東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たった今の月、流れる雲の間隙を狙って!<br /><br />(450mm相当望遠レンズによる手持ち撮影です。両肘を固定物に置いてぶれないようにしています。)

たった今2009.10.3 18:15の月  中秋の名月

15いいね!

2009/10/03 - 2009/10/03

28505位(同エリア79611件中)

4

7

風神

風神さん

たった今の月、流れる雲の間隙を狙って!

(450mm相当望遠レンズによる手持ち撮影です。両肘を固定物に置いてぶれないようにしています。)

PR

  • 月の下の雲で測光しています。<br /><br />当然月に関してはかなりのオーバーになっています。<br /><br />シャッタースピードは1/5秒ですが、両肘を固定物に押し付けているので、実用上支障があるほどにはぶれていません。

    月の下の雲で測光しています。

    当然月に関してはかなりのオーバーになっています。

    シャッタースピードは1/5秒ですが、両肘を固定物に押し付けているので、実用上支障があるほどにはぶれていません。

  • これなら、まだウサギに見えますが・・・

    これなら、まだウサギに見えますが・・・

  • こうなると、<br />もう無理がありますね。

    こうなると、
    もう無理がありますね。

  • 暗い場所の望遠撮影は3脚が絶対必要と思い込まないことです。<br />ちょっとした工夫で手持ちでも結構いけます。<br /><br />その方が機動性が向上します。<br /><br />撮影を気楽に楽しめます。<br /><br />料理だって「ずぼらクッキング」とか言うじゃないですか。

    暗い場所の望遠撮影は3脚が絶対必要と思い込まないことです。
    ちょっとした工夫で手持ちでも結構いけます。

    その方が機動性が向上します。

    撮影を気楽に楽しめます。

    料理だって「ずぼらクッキング」とか言うじゃないですか。

  • 月に群雲

    月に群雲

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 信州のおさるさん 2009/10/05 21:30:49
    きれいなお月さま
    風神さん

    こんばんわ!

    中秋の名月、信州の空でもきれいに見えましたよ。
    信州のローカルテレビでは、松本城のライトアップ&お月見を放映していました。
    松本城とお月さまもきれいでした。
    その報道で知ったのですが、中秋の名月(3日)のお月さまは満月ではなくて、4日のお月さまが満月とか・・・。
    4日の夜も空のお月さまとにらめっこしてみましたが、違いはわからず・・・。
    今夜、風神さんのお写真のお月さまをじっと見ながら、これは満月なんじゃないか???満月じゃないの?
    ちょっと頭をかしげた信州のおさるです。

    写真でこんなにきれいなお月さまを見たのは初めてです。
    ありがとうございました。
    また、お邪魔させて頂きます。

    信州のおさる

    風神

    風神さん からの返信 2009/10/06 20:14:22
    RE: きれいなお月さま
    信州のおさるさん、今晩は。

    月の旅行記、訪問・投票・書き込み有難うございます。
    (スリランカの旅行記も有難うございます)

    私も松本城行った事がありますが、確かに中秋の名月が似合いそうですね。

    イスラム国のラマダン明けの新月の確認も、暦、天候、イスラム天文学、悪天候の時の「次善の策」=天候が良い一番近いイスラム国に合わせる等々結構複雑なことがあるそうなので、日本の満月も暦、実際の見え方、天文学的計算などで、いつを満月とするかについて多少ずれがあるのかも知れませんね。

    確かに私の写真では欠けているところはなく、完全な満月に見えますね。
    今のカメラとレンズで月を撮ったのは初めて何ですが、思いのほか良く撮れて満足しています。

    信州のおさるさんに褒めていただいて嬉しいです。

    風神



  • バートンさん 2009/10/05 01:56:11
    中秋の名月♪
    風神さん、こんばんは。

    中秋の名月はとても綺麗でしたね。
    最近お天気がぱっとしないので見れるかどうか心配でしたが
    私もしっかり見ることができ嬉しかったです。

    ところで450mmを手持ちでこのクオリティーですか?
    凄いですね!脇腹をしっかり固定しても私には無理そうです。

    とても綺麗なお月さまをまた見ることができました。
    ありがとうございました。

    ばーとん

    風神

    風神さん からの返信 2009/10/06 20:22:36
    RE: 中秋の名月♪
    バートンさんしばらくです。お元気ですか?

    アメリカの旅行記どれも素晴らしいですね。
    そして、アメリカの旅行記としてはほかに類例がなく、とても新鮮に感じます。

    中秋の名月は、天気もあまり良くなく、気にもしていなかったのですが、
    ふと外を見ると丸い月が輝いていて、そしてその右手から雲の流れが迫っていたので、急いでカメラを持ち出して撮影しました。

    今のカメラとレンズで月を撮るのは初めてですが、思いのほか好結果で喜んでいます。

    月の写真褒めていただいて嬉しいです。

    風神

風神さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP