2016/12/06 - 2016/12/08
36位(同エリア1122件中)
imuさん
新年になってしまいました。
もう、おめでとうと言う日にちではありませんが・・・
今年もよろしくお願いいたします!
バンクーバーから戻ってぎっくり腰になり、その後は風邪をこじらせて寝込んでいるうちに年が明けてしまいました。
年末の大掃除などまだ宿題が残ったままです。
楽しくて心が元気になったバンクーバー旅行でしたが、身体は付いてこなかったのかなぁ。
今年も旅の予定があります。
体力がもって楽しい旅になりますように☆
昨年、一時期覚悟した父も何とか元気でいられますように☆
そして、4トラの皆さんには今年も楽しい旅が出来ますように☆
<JTB現地オプショナルツアー>
必見!世界最大ボーイング工場見学ツアー(バンクーバー発)
二人分 ¥28,278($340)
7:35 集合 ハイアットリージェンシーホテル
7:40 出発
11:00 ボーイング工場見学 約90分(英語)
13:30 シアトル・プレミアムアウトレットにて昼食とショッピング 約90分
16:15 トレーダージョーズ
カナダ入国手続き&ホテル
- 旅行の満足度
- 5.0
-
バンクーバーの市街地を抜けると直ぐにこんな景色が続きます。
-
今日の車はこちら
15人は乗れる大きな車だけど、乗客は私達二人だけ。
運転手はウィスラーの時と同じIさんです。 -
アメリカの入国審査が厳しいとIさんは緊張していたけど、すんなりと入国。
「日本にはいつ帰るの?」「ESTA持ってるの?だったらこの入国カードはいらないよ」それだけでした。
トイレも貸してもらえないと聞いていたけど、帰りがけに女性スタッフから「トイレはいいの?」と声をかけてもらいました。
今日のスタッフは特別だったのかな?
※入国には手数料6USDがかかります。 -
ちょっと懐かしい・・・アメリカの公衆電話
-
Iさん「アメリカの富士山が見えますよ~」
ベーカー山 山・渓谷
-
ベーカー山は、カスケード山脈にある3つの山のひとつ。
高さが3,285mだから「富士山」なのかな? -
「今日はもしかしたらマウントレーニアも見えるかもしれませんよ」
レーニア山は4,392mで、3つの山の真ん中にある一番高い山です。 -
Iさんは25年間のガイド経験の中で、レーニア山を1度しか見た事がないそうですが、この後、ボーイング社の駐車場で見えたと言っていました。
私、幸運の女神?・・なんてね。
※写真はレーニア山ではありません。 -
ベーカー山が近くなってきました。
ベーカー山 山・渓谷
-
-
途中、急に靄がかかったようになって・・・
-
ようやくボーイング社に到着。
-
この建物が工場。ボーイング機の壁画がずらーっと。
-
上から見る工場はこんな感じ。
※工場内の写真は全て、雑誌「AIRLINE」10月号から拝借しました。 -
飛行機に乗るのは好きだけど機械に疎いので上手く説明ができませんが、雑誌の説明によると・・・
ここはワイドボディ機の組み立て工場で、
ビル全体で広さ84ヘクタールあり、長さ1067m×492m、高さ31m。
世界最大容積の建物として、また建物の扉に描かれている壁画(2~3枚前の写真)も世界一大きな壁画としてギネスに登録されているとありました。 -
どこに停めていいのか迷ってしまうほど広い駐車場に車を停めて、建物内に入ります。
-
内側から見るとこうなっている。
-
飛行機マークに誘導されて・・・
-
ツアーの受付に。
ここに来る前に、お金とパスポート以外の荷物はダイヤル式のロッカーに入れているので手ぶらです。
カメラやスマホも携帯禁止。
ロッカー代は$2と聞いていたけど、無料になっていました。
Iさんとは一旦お別れ。 -
初めにシアターでちょっとした映像を見て、女性スタッフから注意事項の説明を受けたら一緒にバスで移動します。
「ドライバーのJさんですよ~」
「イェーイ」「ヒューヒュー」←さすがアメリカ、ノリがいい。 -
工場内はこんな感じ。
初めに787機の組み立て工場を見学。
手作業で造っている所もあれば、この手前ではどこかのオフィスかと思う位のオペレーターが仕事をしています。
787機は、日本を含む世界各地で製造されたパーツをここで組み立てていますが、その他にも莫大なパーツを要し、その生産管理をする人や世界の部品供給メーカー、ベンダーのアシスト、PIC(787Production Integration Center)など作業員以外にもたくさんの人達が働いています。 -
またバスで移動、今度は777機の組み立て工場。
2006年にムービングラインが導入され、機体が毎分4㎝ほどの速さで動いているそうですが、実際にはよく分かりませんでした。
ムービングラインの導入によって工期短縮(26日→17日)と省スペースなど効率化が実現しました。
