旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ロンドン 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ロンドン人気旅行記ランキング436位(7191件中)

2016年大晦日ついにヨーロッパの国すべて制覇! 最後はイギリス・ロンドン編!!

旅行時期 2016/12/31 - 2017/01/01 (2017/01/12投稿

2016年末旅行は,アイスランド・アイルランド・イギリスへ!
    これでヨーロッパ制覇です!!

最後はイギリス、日程は

12/31 ダブリン発(6:30)--(Aer Lingus)-->ロンドン・ヒースロー着(8:05)
    (57.99 EURO)
    | この間と
    12/31 ロンドン・パディントン発(13:30)--(GWR)-->カーディフ着(15:47) (22 GBP)
    12/31 カーディフ発(17:26)--(GWR)-->ロンドン・パディントン着(19:36) (43.5GBP)
    | この間が今回の旅行記!
    1/1 ロンドン・ヒースロー発(7:50)--(BA)-->エディンバラ着(9:15)
    1/1 エディンバラ発(14:00)--(BA)-->ロンドン・ヒースロー着(15:30)
    (往復で 122.17GBP)
    1/1 ロンドン・ヒースロー発(19:00)--(JAL)-->1/2 羽田着(15:55)
    (特典旅行)

本当は12/30ベルファストでヨーロッパ制覇予定でしたが、(運よく?行けなくなって)大晦日ロンドンで無事制覇を迎えることになりました(^^;)

もちろん初のイギリス入国です!(アイスランド行くのにヒースロ-に寄ってますが,入国はしてませんでした!!)

写真はもちろんタワーブリッジ!!
    ロンドン噂通り 天気はどんよりしてました(^^;)

ちなみにヨーロッパ渡航歴は,

国連に加盟もしくは日本が承認している国:
    1.スペイン(2003/11), 2.ギリシア(2005/2), 3.オランダ (2005/2),
    4.ポルトガル(2005/7), 5.ベルギー(2005/7), 6.オーストリア(2007/10),
    7.クロアチア(2007/10), 8.スロベニア(2007/10), 9.スロヴァキア(2007/10),
    10.ハンガリー(2007/10), 11.イタリア(2010/8), 12.スイス(2010/8),
    13.バチカン(2010/8), 14.フランス(2011/12), 15.ルクセンブルク(2011/12),
    16.ドイツ(2011/12), 17.ブルガリア(2013/8), 18.ロシア(2014/8),
    19.フィンランド(2014/8), 20.エストニア(2014/8), 21.デンマーク(2014/8),
    22.スウェーデン(2014/8), 23.ノルウェー(2014/8), 24.ラトビア(2014/8),
    25.リトアニア(2014/8), 26.チェコ(2015/8), 27.ポーランド(2015/8),
    28.ベラルーシ(2015/8), 29.ウクライナ(2015/8), 30.モルドバ(2015/8),
    31.ルーマニア(2015/8), 32.アルバニア(2015/11), 33.コソボ(2015/11),
    34.マケドニア(2015/11), 35.リヒテンシュタイン(2015/12), 36.マルタ(2015/12),
    37.サンマリノ(2015/12), 38.モナコ(2015/12), 39.アンドラ(2015/12),
    40.ボスニア・ヘルツェゴビナ(2016/8), 41.モンテネグロ(2016/8),
    42.セルビア(2016/8), 43.アイスランド(2016/12), 44.アイルランド(2016/12),
    45.イギリス(2016/12)

ヨーロッパに一部でも領土がある国:
    46.トルコ(2013/8), 47.アゼルバイジャン(2016/8), 48.カザフスタン(2016/8),
    49.ジョージア(2016/8)

地理的文化的にヨーロッパに含まれることがある国:
    50.イスラエル(2012/6), 51.キプロス(2015/8), 52.アルメニア(2016/8)

勝手に独立している国?
    1.沿ドニエストル(2015/8), 2.北キプロス(2015/8), 3.マルタ騎士団国(2015/12)
    (勝手に独立している国はこれ以外にもあり,さすがにここは未完成です^-^;
    南オセチアやアブハジアとか行くの無理ですね!)

なんにせよ、2014年にヨーロッパ制覇計画を立ててからほぼ予定通り2016年で完成しました(^.^)

(ちなみに, 4-travelでは(まだ未踏の)キルギス, ウズベキスタン, タジキスタン, トルクメニスタンもヨーロッパに含まれています! 地理的にカザフスタンはありだけど、さすがにそれらの国はヨーロッパではない方向で考えています(^^;) 地理的・文化的に明らかにアジアですね)

写真 23枚

交通手段 :
    • 現地移動 :  鉄道 / 高速・路線バス / 徒歩
    エリア:
    イギリス > イングランド > ロンドン
    エリアの満足度:
    評価なし
    • LCCなエア・リンガスで定刻通り8時頃ロンドン着!

• ついにイギリス入国です!って言っても(シェンゲン外ですが)イギリスとアイルランドの協定により入国審査無し(-_-;)

あっけなくこれでヨーロッパ制覇達成です(^-^;
      あとは、如何に時間のロス無くロンドンを周れるかですね!

• まずはヒースロー付近のゲストハウスに荷物を置いて、即観光!

13:30の列車でウェールズ行くので時間がまったくありません(^-^;

• ロンドンと言えばこれですね(^^)

• もちろんこれもロンドンの象徴!
      天気は噂通り どんよりです(^^;)

今日の夜中この付近で年越し花火!があるようですが、
      この付近で花火を見るためにはチケットが必要になるようです.
      もちろん、そんなもの旅行者が簡単に手に入れれるわけがありません(^^;)

今日の夜はゲストハウスのテレビ中継で年越しです!!!

• ウェストミンスター寺院! もちろん世界遺産!!

ここVELTRAさんで事前に入場券を購入していたのですが...

• まさかの大行列に並ばされました(> <)
      事前購入の意味無しですね(^^;)

この大行列で予定より1時間のロスです!
      これでグリニッジ天文台行けなくなりました( ノД`)

結局 1時間並んで入って、5分で外に出てきました(笑)

• 次は急いで地下鉄でロンドン塔付近へ!

こちらもロンドンの象徴, タワーブリッジ!!
      時間がないのでこちらはパスで世界遺産にもなっているロンドン塔へ!!!

• ロンドン塔へ! こちらもVERTRAさんで事前にチケットを購入してました!!

ウェストミンスターと違い, こちらはすんなり入れましたね(^^;)

• ホワイト・タワー!

• 内部はこんな感じ!

• 宝物庫?なにか王冠があった気がします!

• 時間がないので昼ごはん?フィッシュ&チップスならぬチキン&チップスを立ち食いして、3つ目の世界遺産グリニッジへ!

• レイルウェイでやってきました、河港都市グリニッジ!
      このとき,12時20分(^^;)
      ここから13時半にカーディフ行きの列車があるパディントン駅まで少なく見積もっても40分!!

ここから坂道1キロぐらい離れたグリニッジ天文台は行けるわけもないです..全部ウェストミンスターでの行列のせいですね...

• なんにせよこの辺りでも世界遺産に含まれているということで, 礼拝堂だけは見学!

• 礼拝堂内部はこんな感じ、じっくり見る時間はないですが,なかなか綺麗でしたね.

• で、この先に経度0の天文台があるはずですが 諦めます..

この辺りで12:30過ぎ, 急いでレイルウェイと地下鉄でパディントン駅へ!

• なんとか13時半の列車に間に合いました(^^;)

• この列車でウェールズの首都?カーディフへ!
      (カーディフ編は次の旅行記で)

• なんにせよ、カーディフ城を見て食事をしてすぐにロンドン・パディントン駅に戻ってきました(笑)

これからゲストハウスのテレビで年越しです(笑)

• 最後に、ロンドン年越し花火をライブ放送で,

• 見て過ごす予定でしたが、寝過ごしてまさかの録画放送に(ノ ノ)
      (4時頃見た録画放送です)

まあ最後はグダグダでしたが、何とか2016年大晦日ヨーロッパ制覇達成しました(^.^)
      これで当面の目標クリア!
      次の目標はのんびり100か国でも目指します!
      (たぶんすぐ終わりそうだけど(^^;))

• 1月1日は朝からエディンバラに日帰りで行ってきます.

(カーディフ・エディンバラ編に続く!)

ロンドン人気旅行記ランキング436位(7191件中)

• このエントリーをはてなブックマークに追加

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

出発前のあなた!ネットの準備は大丈夫?

イギリス旅行前にWi-Fiルーターのレンタルはお済みですか?「フォートラベル GLOBAL WiFi」なら600円/日~の定額料金で、さらにマイルに交換できるポイントもたまります!

Wi-Fiについてもっと見る

フォートラベル GLOBAL WiFi

内容が近い旅行記

このエリアの旅行記一覧へ

このエリアのホテル

ロンドン ホテル一覧へ

ysiさん

ysiさん 写真

海外103カ国渡航

国内5都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 | コミュニティ | 行きたい