バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫の冬休みを利用してバンクーバーへ行って来ました。<br /><br />綺麗な景色、美味しい食べ物、澄んだ空気、そして一番は人々が優しい。<br />こんな場所があったなんて・・・もっと早く出会いたかった。<br /><br />大好きな街がまたひとつ増えました。<br /><br />※出発からバンクーバーの街歩きの3日間をまとめた旅行記です。<br /> 長いですm(__)m<br /> <br /><br />[旅程]<br />12/2  21:45羽田発 13:35バンクーバー着 ANA116便<br />12/3  ウィスラー(バンクーバーオリンピックのアルペンスキー会場)<br />12/4~5 バンクーバー市内<br />12/6  シアトル ボーイング工場見学&アウトレット&トレーダージョーズ<br />12/7~8 15:05バンクーバー発 18:30羽田着 ANA115便<br /><br />[旅費(2人分)]<br />航空券・ホテル(旅作)  304,320円<br />ウィスラーツアー(JTB)  29,942円(CAD 180×2)<br />シアトルツアー(JTB)   28,278円(CAD 170×2)

【バンクーバー】そこはやっぱり世界で最も住みやすい街のひとつだと思う・・・バンクーバーの街をブラブラ~

2016/12/02 - 2016/12/08

imu

imuさん

夫の冬休みを利用してバンクーバーへ行って来ました。

こんな場所があったなんて・・・もっと早く出会いたかった。

大好きな街がまたひとつ増えました。

長いですm(__)m

[旅程]
12/4~5 バンクーバー市内

[旅費(2人分)]
航空券・ホテル(旅作)  304,320円

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
ANA
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

出発する日の夕方、家から空一面に繋がるひこうき雲を見ました。

なんだか嬉しい♪

ちょっと早めに羽田空港に向かいます。

モノレール『天王洲アイル駅』のビルはすっかりクリスマス☆

天王洲アイル駅

ANAラウンジで少し食べてからお買い物へ。
    通路にスターウォーズのフィギュアが展示されていました。

ANA116便は時刻通りに出発。

羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

1食目の機内食は『とうふ屋うかい』
    この他に、牛のしぐれ煮飯と豆水とうふ(お椀)が付きます。

ピエール・エルメ・パリのピスタチオとイチゴのデザート(右下)もいただきました。

映画『君の名は』を観たあと2~3時間寝たかな・・・

CAさん「おはようございます、お食事は何になさいますか?」
    あまりお腹は空いていないけど、『よねむら』の野菜のガレットを少しいただきました。

予定より1時間程早く、12:45バンクーバーに到着
    イミグレは混んではいなかったけど、質問は多かった。

バンクーバー国際空港 (YVR) 空港

空港からタクシーでホテルへ(約30分、約$35)

キャリーバッグは私達の手に渡る事なく、運転手からベルスタッフへ。

ハイアット リージェンシー バンクーバー ホテル

不便を感じない、いつものハイアット by imuさん

ホテルのロビーはクリスマスのディスプレイで埋め尽くされていました。

チェックインタイムより早かったけど、もう部屋に入れますよと言っていただき、ベルおじさん(親しみを込めて)と一緒に部屋に向かいます。

エレベーターの乗り方が独特(ロビーから部屋に行く場合)

写真左「GUEST FLOORS」→「部屋の階数」の順にタッチすると乗るエレベータが表示されます(写真右)
    今回は「D」のエレベーターが来ます。
    エレベーター内に階数を押すボタンはありません。

初回はルームキーをかざしたけど、なぜか次からはタッチするだけでした。

部屋からロビーに行く時は「LOBBY」をタッチするだけです。

部屋に入るとベルおじさんから丁寧に説明を受けました。

お陰さまでスタバのコーヒーを迷わずに淹れる事が出来ました。
    濃くておいしいです。
    ただし、このお水は$3。
    隣にあるドラッグストアで安く調達してくださいね。
    ドラッグストアへは、ロビーカウンター奥のドアから、又は一度外に出てTim Hortonsの横から行かれます。

ミニバーはなく、この下に空の冷蔵庫があります。

固定式のシャワーですが、私は特に不便を感じない。

部屋からの景色

左下の屋根はバラード駅、すぐ隣です。

ホテルを出ると右手にフェアモントホテル。

※写真は別の日に撮影したものです

この日は雨模様・・・
    3ブロックに渡ってあるショッピングセンターをブラブラ・・・

天井がプラネタリウムみたいで印象的☆

CF パシフィックセンター ショッピングセンター

カナダグースがたくさんありました。 by imuさん

部屋に戻ると、メッセージと一緒にマカロンとコーヒー用かな?お水が置いてありました。

お気遣いいただき、ありがとうございます。

金曜の夜です・・・
    ホテルのレストランは貸切パーティー、1階のバーも満員。

斜向かいにあるカクタスクラブ・カフェに行ったけど、ここでも30分位待ちました。

カクタス クラブ カフェ (バラード通り店) アメリカ料理

便利で、お洒落なファミレスといった感じ。 by imuさん

混んでいたのはハッピーアワーだったから?

