コロンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スリランカは前からずっと行きたかった国の1つ。<br />ただ、アジアに長期休暇を使うのは…と思って後回しにしてきちゃいました。<br />長休はヨーロッパに行きたいけど寒いのはなぁ…と思ったり、アメリカは車ないとなぁ(1人だと運転が厳しい…)と思ったり、南米はANAメキシコ便ができてからの方がいいかなぁと思ったり。<br /><br />もともとマレーシア発券の帰り(復路)はこの日に取ってたので、ココに長休入れちゃおうかなぁと思ったのが11月。<br />マレーシアからだとどこ行こうかなぁと思って調べたら、コロンボがマレーシア航空で安いなぁと思って眺めてました。<br />長休をココに入れて、スリランカへ行こう決めたのが12月。<br />航空券はちょっと上がっちゃったけど、前から行きたかった場所だし、紅茶美味しそうだし、ノリタケ食器も安いらしーし、で12月にバタバタと航空券、ホテル等を手配。<br /><br />結果的にめっちゃよかった!<br />またすぐにでも行きたいくらい!<br />今回はゆったりとコロンボ→ポロンナルワ→シギリヤ→ダンブッラ→キャンディ。<br />次回行くなら海沿いの街に行きたいなぁ。

冬旅☆スリランカ のんびりバワ建築と自然と紅茶を楽しむ旅 ※コロンボ編①

2017/01/06 - 2017/01/16

ろき

ろきさん

スリランカは前からずっと行きたかった国の1つ。

長休をココに入れて、スリランカへ行こう決めたのが12月。

結果的にめっちゃよかった!
またすぐにでも行きたいくらい!
次回行くなら海沿いの街に行きたいなぁ。

この日も神戸21:15発の神戸で取ってました。
    定時ダッシュの予定が、会議が18時まで…。
    スーツケースを持って会社へ行こうかかなーり迷いましたが、家に帰ってから行くことに。
    ただ家の滞在時間は20分くらいw

ダッシュで着替えて顔だけ洗ってスーツケースをもって家を出る!
    最近出発の日になんやかんやとあってめっちゃ焦る。
    神戸発やめて伊丹発の方がいいのかなぁ…。
    でも会社から伊丹までも1時間はかかっちゃうんだよねー。
    ほんと旅行には向いてない支店w

スリランカはバスや列車で回るのでバックパックの予定だけど、荷物が増えそうなのでスーツケースで出発。
    てかバックパック入ってるからだけど、行きからもう荷物がスゴイんだけど。
    スーツケースはコロンボのホステルに預ける予定。
    ホステルだし預かってもらえるかわかんないけど、賭けで出発w

神戸の出発が遅れたので、羽田到着も遅れた…。

全く時間がないんだけど、免税店でさっくり買い物して、ボーディングタイム10分前にラウンジに滑り込んで急いでうどんをオーダー。
    一応会議前に少し食べたんだけど、深夜便だからゴハンが出ないので…。

ナイトパックのお菓子は忘れたけど、到着前のゴハン。
    この朝食は久しぶり!
    結構朝食の中では好きな方かなぁ。

コロンボ便は深夜だけど到着は朝。
    クアラルンプールで見たいところはないので、行きの飛行機でもそこまで寝ず映画を見てた。
    話題の「君の名は」を見たけど、そこまで絶賛映画とは思えなかった…。
    なんで帰りも見てみたけど、うーん…。

お腹の調子が悪くなり、トイレに行っていたら入国審査が大行列!
    30分くらい並ぶことになっちゃった…。

そのためアタシのスーツケースだけポツンと残ってたw

とはいってもまだ早いので時間調整のためスタバでコーヒー。

時間調整の理由はコチラのカプセルホテル。

コロンボへのフライトは23時なので、12時間以上もクアラルンプールにいなきゃいけないんだよね。
    でも特に見たいところないし、お買い物とかも荷物が増えるのも困るので、空港にいることにした。
    なのでこのカプセルホテルを12時間予約しておいたの。
    21時前に出るので9時までスタバで待機。

昨日はバタバタでシャワーも浴びてないのでココで浴びる。
    コロンボの便も到着が0時だからホステルについてから浴びる時間はないからねー。
    てか、遅れてコロンボ到着は1時過ぎてたけど。

