クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
KLセントラル駅裏に安宿が集まっている。<br /><br />交通の便がよく、料金も安いので、ホテルは寝るだけと考えている人にとっては、お薦めのエリアである。<br /><br />このエリアに5泊した。5泊もすると、愛着がわく。<br /><br />”KLセントラル駅裏”だけを紹介する旅行記!を書いてみようか?そう考えただけで、心が躍った。KLセントラル駅裏には、下町が持っている「温か味」がある。<br />

マレーシア旅行 KLセントラル駅裏風景

2016/12/25 - 2017/01/06

k.s

k.sさん

KLセントラル駅裏に安宿が集まっている。

このエリアに5泊した。5泊もすると、愛着がわく。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

KLセントラル駅 バス・ターミナル

空港を出発したバスは、KLセントラル駅横の地下に到着した。

KLセントラル駅

NUセントラル・モール

KLセントラル駅から隣接するNUセントラル・モールのショッピング・センター。ここを通り、KLセントラル駅裏にでる。

• NUセントラル・モール<br />

NUセントラル・モール

飲食店もかなり入っており、食事をどこでしょうかと迷うぐらい。最上階には、映画館もありました。

• NUセントラル・モール<br /><br />NUセントラル・モールの東入口。よくここを利用させていただきました。写真手前に見えるのは、灰皿です!どこも同じですが、喫煙できるところがどんどんなくなっていきます。

NUセントラル・モール 飲食店

• NUセントラル・モール 飲食店<br /><br />この飲茶の店「DOLLY」に入りましたが、一人で利用すると、悪い席しかあたりません。隅の暗い席でした。味まで落ちます。<br /><br />やはり飲茶は4~5人で利用する方がいいように思います。品数も多く注文できます。<br /><br />席の悪さは別にしても、味は普通でしょうか。店の雰囲気は二重丸ですが...。

NUセントラル・モール 飲食店

「MBG」。果物屋さんです。NUセントラル・モールの地下にありますが、口コミを読んでましたら、ジュースが美味しいという評価だったので、寄りました。

「JUICE OF THE DAY」本日のお薦めジュースとでも訳すのでしょうか。料金が多少安くなっているので、それを尋ねると、若い店員は知らない、との返事。困った子だな、と思いましたが、「あなたのお薦めは」と聞くと、「アボカドのジュース」と答えた。「JUICE OF THE DAY」の倍くらいの値段です。聞いたからには、注文をしなくては、とアボカドのジュースを頼みましたが、”倍の値段”ということが頭から離れず、味はいまいち。

NUセントラル・モール

NUセントラル・モールを出て、モノレールのKLセントラル駅に向かう、2階の通路から外を眺めて、まず眼に入ってくるのがHotel Sentralの建物です。Hotel Sentralは、クアラルンプールで宿泊する初めてのホテルです。

ホテル セントラル KL アット KL セントラル ステーション ホテル

クアラルンプールが初めての人にはお薦めです! by k.sさん

Hotel Sentral

昼間見れば、こういう風に見えます。

KLセントラル駅裏

同じ位置から視線を北にずらすと...。

• KLセントラル駅裏<br /><br />さらに北を見ると...。

さらに北を見ると...。

KLセントラル駅裏

この通りを行ったり来たりしました。

左手に見える白い建物がHotel Sentralで、この写真には写っていませんが、イポーから戻り4泊したMetro Hotel@KL Sentralは右手前にあります。

KLセントラル駅裏

Metro Hotel@KL Sentralの前から、Hotel Sentralを写す。

• KLセントラル駅裏<br /><br />Hotel Sentralの11階の部屋からの風景。

Hotel Sentralの11階の部屋からの風景。

KLセントラル駅裏

Hotel Sentralの11階の部屋からの風景。モノレールの軌道が見えています。

• KLセントラル駅裏<br /><br />Hotel Sentralの11階の部屋からの朝の風景。

Hotel Sentralの11階の部屋からの朝の風景。

KLセントラル駅裏

Metro Hotel@KL Sentralと隣りの茶色の建物の1階に「OLD TOWN WHITE COFFEE」が入っている。

• KLセントラル駅裏<br /><br />OLD TOWN WHITE COFFEEは、イポーが本家本元ですが、クアラルンプールに到着した夜、いただきました。<br /><br />

KLセントラル駅裏

うっ~、何て表現したらいいのだろうか?ココア味のコーヒーです!残念ながら私の好みから微妙にずれている。

• KLセントラル駅裏<br /><br />Metro Hotel@KL Sentralの玄関。<br /><br />口コミを見て、KLセントラル駅裏で一番綺麗なホテルとあったのですが...。どうでしょうか?外観の塗装は新しいと思うのですが、どんぐりの背比べです。<br /><br />ただし、ロケーションの良さと1泊の値段の安さは胸を張ってお薦めできます。

