えは神様のみぞ知る。だわ。

日本ぜんざい学会のご主人に聞いたお話によると、往復サンライズ出雲に乗って
    きた方が、往路、大幅な遅れがあり、出雲滞在時間2時間だったとか...

東京発22:00ー出雲着9:58
    出雲発18:51ー東京着7:08

本来なら9時間弱あったはず。
    そんな方もおられたのですね。

無事に(定刻通り)東京駅に到着しますように!

ほほぅ。

ここはシングルかな?

2号車に乗るまで各部屋を見ながらルンルン。

通路はけっこう狭い。

機内持ち込み用のスーツケースと食糧を持ちながらの移動、
    途中 ファミリーとのすれ違うのも一苦労。

到着!

シングルツイン部屋。

この下のベッドは組み立て式になっていて、中央のパネルをはずすと
    向い合せのシートになる。中央にはテーブルも完備。

折り畳み式になっているベッド。

宴用にとりあえず折りたたんでみたけど、フリーラウンジで宴会することにしたので
    結局使うことはなかった。

お布団、枕、パジャマ、スリッパあり。

紙コップとゴミ袋付き

暖房の勢いすごい!乾燥してます(冬)
    使わなかったけれど目覚ましとラジオもあった。

棚の奥には充電口が1つ。
    二人とも充電したい場合は電源タップがあると便利ですね。

シャワーカード

お湯が出るのは6分!!!
    お湯を止めたら時間もストップ、とか。
    一応トータル30分で交代しましょうシステム。

運行して一回目の使用、初めは水が出るそうなので
    数名使用後の方が良いかもしれませんね。

ご利用は計画的に。

風邪ひいちゃうよ~(冬)

サンライズ出雲のイラスト・タオル(一般的なフェイスタオル)と
    歯ブラシがセットになって出雲市駅 改札近くにある7イレブンで販売して
    いましたよ~。

ご興味のある方はぜひ^^

自販機はこれだけかな?

洗面台が2台。カーテン付きなので安心ですね。

車内のご案内

フリーラウンジ

両側にイス(固定)が4つ
    すぐに席をキープ。
    私たちの反対側にはマダム4名が利用していた。
    お互い写真を取り合ったり、楽しい時間だった。
    私たちもきっと、マダムたちのように旅行を続けそうだね。

けっこう揺れて、ビールやワインをグラスに注ぐとき
    大変だったけど、これもまた よい。

岡山で連結があることを知っていたけれど
    7分間の間に写真撮りにいって おいて行かれたらまた悲劇^^;
    おとなしく車内で待機。

けっこう揺れた。ガガンって!そしてこぼれたw

島根ワイナリーで試飲していて、Mさんが
    「これ、サンライズって感じ」で決めたロゼ。
    おいしかったね。

私の隣に座る鉄ちゃんが一人で食事をされていたので
    私たちの食料を少しいかがですか?と声をかけてみた。
    すると彼から焼き鯖寿司をわけていただけた。

話がおもしろい!
    Eちゃんは軽く鉄子なので、路線の話で盛り上がっていたw
    Mさんは一人 淡々と飲んでたw

無事、定刻より数分遅れだったけど東京駅に到着し、涙の解散。

次のTeam神無月の予定はなんとなく決まり
    また会う日まで どうぞお元気で!

【持っていって良かったもの】
    ・酔い止め(けっこう揺れます)
    ・ハンドタオル(シャワー使用したい方はバスタオルもほしいかも)
    ・ワインオープナー(使わなかったけれど3人中2人持参w)
    ・組み立て式の簡易ワイングラス(余ったグラスをお隣の旅人にプレゼント^^ 交流大事ですよね。)
    ・ウエットティッシュ(揺れる→こぼす)
    ・ティッシュ
    ・ゴミ袋(ゴミ分別したい)
    ・ユニクロダウンベスト(冬旅、必須アイテム)

【持っていたのに使わず後悔したもの】
    ・マスク

【あると便利なもの】
    ・電源コンセントが一口しかないので、タップ持参することをおススメします!

車内、けっこう乾燥してます。
    翌朝、喉が痛かった...
    上階で寝ていた友だちはマスクをして寝ていたにもかかわらず喉が痛かったみたい。
    結果、3人風邪ぎみ。

お疲れ様でした。

おしまい

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

• ecchanさん 2017/03/15 23:37:25
    ありがとうございます!
    Amalfi-whiteさん、こんばんは〜はじめまして。

私の拙いイタリア旅行記を全部見ていただき、
    ご投票までしてくださってありがとうございます。
    Amalfi-whiteさんはもうすぐイタリア旅行のようですが
    ほとんど参考にならなかったと思います・・・(>人<;)

Amalfi-whiteさんの旅行記を拝見している時、ちょうど
    我が家のTVは「東京タラレバ娘」が付いてました(笑)

電車好きなのでドクターイエローとサンライズを見て
    嬉しくなりました。東京に帰る次男家族を新大阪駅ホームで
    見送った後の同じホームにドクターイエローが入線して暫く
    停車したのです。素敵な出会いに興奮したのを思い出しました。
    サンライズ上りの東京行きは深夜零時過ぎに大阪駅に停車するので
    1度乗りましたが、東京からの下りは大阪駅止まらないんですよね。
    Amalfi-whiteさんの旅行記を拝見し、サンライズ出雲か瀬戸の
    全区間乗りたくなりました。

「Team 神無月」素敵なネーミングですね。楽しませていただきました。
    もう出発されているかもしれませんが、気をつけて楽しんで来て下さいね。

ecchanより

Amalfi-white

Amalfi-whiteさん からの返信 2017/03/16 11:10:26
    RE: ありがとうございます!
    ecchanさん

初めまして♪
    ご丁寧にありがとうございます。
    また、私の旅行記にも投票くださいまして
    重ねてお礼申し上げます。

そうなのです。
    来週末、イタリアへ行くので、みなさんの旅行記で予習していたところ
    ecchanさんの旅行記にたどりつきました。
    数年前にフィレンツェのアウトレットへ行き、楽しかったのでまた今回も!と
    思い調べていましたが、どうやら時間がなさそうです。
    ecchanさんの旅行記で行った気に、買った気になっています(笑)

甥っ子や知り合いの子どもが電車好きで、ドクターイエローの存在を知り
    なかなか出会えないとのことで、ミーハーなので見かけた時興奮してしまいました!
    どちらかというと電車よりも飛行機移動が好きなのですが、サンライズ出雲に乗って
    電車の旅の良さも感じました^^
    そこにレールがあるから...今後も機会があれば利用してみたいです。

ecchanさんの旅行記、他にも興味深いものが多いので
    またゆっくり拝見させていただきますね。
    今後ともよろしくお願いいたします♪

ecchan

ecchanさん からの返信 2017/03/16 16:35:25
    RE: RE: ありがとうございます!

Amalfi-whiteさん、こんばんは。

ご丁寧なご返信ありがとうございました。

この度はフォローまでしていただきありがとうございます。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

イタリアの旅行記を楽しみにお待ちしています。