夫のビールは安くなったけど私は関係ないのよ、だって好きなワイン飲みたいから。
    滞在中ずっとBCワイン(ブリテッシュ・コロンビア産)を飲んでいました。

BCワイン、美味しかったから買って来ちゃった(^^)v

『TUNA TATAKI(マグロのたたき)』が凄く美味しい(*^_^*)

ヤムフライって何だろう?と思って頼んでみたら、、、ポテトフライ?
    ちょっと甘みがある・・・

『yam』というお芋だと教えていただきました。

左がヤム、右はアジアンヤム、だって。

アーバン フェア (シャングリラ店) スーパー・コンビニ

貴重なスーパーマーケットだけど、お酒は売っていない。 by imuさん

日曜日の朝・・・
    窓辺に座って一人コーヒーを飲む。

8:00になると同時に教会の鐘が響き渡りました。
    この辺がニューヨークとは違う所だと一人で納得する。
    この厳かな雰囲気を知らずに寝ている夫は損しているんじゃない?

いいお天気なのに私達の行動開始が遅い。

バスで来ようと思ったけど、夫の希望でタクシーを使う・・・
    大渋滞にはまってしまった。

グランビル アイランド 市場

運転手さんがバス専用レーンなども利用しながら(違反)ビュンビュン飛ばして、何とか20分くらいで到着。

一生懸命で感じのいい運転手さんでした。

Thank you !

グランビル アイランド パブリックマーケット 市場

地元の人も買いに来る市場 by imuさん

ここは市場・・・

ここに来ればすべての食材が揃う。

ケーキも・・・

フラッシーな物や・・・

可愛らしい物までいろいろ。

ここでメープルバターを購入。

5個買うと1個おまけ(@$5)

おじさんが「いいのをあげるよ」と言って製造月日の新しい物を用意してくれました。

奥にはフードコートと生演奏なんかもあった。

ここでお土産のチョコレートを購入。

[chocola Tas]

10個分
    $85+TAX$4,25=$89,25

要低温保存らしいので夏場のお土産は難しいかも。

パブリックマーケットの向かいのショッピングモールには、雑貨類がたくさん。

これ買う人いるかなぁ・・・

寒いけど外で寛いでいる人が案外いる。

こういう方も街中で多く見ました。

この方とは関係ありませんが、
    カナダでは人間が人間を保護する「生活保護制度」はないとか。
    人間とは誇り高くあるべきという考え方です。

船着き場

DOCKじゃなくDUCKでもない、SEAGULL(カモメ)・・・

これがイエールタウンに行くアクアバスかな?

タクシーであの橋を渡って来ました。

遠回りだけど、すごく早かった。

この後タクシーでキツラノに行ったけど、寒くて早々に退散。
    しかも、写真が一枚もありません。

二人分のバス代がちょうどあったのでバスで帰ります。
    運転手さん「紙幣はだめだよ、(コンパス)カードないの?」
    降りようとすると「いいよ、いいよ、今度から気を付けてね」と。
    二人、無賃乗車です。。。

ホテルに荷物を置いて、スタバのサンドウィッチをかじったらまた出発。

オリンピック聖火台のある場所に向かって歩いています。

振り返ると、夕日に照らされたバラード通りには、今までの渋滞が幻だった様にゆったりと行き交う車の姿がありました。

この日、メイン通りを通行止めにしてクリスマスパレードが行われていたそうです。

バラード通りの突き当たりまで来ました。

入り江の向こう側は、ノースバンクーバー

右がカナダプレイス、左がコンベンションセンター

1986年の万博の際に建てられた複合施設。

クルーズ船のターミナルやパンパシフィックホテルがある。

カナダプレイス 広場・公園

オリンピック聖火台はクリスマスマーケットの内側にありました。

クリスマスマーケットは入場券を買う人で長蛇の列。
    諦めます。
    入場料:$4(11:00~16:00) $8(16:00~18:00)

「カナダプレイスHP イベントインフォメーション」

だったら、上から失礼!

オリンピック聖火台。

マーケットは想像より小規模でした。

反対側にはハーバー水上空港

ハーバー エア シープレイン 飛行機・セスナ

ビクトリアには30分で行かれるとか。
    料金は$200くらい。

私は陸路にしたい。。。

どんどん飛び立っていきましたよ~

これはキャピラノ吊り橋行きの無料シャトルバス。

①カナダプレイス前が始発で、②ハイアットリージェンシー③ブルーホライズン④ウェスティン・ベイショアの順に停まります。

時期によって運行時間が異なるのでホームページで確認してくださいね。

バンクーバーって意外に坂道が多いんです。

結構な急坂。

市内を走るバスは、架線から電気を貰って走っている。
    排ガスが出ないので空気を汚さずに済むけど、そこらじゅうが電線だらけになってしまうのが難点なのかな、私は好きだけど。

