2016/10/09 - 2016/10/10
145位(同エリア1319件中)
まつじゅんさん
- まつじゅんさんTOP
- 旅行記680冊
- クチコミ1121件
- Q&A回答61件
- 891,182アクセス
- フォロワー160人
仙台の町を歩き回り、ほろ酔い気分で熟睡した翌日は、レンタカーを借りて「日本三景 松島」に向かいます。
JRの駅レンタカーを予約しておきました。
秋の観光シーズンの連休、松島への道は混雑しているでしょうね。
私、以前に出張できた際の空き時間に、松島に行ったのですが、その時に塩釜から遊覧船に乗っていったのを思い出し、今回も塩釜マリンゲートに駐車し、松島遊覧をして、帰りはJRで塩釜に戻ってきました。
松島の駐車場は満車で、周辺道路は渋滞していましたので、良い選択だったと思います。
本日の宿泊地は浦和。
帰りの新幹線は19時ですので、十分時間が余ったので、アウトレットパーク、蒲鉾館、楽天の本拠地まで巡り、2日間堪能することが出来ました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ 新幹線
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- びゅうトラベルサービス
-
仙台から塩釜まで40分弱。
思いの外近かったです。
塩釜からの遊覧船は1時間に1便程度。
出発まで少し時間がありますので、塩釜神社に立ち寄りました。 -
元は鹽竈神社のみでしたが、明治時代に「志波彦神社」が境内に遷座し、正式名称を「志波彦神社鹽竈神社(しわひこじんじゃ・しおがまじんじゃ)」となっています。
主祭神は、塩土老翁神で、謎の多い神とも言われていますが、海や塩の神格化されたものと考えられているようです。
神武天皇や山幸彦を導いたことから、航海安全・交通安全の神徳を持つものとして、また安産祈願の神様のようです。 -
唐門。
-
別宮 拝殿。
七五三の時期でもあり、境内は晴れやかに着飾った、小さな子供さんが多くいました。
天気に恵まれ、良かったですね。 -
今回のレンタカーは、マーチです。
コンパクトに小回りがきいて良かったです。
返却時、満タン返しなのですが、ガソリン代は400円でした。
燃費も良いんですね。(走行距離が短かかっただけかも。) -
マリンゲート塩釜です。
塩釜港の「塩釜港旅客ターミナル」の愛称で、浦戸諸島を結ぶ市営汽船の発着所であるとともに、松島遊覧船の発着場にもなっています。
レストランや販売店等もありますが、以前来たときより少し寂れた感じを受けました。 -
塩釜からの遊覧船は、芭蕉コース↓
https://www.marubun-kisen.com/yuran/basho.php
千貫島や仁王島など主な島々を巡り、見所を浅瀬を航行するので、より近くで楽しむことができるコースとのことです。
船も大きく、波等の影響を受けずに、乗り物酔いしやすい私達も、大丈夫でした。 -
松島に到着前には、船窓の景色のガイドをされていた方が、特産物やお土産の、船内販売もあります。
お店で購入するより、少しお得らしいです。 -
松島の景観は、松島湾に浮かぶ260余島の島々を遊覧船で巡る楽しみと、四大観等から一望する魅力があると思います。
「東日本大震災」によって松島町も地震や津波により、遊覧船、店舗、施設等々に被害があったようですが、松島湾の島々に助けられ、奇跡的に壊滅を免れることができたとの事です。
船窓から見た島々には、津波の爪痕が多く残っていましたが、島が防波堤となってくれたんだと感動しました。 -
松島が「宮島」「天橋立」と並び、日本三景の一つと言われたのは1714年頃からのようです。
江戸幕府の儒学者林羅山の三男である林春斎が、著書 「日本国事跡考」において日本三処奇観と記したのに始まりと言われています。
松尾芭蕉が、奥の細道の中で「松嶋の月まず心にかかりて」 とあるように、よほど気にかかっていたようで、奥州行脚する目的の一つとした松島は、「扶桑第一の好風なり」とその美しさに驚嘆し、 絶句したそうです。
ただ、芭蕉が詠んだ句と言われる「松島やああ松島や松島や」は、後にできた逸説のようです。 -
上陸すると丁度お昼時。
お腹も減ってきました。
海産物を探し、色々なお店を探しましたが、外に漂う良い香りに誘われ、こちらのお店で頂くことといたしました。 -
松島のグルメを調べると、海の産んだ美味の結晶「松島かき」が出てきました。
広島かきと並び称されますが、広島産より小つぶで身がしまっているのが特徴との事です。
松島さかな市場敷地内にある、松島焼がきハウスです。
焼きがきの食べ放題コースもありますが、色々な物を食べたいと言うことで、今回は・・・・。 -
奥様は五大堂B。
焼がき3個、活ホタテ、つぶ貝に、かきご飯、かき汁のセットです。 -
私は五大堂A。
焼がき5個と、かきご飯、かき汁です。 -
確かに少し小粒ですが、味は凝縮されているた感じがしました。
美味しかったです。
隣の食べ放題のハウスから、漂う良い香りと、かきを焼く音も食欲をかき立ててtくれます。 -
お腹も一杯になり、波止場に向かいます。
次は、松島のシンボルと言われる五大堂に参ります。
807年、坂上田村麻呂が毘沙門堂を建立、828年、慈覚大師円仁が現在の瑞巌寺を開基した際、大聖不動明王を中心に、東方降三世、西方大威徳、南方軍荼利、北方金剛夜叉の、五大明王像を安置したことから、五大堂と呼ばれるようになったそうです。
ただ、五大明王像は、1700年代以降は33年に一度ずづしか、ご開帳されないということで、次回は2039年の予定らしいです。
生きてるかな?。 -
建物は、伊達政宗が1604年に創建したもので、桃山式建築手法の粋をつくして、造られたと言われています。
御堂4面の蟇股には、その方位に対して十二支の彫刻が施されています。 -
先ほど頂いた、焼かき等は塩・醤油系の味わいでしたので、甘い物が欲しくなってきました。
松華堂菓子店です。 -
ソフトクリーム。
乳脂肪分の高いタイプで、こっくり甘濃い味です。 -
甘濃い系を食べたら、今度は醤油系を欲してきました。
なんと、ソフトクリームの奥に、手焼き煎餅も売っていました。
このコンビネーション、下手したら無限ループに入り込んでしまいそうです。 -
食べたら運動を。。。
東北随一の禅刹と言われている、伊達家の菩提寺である瑞巌寺です。
正式名称は、松島青龍山瑞巖円福禅寺(しょうとうせいりゅうざんずいがんえんぷくぜんじ)です。
828年、慈覚大師円仁によって開創された奥州随一の古刹で、延福寺と呼ばれていましたが、1259年頃臨済宗に宗派変更され、寺名も円福寺と改名されました。
建物は1609年、伊達政宗が桃山様式の粋をつくし完成させたもので、造営の縄張には政宗自ら縄頭を執ったと伝えられています。
桃山時代の真髄を表している荘厳な建物で、唐戸や欄間、襖や床の間の豪華な絵画は、日本の自然美を代表する人工美の極致と言われています。
と言う説明を読んで、JR千石線、松島海岸駅に向かいます。 -
松島海岸駅です。
東北本線には松島駅がありますが、松島の観光地とは1km程度離れていますので、松島海岸駅のほうが至便です。
また、マリンゲート塩釜も東北本線の塩釜駅からは少し離れていて、塩釜港に隣接するのは、仙石線の本塩釜駅です。
本塩釜駅まで3駅、10分ほど。
本塩釜駅にはイオンが隣接していて、店内の様子を観察しながら、徒歩10分ほどでマリンゲートにつきます。 -
仙台には2カ所のアウトレットがあります。
仙台泉プレミアムアウトレットは、内陸側に入っていかないと行けないので遠いですが、塩釜から仙台への帰り道に、「三井アウトレットパーク仙台港」というのがあります。
