2017/01/06 - 2017/01/16
38位(同エリア249件中)
ろきさん
スリランカは前からずっと行きたかった国の1つ。
ただ、アジアに長期休暇を使うのは…と思って後回しにしてきちゃいました。
長休はヨーロッパに行きたいけど寒いのはなぁ…と思ったり、アメリカは車ないとなぁ(1人だと運転が厳しい…)と思ったり、南米はANAメキシコ便ができてからの方がいいかなぁと思ったり。
もともとマレーシア発券の帰り(復路)はこの日に取ってたので、ココに長休入れちゃおうかなぁと思ったのが11月。
マレーシアからだとどこ行こうかなぁと思って調べたら、コロンボがマレーシア航空で安いなぁと思って眺めてました。
長休をココに入れて、スリランカへ行こう決めたのが12月。
航空券はちょっと上がっちゃったけど、前から行きたかった場所だし、紅茶美味しそうだし、ノリタケ食器も安いらしーし、で12月にバタバタと航空券、ホテル等を手配。
結果的にめっちゃよかった!
またすぐにでも行きたいくらい!
今回はゆったりとコロンボ→ポロンナルワ→シーギリヤ→ダンブッラ→キャンディ。
次回行くなら海沿いの街に行きたいなぁ。
-
シーギリヤ・ロック編からの続きです。
http://4travel.jp/travelogue/11216511
この旅ではどこかでジェフリー・バワのホテルに宿泊しようと思ってた。
スリランカで数あるバワホテルの中から、行程的にもよく、バワの最高傑作とも言われるこのヘリタンス・カンダラマにしてみた。
お値段はそれなり。
この1泊が他6泊より高いってゆーね。
といっても20000円程なので他がどんだけ安いんだよって話だけどw
ただホテルサイトも色々で30000円近くするのもあれば、20000円程度も。
今回はまたしてもhoteltravel.comで予約。
ココは他が高くても結構安く出てるのが多くあるので、結構利用するかも。 -
シーギリヤからトゥクトゥクで1時間弱の道のり。
30分くらいしてようやくカンダラマ湖が見えてきた。 -
めーっちゃわかりづらいけど、森のなかにポツンとあるのがヘリタンス・カンダラマ。
見ての通り、周りに何もなさげなホテル。
実際ホテル以外何もない。
ココからも微妙に遠くて20分くらいはかかったかな。 -
チェックイン時間の14時10分くらい前に到着。
ココがロビーで開放感半端ない。 -
目の前に見るのはカンダラマ湖のみ。
何もしないホテルライフにぴったりな環境。 -
チェックインのために連れられた先は、この岩壁を過ぎて…
-
この空間の先にある…
-
このテラス!
-
先にはインフィニティ・プールが!
今は結構リゾートホテルに結構あるインフィニティ・プールですが、実は一番最初に造ったのがココ、ヘリタンス・カンダラマなのです!
カンダラマ湖とつながっているようにプールを造ったのが始まり! -
しばらくするとウェルカムドリンクが運ばれてきました。
3種類の中から選ぶことができます。 -
ベタにオレンジジュースに。
何かの口コミにこれだけはやめておけ!的なジュースがあるって書いてあったけど(なにかは忘れたw)、そんなに変なジュースはなかったなぁ。
確かオレンジ、アップル、グァバだったかと。 -
チェックインを済ませて早速お部屋へ。
ドアもなんだか手作り感があって可愛い。 -
お部屋は一番安いカテゴリーですが、それなりに広さもあり満足。
ちなみに、いろんなホテルサイト、公式HPを見比べましたが、今回も一番安かったのはHoteltravel.comのサイト。
このサイトは意外と高級ホテルが安く出てたりするのでお勧め。
マルタのゴゾのタチェンチもこのサイトで予約した。
ちなみにhotels.comでは朝食なしで3万弱くらいだったのに、ココだと朝食付きで2万ちょっと。
ちなみに他のホテルは安ホテルなので、この1泊と他スリランカ滞在6泊だとこの1泊の方が高かったw -
窓側にはちょっとしたイスとテーブルも。
-
その対面にはライティングデスクとテレビや飲み物等。
-
飲み物はもちろん紅茶。
マグカップがシンハラ文字が書かれていて可愛い!
