チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カオソーイもいいけれど ( ̄(oo) ̄) ナムギィアウもいいね。<br /><br /><br /><br />    ★★★さくさく今更さくせいちゅう★★★

Mueang ChiangMai・ワットと食事と街並みと 2)

2016/02/10 - 2016/02/14

ゆみナーラさん

★★★さくさく今更さくせいちゅう★★★

徒歩

マッサージ後は喉が渇いたのでガレーのバザール内へ。

フルーツスムージーの店に行列が出来ており美味しそうだったので、私も並んで注文。

スイカとバナナのミックスだっけ? 忘れたけど、これメッチャうまかった!!!!

日本じゃフルーツジュースって超高いもんね。

ガレーは素通りし、スリウォンホテルを右にローイクロ通りに入り帰路へつくこととした。

途中にバー街がある。

道沿い左手にあったモン族の小物を扱うお店で、かわいい人形を2つ購入しましたヽ(^。^)ノ

旧市街に入ってラチャマンカ通りにあるロンレーム・アノダ~~~ト(^^!

チェンマイの中心地でも未だに地方都市やファランポーン駅近くで見られるような、中級箱型のこのような古いホテルがあるのだとビックリした。それも立派に稼働している。

夜間のためかよく見えず、余計に好奇心を掻き立てられる外観であった。欧米人には根強い人気のあるプール付の宿。

街角に何気なくある古い仏塔が、特に夜になると本当にいい味を出しています。

いいな~、こういう雰囲気。

宿に戻る途中、ワットチェーディルアンが美しくライトアップされていたので立ち寄ってみます。

ワット チェーディ ルアン 寺院・教会

なんと幻想的なのだろうか(;▽;)ゆみなら痛く感動。

行ったことないけどエジプトに来たみたいだ。真っ暗闇の中で大きな仏塔がボワ~~~~っと、黄金色に浮かび上がっている。

ライトアップされさらに壮大感を増した仏塔のあまりの美しさにため息、夜風の心地よさの中でしばらくベンチに座ってぼーっと眺める。

日常の下らないことなんて本当にどーでも良くなる。

境内奥にあるヤンツリーと呼ばれる町のご神木もライトアップされ、より威厳を感じます。

昼間に見た銀色の礼拝堂も、また別の美しい姿を見ることが出来ました。

他の寺院もライトアップされているようなので、次回は必ず見に行こう!!!!

昼ご飯食べ過ぎた為、ママーのひき肉入りラーメンで本日の〆といたしました。

GooooooooooooooooD night ^^^^^^^^

2/12 おはよーっし。本日はゆっくり目に起床。

1階のカフェでお粥かパンか選べる朝食。
    2月のチェンマイの朝は、優しい風が頬をかすり心地良い。

ホテルの向かいにあるHARB BASICSを覗く。

種類豊富で質の良いアロマグッズがお手頃に手に入るお店。購入したレモングラスのバームは毎晩寝る前につけて、安眠熟睡寝坊時々。

ハーブベイシックス 専門店

今日も空が澄んでいます。空の色に比例して自分の心もどんどん浄化されていくようです。

旧市街北東部エリアは俗化した中心部より人は断然少ないけれど緑は多く、オシャレで雰囲気の良いゲストハウスやホテルが並んでいました。

主人も不在のココナッツジュース屋台

ワット チェン マン 寺院・教会

今でもこの写真を見るたび、すぐに自分も眠たくなる。

ワットチェンマン

市の力 を意味する寺院です。

15頭の象さんがあたかも中から出てきて支えているかのような仏塔
    (・▽・)

チェンマイでは最も長い歴史を持つ最古の寺院のようですが、仏塔や本堂のモダンなフォルムは全くそのように感じさせません。

本堂を見るとワットプラシンによく似ています。

入れ替わり立ち替わりでポーズを取った写真を撮りまくっているチャイニーズもおり・・・いつまで待っても シャシン(;_;)トレナイ

二度と旧正月に旅行なんてしない。

とても綺麗な本堂の窓

窓枠は鮮やかなミラーのタイルで彩られていて、扉には漆に金箔のパターンが映えており、うっとりするほど上品です。

ちゃっかりと日陰を選んで爆睡しているお犬様

朱色の壁に金箔で描かれた壁画が艶やか。

天井の模様まで素敵。

私は色彩豊かで可愛らしいものを見ることや飾ることが大好きなので、寺院であってもこのような装飾は大変良い参考になります。

さらばデブ犬。

目と心の保養

ソンテウを拾い、ファイゲーオ通りKad suan kaew向かいで下車、右手に入りRachaphruak通りにあるカオソーイ屋へ。

カオソーイメーサイ

→ https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g293917-d7779592-Reviews-Khao_Soi_Mae_Sai-Chiang_Mai.html

カオソーイ(鶏牛豚)とナムギャウ、あと普通のクイティアオもあります。

ベタでごめんねカオソーイガイ。

恥ずかしながら、生まれて初めてのカオソーイなのだ (*/∇\*)

食べ比べたことがないから分からないけれど、ミルキーで程よい辛さでお代わり3杯行けそうですが、次があるので行きません。

カオソーイの写真はガイドブックやネットで数知れず見てきたけれど、どれも運ばれて来たそのままの写真ばかりで、スープの中の麺がどうなっているかをずーっと知りたかったんだけど、今日自分で混ぜてみて初めてそれを知ることが出来た、遅い。
    この平たい玉子麺がスープに良く絡んで非常に美味。

続いてカノムジンナムギャウ!!!

冷麦やソーメン好きの私にはたまらない麺と、トマトをベースに唐辛子やニンニクその他調味料で味付けされたスープに豚の血を固めたものがたっぷり乗っており、栄養満点ヽ(・∀・)ノ ・・・・・かと思われる。

辛くて酸っぱくてあっさり、でも奥の深い、、、、カオソーイが「濃」ならこちらは「爽」!!

すきすき大好きナムギャウ

旧市街を外に出てワローロット市場まで散歩

バーン・ナルミット、南ラオスのコーヒーが飲める小さなカフェ。

ターペー通りからソイチェンモイ3を入ってしばらく行った左手で偶然見つけた、気負いのない古民家の店。年輩のおじさんがテレビを見ながら、オーダーが入るとのんびりと甘くて濃いコーヒーを丁寧に入れてくれる。

木々が生い茂った隙間から程よく日が差し込むほぼ手を加えられていないテラスは、鳥のさえずりをバックに静かな時間を過ごせる手作り感満載の空間。

ベトナムのコーヒーによく似た、コンデンスミルクたっぷりで濃厚なアイスコーヒーが体に染み渡る・・・・・・ぷはっ。
    オシャレなカフェは嫌いだけど、こういう店を見つけられて本当に良かった~~~!(^^)! こういうのがぶらぶら歩きの面白いところだよね。

なかなか情報が見つからなかったけどようやくありました

モン族市場までやって来ました。

卸みたいなイメージでデザインやセンスが良いものはあまり期待できないけれど、鮮やかな刺繍の色は見ているだけで女子力あっぷっぷのプ~です。

モン族の市場 市場

ワロロット市場

ワローロット市場 市場

橋でワロロット市場とトンラムヤイ市場が繋がっています。

サワディヂャオのサイトで見て来てみたかった、美味しいルアムミットのお店

うめ~~~~~っす(^^)

市場内

売り物ではありません。

超有名なサイウアの店、Damrong。
    いつ来ても人が群がっています。いつか50cmくらいを一人で食べてみたい。

どなたかのyou tube→ https://www.youtube.com/watch?v=DTizv9-UcXU

地下にはこんなスペースがあるので、市場で買ったものをここで食べることも出来ますヽ(^。^)ノ

ビン川

明らかに笑うせえるすまんだよね、これ。

旧市街へ戻る途中、おそらく日本人が経営しているのか?サムライキッチン。

寺院の中でフリーマーケットが行われていたりします。

夕刻のワットチェンマン^^

通りを南下したところにあるワットフォンソイ

おじさんのバイクにオウムがたくさんいた。

チェンマイゲート

夜は屋台が出てにぎやかです。

観光地としてはパーフェクトな旧市街ではありますが、ここではささやかなローカルらしさを感じる事が出来ます。

街の風景に溶け込んでいる古い仏塔

夕食をとろうとフアンペンに向かったところ、中国人客が押し寄せて店外まで人が溢れており2時間待ち(`○´)、同じ通り沿いにフアンペン経営のブティックホテルがあり、その上階でもメニューはグッと少なくなるけれど食事が出来ることが分かり、席も空いていたのでそちらで夕食。

フアン ペン アジア料理

メニュー

数は少ないが、最低限の北タイ料理は抑えてあるのでOK。

フアン ペン アジア料理

二名様ならこちらをどうぞ。

今回二度目のナムプリックヌム、そしてゲーンハンレーと赤米。

買ったもの^^^^ きゃわい~~~~い

• 目黒警部さん 2017/01/08 10:21:14
    サワディーピーマイ!
    大都会クルンテープには、もう興味がない、目黒警部でございます。
    カオソーイは、大好きだが、気の抜けたような冷麦風のナムギャウは好きではな〜い、目黒でもあります。
    のんびりと無理なく過ごせる、チェンマイ・・・どうでしたか?
    次回は、チェンマイを拠点にした郊外の旅を楽しまれたら、また一味違う旅ができることでしょう。
    今年の冬も(2月中)チェンマイにて過ごします。
    来られたら、地元の若者がたむろする、チェンマイのハイソーな夜の総合エンターティメントの館でも案内しますよ。

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2017/01/08 20:31:46
    RE: サワディーピーマイ!
    キングオブチェンマイの目黒さんにご覧いただきディジャーイマークナカ〜ヽ(^。^)ノ サワディーピーマイカ〜〜〜!
    最近は定期的にチェンマイにお出かけですね、チェンマイは思いのほか広いので、本当はバイク周れればもっと色々行けると思うのですが、実は原チャを運転できないゆみならです。
    今までは正直興味がわかなかったチェンマイですが、ここのところこの町の良さを感じられるようになりました、私もいつの間にか年を重ねていたようです(笑
    luguさんともお会いになったようですね!!! 今年は1月まもなく1泊のみチェンマイに立ち寄るのみでして、例年目黒さんとはなかなか期日が合わず残念ですが、今年は大阪案内をお願いいたします(爆

串ナーラ
  • nakamasananiwaさん 2016/12/25 11:57:17
    ええとこやね
    ヤッパリ タイが似合うね

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2016/12/26 22:16:49
    RE: ええとこやね
    > ヤッパリ タイが似合うね

ホンマ!? ディーじゃいマーク^^^^コップンマーカーヽ(^。^)ノ
    最高のほめ言葉ですわ!!!