ラインの横ではドア・ギア・エンジンなど各ポジションで装着されるものが並べられています。 -
最後に、駐機場で引渡し前のフライトテストを行うボーイング機を眺めながら戻って来ました。
バスを降りるとそこはショップの入口。 -
山のように買い物をする夫をIさんとベンチに座って待ちました。
もういっぱい飾ってあるのにどこに置くんだろう??? -
Iさん「写真を撮ってもいい展示場もあるので見てきてもいいですよ」
-
と言う事で、夫が撮って来た写真です。
興味のない方はどうぞスルーしてください。
はい、私です。 -
-
-
-
-
詳しく知りたい方はこちらへ
ボーイング社 ツアー
http://www.boeing.com/company/tours/ -
Iさん「これからアウトレットに行くんですが、お昼はそこでいいですか?あと30分位かかりますけど」
-
またこんな景色を見ながら移動・・・
-
プレミアムアウトレットに到着。
Iさんからもらった地図。
本当は90分間の予定だけどツアー客は私達だけなので、2時間位いいですよと。シアトル プレミアム アウトレット アウトレット
-
あまり行きたい所はないけど、息子が好きなコーチで何か買って行ってあげよう・・・
入口でこんなカードをもらいました。
「今日は全部50%オフなのよ~」
元々20%くらいは値引きされていたけど、その値段から更に50%引きだって!
ブラックフライデーの続きなんだとか。
結局、息子のバッグだけではなく私のお財布やら小物類を買ってしまった。
アウトレット、恐ろしや~ -
Iさん「全然時間足りなかったでしょう?」
いいえ、これ以上いたら買いすぎてしまいます。
私、ちゃっかりUGGでシューズも買っているんです。 -
そして次に寄ったトレーダージョーズでは、ワインやバラマキ用のお土産を調達。
私達どれだけ買い物するんだろう・・・
15人乗りの車、後部座席は買い物袋でいっぱい。トレーダージョーズ (エバレット店) スーパー・コンビニ
-
駐車場から見た夕焼け・・・
ワシントンからニューヨークに行くアムトラックから見た夕焼けと同じ赤色。
日本の夕焼けはもっと黄色っぽいです。
Iさんと色んな話をしながらホテルまで送っていただきました。
ウィスラーと今回、2日間お世話になりました。
ロッキーに行く機会があったら、またお世話になりますね~
ありがとうございました! -
バンクーバー最後の夕食は、シーフード料理の『コースト』にしました。
7:30頃かな、予約なしでも待たずに入れました。
この日は火曜日、週末は予約した方がいいと思います。コースト シーフード
-
やっぱり生ガキを食べておかないと。
ケチャップソースで食べるよりレモンだけの方が美味しく感じる所が日本人的なのかな。
サーモンも食べておこうと前菜を頼んだら、ピザみたいにパン生地に乗ってきました。
たくさん食べられる人向き。 -
寿司ロールも食べたかったけど、サーモンの前菜を見て諦めました。
ウニにぎり位は食べられるかな。
とても満足なお食事だったのに、私ったらチップの数字を入れ忘れてenterを押してしまって、テーブルスタッフさんに悲しい思いをさせてしまいました。
夫が慌てて現金を渡していましたが、私はこういうドジ、多過ぎです(-_-;) -
次の日、タクシーで空港に来ました。($34+チップ)
メーターは$32,75で$40渡すと$6戻してくれました。
バンクーバーのタクシーは良心的で安心です。バンクーバー国際空港 (YVR) 空港
-
ANAのチェックインカウンターは準備中で20分後に開くというので、こちらのロビーで少し休ませてもらう事に。
エスカレーター前のベルマンが、荷物はここで預かるというのでお願いしました。フェアモント バンクーバー エアポート イン ターミナル ホテル ホテル
-
そろそろチェックインカウンターに。
割れ物が入ったバッグは、割れ物タグを付けてもらったあと、専用の受付に自分で預けて欲しいとの事でした。
みんなに「ワイン持ってきた」というとビックリされるけど、2リットルのペットボトルの上部を切りとってワインボトルを入れるんです(プチプチに包んでから)
丁度よく納まるし、ペットボトルが緩衝材になって、今まで失敗した事がありません。
保証はしないけどお勧めです。 -
いつの間にかセキュリティーチェックにも長い列ができていました。
優先レーンは空いていたけど、ロープだけで区切られているので「あそこの列だけ何で速いの?」なんて声が聞こえてきました。
ちょっと気まずかった。 -
ANA提携の航空会社ラウンジは無く、カード保持者も入れるプレミアムラウンジに行きました。
羽田のANAラウンジもこちらも炭水化物ばかり。
チーズくらいあったらいいのに。プラザ プレミアム ラウンジ Departures (バンクーバー国際空港) 空港ラウンジ
-
さあ、いよいよ日本に向かいます。
-
-
-