とりあえずはこのベッドで少し仮眠…。

クアラルンプール→成田のANA便が7時とか8時なのでいつも帰りはココに泊まってる。
    ふつーに過ごしやすいカプセルホテル。

とりあえず2時間くらい仮眠を取って向かったのは、同じ階にあるフードコート。
    ココは空港の中でも安くお食事を頂ける。

頼んだのはナシゴレン。
    結構スパイシーでお値段はRM7弱。

お味はまぁまぁ。
    もしエアアジアとかで他の第三国に行く場合で待ち時間が結構あったら、一度入国してココに来てもいいんじゃないかなぁ。

マレーシアの出入国はそんなに時間かかんないし。

そしてやってきたのはまたまたMOP。

今回は買い物の下見。
    長期休暇なので会社のお土産は必須。
    しかも何故か支店全員分…。
    てか、負担ありすぎなんだけど。
    まだ支店の人数が少ない方でよかったけど約40人弱…。
    ちなみに前の支店は約60人分…。
    前にいた100人規模の支店はそんな風習なかったんだけど…?

スリランカで買う予定なんだけど、お手頃なものが見つからなかったらマレーシアで買うしかないからねー。
    スリランカからクアラルンプールに戻った日はクアラルンプールに1泊する予定なので。

• なのでいつものBerly&#39;sでお手頃チョコがないかを確認。<br /><br />残念ながらこの日は不発。<br />以前3コでRM10程のチョコがあったから1人100円程度だったらいいかなぁと思ってきてみたけどない…。<br /><br />結果的にスリランカのムレスナで最適なバラマキ土産を見つけたのでよかったけど。

なのでいつものBerly'sでお手頃チョコがないかを確認。

残念ながらこの日は不発。

ちなみにMOPは三井アウトレットだけあって日本の資本が入ってる(と思う)。
    だからか日本のフェアも結構やってる。
    この時はくまモン。

くまモングッズは何一つ持ってないけど、結構このコ好き。

先取りし過ぎ感もあるけど、入口には桜も飾られてた。

なんかデザートが食べたいって思って、アウトレット内のバスキン・ロビンスへ。
    いわゆるサーティーワン。

2スクープでRM15と高ーい。

マンゴーとイチゴの組み合わせにしたけど、組み合わせがよくなかったw
    どっちも好きな味なんだけど、コレ2つ同時に食べるのは合わないw

アイスケーキが飾ってあって可愛い!

最後にノリタケのアウトレットでお値段チェック。

スリランカはノリタケの工場があるので安いのは有名。
    でも、もしお値段が変わらなかったら重いのに敢えて買わなくてもいいかな、と思ったので。

結果的には圧倒的にスリランカの方が安かった。
    まぁ、当たり前か。
    全部アウトレット品で手が真っ黒になりながら傷とかをチェックしてみたけど、かなりよかった!
    日本の1/3~半額くらい。

お値段チェックだけなので1時間もおらずに退散。

そしてカプセルホテルへ戻り再度仮眠。

17時ごろまで寝て、シャワーを浴びる。
    ココはチェックイン時にタオル、お水、歯ブラシのセットをバッグに入れて渡してくれる。
    共同のシャワーなのでこのバッグが有難い。

ちゃんとドライヤーがあるのもGOOD!

19時ぐらいに同じKLIA2にある4階のテキサスチキンで晩ゴハン。

今回コロンボまではマレーシア航空なのでラウンジは使えないので。
    チキンのラップサンドのセットでRM13。

今回マレーシアに着いてからスタバ、ナシゴレン、アイス、ファストフードと食べたけど一番高いのはなんとアイスw

カプセルホテルをチェックアウトして、KLIAへ戻ります。
    なんかチェックインカウンターがわかんなくて、結局インフォメーションで聞いてやっと辿り着く。

ちなみにマレーシア航空のコロンボ往復で21500円程。
    マイレージはほったらかしのJALに一応つけときました。
    エアアジアで一番安くて14000円弱であったけど、手荷物料金、カード決済料金とか考えたら変わらない。
    しかもマレーシア航空は個数関係なく30キロまで預けられるのも嬉しい。

まぁ、ラウンジにも行けないので暇ですw

しかもいつも日本に帰っている時のターミナルと違うので、お店の数もちょい少ない…。
    まぁそのターミナルにも移動できるけどモノレールに乗らなきゃいけないし面倒。

ハロッズのカフェもあったけど、今から紅茶の国に行くしねー。

と言いながら、スタバで頼んだのはアイスティーw

もともとアタシはコーヒーが飲めなくてずっと紅茶派だったのでw
    いつの間にか飲めるようになったけど、外で飲む飲み物はアイスティーが多い。

ココは充電もできてよかった。
    今使ってるiPhoneがすぐに充電なくなっちゃうので、暇があれば充電が必要。
    買い換えろよって話なんだけど、いつもdocomoショップの人の多さにげんなりしちゃうんだよねー。
    てか2時間待ちとか、なんでそんなにみんな用事があるのか謎。