もちろん湯沸かし器もあり。 -
コチラはバスルーム。
シンクは1つだけど広々。
このカテゴリーだとシャワーのみ。
ちなみによるシャワーを浴びていたら、灯りを求めて外に小さな虫がうようよしてて若干気持ち悪い…。
カーテンをして浴びるのがお勧めw -
トイレもドアなしで開放感たっぷりw
ちなみに窓にあるシャワーのカーテンを閉めないと、通り過ぎるサルとばっちり目が合いますw -
お部屋にはベランダがついてる。
でもお昼間はサルの通り道でとてもじゃないけどテラスに出れたもんじゃない。
夜は夜で虫が多いし。
自然と共存しているホテルだから、それはそれでしょうがないんだけどねー。 -
テラスからの眺め。
アタシのお部屋は5階だったけど、それより下だと見えるのは森だと思う。 -
そしてお部屋を出ていく時は窓を閉めることが重要!
窓ガラスには注意書きも。
サルが部屋に入ってきたら、絶対パニックになるのでw、カーテンも閉めてましたw -
お部屋の案内にもサルに関することが。
サルに荒らされた時の内線も載ってたw -
早速水着に着替えてインフィニティ・プールへ。
このホテルでプールでダラダラするだけのためにわざわざ水着を持ってきた。 -
カンダラマ湖と一体になっているプール。
プール自体は広くはないけど、とっても広く開放感があるように見える。
コレを考えたのもバワなんてすごい!
ただ水温は結構低くて寒い…。 -
寒いけど、プールでだらだらのお供と言えばやっぱりビール。
かるーく飲みたい気分なので、コロナで。
気温も森の中だから結構寒いんだけどね…。 -
しばらくスマホをいじりながらダラダラするも、やっぱり寒くてプールはおしまいw
なのでホテル内を散策に。
先ほどのプールを上からみた図。
森の中にあるプールみたい! -
上の方には望遠鏡もあったけど、コインを入れなきゃいけなく、コインがなかったのでふつーに眺める。
-
まさに森の中にあるホテル。
このホテル20年以上経っているらしーんだけど、まぁそれなりに古い部分はあるんだけど、でも今でも色褪せないなぁ。 -
ココにはプールが3つあるらしく、コチラはさっきのインフィニティ・プールの上にある。
岩をくりぬいて作ったっぽいカンジのプール。 -
プールでの注意事項が可愛い!
-
このすぐ近くにあった図書室。
だーれもいなくて入っていいか微妙…と思いながら中を覗いてみる。 -
中には日本語の本も!
コレは誰かが置いていったものなのかな? -
ココから見える景色も自然たっぷり。
見えにくいけど向こう側に着飾った観光用っぽい象が。
このホテルのアトラクションなのかな? -
ホテル内に戻ってみると、このホテルの象徴的なフクロウのオブジェ。
このオブジェはジェフリー・バワと共に活躍した有名な彫刻家、ラキ・セナナヤケの作品。
1970年の大阪万博でセイロン館のパビリオンを設計したのがバワであり、そのシンボルであった巨大な菩提樹を造ったのがセナナヤケなのです。
ジェフリー・バワ建築の至る所でラキ・セナナヤケの作品があったりする。
バワのシンプルな建築にセナナヤケの大胆なオブジェは欠かせない存在。 -
そしてそのフクロウのオブジェの近所には物寂し気なイスとテーブル。
光で飛んじゃってるんだけど、正面にはシーギリヤ・ロックも見えるベストスポット。
実はバワのお気に入りの場所にはこのようにイスが置かれているのが特徴だとか。
ココもまさにべスポジなのでイスが置かれてるんだなぁ。 -
そして机の上に置かれていたのはゲストブック。
日本語も多数の書き込みがありました。 -
そしてイスと言えば至るところにイスがある。
多分宿泊者全員座れちゃうんじゃないかってくらい。 -
こんなにいらんでしょってくらいw
そして誰一人座っていないw -
テラスの前には小さなバーが。
夜はココでお酒を飲んでる人も数人いた。 -
サンセットが見れる場所を求めてホテルの端の方まで。
湖も見れてとってもいい雰囲気。 -
ココから見るサンセットも最高だった!
-
何度も書いてるけどスリランカのサンセットは本当に印象的!
-
そしてこの下には3つ目のプール。
隠れ家プール的で素敵だけど、チェアがめっちゃ少ない。
ホテル内にはイスが多いのに、ビーチチェアは少ないとゆー…。 -
日が暮れてすっかり暗くなっちゃったけど、まだまだホテル内をうろうろ。
ちなみにアタシ以外にもカメラ小僧は結構いたので、特に気にならずw
多分こんなにホテルを徘徊してたら怪しー以外の何物でもないw -
だって夜は夜で素敵だから、やっぱり写真撮りたいって思っちゃうし。
-
スパにはいく予定はなかったけど、入口だけ写真に撮ろうかなと思って行ってみた。
-
そしたらなんとスパのお部屋の写真を撮っていいよーって言ってもらえちゃった!
なので遠慮なく撮っちゃいました。
コチラはSPAに入る前のお着替えルーム。
ムダに広い! -
コチラは2人用の施術台。
もちろん1人用もあり。
木の温もりがいいカンジで落ち着きそう! -
そしてSPAに併設されているショップ。
殆どがスパセイロンのもの。 -
小さなお椀みたいなのがたくさんあったので、ココで調合的なことをするのかと思ったら、コレは音を奏でるものだった、
その音が何に効くのかはもう忘却の彼方w -
ホテル内だけだけど、かなり歩き回って疲れちゃった。
晩ゴハンはホテルのビュッフェかなぁと思ったけど、お部屋にあるルームサービスのメニューでいっかぁって気になっちゃって、ルームサービスをオーダー。
なんかがっつりアメリカンを食べたくなっちゃって頼んだのはハンバーガーw
牛肉久しぶり!
ただ出来上がりはオーダーの電話をしてから1時間弱くらいかかったかも。 -
全て重ねてみました。
かなーりボリューミーなハンバーガーで食べ応え抜群!
お値段も2000ルピー弱でホテルと考えたらそんなもんでしょ。
お味もしっかりアメリカンでGOOD!
ゴハンを食べたらシャワーを浴びてこの日も日が変わる前にオヤスミナサイ。 -
翌日は早めに起きて、朝食タイム。
ココの朝食は結構楽しみにしてたんだー。
まずパンの種類がめーっちゃ豊富! -
種類はかなーり豊富。
スリランカの食べ物ももちろんあるし、オーソドックスなものもある。 -
そして外にはシェフが作ってくれるホッパーやオムレツ等のコーナー。
-
ホッパーも注文を受けてから1コ1コ作ってくれる。
卵入りと卵なしが選べる。 -
そして食欲そそられるのがベーコンとソーセージが鉄板で調理されていること。
めっちゃ美味しそうな匂いが充満! -
早めに行ったからか、窓側の席に座れた!
この景色を見ながらの朝食は最高! -
まずは外のコーナーからホッパーとベーコン、ソーセージを。
ココのホッパー美味しい!
そしてパンも美味しい! -
美味しいのでもちろんお代わりw
お次はライス&カリー。
ココのは辛さがマイルドだけどこれもGOOD! -
明らか食べ過ぎなんだけど、オムレツも食べちゃった。
オムレツはふつーかな。
ジュースコーナーにスイカジュースがあったので初めてトライ。
スイカ自体あんまり好きじゃないから、いつも選択肢から外れちゃうんだけど、せっかくなので。
でも新発見!コレ美味しいやん! -
デザートは別腹ってことで…。
クレープを焼いてもらいました。
盛り付けは自分で。
なかなか素敵にできたかな。
クレープもヨーロッパで食べるカンジで美味しかったー。 -
そして最後にめーっちゃはまったのがこのカードと呼ばれる水牛のヨーグルト。
コレに椰子蜜をかけて食べるんだけど、濃厚で美味しい。
この椰子蜜とめっちゃ合う!
またこのカードを食べにスリランカに行きたいくらい美味しかったー。
期待を裏切らない、美味しい朝食に大満足! -
お部屋に戻る途中、ジムがあったので覗いてみた。
なかなか種類も豊富。 -
そしてちょうどインフィニティ・プールの下くらいにはちょっとした遊び場もあった。
-
チェスっぽいのとか。
-
卓球台とか。
ココでこの日がポーヤ・デーなのでマータレーのノリタケのアウトレットに電話してみてやっているかどうか確認してみた。
歩き方にはポーヤ・デーはお休みって書いてあるけど、ふつーに17時まで営業してますって言われたので、よかった。 -
チェックアウトギリギリまでホテルのお部屋でダラダラして、12時にチェックアウト。
トゥクトゥクを呼んでもらいダンブッラまで1000ルピー。
高いけど他に選択肢はないのでw
キャンディ編に続きます。
http://4travel.jp/travelogue/11221829
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ろきさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ダンブラ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
68