2017/01/06 - 2017/01/16
107位(同エリア512件中)
ろきさん
スリランカは前からずっと行きたかった国の1つ。
ただ、アジアに長期休暇を使うのは…と思って後回しにしてきちゃいました。
長休はヨーロッパに行きたいけど寒いのはなぁ…と思ったり、アメリカは車ないとなぁ(1人だと運転が厳しい…)と思ったり、南米はANAメキシコ便ができてからの方がいいかなぁと思ったり。
もともとマレーシア発券の帰り(復路)はこの日に取ってたので、ココに長休入れちゃおうかなぁと思ったのが11月。
マレーシアからだとどこ行こうかなぁと思って調べたら、コロンボがマレーシア航空で安いなぁと思って眺めてました。
長休をココに入れて、スリランカへ行こう決めたのが12月。
航空券はちょっと上がっちゃったけど、前から行きたかった場所だし、紅茶美味しそうだし、ノリタケ食器も安いらしーし、で12月にバタバタと航空券、ホテル等を手配。
結果的にめっちゃよかった!
またすぐにでも行きたいくらい!
今回はゆったりとコロンボ→ポロンナルワ→シーギリヤ→ダンブッラ→キャンディ。
次回行くなら海沿いの街に行きたいなぁ。
-
ヘリタンス・カンダラマ編からの続きです。
http://4travel.jp/travelogue/11219240
ヘリタンス・カンダラマをチェックアウトした後は、トゥクトゥクでダンブッラまで、ダンブッラからインターシティでマータレーまで、マータレーの街からトゥクトゥクでノリタケアウトレットにやってきました。
この日はポーヤ・デーだったのでお店が開いてるか不安でしたが、事前にTELして問題なく開いていることが判明。 -
今回のお買い物の目的の1つにノリタケの食器を買うことがあったの。
なのでもちろん買うならお安くアウトレットでしょ、と思ってきてみた。
コロンボにあるけど、マータレーの方が1000倍品物があるんじゃないのってくらい豊富だった。
入ってすぐのところはアウトレットではなくふつーに売られているものっぽい。
扱いが違うのでw -
コチラがお目当ての2級品の売り場。
高級食器が乱雑に置かれてるw
たまに傷が結構あったりするのもあるけど、殆どはどこが2級品かわかんないほど状態はいい。
ココで手を真っ黒になりながら、好みの食器を探す。
ただバックパックなので持てる荷物に限りがあるんだよねー…。 -
ちゃんとしっかり梱包もしてくれる。
なので日本まで割れることなく持って帰ることができました。
めっちゃ買ってそうなんだけど、梱包してもらうとどうしてもかさばるのでココではそこまで買っていないかも。
姉の頼まれもの含めマグカップ4つ、ディナープレート4枚、ティーカップ&ソーサー4客、ブレッドプレート2枚、フルーツボール2個お買い上げ。
買ったものは後程アップします。 -
そしてまたバスでキャンディまで戻り、トゥクトゥクで本日のお宿のリッチモンドハウス・キャンディへ。
ココはキャンディ市内から離れてるから迷ったけど、口コミがとってもよかったので泊まってみたくなったの。
他の安宿の2・5倍くらいの7000円弱したけど。
ちなみにトゥクトゥクで送ってもらわなきゃ自力では市内にはいけないので、トゥクトゥク代金は別途500ルピーかかっちゃうんだけど。 -
小高い丘の上にあるこのホテルは周りがとりあえず坂だらけ!
特にホテル入口前がすごくて、45度くらいありトゥクトゥクで行けるのか?と思っちゃった程。
入口もながーい階段。 -
中に入るととーっても可愛らしいホテル!
これは女子が好きそう!って思っちゃう。
しかも宿のおかーさんは日本語ペラペラなので色々相談にものってもらえる。 -
螺旋階段はもちろん置かれている家具たちも可愛いしセンスがいい!
-
ヨーロッパっぽい雰囲気なんだけど、所どころにスリランカらしい仏像だとか壁掛けが置かれている。
でもそれが違和感なく調和しちゃってる。 -
2階部分から見た全体図。
大きなドアと窓がいっぱいあるのが開放的! -
ウェルカムドリンクはオレンジジュースをいただきました。
暑かったので一気に飲み干しちゃった。
チェックインの手続きをして早速お部屋へ! -
ドアを開けたらこれまた素敵なお部屋でテンション上がる!
一番ランクの低いお部屋で予約したけど、どうやらアップグレードしてくれたみたい!
ありがとうございます。 -
お部屋の外にはテラスがあり、キャンディ市内を見渡せる。
宿のおかーさんにこれからどうするのか?と聞かれ、仏歯寺に行こうと思っていると伝えると、スケジュール的にキャンディアン・ダンスを見てそれから仏歯寺に向かうとプージャーの時間にちょうどいいと言われたので、そのまま受け入れることに。
お部屋で少し休憩をしてから、キャンディアン・ダンスのY・M・B・Aまで送ってもらい帰りは仏歯寺でひろってもらうことに。 -
キャンディアン・ダンスのY・M・B・Aには公演ギリギリに到着。
料金は1000ルピーだから結構いいお値段。
でも、5000ルピーを受け付けてもらえないのは微妙。
みんな1000ルピーで払ってるからおつりはあるでしょー?
