哈爾濱旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急遽三連休が取れる事がわかりスカイスキャナーで行き先をフリーにして検索したら哈爾濱がヒット。調べたら氷雪祭り期間中。これは行くしかない!でも、祭りだけなら1日で見れそうなので、トランジットトラベルが出来る行程のチケットをmomondo経由予約。上海、哈爾濱、青島の三都を観光しました。写真は全てiPhone7plusでの撮影です。<br /><br />番外編では氷雪祭り以外の上海、哈爾賓散策、青島での様子を備忘録的に記載しました。<br /><br />本篇 氷雪祭りの様子<br />http://4travel.jp/travelogue/11205176<br />路線バスで行く青島ビール博物館<br />http://4travel.jp/travelogue/11205191

2017 哈爾濱氷雪祭 三会場を1日で鑑賞 番外篇

7いいね!

2017/01/06 - 2017/01/08

286位(同エリア418件中)

0

9

いのまた子

いのまた子さん

急遽三連休が取れる事がわかりスカイスキャナーで行き先をフリーにして検索したら哈爾濱がヒット。調べたら氷雪祭り期間中。これは行くしかない!でも、祭りだけなら1日で見れそうなので、トランジットトラベルが出来る行程のチケットをmomondo経由予約。上海、哈爾濱、青島の三都を観光しました。写真は全てiPhone7plusでの撮影です。

番外編では氷雪祭り以外の上海、哈爾賓散策、青島での様子を備忘録的に記載しました。

本篇 氷雪祭りの様子
http://4travel.jp/travelogue/11205176
路線バスで行く青島ビール博物館
http://4travel.jp/travelogue/11205191

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
飛行機
航空会社
中国東方航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
Agoda

PR

  • まずはトランジット上海。<br />リニアモーターカー、地下鉄を乗り継いで田子坊にやってきたらもう14:00前。<br />制限時間は19:00までの5時間。<br />田子坊に入ろうとブラブラしてると、老若男女で賑わっているなんともローカルな食堂を発見!紅焼茄子、スープとご飯が付いて12元。<br /><br />貴陽小小餐庁<br />泰康路を挟んで翠華餐庁の向かい

    まずはトランジット上海。
    リニアモーターカー、地下鉄を乗り継いで田子坊にやってきたらもう14:00前。
    制限時間は19:00までの5時間。
    田子坊に入ろうとブラブラしてると、老若男女で賑わっているなんともローカルな食堂を発見!紅焼茄子、スープとご飯が付いて12元。

    貴陽小小餐庁
    泰康路を挟んで翠華餐庁の向かい

  • 田子坊、豫園、外灘エリアを歩き18:40頃に地下鉄で浦東空港に向かいました。

    田子坊、豫園、外灘エリアを歩き18:40頃に地下鉄で浦東空港に向かいました。

  • 地下鉄一日券を買っていたので空港に向かう途中で適当にどこかで降りてみようということで、広蘭路駅で降り1番出口から出てみました。<br />正面に人だかりがあるお店発見。これは絶対に美味しいに違いない!<br />炒めた豚肉、ソーセージ、レタスをクリスピーな生地で巻いたもので8元でした。実際美味しかったです。

    地下鉄一日券を買っていたので空港に向かう途中で適当にどこかで降りてみようということで、広蘭路駅で降り1番出口から出てみました。
    正面に人だかりがあるお店発見。これは絶対に美味しいに違いない!
    炒めた豚肉、ソーセージ、レタスをクリスピーな生地で巻いたもので8元でした。実際美味しかったです。

  • 哈爾賓行き21:00定刻出発。0:00過ぎ位に到着。降りようとするとさっきまで普通の制服だったCAが機内なのにコートを着てます。こんな光景初めてみた!マイナス20度の世界ですからね。噂通り、バゲッジカームエリアに更衣室がありましたがすぐにいっぱいになりました。私は更衣室にも入らず上海仕様の薄着の上に防寒着を着込みました。空港にはすでに氷のオブジェがありました。バスは0:40発1号線です。料金は20元。

