アルマトイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016/10/27~11/21の約3週間、中国とカザフスタン、キルギスへ行ってきました。<br /><br />北京からウルムチ経由でカザフスタンへ。<br />機内食の質素さに苦笑しながら(1個山超えるだけだもんね・・・)アルマティの空港へ。<br />アルマティは2度目の訪問~それだけ気に入ってしまいました。<br />今回はどこに行こうかな。<br /><br />アルマティはリンゴの街として有名です。すべてのリンゴはここからきているとかなんとか。<br />前来た時の旅行記でアップルフェスティバルに行ったときのことを書いているのでよかったらぜひそちらもみてください^^<br /><br />ーーーーーーーーーーーー<br />旅程<br />2016/10/27~29石家荘<br />2016/10/29~31北京<br />2016/10/31~11/2アルマティ(カザフスタン)<br />2016/11/2~11/4ビシュケク(キルギス)<br />2016/11/4~11/7カラコル(キルギス)<br />2016/11/7~13ビシュケク<br />2016/11/13~18アルマティ<br />2016/11/18ウルムチ(中国、7時間のみ)<br />2016/11/19~20フフホト(中国、内モンゴル自治区)<br />2015/11/21 帰国

アジア3カ国巡り~リンゴの街、アルマティ~

20いいね!

2016/10/31 - 2016/11/02

64位(同エリア251件中)

0

13

あずさ curiosity-travel

あずさ curiosity-travelさん

2016/10/27~11/21の約3週間、中国とカザフスタン、キルギスへ行ってきました。

北京からウルムチ経由でカザフスタンへ。
機内食の質素さに苦笑しながら(1個山超えるだけだもんね・・・)アルマティの空港へ。
アルマティは2度目の訪問~それだけ気に入ってしまいました。
今回はどこに行こうかな。

アルマティはリンゴの街として有名です。すべてのリンゴはここからきているとかなんとか。
前来た時の旅行記でアップルフェスティバルに行ったときのことを書いているのでよかったらぜひそちらもみてください^^

ーーーーーーーーーーーー
旅程
2016/10/27~29石家荘
2016/10/29~31北京
2016/10/31~11/2アルマティ(カザフスタン)
2016/11/2~11/4ビシュケク(キルギス)
2016/11/4~11/7カラコル(キルギス)
2016/11/7~13ビシュケク
2016/11/13~18アルマティ
2016/11/18ウルムチ(中国、7時間のみ)
2016/11/19~20フフホト(中国、内モンゴル自治区)
2015/11/21 帰国

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.0
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • さて、ここはグリーンバザール。<br />アルマティで一番大きなバザールです。<br /><br />前日、空港からホステルに向かうタクシーでぼったくられるという思い出したくない記憶を抱え・・・。(やっぱり空港では色々信用しちゃいけない!あと、人を騙そうとする人ってなんか顔立ちが似てる気がする!次来た時はもうこんなことになりませんように・・)<br /><br />ホステルで日本人旅行者に出会い、その人と一緒に今日は1日巡りました。<br /><br />前回来た時は、グリーンバザールはちらっと見ただけだったので、今日は時間をかけて回りました。

    さて、ここはグリーンバザール。
    アルマティで一番大きなバザールです。

    前日、空港からホステルに向かうタクシーでぼったくられるという思い出したくない記憶を抱え・・・。(やっぱり空港では色々信用しちゃいけない!あと、人を騙そうとする人ってなんか顔立ちが似てる気がする!次来た時はもうこんなことになりませんように・・)

    ホステルで日本人旅行者に出会い、その人と一緒に今日は1日巡りました。

    前回来た時は、グリーンバザールはちらっと見ただけだったので、今日は時間をかけて回りました。

    中央バザール (緑バザール) 市場

  • 乳製品コーナー。<br />おなじみ、クルトゥとその他いろいろ。チーズとかクムス(発酵させた馬の乳)とか。<br />茶色いチーズみたいなやつがお菓子みたいでおいしい。

    乳製品コーナー。
    おなじみ、クルトゥとその他いろいろ。チーズとかクムス(発酵させた馬の乳)とか。
    茶色いチーズみたいなやつがお菓子みたいでおいしい。

    中央バザール (緑バザール) 市場

  • これがおいしい!色々試させてくれます。<br /><br />チーズ(?)数種類と、クムスを購入。<br />前来た時から試したいと思っていたのでとてもうれしい!

    これがおいしい!色々試させてくれます。

    チーズ(?)数種類と、クムスを購入。
    前来た時から試したいと思っていたのでとてもうれしい!

    中央バザール (緑バザール) 市場

  • 肉コーナーは種類によって分かれており・・・馬肉コーナー。

    肉コーナーは種類によって分かれており・・・馬肉コーナー。

    中央バザール (緑バザール) 市場

  • 牛肉コーナー。

    牛肉コーナー。

    中央バザール (緑バザール) 市場

  • アルマティはリンゴで有名。<br /><br />でもこの季節、他の地域からのもののほうが多いらしい…?詳細はよく分かりませんが。でもやっぱりおいしい。

    アルマティはリンゴで有名。

    でもこの季節、他の地域からのもののほうが多いらしい…?詳細はよく分かりませんが。でもやっぱりおいしい。

    中央バザール 市場

  • ピーカンナッツ。甘くてとってもおいしい!<br /><br />ナッツ類とかドライフルーツはそこそこの値段します。<br /><br />バザールへ行った後、地下鉄の駅巡りをしました。

    ピーカンナッツ。甘くてとってもおいしい!

    ナッツ類とかドライフルーツはそこそこの値段します。

    バザールへ行った後、地下鉄の駅巡りをしました。

  • 終点、モスクワ駅。<br />モスクワの写真がたくさん展示してあります。なんだかこれ、不思議。。。<br />モスクワ駅って旧ソ連圏にはたくさんあるらしい。<br /><br />道の名前にも、ロシアの人名とか地名とかが見られるときもあって、不思議だなあと思います。

    終点、モスクワ駅。
    モスクワの写真がたくさん展示してあります。なんだかこれ、不思議。。。
    モスクワ駅って旧ソ連圏にはたくさんあるらしい。

    道の名前にも、ロシアの人名とか地名とかが見られるときもあって、不思議だなあと思います。

  • 有名な詩人、アバイ。

    有名な詩人、アバイ。

  • 大統領の写真だ。

    大統領の写真だ。

  • ジベックジョル駅。<br />ジベックジョルはシルクロードという意味。<br />シルクロードモチーフだと思います。

    ジベックジョル駅。
    ジベックジョルはシルクロードという意味。
    シルクロードモチーフだと思います。

  • リンゴの街を象徴しているよう。<br /><br />今は、地下鉄よりバスのほうが使っている人も多く、便利ですがこれからの地下鉄の発展を願っています。。。

    リンゴの街を象徴しているよう。

    今は、地下鉄よりバスのほうが使っている人も多く、便利ですがこれからの地下鉄の発展を願っています。。。

  • ホステルにて。今日購入したクムス!すっぱくてなかなか癖のある味でした。<br />実は、クムスの季節は夏らしく、次は夏に飲みたいと思います。<br /><br />今回はキルギスメインにしようと思っていたので、居心地はとても良いのですがカザフスタンは明日で出国。大好きな食堂、カガナトも行けたし、クムスも飲めたしで満足でした。<br />今回、帰りの飛行機もアルマティからなのでまたやってきます♪<br /><br />キルギス・ビシュケク編につづく。。。

    ホステルにて。今日購入したクムス!すっぱくてなかなか癖のある味でした。
    実は、クムスの季節は夏らしく、次は夏に飲みたいと思います。

    今回はキルギスメインにしようと思っていたので、居心地はとても良いのですがカザフスタンは明日で出国。大好きな食堂、カガナトも行けたし、クムスも飲めたしで満足でした。
    今回、帰りの飛行機もアルマティからなのでまたやってきます♪

    キルギス・ビシュケク編につづく。。。

この旅行記のタグ

関連タグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カザフスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カザフスタン最安 740円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カザフスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP