ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月2?5日、韓国・ソウルへ出張で行ってきました。<br /><br />ソウルへは半年前にも行ったばかりだし、今さら新たに観光するというほどでもなく(というか、そもそも仕事で来ているわけで、観光に来ているわけではない(爆))、次にソウルに来るときのための覚書を残しておこうと思います。<br /><br />【旅程】<br /> ・11月2日(水)アシアナOZ1075便<br />   12:20羽田 ⇒ 14:40金浦<br /> ・11月5日(土)アシアナOZ1045便<br />   15:50金浦 ⇒ 17:55羽田<br /><br />【ホテル】<br /> Hotel Daewoo Inn(ホテル デウ イン)

韓国出張 ☆ ついでに買物、グルメを満喫!

2016/11/02 - 2016/11/05

ひでまる

ひでまるさん

11月2?5日、韓国・ソウルへ出張で行ってきました。

【旅程】
 ・11月2日(水)アシアナOZ1075便
   12:20羽田 ⇒ 14:40金浦
 ・11月5日(土)アシアナOZ1045便
   15:50金浦 ⇒ 17:55羽田

【ホテル】
 Hotel Daewoo Inn(ホテル デウ イン)

今回のスタートは成田ではなく羽田。

羽田空港の国際線ターミナル3階には、SORADONKIなるお店ができてました。

出発直前の旅行グッズも、他店よりも安めに買えると思います。

では、今回もアシアナで行ってきまーす。

荷物を預けるとき、「預け荷物の中に、ギャラクシー7はありませんか」って聞かれたΣ(゚д゚lll)
    これは、ギャラクシー利用者が多い韓国のアシアナならではの質問でしょうかね。

預け荷物の中で発火したらシャレにならないので…

アシアナの機内食では、忘れずにコチュジャンをもらいましょう!

言わないと、くれませんよー。

無事にソウルに到着(^ω^)

この時は、朴槿恵大統領の親友・崔順実(チェスンシル)さん問題で揺れる韓国。

政治に熱い国民性ということで、街の中心にはたっくさんの警察官がいました。

その数日後には、ソウル支庁〜景福宮辺りにかけて、怒った国民による数十万人規模の大規模デモに発展…

今回の用務先は、もろに市庁付近だったので、訪韓がこのデモの1週間前で良かった…

ホテルは、用務先に近いところということで、市庁駅からほど近いHotel Daewoo Inn(ホテル デウ イン)。

市庁駅からすぐの好立地ですが、細い路地にあるので、最初は分かりにくいかも。

立地の割には安いので、また泊まってもいいかな。

グッドステイ ホテル 大宇 イン ホテル

シングルルームは、冷蔵庫が玄関の外にあるほど激狭でした。

あと、オンドル(床暖)の部屋だったので、床に物を置く時は注意!
    (チョコパイなどは溶ける可能性大)

グッドステイ ホテル 大宇 イン ホテル

トイレとシャワーは一緒。

シャンプーとかボディソープはあったけど、コンディショナーはなし。

あと、歯磨き粉はあったけど、歯ブラシはなし。

グッドステイ ホテル 大宇 イン ホテル

チェックイン後は、韓国人の知人にディナーに連れて行ってもらいました。

「セマウルシクタン」というチェーン店で、薄くスライスしたお肉を甘辛タレに絡めて焼く練炭焼きがおいしかったです☆

食後は、みんなで徳寿宮に行きました。

ここは、西洋風の建物と、

徳寿宮 城・宮殿

韓国の伝統家屋の両方が味わえます。

ほかの宮殿は、限られた日にしかライトアップしていないので、その日は激混みになるらしいのですが、ここはいつでもライトアップが味わえます。

場所も、ソウルの中心部だし。穴場かもしれませんね。

徳寿宮 城・宮殿

その後は、一人で、龍山(ヨンサン)駅にある「ドラゴン ヒル スパ」へ。

いわゆるチムジルバンの代表格なのですが、今まで来たことなかったんです。

ドラゴンヒルスパ エステ・スパ・マッサージ

ここは、アシアナ航空の半券を提示すると半額の7,000ウォンになります(´∀`)

いろんな種類の釜があって、日帰りでデトックスするならいいと思いますが、睡眠室は、仕切りもなくてイマイチなので、泊まる目的なら、やっぱり、ソウル駅のシルロアムがオススメです。

ドラゴンヒルスパ エステ・スパ・マッサージ

屋外プールもあったけど、11月のソウルは寒すぎなので、入れず…

初日から、金浦のロッテマートと龍山のe-martで爆買してしまいました。
    今後のために、値段をメモっておきます。

・とうもろこし茶(ティーパック100個入り):7,000ウォン
    ・バターワッフル(12個入り):4,380ウォン
    ・ゆず焼酎:1,100ウォン
    ・ククタス:4,240ウォン
    ・バイオ:1,580ウォン
    ・ユズ茶(1kg):7,100ウォン
    ・コチュジャン:4,350ウォン
    ・ごま油:4,950ウォン

翌朝。

Hotel Daewoo Inn(ホテル デウ イン)の朝食は、アットホームな軽食ビュッフェで、個人的にはこれで十分でした。

グッドステイ ホテル 大宇 イン ホテル

この日は、日中は会議に出席し、夜は、お仕事関係者に、漢江沿いのおしゃれなレストランに連れてきてもらいました。

ライトアップが水面に映ってとってもキレイ。

他の客層は明らかにカップルが多く、デートスポットみたいです。

翌日。

この日も、日中は会議に出席し、午後からは、ほかの外国人出席者と一緒に景福宮に連れてきてもらいました。

景福宮 城・宮殿

今回思ったのは、やたらとチマチョゴリとか伝統衣装を着ている若い子が多いこと。

どうやら、伝統衣装を貸すお店がこの辺りにあるようで、この衣装を着て入場すれば、いくらか特典が受けられるということのようです。

京都でも同じようなことしてますよね。
    良い試みだと思います!

にしても、ほかの海外出席者は、ヨーロッパだったり東南アジアだったり中東だったりで、みんなおそらく景福宮には初めて来たんでしょうが、僕はもう5〜6回目だったかで、その辺の韓国人よりもよっぽど多く来てると思う。

慶会楼(キョンフェル)ね、はいはい、って感じ。

でも、こういう色彩の建物をみると、やっぱり韓国に来たなぁと思います。

夜は、一人で広蔵市場に繰り出し、いつものピンデットク(5,000ウォン)。

近くの薬局みたいなところで買ったビールは持ち込み。

広蔵市場 市場

この眺めが広蔵市場ですよねー。

ここの角のおばちゃんの屋台、ちょうど道が交差するところだからいつも混んでる。

このおばちゃんをはじめ、3人くらい、こちらが顔を一方的に覚えているおばちゃんがいて、「お、今日も頑張ってる」とか、「もしや、顔、整形したか!?」とか勝手に行く末を見守っています(笑)

広蔵市場 市場

食後は、いつもの流れで東大門へ。

広蔵市場で夕食
    ⇒ 清渓川沿いを歩いて東大門でショッピング

というのが、個人的な定番コース。

東大門デザインプラザでは、何やらランタンのイベント中でした。

東大門デザインプラザ (DDP) 建造物

その後は、メトロに乗って、建大入口に新しくできたショッピングモール「COMMON GROUND /コモングラウンド」へ行ってみました。

ブルーのコンテナを積み重ねてできたおしゃれなショッピングスポットです。

翌日。
    この日は、午後のフライトまでは明洞をぶらぶら。

明洞で一人でも入れるランチといえば、明洞餃子ですよね。
    カルグクス:8,000ウォン。
    スープが旨すぎで、飲みまくってしまいました。
    言えば、小盛りのご飯も無料でくれますよ。
    あと、ここのキムチは、みずみずしくておいしいと思います。

前払いで注文時に精算を求められますが、カード決済もOKのようです。

明洞餃子 地元の料理

結局、明洞のA-LANDでセーター:39,000ウォンと東大門の靴屋さんでビジネスシューズ:30,000ウォンをゲット。

限られた自由時間の中で、さくっと買い物ができたのは、やはり何度も来ていて土地勘があるソウルだからできたこと。

では、荷物をピックアップして、空港に向かいます。

季節はちょうど紅葉の時期。

もう少し時間があれば、韓国伝統家屋と紅葉のコラボを見に行きたかったなぁ。

徳寿宮 城・宮殿

金浦で目の当たりにした惨劇…

中国人が免税品を買いあさって、空港で受け取った免税品を詰替えまくっているところ(苦笑)

ってか、なんでそんなに中国人は景気が良いんでしょうね。
    日本人からしてみても、決して安くないものを次から次に買いまくり。
    すごいです。

では、帰りもアシアナで。

再び、コチュジャンをオーダー。

この時に使うわけではなく、家でビビンバとかプデチゲを食べるとき用に持って帰るんですけどね。

ということで、以上、次回の渡韓への覚書でした。

次に来る時には、大統領問題で、もっとウォン安になってないかなぁ(笑)