横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田空港で乗り継ぎの際に、毎回気になっていた工場地帯の景観。<br />工場夜景のクルーズがあると知り、機会を狙っていました。<br />今回たまたま丁度良いクルーズの空きがあり、ぽちっと予約。<br />それ以外は思い付きで、フラフラ~っとゆるーく観光。<br />利用してみたかった北陸新幹線にも乗車☆

肉食系交通船で行く工場夜景☆街の明かりがキレイね☆横浜

2016/11/05 - 2016/11/06

Fumikaさん

工場夜景のクルーズがあると知り、機会を狙っていました。
今回たまたま丁度良いクルーズの空きがあり、ぽちっと予約。
それ以外は思い付きで、フラフラ~っとゆるーく観光。
利用してみたかった北陸新幹線にも乗車☆

観光バス タクシー 新幹線 JRローカル 徒歩
日本旅行

五感にごちそう、かなざわ。
    数年前に世界で美しい駅とやらに選ばれた金沢駅で、こんなものを発見。
    そやね、旅は五感にごちそうやよね。
    雨が多い北陸地方、旅行者を大きな雨傘でお迎えするイメージの
    おもてなしドーム。
    出発当日は、この地方には珍しいくらいの晴天でした。

金沢駅

初めて乗車する北陸新幹線、流線型でなんてキレイなの!

以前、北陸新幹線開業にあたり尽力された方のお話を伺う機会があり、
    便利な生活の裏には、誰かの努力や苦労があるのを改めて実感しました。
    本当に感謝です。

車内で、大友楼のお弁当の朝食。
    市内でも有名な料亭の味が1,000円程度で味わえるので、コスパ良いよね。
    朝から発泡酒なんて飲んじゃいます(笑)
    今度機会があったら、グランクラスに乗車したい…今回は空きがなかったので。

大混雑の東京駅で、お上りさん乗り換えに迷う(笑)
    なんとか無事に横浜まで到着。
    まずは中華街を徘徊。

横浜中華街 テーマパーク

こんな小路って、そそられます!

行列のできる肉まんも良かったのですが、
    せっかくだから、きちんとした点心が食べたい。
    20年位前に来たはずの聘珍楼。
    …しかしながら、昔のこと過ぎて全然、覚えてないのよね…

聘珍樓 横濱本店 グルメ・レストラン

またまた飲んでおります(笑)
    サンマーメンと青島ビールでランチ。
    んまー!
    神奈川県の名物の一つ、サンマーメンは聘珍楼が発祥と言われています☆

観光バスの「あかいくつ」に乗車して、バスの車窓から観光。
    元町かぁ。クリスマス仕様で華やか。

観光バス「あかいくつ」を利用しましたが、とても便利。
    みなとぶらりチケットだと500円で乗り放題だったので、利用すれば良かったかな。

赤レンガ倉庫で下車。
    風情のある建物ですが、中はショッピングモールに改装されています。

横浜赤レンガ倉庫 名所・史跡

ぷらぷらとみなとみらいまで歩いていると、私の興味の惹かれるものが(笑)
    私事ですが、半年前からカップルードルのシンガポールラクサに、ハマっている私です('ω')ノ

カップヌードルミュージアム 横浜 テーマパーク

うわ、懐かしい!意外と見ごたえありました。
    500円の入館料の価値はあります。

ホテルの前の日本丸、なんて優雅な姿なんでしょう。

駅から近いという理由で、宿は横浜ロイヤルパークホテルにしました。
    あべのハルカスが出来るまでは、日本一高いビルだったそうですが。

横浜ランドマークタワー 名所・史跡

開業したのが1993年。
    築年数が経過したホテルですが、予想以上に優美な雰囲気のロビー。
    訪れたのは、ちょうどチェックインの混み合う時間でしたが、
    順番を待っていると、スタッフの方が気遣って声掛けしてくれたり、
    好感持てる対応でした。

横浜ロイヤルパークホテル 宿・ホテル

寝るだけなので、お部屋はレギュラーフロアにしましたが、
    思ったよりは広く感じました。(27㎡)
    …というか、前回2ベッドルームのコテージに宿泊した際に、
    30㎡程度の狭いお部屋が落ち着くことに気づきました(笑)

なによりも、高層階からの景色!
    今回の旅の目的は、夜景を楽しむことなのです。

大桟橋で夜景クルーズを予約していたのですが、案内がありません。
    なんか変…?不審に思って電話すると、集合場所が違うことが判明!
    待ち合わせは大桟橋ふ頭ビル、私がいるのは大桟橋客船ターミナル?
    きゃーーーー!間に合わない?