23時発だったはずなのに、飛行機に乗り込んだのが23時過ぎてたんだけど。
    なので出発もかるーく1時間以上遅れた。

機内食はなんだったかは忘却の彼方だけど、美味しくなかったので一口食べてやめといた。
    機内では寒さ対策も兼ねて、日本から着てきた冬服を持ち込んで機内へ。
    めっちゃ寒くはなかったけど、それでもダウンも着てちょうどいいくらいだった。

到着ははじめ0時ごろだったのに、時計を見ると1時半。
    遅れすぎでしょ。

みなさんの旅行記のように、着いたら電化製品街かってほどいろんなものが売ってる。
    洗濯機や冷蔵庫等大型商品が多い。

こんなに遅れるなら空港泊で移動したのに。
    0時に着く予定だったから、ホステル行ってしまった方が翌日行動しやすいよなぁって思って宿を予約しちゃってるんだよね。
    なので空港タクシーでバカ高い3000ルピーを払いホステルまで。

ちなみに空港には数台のATMがあるし、両替屋も開いてた。
    アタシはとりあえず40000ルピーを引き出して出発。

ホテルに着いたのは3時過ぎてたので翌日に撮ったものですが、今回はコロンボ駅からは遠いけど、ウェラワッタ駅の近所にあるホステル、チャペルトンハウスで2泊。

1泊13ドル程なんだけど、ココ綺麗で清潔だし、スーツケースも無料で預かってくれたしめっちゃよかった。
    宿の近くにはメーターのトゥクトゥクもあるし、バスも走ってる。
    バスの値段はよくわかんなかったけどだいたい10~20ルピーで行けちゃう。
    メーターのトゥクトゥクでコロンボ・フォートまでは350~400ルピー程。

ドミはこんな感じ。
    ベッドにちゃんとコンセントとライトあり。
    大型ロッカーあり。(写真に写ってるのがロッカー2台分)
    お水、バスタオルあり。

ちなみに個室もあった。

バストイレも清潔。

女性用はトイレ3つ、シャワー2つ、洗面台2つ。
    ちなみに全く混み合うことはなく、ココで誰かに合う方が珍しいくらい。
    ドライヤーはフロントで借りれますが、ココでコンセントが見当たらなかったのでお部屋で使いました。

共有スペースもゆったり。
    ココにもコンセントがあるのが嬉しい。

翌日は朝7時に起きて9時前に出発。

宿の前にいたメータータクシーを捕まえて、首都のスリー・ジャヤワルダナプラ・コッテまで。
    1985年にコロンボから遷都されたらしー。
    多分この名前は覚えられないw

ちなみにバンコクの正式名称はクルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロックポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシットw
    絶対ムリw

バスでも行けるけど一度コロンボ・フォートまで行かなくちゃいけないので時間がかかるのでトゥクトゥクにした。

はるばる来たのはバワが建てた国会議事堂を見るため。

1979年に政府から要請を受けて設計から竣工までわずか3年、このプロジェクトはバワにとってもかなり大変だったものらしー。
    ちなみに工事を請け負ったのは日本の大手建設会社だったとか。

バワらしい直線と自然を感じる。

内部も見学できるようだけど、遠目から見たかっただけなのでコレで満足。

さすがに政府機関だから写真を撮るのも一定の場所まで。
    前に道路があったけど、そこは政府専用道路なのか入っちゃダメらしー。
    コレは望遠で撮ったもの。

交通費をかけてまで行くところかどうかは微妙なところだけど、バワ建築に触れる旅でもあるので一応。

国会議事堂近くにあったオベリスク。

帰りはバワ建築のシーマ・マラカヤ寺院まで連れてってもらった。

ココもバワ建築。
    さっきの国会議事堂となんとなく似てる感じもする。
    仏教寺院にしてはとっても斬新的な造り。

中には横たわった仏像が。
    そしてお供え物を狙うカラスがw

日本では仏像は座っているイメージだけど、他のアジアでは横たわっているイメージの方が強い。
    中もどこかのロビー?って思っちゃうくらい洗練されている。

周りにも仏像が規則正しく並んでいる。

周りのビルとのギャップもいいカンジ。

せっかくなのでシーマ・マラカヤ寺院から近いガンガラーマ寺院にも立ち寄ってみました。

先ほどの寺院と共通の入場料のようで、外国人だけかかっているみたい。
    先ほどのチケット領収書を見せたらココでは取られなかった。
    お値段は共通で300ルピー。