アウトレットが、身近な存在でない山陰人としては、行ける所に寄っておこう、とナビをセットします。 -
三井アウトレットパーク仙台港は、有名ブランドのファッションアイテムに、東北6県の有名なお土産や、東北の名物料理を味わえる店もあって、観光施設としての性格も持っているようです。
施設内に高さ約50mの観覧車もあり、近隣には観光スポットである「仙台うみの杜水族館」もあります。
水族館大好きな私ですが、時間的に厳しいかな・・・。
水族館は、次回のお楽しみとしました。 -
買い物目的ではなかったので、ぐるりとアウトレットを廻り、気になるお店を冷やかして、次に向かったのは、笹かまぼこの鐘崎の本社工場に併設されている、七夕ミュージアムです。
全国的に有名な「仙台七夕まつり」は、毎年8月6日~8日の3日間。
鐘崎さんは、季節を問わず、いつ仙台を訪れても「七夕まつり」の魅力を伝えたいと、日本ではじめて七夕飾りを常設展示した「七夕ミュージアム」を設置されました。 -
館内には、現在の優美な七夕飾りだけではなく、藩政期や明治・大正時代の七夕飾りも再現されています。
貴重な七夕飾りを見て触ることもできます。 -
現在のまつりでは、ほとんど見られない、紐を引いて人形を動かす仙台固有の七夕飾り「仙台仕掛けもの」も常時展示されていて、実際に動かすこともできます。
七夕ミュージアムの紹介は↓
http://www.kanezaki.co.jp/belle_factory/tanabata/ -
もちろん、笹かまぼこも「かまぼこの国 笹かま館」で味わい、体験することも出来ます。
鐘崎さんの企業理念「おいしさ、楽しく」を伝えられるよう、「ここでしか見られない」「ここでしか体験できない」「ここでしか味わえない」をテーマに満喫できるアミューズメント・パークとなっていました。 -
時間も4時前。。
仙台を離れる時間が迫ってきました。
最後の訪問地は「スマイルグリコパーク」。
楽天の本拠地である、Koboパーク宮城の、バックスクリーンとレフト席の間の奥、観覧車やメリーゴーラウンドなどの施設がある、子供からお年寄りまで楽しめる公園です。 -
観覧車、メリーゴーランド、ぼよんぼよん、3種のアトラクションが設置された公園です。
-
なんと、ここからは試合も見ることが出来ます。
バーベキューが楽しめる「EAGLES BBQ」エリアというのもあり、遊びながら野球を楽しめるという、凄いシステムです。
公園の入場料は500円、年間パスポートは3,000円。
席が決まっていない、きちんとした座席ではないetcはありますが、楽天の野球を見れるんですから、野球好きにはたまらないです。 -
柵から先、赤い椅子のエリアはレフト席ですから入れませんが、芝生に座って一体となって応援できます。
何より、低い位置からグウンドを見るので、広がりを感じ、とても見やすい球場だと思いました。 -
こちらの内野席上段で見るのも良いですが、私が仙台市民なら「スマイルグリコパーク」の年間パスポート買って、毎日何分かでも試合を見て、盛り上がりたいな、と思いました。
-
あの2013年の日本シリーズでの、田中将大選手の熱投。
私、G党なんですが、あの時だけは、負けても仕方ないなと思わせる程、胸を熱くさせてくれました。
もう一度、野球ファンなら見たいですね。
梨田監督は島根県出身。山陰人の粘り強さで、もう一度日本一を!
仙台駅でレンタカーを返却し、お土産を購入してホームに向かう前に、奥様、最後にとお気に入りのフレッシュジュースを飲み、車中で頂くお弁当を購入して、仙台を後にしました。
2日間とは思えない、濃い日程でした。
仙台、これまで!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34