会場は公民館的なカンジ。
学生時代の文化祭とか思い出しちゃうw
てか、学校にあった講堂の方がキレイなような…。 -
キャンディアン・ダンスとはスリランカの舞踊の1つで、キャンディ王朝時代の舞にスリランカの各地の民族舞踊をプラスしたもの。
キャンディで年に一度開かれる大祭ペラヘラ祭が有名。
始まりはドラムの演奏から。 -
小林幸子を彷彿させるような衣装の舞は孔雀を表しているとか。
孔雀は戦いの紙である「カタラガマ」の乗り物らしく、勝利を祈る意味があるらしー。 -
煌びやかな衣装をまとった男性たちが踊り。
だんだん激しくなってきて、バク転とかガンガンやっちゃう。
戦場に向かう戦士を表現したものらしーんだけど、かなーりテンション高めで向かってたのね、と思っちゃった。 -
スリランカの特産品?の悪魔の仮面をかぶったダンスも。
歌舞伎を思わせるような舞。
ちなみにマスクは木製らしく、結構な重さがあるんだとか。 -
そして中国の雑技団顔負けの皿回し?
ガンガン回し続けます。
そんなこんなで約1時間のショー。
ココだけがないのかわかんないけど、ファイヤーダンスはなかったな。 -
公演が終ったら次の目的地仏歯寺まで。
途中にあったモールは結構近代的。
なのでココでトイレに行こうと思い立ち寄り、お金(といっても10ルピー)も払って入ったけど、残念なトイレでした。 -
夜のキャンディ湖は幻想的でとってもキレイ!
といってもこの時はまだ18時半なっていないくらい。
スリランカは暗くなるのが結構早いの。 -
キャンディ湖の前にはキャンディを代表するコロニアル調のホテル、クイーンズ・ホテルが。
素敵と言えば素敵だけど、かなーり年季入ってます。
そしてこの時期なのか、値上がったのかはわかんないけど、それなりのお値段(10000円以上)してた。
ココに泊まろうと思ってた口コミがイマイチだったのと、何かでる…的なことを書いてる人もいたのでその時点で候補から外れたw -
仏歯寺はクイーンズ・ホテルの目の前。
ライトアップが素敵!
もちろん靴を預けて中へ。 -
ココは1500ルピーとかなり高額!
多分スリランカの人はタダっぽい。
途中外国人だけチケットチェックがあった。
中はお寺とゆーよりも宮殿?って思うくらい豪華。 -
さっきキャンディアン・ダンスで見たドラムがココでも。
さっきのキャンディアン・ダンスのショーよりも遥かにこっちの方が迫力がある。 -
この日はポーヤ・デー。
だからかめっちゃたくさんの人!
迎えの約束は1時間切ってるのにこれ進むのー?
後から気づいたんだけど、仏歯(の入れ物)を見る列と、ただ単に遠くから見る列は違ってたみたい。
今時風の若い子もちゃんとお花を持って参拝しに来てる姿を見て、本当の仏教国なんだな、と実感。 -
このような仏歯(の入れ物)を見ることができるようです。
ただ2階まで上がって列が違うことに気づいたけど、もう戻れる雰囲気でもないし、時間もないのでしょうがなく遠目から見ることに。 -
このようにお花を捧げる台の上にはたくさんのお花が。
そしてちょうど正面のところに仏歯(の入れ物)が遠目からでも見えるらしく観光客と純粋に参拝に来ている人でかなりの混雑!
満員電車でもこんな経験ないくらいの人!人!人! -
観光客が前に行くのは写真を撮るため。
参拝客が前に行くのはお花を捧げるため。
なんだかとっても悪い気がしてきた。
だってアタシ達ってすごく邪魔者じゃない?
もちろん高い入場料払っているし見る権利もあるんだろうけど、全然この仏教に関してもわかっていないし、参拝客は後ろでずっとお祈りしている。
もう観光客入れなくてもいいんじゃないかと思った。
信仰の違いがすごすぎる。
特にポーヤ・デーは地元の人たちだけがお祈りを捧げる場所として提供してもいいんじゃないかな。 -
とりあえずそんなことを考えながらも写真を撮ってしまうアタシは観光客の枠からは到底抜け出せないんだけど。
こんな煌びやかな入れ物。
ちなみに間近で見れる列に並んでも立ち止まってはいけないから、写真を撮るなら遠目で撮るのがいいかも?