夕食は『kegステーキハウス』へ
    混雑していたら嫌なので、朝(お昼近かったけど)、出かける前にホテルのコンシェルジュに予約してもらいました。

10ozのステーキをシェアしたいと注文時に伝えると、最初からステーキと付け合わせの野菜を半分にして持って来てきてくれました。
    とても感じの良い女性でした。

ケグ ステーキハウス&バー (ダンスミュア店) ステーキ・グリル

ステーキを食べたかったらここ by imuさん

月曜日・・・
    一日中雨又は雪の予報

ギャスタウンに向かう途中にあるウォーターフロント駅

ウォーターフロント駅

イギリス時代に建てられたのかなぁ、歴史を感じる建物です。

スカイトレインやウエストコーストエクスプレスの始発駅。
    ノースバンクーバーに行くシーバスの発着所でもある。

空港から乗るスカイトレイン・カナダラインもここが終点。

ウォーターフロント駅を道なりに進むとウォーターストリート。
    ここがギャスタウン。

今までとはちょっと違った雰囲気の通りです。

開拓時代の趣を残すバンクーバー発祥の地。

土産物店も数軒・・・

『ハドソンハウス』を覗いて行きます。

食品類はスーパーやグランビルアイランドの方が安い。
    マグネットや小物類が豊富なので見ているだけでも楽しいです。

奥には本格的なアウトドアウエアのコーナーもありました。

ハドソン ハウス トレーディング カンパニー 専門店

お土産選びに時間をかけたくなかったらこちらが良いと思います。 by imuさん

蒸気パイプのホイッスルで時を知らせる蒸気時計

カナダの時計技師レイモンド・サンダースさんが1977年に造りました。
    その後、日本の小樽にある蒸気時計も彼が作ったそうです。

15分ごとに蒸気で音が出ます。

蒸気時計 モニュメント・記念碑

そのまま進むと五差路に出ます。

ここにギャシー・ジャック象がありました。

ギャッシー ジャックの像 モニュメント・記念碑

イギリス人のジョン・デイトン、通称ギャシー・ジャック(おしゃべりジャック)がここに酒場を開いたのがギャスタウンの名前の起源。

今日のジャックさんは雪に降られて寒そうです。

『ロドニーズ』でお昼にします。
    ジャック像からパウエル通りに入って100m位、右手にあります。

[Rodoney's Oyster House]

カジュアルにこぢんまりとした、雰囲気のいいお店でした。

生ガキが有名だけど、寒くてちょっと気乗りしない・・・
    スチームしたムール貝とロブスターロールを頼んで、BCワインで温まろう。

ムール貝がふっくらとしてとても美味しかった。

2階の席は、後からいらした現地のご夫婦と私達だけ。

こんなお天気だし、のんびりしてしまいました。

これは主要な観光場所を巡回する観光者向けバス。

一日にたくさん回りたい人にはお勧め。
    1日券$45

バンクーバー トロリー カンパニー バス系

小心さん、3連続・・・

ハーバーセンターの隣のビル(リッチモンドSt.側、たぶん)に$1ショップがあって、その奥に大きなフードコートとリカーショップがありました。

バンクーバーに来て初めて知った事、、、
    お酒はスーパーには売っていない、リカーショップでしか買えない。
    お酒好きには重要です!

ホテルに戻るとスタバのカップが山積みされていました。

私達、たくさんコーヒー飲む人と思われてる?

部屋に置いてある雑誌に載っていた「TUNA STACK」が食べたくて、夕食はまたカクタスクラブ・カフェにしました。

写真左が雑誌、右が実物。

個人的には「TUNA TATAKI」がお勧め。

サラダ。
    野菜の下にはチキンカツレツ。ボリュームがあります。

前回も含めて全てスターターメニューからオーダーしていますが、私達には十分な量です。

ロブソン通りには色んなショップが並んでいます。

「Hello! How are you」 「Good thank you」

日本だと「いらっしゃいませ」に対して返事をする人は見かけないけど、外国では表現は違うけど必ず挨拶する。

私は日本でも店員さんに「こんにちは」を言うようになりました。

クリスマス時期の街は日本もバンクバーも変わらず華やかで、人々を楽しませてくれますね。
    今度は日本のクリスマスを見に行こうと思っていたら、、、
    ぎっくり腰になりました。。。
    普通に歩いて旅が出来るのは幸せな事ですね。
    皆様もお気を付けくださいね。

☆Merry Christmas ☆

• AMさん 2016/12/18 11:57:54
    冬の佇まい‼
    然り気無くバンクーバー素敵です。冬の街並みが美しい場所は落ち着いてステイできますよね。腰の方とにかくお大事に‼AMI

imu

imuさん からの返信 2016/12/18 14:40:23
    RE: 冬の佇まい‼
    AMさん、こんにちは!
    オフシーズンのバンクーバーはお値段もお手頃ですし、お勧めですよ。
    街はニューヨークに自然をくっ付けた感じかな。
    ニューヨークがお好きなAMさんもきっと気に入るのではないかと思います。
    機会があったら是非どうぞ。
    腰、お気遣いありがとうございます^_^  imu