    哈爾賓行き21:00定刻出発。0:00過ぎ位に到着。降りようとするとさっきまで普通の制服だったCAが機内なのにコートを着てます。こんな光景初めてみた!マイナス20度の世界ですからね。噂通り、バゲッジカームエリアに更衣室がありましたがすぐにいっぱいになりました。私は更衣室にも入らず上海仕様の薄着の上に防寒着を着込みました。空港にはすでに氷のオブジェがありました。バスは0:40発1号線です。料金は20元。

  • バスは1:25位に哈爾濱駅前に到着、ホテルの客引きが一杯。しかし、誰も相手にしてなく世知辛い。<br /><br />今回の宿はイビスハルビンソフィアチャーチ。地図をみたら歩けそうだったので、日中なら絶対歩けなそうな車道も歩き20分位でホテルに到着。途中、ライトアップされた氷のオブジェがありました。<br /><br />無事チェックイン。デポジットは200元。<br />予約したスタンダードキングベッドの部屋は満室だから、今夜はツインの部屋で翌朝キングベッドの部屋に移るようにフロントで頼まれました。<br /><br />翌朝移ってみたら、ベッド以外は広さも含めて全く一緒。でも、キングベッドの部屋の方がシングルベッド2つより場所を取ってなくて部屋が広く感じて良かった。

    バスは1:25位に哈爾濱駅前に到着、ホテルの客引きが一杯。しかし、誰も相手にしてなく世知辛い。

    今回の宿はイビスハルビンソフィアチャーチ。地図をみたら歩けそうだったので、日中なら絶対歩けなそうな車道も歩き20分位でホテルに到着。途中、ライトアップされた氷のオブジェがありました。

    無事チェックイン。デポジットは200元。
    予約したスタンダードキングベッドの部屋は満室だから、今夜はツインの部屋で翌朝キングベッドの部屋に移るようにフロントで頼まれました。

    翌朝移ってみたら、ベッド以外は広さも含めて全く一緒。でも、キングベッドの部屋の方がシングルベッド2つより場所を取ってなくて部屋が広く感じて良かった。

  • 翌朝、観光の前に装備。<br />・小物<br />ニット帽。マフラー。ネックウォーマー。<br /><br />カイロは寒すぎるとあったかくならないというので使用せず。<br /><br />登山用手袋。履いたまま、スマホが使えるようにタッチペン。スマホを冷やさないように首からホルダーにスマホを吊るしてふところにいれていました。使うときは、ホルダーを引っ張るだけで取り出せて便利でした。<br /><br />・上半身<br />ユニクロ超極暖ヒートテックシャツ。<br />パタゴニアの薄いシャツ。<br />裏起毛のブルゾン。<br />スキーウェア 水、風ブロックのみのもの<br />・下半身<br />ユニクロ超極暖ヒートテックレギンス。<br />薄いジャージのズボン。<br />スキーウエアのズボン。<br />厚手の靴下二枚重ね。<br />夏用登山靴。途中経年劣化で片方の裏底が全て剥がれ布テープで補強。<br />

    翌朝、観光の前に装備。
    ・小物
    ニット帽。マフラー。ネックウォーマー。

    カイロは寒すぎるとあったかくならないというので使用せず。

    登山用手袋。履いたまま、スマホが使えるようにタッチペン。スマホを冷やさないように首からホルダーにスマホを吊るしてふところにいれていました。使うときは、ホルダーを引っ張るだけで取り出せて便利でした。

    ・上半身
    ユニクロ超極暖ヒートテックシャツ。
    パタゴニアの薄いシャツ。
    裏起毛のブルゾン。
    スキーウェア 水、風ブロックのみのもの
    ・下半身
    ユニクロ超極暖ヒートテックレギンス。
    薄いジャージのズボン。
    スキーウエアのズボン。
    厚手の靴下二枚重ね。
    夏用登山靴。途中経年劣化で片方の裏底が全て剥がれ布テープで補強。