バンクーバー・・・
優しい人達と綺麗な景色、本当に魅力的で、住みたい都市に選ばれるのも納得です。 -
また来たいな~
-
-
-
しばらくすると・・・
-
山が連なる景色に。
これがカナダなんですね~ -
機内食、私は洋食。
アミューズ・ローストビーフのリゾット包み、野菜とフェタチーズのマリネ、サーモンムースのカナッペ(右下)
アペタイザー・スモークサーモンのリエットと生ハムメロン(左下)
メイン・牛肩ばら肉の赤ワイン煮込み
パンとデザートは食べませんでした。
お肉のおソースがとても美味しかったのが印象的。
2食目の前に一風堂のラーメンをいただいたので、2回目の機内食は食べられませんでした。 -
夫は和食
アミューズは洋食と同じ
前菜・椎茸海老真丈、北寄貝ぬた、蟹寿司、梅麩蜜煮
小鉢・牛肉のたたき
煮物・飛龍頭と里芋の干し貝柱餡かけ
主菜・鮭のきのこ醤油バター餡かけ
帰りの飛行時間は12時間、映画を3本観て、ちょっと寝て、、、
長いフライトの過ごし方も慣れてきました。 -
ここは日本。
この時期は、ビルだけではなく遠くの山まで見えるのでとても綺麗です。
最近私は、BSで放送している『関口知宏さんのヨーロッパ鉄道の旅』に憧れています。
あんな旅ができたらいいな~
理想は現地の人と交流しながら旅をする事ですが、言葉の問題があるし難しいですね。
英語もおぼつかない上、英語じゃない時点でビビッてしまう私じゃ無理かなぁ。
風邪で寝込んでいる時に頭の中でグルグル回っていた夢です。
皆さんはどんな旅が好きですか?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- sanaboさん 2017/02/27 00:08:50
- こんばんは☆
- imuさん、お久しぶりです。
(もうすぐ3月ですけど^^;)今年もよろしくお願いいたします。
バンクーバーからの帰国後、ぎっくり腰になってしまわれたのですね。
でも旅行中でなくてよかったです。
シアトルへの現地ツアーはお二人きりだったのですね。
10人とかの団体になると、集合時間にも気を使いますし
貸し切り状態でラッキーでしたね。
バンクーバーからシアトルは意外と近いのですね。
危険地帯(!)のアウトレットでは、やっぱり息子さんのものだけでは
終わりませんよね〜〜(笑)
春の兆しが感じられる今日この頃ですが、朝晩はまだまだ冷えますので
腰もお大事になさってくださいね(*^_^*)
sanabo
- imuさん からの返信 2017/02/27 20:53:53
- RE: こんばんは☆
- sanaboさん、こんばんは。
コメントをいただき、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
団体旅行は、日本からずっと同じメンバーで行動するタイプだと外国に行った気がしないので苦手なんですが、現地ツアーは時々利用しています。
確かに集合時間、気になりますね。
せっかちな性分なので早め早めになってしまって、いつも皆さんをお待ちするハメになります。
今回はラッキーでした、金額は団体仕様のままですから(*^^)v
私も今回初めて知ったのですが、バンクーバーとシアトルって近いんですよね。
ボーイング工場まで、車で3時間くらいだったかな。
シアトル市内まではもう少しあると思いますが。
夫の希望場所なので楽なツアーを申し込んでしまいました〜
アウトレット、危険です!
普段あまり買い物にも行かないので免疫ありませんから、、、(^-^;
最近、テレビでポルトガルの旅番組を観ていました。
sanaboさんの情報と重なって、興味深いです。
ちょっと行きたくなってきました。
つづき、楽しみにしています(*^^*)
imu
-
- AMさん 2017/01/20 12:36:40
- 貴重な経験でしたね‼
- シアトルと言えばボーイングのイメージですが、一度は見学したいと思っている人はかなり多いはずです。アメリカ合衆国の底力みたいなものも伝わってきました。
- imuさん からの返信 2017/01/20 13:00:30
- RE: 貴重な経験でしたね‼
AMさん、こんにちは!
シアトルと言えばボーイングなんですね、私は食べる方のスターバックスですが^^;
確かに、夫の付き合いでもこの体験は良かったと思います。
今日(日本時間では明日)は大統領の就任式・・・最近はみんな振り回されていますよね。
これからどうなるんでしょうね。
投資家の方も目が離せないのでは?
今日は大寒、本当に寒いですね。
どうぞご自愛くださいませ。
imu
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
シアトル(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
58