え?ココってガンガラーマ寺院じゃなかったのかな?って思うくらいなんかいろんなものが並べられてた。

なんかお皿だとか、有難そうな置物だとか。

で、色々進んで行くとココに辿り着いたので、ガンガラーマ寺院だと確信してホッw

コロンボにある寺院の中で最も大きな寺院みたいだけど、骨董品屋並みにあらゆるものが飾られてた。

スリランカは街もゴミが落ちてなくて綺麗なんだけど、この寺院もたくさんの人が掃除中。
    とにかくこの旅行中、よく掃除をしているイメージがあった。

大きな仏像も。

ココでも後のキャンディの仏歯寺でも思ったんだけど、仏教に関する考え方が日本とは全く違う。
    日本もいろんな宗教があるし、何も信仰してない人もいるけど、大きく分別すると仏教国だとは思う。

でも、熱心にお寺で何十分とお祈りしてる人は見たことがない。
    実際いるのかもしれないけど…。
    この国の人は、今時風の若い人でも熱心にお祈りをする。
    それも数分ではなくずーっと。
    アタシを含めて写真を撮る観光客もたくさんいる。
    なんかとっても邪魔しているとゆーか、申し訳ない気持ちになった。(でも写真は撮ったんだけどねw)

いっそのこと観光客禁止にしてもいいんじゃないかとも思った。
    この熱心さの違いがあるからか、観光客は有料で地元の人が無料でも何とも思わないな。

次に向かったのはコロニアル調が素敵なコロンボ博物館。

壺だとかお皿だとか小物入れっぽいのとか、いろいろ飾られている。
    仏教以外のヒンドゥー教のものも飾られてた。

ココは仏像ゾーン。
    いろんな時代の仏像が飾られている。

遺跡っぽいのも。
    コレから行く予定のポロンナルワのものとかもあったような。

ココはさっくり見て終了。

同じ敷地内にある国立自然史博物館にも行ってみた。

ココの係りの人がずーっとついてきてちょっとウザかったw
    別にガイド料とかは請求されなかったけど、ココの写真を撮れとか、アタシは自分の写真は特にいらないんだけど、一緒に写れだとか。

しばらくしたらどっかに行くけど、またすぐに戻ってくるし。

スリランカのいろんな土地のことだとか、生物のことだとかが展示されてます。
    紅茶のこともあったな。

その他動物たちも。

この辺りは興味があまりないw

後から写真撮影ダメっぽいことに気づいたんだけど…w

これから行く予定のシギリヤロックについてのビデオ映像がかなりよかった。
    王宮はこんな感じだったんだろう、とビデオでわかりやすく見ることができた。
    シギリヤ博物館にも同じ映像が流れてた。

お腹も空いたのでランチにします。

近くにウパリスとゆースリランカ料理屋があったのでココに。
    歩き方にも載ってて、さっきの博物館からも近かったので。
    外観はココもオシャレなカンジ。

店内は結構空いてる。

観光客とちょっとお金持ち風味なスリランカの人が数人。

まずはマンゴージュースをオーダー。

美味しいんだけど、生ぬるい…。

ランチのライス&カリーをオーダー。

お野菜のカレーです。
    どれも美味しいけどニンジンが甘くて美味しい!
    カレーといっても全然味が違う!

ココはサービス料がかかったので750ルピー程。

近くからバスに乗って駅近くのペター地区まで。

この辺りはいろんなお店が出てるけど、特に興味はない。
    バスターミナルもこの付近。

明日は列車で移動するので、コロンボ・フォートを下見。
    トゥクトゥクでもちろんくるつもりだけどね。

近くのダッチ・ホスピタルにも。

ココはオランダ統治時代に建てられた病院。
    元病院とは思えないくらい、素敵なショッピングモールに変身!
    あまりお店の数は多くはないけど、観光客が好きのお店は入ってる。

スパ・セイロンやベアフット、カニ料理で有名なミニストリー・オブ・クラブ等。

このダッチホスピタルから3分くらいのところには、ディルマのカフェ「t-Lounge」。

コロンボは朝晩はヒンヤリ涼しいけど、お昼間はヤバいくらいに暑い。
    もうバテバテなのでココでお茶タイム。

中に入ってびっくり!
    テンション上がっちゃう程可愛い!