Metro Hotel@KL Sentralの玄関。

メトロ ホテル アット KL セントラル ホテル

ロケーションの良さと1泊の値段の安さは胸を張ってお薦めできます! by k.sさん

Metro Hotel@KL Sentral

Metro Hotel@KL Sentralで、特に気に入ったのが、このコーヒーショップです。屋上にあります。

全室禁煙ですから、タバコの喫えるところが、この屋上と玄関前です。ついては、寝る前にもちょくちょく寄させてもらいました。

Metro Hotel@KL Sentral

朝食は6種類から選べましたが、選んだのは、この「アメリカン」です。コーヒーはお代わり自由です。

ところで、ゲストに朝食用のクーポンが配られていましたが、4泊する私には何故か配られませんでした。朝一番にフロントに苦情を言いましたが、担当者がまだ来ていないので、発券できないとのこと。

念のためパソコンで、私との条件を確認してもらうと、「BREAKFAST INCLUDED」。

毎朝コーヒーショップの店員は、フロントに確認し、当然のことながら私は朝食を無料で食べてました。

一旦間違いをすると、修正する機能が働かない。そういう一面のあるホテルですが、嫌いではない、合格点をあげられると思う。

KLセントラル駅裏

Metro Hotel@KL Sentralの斜め前から撮った写真です。高いビルの名前はこの写真では分かりづらいですが、「NUセントラル・モール」です。

• KLセントラル駅裏<br /><br />ABC BISTRO CAFE。クアラルンプールでの最初の食事をとったレストランです。<br /><br />この界隈で一番流行っているレストランだと思います。いつ通っても、客の姿が絶えません。<br /><br />少し気を付けないといけないのは、お釣りの「ちょろまかし」です。食事代RM16に対し、RM20の紙幣を払ったのに、お釣りをなかなか持ってきてくれません。お釣りのRM4は、日本円にすれば、120円です。120円だったら、チップとしてあげていいかな?<br /><br />私は意地になる方です。「お釣り、待っているよ」とわざと大きな声で不機嫌に言います。そして、そういうところには、チップは置きません!

KLセントラル駅裏

左から、レストラン「LOKEFATT」、コンビ二の「AU RANI」、一つおいて、私が4泊したMetro Hotel@KL Sentralです。

• KLセントラル駅裏<br /><br />レストラン「LOKEFATT」。中国料理を食べましょう、とこのレストランに入りました。

KLセントラル駅裏 レストラン「LOKEFATT」

• KLセントラル駅裏 レストラン「LOKEFATT」<br /><br />注文したのが、焼きビーフンです。<br /><br />香港では、困ったときにするメニューですが、これまでハズレはありません。ただし、ここはマレーシアです。初めてハズレの「焼きビーフン」を食べました。ビーフンに腰がなく、口の中で粘つきました。<br /><br />それでも、黙って完食する。それが礼儀だと思います。

注文したのが、焼きビーフンです。

それでも、黙って完食する。それが礼儀だと思います。

KLセントラル駅裏 コンビ二の「AU RANI」

ここにもお世話になりました。シャワー後の炭酸飲料水、爪切り、ハサミなど一日に一度はお邪魔していたと思います。

• KLセントラル駅裏 コンビ二の「AU RANI」<br /><br />ある日、炭酸飲料水RM2.10に対し、RM5の紙幣を出したところ、端正な顔立ちのインド人の店主から、10セント硬貨を持っていないのか、と聞かれたので、持っていない、と答えたら、10セントは次の買い物のとき、支払ってくれ、とお釣りとしてRM3渡してくれた。<br /><br />10セント硬貨を持っていないのは嘘だったことと、私の中のインド人は、商売ではたとえ10セントでも人を信用して貸したりしない人種だと思っていたので、妙にその会話を覚えている。<br /><br />その10セントは、翌日ちゃんと返しました。借りを作ったまま、日本に帰れません。<br /><br />

KLセントラル駅裏 レストラン 「ONE SENTRAL」

写真の一番奥のレストランです。

• KLセントラル駅裏 レストラン 「ONE SENTRAL」<br /><br />店内風景。

店内風景。

KLセントラル駅裏 レストラン 「ONE SENTRAL」

注文したのは、チャーシュー入り焼きそばとシュウマイ。

ここでは、注文する毎に支払いをしなくてはなりませんでした。シュウマイ RM3.50に対し、RM50紙幣を出したところ、「細かいお金をもっているだろう」と身を乗り出して、私の財布の中身を覗かれました。