さっくり写真を撮ったら、本当に申し訳ないので早々に退散。 -
その他いろいろ見る場所もあったけど、仏歯(の入れ物)を見るのに疲れたし、時間もないし、とにかく観光客は邪魔者と判断したので、他は殆ど見ずに外へ出る。
待ち合わせの時間より20分以上過ぎてしまったけど、無事宿のドライバーさんと合流できてホテルへ帰還。 -
とりあえず、晩ゴハンも面倒になって宿でいっかぁと思ってココで食べた。
簡単なビュッフェ方式。 -
ライス&カレーから、西洋料理まで数種類。
ふつーにお味は美味しかった。 -
カードがあったので、ココでも食べまくる。
どこで食べてもカードは美味しかった☆
この日も早めにシャワーを浴びておやすみなさい。 -
朝は7時過ぎに起きて朝食へ。
開放感のある屋根付きテラスっぽいところで頂きます。 -
種類は多くないけど、卵料理やベーコン等西洋料理が多数用意されている。
-
その他フルーツやジュース、飲み物もセルフ方式。
-
あまり食欲そそられるものはなかったので、小腹を満たすくらいにいただきました。
荷物の整理をしてチェックアウトして駅まで送ってもらいます。 -
数日前に到着したキャンディの駅に到着。
あー、もうすぐこの旅も終わっちゃうんだなぁ。
とっても充実した旅だったので、名残惜しい。 -
15時のエキスポレイルを予約しているので、それまで駅で荷物を預けます。
駅を出て左側(駅に向かって右側)のATMの近所に手荷物預かり所が。
1つ50ルピーで預かってくれます。 -
まずやってきたのはキャンディ・マーケット。
地元の人たちや観光客でかなりの賑わい。 -
真ん中の中庭を囲むようにずらりとお店が並んでいる。
-
スパイスやフルーツを売るお店から、もっと奥まで入っていくとお肉やお野菜の生鮮食品まで品揃えが多数。
スパイスはお土産としてもよさげだけど、アタシは使いこなせないので結局何も買わず。 -
キャンディ湖に向かって歩いているとムレスナティーのお店を発見!
今回の旅のお買い物の目的は紅茶なのでもちろん入る。 -
お店はそんなに大きくないけど所狭しといろいろ並んでいる。
既にノリタケで食器を買ってしまっているので買う選択肢はないけど、ココのティーポットやカップ&ソーサーも可愛い! -
そしてココの紅茶はパッケージが可愛くてお土産にも最適!
そして会社のバラマキ用のお土産にも最適なティーバッグのセットを発見!
コロンボにもあると思うけど、見つからなかったりしたら最悪なので、さらに荷物を増えるのを覚悟してあれもこれもと買いまくる。 -
お店に置かれている紅茶ポットのオブジェが可愛い!
-
せっかくなので2階のティールームでお茶とケーキをいただきます。
ポットの紅茶とチーズケーキでなんと360ルピー。
円計算300円程で美味しい紅茶とケーキが味わえちゃう。
そしてこのチーズケーキがなかなかアタシ好みでとっても美味しかったー。
結局ココで買い物時間合わせて2時間近くだらだら過ごしたんじゃないかと。 -
とりあえずキャンディ湖に来てみた。
この時13時くらいだったのであと2時間弱程の時間。
紅茶博物館に行ってみたいなぁとも思ったけど、街からはバスorトゥクトゥクで少し離れてるので時間的には厳しい…。 -
ガイドブックをパラパラ見ながら、せっかくこんな熱心な仏教国に来たのだから、と仏教博物館に行ってみた。
ココの場所がわかりづらくて何人もの人に聞いてやっと辿り着いた。
中は写真撮影禁止。
仏教についての説明から世界の仏教国に関してもいろいろ展示があり見応え抜群!
もちろん日本のコーナーもあり。 -
仏教博物館を見たらちょうどよい時間だったので駅まで戻って荷物を受け取る。
紅茶と合わせてすごい荷物になっちゃってるんだけど。
既に列車は来ていたので乗り込んで待機。
スリランカの列車はコロンボ~キャンディ間しか利用してないけど、とりあえず出発に関しては、始発駅では時間通りだった。 -
15時の列車だからか、この時間帯の食事はマフィンっぽいのとカステラっぽいのでお菓子系。
ふつーに美味しくてもちろん完食。
この列車がとにかく縦揺れがひどくてびっくり!
列車でどーやったらこんなに縦揺れするのかほんと謎。
でも、それでも寝れてしまうアタシはすごいと思うw -
キャンディ~コロンボ間は列車から眺める景観がほんとーに素晴らしい!
世界の車窓からの気分。
2時間のうちほぼほぼ寝ることができ、無事定刻でコロンボ・フォートに到着。
駅からはメーターのトゥクトゥクで初日に泊まってスーツケースを預けていたチャールストンハウスへ。
お部屋で少し休んでから夕食を食べにお出かけします。
コロンボ編②に続きます。
http://4travel.jp/travelogue/11228521
コロンボ編②に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ろきさんの関連旅行記
キャンディ(スリランカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
キャンディ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
53