東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のクリスマスイルミネーションで気になったのが、渋谷で開催されている青の洞窟でした。調べてみると東急グループがディズニーとコラボしていて、クリスマスツリーやスタンプラリー、ディズニーの電車なども走っているのでついでに見に行くことにしました。東急沿線には気になるかき氷屋もあったのでついでに行ってきました。ちなみに気になっていた青の洞窟は疲れたので翌日に行きました。<br /><br />★散歩ルート<br />渋谷駅→三軒茶屋駅(スタンプラリー)→バンパク(かき氷)→二子玉川駅(スタンプラリー)→二子玉川ライズ(シンデレラのツリー)→バンパク(かき氷)→自由が丘駅(スタンプラリー)→学芸大学(スタンプラリー)→渋谷駅(渋谷ヒカリエ・ラプンツェルのツリー、東急百貨店本店・美女と野獣のツリー)→桜新町駅→雪うさぎ(かき氷)→渋谷(渋谷ヒカリエ・プリンセスミニツリー)

’16 TOKYU CHRISTMAS WONDERLAND 2016 -Dhisney CRYSTAL MAGIC-

2016/12/17 - 2016/12/17

たー

たーさん

★散歩ルート

12:00
    渋谷のハチ公口にでました。駅前には東急東横線などを走っていた車両で、「青ガエル」と呼ばれている電車が展示されています。今回はシードルのは塗装がされていました。少し前には「ポムポムプリン」とコラボしていたようで見たかったです。

渋谷のハチ公口をでた東急百貨店の入口にアリスのパネルがありました。

2016年の東急グループはディズニーをとコラボしています。東急百貨店 東横店のテーマは「ふしぎの国のアリス」です。大きなツリーはないですが、西館1Fのエントランスのアーケードにキャラクターの飾りがあります。

渋谷ヒカリエのテーマは「塔の上のラプンツェル」です。入口に大きなツリーがあります。こちらの開催は12月25日までです。

ディズニーのプリンセスの看板がありました。

東急沿線では「Disney CRYSTAL MAGIC スタンプラリー」をやっています。東急のヒカリエ方面の出口にある改札で台紙をもらいました。結構しっかりしたつくりです。

まずはヒカリエ方面の改札にあったミニーマウスのスタンプを押しました。時期によって1stステージと2ndステージがあり、1stは既に終わっていました。

ミニーマウスのスタンプを押しました。

東急沿線をめぐるため、「トライアングルチケット(400円)を購入。東急の電車をすべて乗れる「東急ワンデーオープンチケット(660円)もあったのですが、今回は全部回れそうもないのでやめました。

12:25
    「バンパク」
    三軒茶屋駅から徒歩8分くらいのかき氷屋さんへ行きました。地下に入ります。

夜はライブハウスになるようですが、昼間に営業しています。三軒茶屋ではもうひとつ「かんな」というかき氷屋さんも気になっていたのですが、営業終了が早いこちらから行くことにしました。

ちょうど満席で外で待つようにいわれました。

15分ほど待って中に入りました。

先にカウンターで注文と会計をします。女性一人でやっているので、混んでいるときは結構待つと思います。

一番人気のチョコミントと迷って「はちみつ檸檬レアチーズ」にしました。

・はちみつ檸檬レアチーズ 850円
    味も濃厚でレアチーズっぽさがありました。隣の人が1人で2個頼んでいたのと期間限定のX’masチョコミントがかわいかったので追加できるか聞いてみたのですが、待っている人がいるときはお断りしているそうです。注文時に言えば大丈夫のようです。

東急の世田谷線の三軒茶屋駅です。こちらは関東の駅百選に選ばれています。

世田谷線はスター・ウォーズのスタンプがあります。

二子玉川駅に移動しました。こちらは東急の田園都市線でピクサーのスタンプになります。

パズ・ライトイヤーのスタンプをゲット。

二子玉川ライズのテーマは「シンデレラ」です。

1Fガレリアにあるシンデレラのツリー。

裏側にはシンデレラ城になっています。

14:50
    「バンパク」
    期間限定のチョコミントがやっぱり気になったので、再び三軒茶屋駅に戻り行ってみました。今回もちょうど満席で少し待ちました。

・栗かぼちゃ 900円
    チョコミントはちょうど一つ前の人で売り切れになっていました。もうひとつ気になっていたかき氷屋に行こうか迷いましたが、こちらを注文してみました。こちらもとってもおいしかったです。バンパクの今年の営業は明日まででクリスマス仕様のチョコミントが食べられるのは明日までだと思うので、明日も来ることにしました。