悪気がないのは、顔を見れば分かります。大阪のおばちゃんとそっくりな乗りでした。

KLセントラル駅裏 レストラン 「ONE SENTRAL」

飲み物が欲しいな、と思ったとき、7~8人の若い女性が別のテーブルで食事をしていたのですが、そこに飲み物が運ばれました。

ウエイターに、何を飲んでいるか、聞くと、「ICED CHINESE TEA」とのこと。私にも同じものを、と頼んで持って来てもらったのが、写真のものです。料金は70セント。日本円で21円。この「ICED CHINESE TEA」が私が頼んだものの中で、一番美味しかった。

KLセントラル駅裏 レストラン

私がKLセントラル駅裏で食べたレストランの「トリ」は何といってもインド料理店「GEM」です。

「GEM」は、写真の通りにあります。NUセントラル・モールの対面です。

KLセントラル駅裏 レストラン 「GEM」

KLセントラル駅裏 レストラン 「GEM」店内風景

• KLセントラル駅裏 レストラン 「GEM」<br /><br />余りの美味しさに立て続けに2回行きましたが、続けて2回というのは、私の失敗です。美味しいものをたまに食べるからいいので、毎日食べれば普通になってしまいます。<br /><br />2回目は美味しいのですが、感動はしなかった。日にちをずらして行けばよかったと悔やまれます。

KLセントラル駅裏 レストラン 「GEM」

デザートにインドのアイスクリームを頼みましたが、バター味が強く、恐らく2度と注文はしないだろうと思う。ただし、いつも通り完食しました。

KLセントラル駅裏 レストラン 番外編

食事はしていないのですが、気になるレストランを紹介します。

RESTORAN HAPPY。Metro Hotel@KL Sentralの通りを隔てて、正面にあるレストランです。

KLセントラル駅裏 レストラン 番外編

HUSEN CAFE。Metro Hotel@KL Sentralの隣りのレストランです。

客の姿が絶えることはないので、この界隈では人気のレストランのだと思うのですが、私の部屋が2階で、窓のカーテンを開けると、ここの客と視線が合いました。その影響か、そのテーブルに腰を下ろすことはありませんでした。

KLセントラル駅裏 レストラン 番外編

NASI KANDAR。「GEM」と同じ通りに面していますが、ここも同じインド料理店です。恐らく「GEM」よりも値段的に安いと思うのですが...。

KLセントラル駅裏

KLセントラル駅裏の最後の紹介は、この「LAUNDRY HUB」で締め括ろうと思います。

KLセントラル駅裏 「LAUNDRY HUB」

13日の日程にもかかわらず、着替えは1週間分しか用意しなかった。それは、7キロを超え、超過荷重として料金を取られるのが嫌で、ホテルで手で洗濯をしようと考えていたからだ。私のバッグの荷重は、AIR ASIAで測ってもらうと、6.2キロ。

ところが、旅行初日にホテルの近くに、このような店がある、と知ったので、何事も挑戦だ、とイポーから戻ったら、ここで洗濯をしよう、と決めた。

洗濯と乾燥に1時間程掛った。その間、店内の椅子に腰をかけ、他の利用者の様子を見ていたが、ちょっとした人間模様を見させていただいた。夫婦連れはそれぞれ「あうん」の呼吸があり、お互いを労わっていたのです...。

「国は変わっても、どこも同じ!」と思った。

• umiさん 2017/01/25 10:11:24
    はじめまして
    来月2泊3日でクアラルンプール旅行予定のumiと申します。

旅行記を読ませていただきました。

面白かったし、参考になりました。

私の場合、たいてい2泊3日くらいしか時間がとれないため
    今回の旅行でもあまり遠出せずに、のんびりするつもりです。

よい情報ありがとうございました。

k.s

k.sさん からの返信 2017/01/25 21:03:22
    RE: はじめまして
    umiさんへ

初めまして。メールをいただき有難うございます。

私の旅行記が参考になったということで、私自身 気をよくしています。

ところで、2泊3日でクアラルンプール旅行をされるとのこと。行き、帰りが7時間ほど飛行機に乗りますので、大変ですよ。気を付けて行ってきて下さい。

マレーシアは、比較的治安がよく、英語も通じますし、食事も日本人の口に合いますので、楽しめる国だと思います。

umiさんのところにまた遊びに行かせてもらいますので、旅行記をアップして下さい。どのような旅行記を書かれるのか、楽しみにしております!

k.sより

> 来月2泊3日でクアラルンプール旅行予定のumiと申します。
    > セントラル付近に宿泊しようか、ブギビンタンに宿泊しようか迷っていて
    > 旅行記を読ませていただきました。
    > ほかの方の旅行記で、セントラルに絞ったものはなかったように思うので
    > 面白かったし、参考になりました。
    > 私の場合、たいてい2泊3日くらいしか時間がとれないため
    > 今回の旅行でもあまり遠出せずに、のんびりするつもりです。
    > セントラル界隈だけでも、いろんなものがあって楽しそうですね。
    > よい情報ありがとうございました。