ココ「t-Lounge」は日本未発売(だと思う)ディルマの「t」シリーズのコンセプトカフェ。
    紅茶缶をデコレーションした店内がポップで鮮やかで可愛すぎる!
    日本にこのまま持ってきても絶対流行ると思う。

カウンターには「t」シリーズの様々な紅茶が並べられていて、試飲もできちゃう。
    でも、冷めてるし、ずっと置いてあるしどうなのかな…?

本来ならホットティーで紅茶を楽しみたいところだけど、暑すぎてムリ!
    なのでスパークリングティーなるものをオーダー。

コレはレモネードとミントが入った「Prince of Kandy Lemonade Tea」。
    アタシはかなーり好みの紅茶だった。
    甘いんだけど爽やか!
    もともとアイスティーは甘い方が好きなのもあるけど、あまり得意でないミントも美味しい!

もちろんお土産の紅茶もココで変えちゃいます。
    たくさん種類がありすぎて迷いまくる。

まぁ、最後にコロンボに戻って1泊するので、とりあえず5缶だけ購入。
    1缶だいたい500~600ルピーくらい。
    日本で買うこと考えたらかなーりお手頃!

「t」が漢字の「七」に見えちゃうよねw

次にバスを乗ってやってきたのはノリタケのアウトレットでもあるコロンボ3にあるザ・グランド・レジェンドとゆーお店。
    ノリタケの工場はキャンディに近いマータレーとゆーところにあるみたいなんだけど、行けるかどうかわかんないので下見。

狙うは2級品の格安コーナーなんだけど、あんまり種類がないなぁ…。
    後日マータレーのアウトレットに行ったら比べものにならないくらいわんさかあったw
    お値段はマータレーでもココでも同じ。

ついでにバワの元オフィスでもあるパラダイス・ロード・ザ・ギャラリー・カフェへ。

さっきディルマでお茶したからお店には入らなかったけど、このカフェに入るまでの空間がとっても素敵。
    お土産屋も併設。
    ココも結果最終日にお茶したけど、いけなかったらショックなので寄っておいた。

ココのお手洗いは清潔なのでお勧め!
    カフェに入る手前にあるので、トイレだけのために立ち寄りもありw

暑いし、紅茶も邪魔なので一度ホステルへ戻る。
    翌日は早いので荷物を片付けて、しばらく共有スペースでダラダラ。

お部屋でWIFIはちょい繋がりにくいけど、共有スペースではかなーり早くて快適。

しばらく休憩した後、サンセットに合わせてビーチ方面へ。

列車はあまり通らないからか、線路には入り放題w
    海と線路って絵になるなぁ。

写真を撮ってたら写真を撮ってと言われたご家族。
    みなさんとってもいい笑顔。

ビーチまで行ってみた。
    地元の人たちは結構泳いでるけど、外国人が泳ぐには勇気がいるな。

海の色がめっちゃ綺麗なわけではないし、太陽もはっきり見えていたわけではないけど、ココ含むスリランカのサンセットはとっても印象深かった。

サンセットを見ながら食事をとりたい方はココに素敵なレストランも。

多分シーフードっぽい。
    ココで食べてもいいかなぁと思ったけど、なんとなく1人で入りづらかったのでやめたw

このなんとも言えない色合いがほんとーに素敵だったな。
    写真だからじゃなくて、実際目で見たのもこんな感じ。
    周りに明るい建物がないからなのか、とってもキレイなサンセットだった。

そして、あまり殆ど外国人が来ないからか、アタシはかなりの人気者w
    一緒に写真を撮ってとか、facebook教えてとか。
    みんな積極的だなぁw

ビーチにいたら人に囲まれまくるので退散w

バス停近くの橋から撮った写真。
    川から海につながっている。
    地元の若者らしき人もココで写真撮ってた。

やってきたのはコロンボ3にあるニュー・バナナ・リーフ。

チキン・ブリヤーニが美味しいと歩き方にあったので。
    ブリヤーニはこの前行ったシンガポールのテッカ・センターで食べてる人が多くて食べたい!って思ってたの。

ガイドブックの写真を見た店員さんがコレ?と聞いてくれてすぐにオーダー完了w

量はかなーり多いんだけど、どれも美味しくてまさかの完食!
    ライスは味が染み込んでて美味しいし、チキンも柔らかい!
    ココでもマンゴージュースを頼んだけどやっぱりぬるいw

このお店もサービス料がかかって825ルピー。
    今思うと結構いいお値段だなー。

翌日は早いのでこのままホステルへ戻り、シャワーを浴びて22時過ぎには就寝。
    ダンブッラ立ち寄りポロンナルワ編に続きます。