再び二子玉川駅に戻り田園都市線で自由が丘駅に行きます。ホームから富士山が見えました。写真だと夕陽の右側にうっすら見えます。

自由が丘駅は東急の大井町線、目黒線になりマーベルのスタンプでした。スタンプは改札外にあるのですが、ここはスタンプが改札内にありました。

学芸大学駅に移動。ここでアラジンのスタンプゲット。それぞれの沿線で、ディズニー、ピクサー、スターウォーズ、マーベルとあってそれぞれの沿線で3つスタンプ集めるとクリアファイルがもらえるのですが、今回は3つ集まらず。

渋谷駅に戻り、ヒカリエ前にあるツリーを見に行きました。こちらは昼間にも見た「塔の上のラプンツェル」のツリーです。

17:00頃
    電気が消えて音楽のショーが始まりました。

渋谷ハチ公口は混雑しています。

東急百貨店 渋谷本店の「美女と野獣」のツリーを見に行きました。道路のすぐ近くにあるので全景は撮りずらいです。

渋谷駅から桜新町駅に移動します。クレヨンしんしゃんの電車が走っていました。今回ディズニーの電車が期間限定で走っているので見たかったのですが、見れませんでした。

桜新町に到着。桜新町は漫画『サザエさん』の原作者・長谷川町子が居住していたことでいろんなとことにサザエさんが描かれています。

北口をでると少しイルミネーションがありました。

おしゃれなパン屋さんがありました。

18:45
    「雪うさぎ」
    駅から徒歩15分くらいかな。焼肉屋さんの下にありました。

4人掛けのテーブルが6つありました。入ったときは2組いましたが、19:00ごろには満席になり、外に並んでいる人もでてきました。

こちらがメニューですが、裏メニューも注文するレジのところにあり、裏メニュー3つのほかにクリスマスメニューも2種ありました。人気を聞くと、この時期はクリスマスメニューの2種が同じくらい人気とのこと。プリンアラモードとブッシュドノエルがあり、迷っていたら、これから前の人の注文をつくるので見てから決めますか?といわれたので見てから決めることにしました。

・ブッシュドノエル 1300円
    高いので迷いましたが、この時期限定なので注文してよかったです。下がかき氷になっています。雪うさぎはあまり調べずに言ったのですが、以前かき氷のケーキを見たことがあったので、ここなのかな?と思いました。
    結構サイズが大きかったので食べられるかなと思いましたが、かき氷の中にゆずが入っていてさっぱりしていたので全部食べられました。隣の男の人は1人でブッシュドノエルとプリンアラモードを食べていました。

駅前にはサザエさん像がありました。

桜新町は機会があれば一度散策してみたいと思いました。

渋谷ヒカリエに来ました。

渋谷駅に戻り、ヒカリエに行きました。この時点で青の洞窟のイルミネーションは明日行くことにしました。

ヒカリエには正面にある大きなツリーのほかに4つのミニツリーがあります。2階の入口付近に「眠れる森の美女」オーロラ姫のミニツリーがあります。

6階のエスカレーター付近に「白雪姫」のミニツリー

5階のオクタホテル横に「シンデレラ」のミニツリー

地下にある「よーじやカフェ」。2017年1月に閉店するようです。

よーじやのチョコ。カフェは入ったことがあるのですが、お粥もよーじやの顔になっているとみたので行ってみたのですが、お粥メニューはなかったので入っていません。

ミニツリーは目立つところにあるかなとエスカレーターを上っていたら3つは発見できたのですが、最後の一つが見るからず閉店の21:00が近づいてきたのでネットで見たら、11階の「ザ・シアター・コーヒー」前とあったので行きました。こちらには「美女と野獣」のミニツリーがあります。

近くにあったローソンがおしゃれな感じ。疲れたので青の洞窟は明日行くことにしました。

• tomoko.sさん 2016/12/26 11:12:49
    三軒茶屋
    二年半前まで 世田谷線を毎日みて 三軒茶屋に住んでいましたが

15年すんでいて 私の知らないところが見れてよかったです

桜新町にも数回 二子玉川にも数回しか行きましたが ほとんど冒険することがなかったの

で 楽しませてもらいました

たー

たーさん からの返信 2016/12/29 17:15:45
    RE: 三軒茶屋
    tomoko.sさん
    三軒茶屋は魅力的なお店が多くて
    住んでみたいところの一つです。
    旅行記みていただきありがとうございました。