  • 観光に出る前にホテルの外に出たら、焼き芋発見。量り売り14元。部屋に戻り、食べながら今日の予定を練り10:30出発。<br />まずはソフィアチャーチ入場料15元。広場内でアイスキャンディが売ってたので美味しく頂きました。そして中央大街に向かいます。しかし、ここで靴底が剥がれた。補強の為にホテルに戻ろうとすると東方餃子発見。お腹いっぱいだけど、21:30に閉店とのことで欲張りました。結局ホテルで13:00頃まで休憩。<br />このあと、氷雪祭りに向かいます。<br />その様子は本篇でご覧下さい。<br />http://4travel.jp/travelogue/11205176

    観光に出る前にホテルの外に出たら、焼き芋発見。量り売り14元。部屋に戻り、食べながら今日の予定を練り10:30出発。
    まずはソフィアチャーチ入場料15元。広場内でアイスキャンディが売ってたので美味しく頂きました。そして中央大街に向かいます。しかし、ここで靴底が剥がれた。補強の為にホテルに戻ろうとすると東方餃子発見。お腹いっぱいだけど、21:30に閉店とのことで欲張りました。結局ホテルで13:00頃まで休憩。
    このあと、氷雪祭りに向かいます。
    その様子は本篇でご覧下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/11205176

  • ここからは、氷雪祭り後です。 <br />兆麟公園で日本人旅行者2名と会い一緒に中央大街の店でハルビンビール片手に火鍋を食べました。<br />彼らは元々別々で空港からのバスで一緒になったとのこと。そして、二人とも私と同じように3連休でどこか行けるところはないかと思い立ち哈爾賓にきたとのことでした。

    ここからは、氷雪祭り後です。
    兆麟公園で日本人旅行者2名と会い一緒に中央大街の店でハルビンビール片手に火鍋を食べました。
    彼らは元々別々で空港からのバスで一緒になったとのこと。そして、二人とも私と同じように3連休でどこか行けるところはないかと思い立ち哈爾賓にきたとのことでした。

  • そして翌朝。<br />リムジンバスももう中央大街から出ている時間ではありましたが、結構疲れていたので空港まではタクシーで向かいました。<br />ホテルの前で停車してたタクシーに声をかけたら150元の提示。<br />相場は120元と聞いてはいましたが、朝も早いし130元で交渉成立させました。<br />50分弱で国内線出発口到着。<br />チェックインしたら、青島までの発券。日本へ帰る便はまた青島で手続きだといわれてしましました。大誤算です。青島で荷物を受け取り預け、またチェックインしなければなりません。<br /><br />8時20分発の青島空港行きの飛行機。定刻出発です。<br />国内線なのに機内食が出ました。これは嬉しい誤算でした。<br /><br />ここからの続きはこちらです。<br />路線バスで行く青島ビール博物館<br />http://4travel.jp/travelogue/11205191

    そして翌朝。
    リムジンバスももう中央大街から出ている時間ではありましたが、結構疲れていたので空港まではタクシーで向かいました。
    ホテルの前で停車してたタクシーに声をかけたら150元の提示。
    相場は120元と聞いてはいましたが、朝も早いし130元で交渉成立させました。
    50分弱で国内線出発口到着。
    チェックインしたら、青島までの発券。日本へ帰る便はまた青島で手続きだといわれてしましました。大誤算です。青島で荷物を受け取り預け、またチェックインしなければなりません。

    8時20分発の青島空港行きの飛行機。定刻出発です。
    国内線なのに機内食が出ました。これは嬉しい誤算でした。

    ここからの続きはこちらです。
    路線バスで行く青島ビール博物館
    http://4travel.jp/travelogue/11205191

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP