2016/11/02 - 2016/11/04
49位(同エリア230件中)
あずさ curiosity-travelさん
- あずさ curiosity-travelさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ27件
- Q&A回答0件
- 62,693アクセス
- フォロワー12人
2016/10/27~11/21の約3週間、中国とカザフスタン、キルギスへ行ってきました。
カザフスタン、アルマティからバスに乗りキルギスのビシュケクへ。
キルギスに入ってまず感じたことは、その貧しさ。
建っている家々も、道路も、なんだかカザフスタンに比べて質素。
また、橋の横に日本や中国の国旗が彫られているものもしばしばみかけ、(他の国の支援によって建てられた)同じ中央アジアで文化を共有しているのに、、、なんだか悲しい。
当然、出会う人々も、外国に留学したくてもビザがなかなかとれないことや、給料が少なくて子供に十分にものを買い与えられない、などいろんな不条理に直面していました。
何か自分にできることはないだろうか・・・そんなことを考える、キルギスの旅。
まずはビシュケク編です。
ーーーーーーーーーーーー
旅程
2016/10/27~29石家荘
2016/10/29~31北京
2016/10/31~11/2アルマティ(カザフスタン)
2016/11/2~11/4ビシュケク(キルギス)
2016/11/4~11/7カラコル(キルギス)
2016/11/7~13ビシュケク
2016/11/13~18アルマティ
2016/11/18ウルムチ(中国、7時間のみ)
2016/11/19~20フフホト(中国、内モンゴル自治区)
2015/11/21 帰国
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 2.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アルマティのサイランバスターミナルに10時くらいに着きました。
奥の方にビシュケク行きのバスのチケットを売っているところがあり、パスポートを見せてチケットを購入。1500テンゲ。聞いてたのより安かった!
そして、大荷物だけれどなんとか乗車。結構人が多く、あとで来た人の中には乗れてない人もいました。
途中で寄ったパーキングエリア、きれいで感動。。。(前シムケントに行ったときに寄ったところはとっても汚くてこんなもんなのかと諦めていたので)
14時ぐらいにビシュケクに着きました。
書いたように、やはりその貧しさを建物を見ただけで実感。
バスターミナルのすぐ横にある、「Apple Hostel」にお世話になりました。ここには帰りも宿泊したので合計1週間以上お世話になり、いろんな出会いがありました。。。ただ、街の中心部へ行こうとすると若干面倒くさい。
着いた次の日に市内を歩きました。
博物館はなんか工事しているらしく、入れないようでした。 -
なんか少し立派な建物があるけれど閑散としている。。。
この辺りにカフェもあって、夏は賑わっているのかなあ。 -
夏にノマドオリンピックがありました。
日本人も出ていたそう。次開催されるときに来るぞ! -
アルマティに似て、街中でも木が生い茂っている。
-
途中、オシュバザール~大学の栄えてる通りで昼ご飯。
屋台の肉まん的なもの。
その場でパンを鉄板で焼いていて、とてもおいしい。40ソム。 -
そしてその隣のアイス屋さんにて・・・。
さっきの肉まんでお腹いっぱいだけど、もうアイス食べれるのは今日くらいしかない(結構暖かい日だったので)と思い購入~
好きなフレーバーを選んで、乗せてもらいます。25ソム。 -
歩いてオシュバザールへ。ガイドブックにも載っている、門!
この前では、若者たちが集まってパンチ力をはかっていたりしていて、面白かった。混ざりたい…。
けれど、やっぱり昼間から酔っ払っている人とかいて、職が足りていないのかな、と思ったり。偽警官にお金を要求された、と言っていた旅行者もいたので気を付けてください。
私はあんまり危険を感じませんでしたが(キルギスガールのふりしてたから?)酔っ払いがぶつかってきたり、何か話しかけられたりして、キルギス、カザフスタンやウズベキスタンとはちがう!ってことを念頭において行動した方がいいと思いました。
あと、思ったのはタバコについて。
ホステルの子に聞いた話だと、女の子もタバコを吸うそうです。
けれど、街中ではみかけないし、吸っていると変な目で見られている・・・気がする。
やっぱり、女の子は吸っちゃいけない、というのがあるらしく。
ホステルで仲良くなったキルギス人の男の人たちにも「日本人の女の子は、きれいだし、タバコ吸わないし」うんちゃらかんちゃら、と言われ、なんだかなあ。女の子は男の子よりも行動を制限されているのかなあ。それに、現地の人の家に遊びに行っても、妻が料理を作ったり、お茶をつぐのが当たり前、って男性が思っているのが目に見えて、なんだかなあ。
この国好きだけど、そういうところに、住んだら生きづらいかもな、というのを思ったりしました。ごちゃごちゃしている感じが良い。 by あずさ curiosity-travelさんオシュ バザール 市場
-
香辛料コーナー(?)
上の木みたいなやつはどうやって使うのだろうか。。。ごちゃごちゃしている感じが良い。 by あずさ curiosity-travelさんオシュ バザール 市場
-
ナンコーナー
なんでもかんでも安すぎない?
(25ソムは2016年12月現在37円ちょっと)ごちゃごちゃしている感じが良い。 by あずさ curiosity-travelさんオシュ バザール 市場
-
肉コーナーの男の子
肉コーナーはいろんな部位がつりさげられていてとても興味深かったんですが、不快になる人もいるとおもうので載せるのやめときます。
でもこの時買ったレバーみたいなやつとてもおいしかった!
人々も、どこから来たの?名前は?と話しかけてくれてとても楽しかったです(ただ、ロシア語を話せたらな~とこういう時いつも思います)ごちゃごちゃしている感じが良い。 by あずさ curiosity-travelさんオシュ バザール 市場
-
牛か何かの内臓の中に蜂蜜を入れて、保存しておくもの。
不思議。食べてみたかったけど買うとなると多すぎるし・・・。また次回。 -
夏にシムケントで食べた冷製スープとか、アルマティのカガナトで食べたサラダとかによくはいってる草!これ好きだなあ。日本でも売ってないかな。
-
ここでもリンゴ。
・・・そんなかんじでビシュケク、オシュバザールを満喫しました。
ホステルで仲良くなったキルギス人男性に、妹の家にホームステイしないかと提案され、面白そう!とホームステイすることに。
妹の家はカラコルにあるので、明日カラコルに向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ビシュケク(キルギス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13