大さん橋ふ頭ビル 名所・史跡

よ、良かった…間に合いました。
    利用したのは京浜フェリーボートさん、親切丁寧な対応で安心できました。
    ありがとうございます(*^-^*)

京浜フェリーボート 乗り物

海上から見る横浜の夜景もきれい~。
    船長さんの軽快なMCを聞きながら、船は順調に進行。
    京浜フェリーボートさんは、そもそも交通船として羽田空港沖に新滑走路を建設中、建設作業員を沖合いの現場まで送迎していたそう。
    今回のツアーのネーミングは「肉食系交通船で行く探検ツアー」
    どんなクルージングになるのでしょうか?
    波照間行きみたく、すんごく揺れたらどうしよう?キャッ

小さい舟ゆえに、こんなに間近まで迫ってくれます。
    なんて幻想的な景色なんでしょう。
    えーと、カメラの腕が悪いのでオートの夜景モードで撮ったのが
    最も見れました。
    マニュアルで撮ったら、ブレブレでして(´-ω-`)

石油コンビナートも夜見ると、まるで蝋燭のオブジェのようです。

高炉の炎が蝋燭のようですよ!と船長が教えてくれます。
    かすかに、地元の鉄工所や造船所で嗅いだことのあるような香りがし、懐かしい。

「工場夜景をモンサンミッシェルみたい、と仰る方がおられましたが、
    私は実物を見たことがございません(笑」と船長さんが面白おかしく紹介されていましたが、私にしたら「未来少年コナン」や「天空の城ラピュタ」の世界に迷い込んだような気がします。

波のない場所では、舳先で写真を撮らせてくれます。
    何とも充実したクルーズでしたが、なんせ使える写真が少なくて(;^ω^)

サービスで、みなとみらいの方も回ってくれました。
    (いつもサービスしすぎて、時間超過しちゃうそう!)

インターコンチネンタルの女神像に願い事をいうと叶うとか…
    また、横浜に来たいな。そうお願いしました♪

帰りは、タクシーひらおうかと思っていたのですが…
    ちょうどスマートイルミネーションのイベントを行っていたのを、
    京浜フェリーボートのお姐さんが教えて下さったので、
    見学しながらホテルへ戻りますか。

象の鼻パーク 公園・植物園

色んな灯りに癒されます。

海沿いなので、寒いかと思っていたのですが
    意外と暖かくて、よかった。

赤レンガ倉庫で夕飯でも、と最初は思ってたのですが。
    お部屋で夜景でも眺めながら、のんびりしようかと。

横浜赤レンガ倉庫 名所・史跡

日中は気が付かなかったのですが、ホテルの真横にドッグヤードがありました。

長さ約100m、深さ約10mの空間は、1896年に完成した旧横浜造船所2号ドッグを解体・復元したものです。日本最古の石造りドッグで、国の重要文化財にも指定

みなとみらい東急スクエア ショッピングモール

せっかく横浜に来たのに、サブウェイでサンドイッチをテイクアウト(笑)
    いいんです、好きなんだから。
    63Fから見る夜景もご馳走です。
    海側でなくても、十分楽しめました。

横浜ロイヤルパークホテル 宿・ホテル

ブランチにも振替可能でしたが、せっかくの良い天気。
    70Fのシリウスで朝食ブッフェで。
    混み合っていますが、スタッフの方の誘導・座席の管理はお見事で
    回転が早く、そんなに待ち時間はありませんでした。

和洋ブッフェでした。
    種類はさほど充実していないと評されていますし、実際にそうだと思うのですが
    胃袋の容量以上に、ついついあれこれ取り過ぎてしまいます。
    クロワッサン取っているのに、味噌汁や大根おろしをチョイスする辺り、
    センスのなさが際立っていますがー…

ブッフェを食べ過ぎたのでスタバまでお散歩がてら。
    こんな可愛いサインを見たら、今日一日が良い日になりそうです。

チェックアウト後は、クイーンズスクエアでウインドウショッピング。
    今回の旅は、職場や友人に大っぴらにしていなかったので、お土産無しなのです。

モクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨー

Mステみたいなオブジェみたいね。

近くなので、ちょっと寄ってみました。
    街中なのに、芝生や並木が気持ち良い立地。

横浜美術館 美術館・博物館

常設展と企画展を拝見しましたが、意外と予想以上に面白くて。
    長居してしまい、帰りの電車はギリギリでした(;'∀')
    間に合ってよかった…

お昼は食べ損ねたので、帰りの新幹線の中でお弁当を。
    もちろんノンアルコールで。

今回は工場夜景のついでに、近くを少し観光しただけでしたが
    オシャレでキレイな街並みにハート掴まれました。
    また、今度じっくり横浜の街を歩いてみたいな。
    …次の旅は、今の仕事が落ち着いてからにしましょうか。
    また、快く送り出して貰えるように、しばし業務に精進させて頂きます(*_*;

• 琉球熱さん 2016/11/20 11:30:12
    おや?
    Fumikaさん、横浜に進出ですか?(笑)

ちょっと意外でしたけど、YOKOHAMAを堪能されたようで。
    工場の夜景は数年前からブームになっていますが、実は私は未経験でして。
    近くにいると意外に腰が重くなりますね。

それにしても、京浜工業地帯の中核であった鶴見〜川崎は、かつて公害(大気汚染・海洋汚染)のメッカでもあったわけで、実に隔世の感があります。

横浜は見所満載ですから、是非また来てくださいね。
    元町も是非ともじっくり歩いていただきたい街です。
    横浜好きが高じて書いた記録、もしよかったらのぞいて見てください。

ではでは

Fumika

Fumikaさん からの返信 2016/11/25 14:49:00
    奥深いですね
    琉球熱さん、こんにちは。
    私の拙い旅行記に投票とコメントくださって、ありがとうございます。
    実は試験勉強中でして、お返事遅くなり申し訳ありません。

横浜進出、というほど深く掘り下げていませんが(笑)
    今回は数年前から気になっていた、工場夜景見学がメインの旅でして
    他の観光地はオマケ的なスタンスだったので、ちょっと惜しいことしたかな?
    と、帰宅してから少し後悔しました。
    今度また機会があったら、風情のある街並みを散策したいです。

琉球熱さんの横浜愛溢れる旅行記、拝見しました。
    実は物欲がなく…ショッピングは興味ないのですが、
    素敵な洋館やスポットを紹介されていて、地元の方ならではの
    詳細な情報に興味深く拝見させていただきました。

琉球熱さんの旅行記の更新を、今後も楽しみにしています。
    急に冬らしくなり、寒い日々が続きますが、風邪などひかれないよう
    お体にお気を付けくださいね。

fumika拝
  • おみヴぉ333さん 2016/11/16 18:31:24
    工場萌え〜(^▽^)
    Fumikaさん こんばんは♪

北陸新幹線初乗車、おめでとうございます!
    次回こそグランクラス、狙ってくださいね〜♪(^^)

横浜にいらっしゃっていたのですね!
    今も変わらないなつかしい風景、いろいろ見させていただいて、楽しかったです。
    ・・というのも、じつは私が今の職場に入社したのが1993年でして(笑)、
    その年に開業したランドマークタワーや、ドックのあたり、赤レンガ倉庫などにはほんとによく行ってたので、ここしばらくは足が遠のいていますが、また行ってみたいなーと思いました。

そしてそして、工場の夜景クルーズ!!
    じつは私も工場大好きで、富山の・・名前忘れてしまいましたけど、あの有名な工場、カッコいいですよね!!
    海から見る工場もまたいいですね。石油コンビナートきれい!ほんとに蝋燭とか灯篭流し?みたいにも見えますね。

カップヌードルラクサ味・・私もシンガポールから帰ってきた直後ハマってました(笑)
    いろいろ面白いものがあるんだなぁと再発見させていただきました。
    またぜひ東京にも遊びにきてくださいね♪素敵な旅行記ありがとうございました。(^^)
    寒くなっていきますので、どうぞ気をつけてお過ごしください。

おみヴぉ333

Fumika

Fumikaさん からの返信 2016/11/18 11:29:16
    工場萌え仲間でしたか
    おみヴぉ333さん、こんにちは。
    私の拙い旅行記に投票とコメント下さって、ありがとうございます。

おかげさまで北陸新幹線初乗車でき、嬉しかったです。
    新幹線効果で金沢の観光地はとても賑わっているのですが、
    反面、金沢から東京方面に気軽に行けるようになったのも、JR様のおかげです。

おみヴぉ333さんは、横浜によく行かれていたのですね。
    懐かしいと仰って貰えて嬉しいです。
    とてもオシャレで雰囲気のある街で、散歩がてらフラフラするのも楽しい街でした。

おみヴぉ333さんも、工場萌えの方でしたか( ´艸`)
    私も初心者ですが、いつも羽田空港の乗り継ぎで窓に張り付いて
    工場に見とれていたので、今回の旅は念願叶って大満足でした。
    毎回写真の勉強をしなくちゃね…と大反省させられますがー…
    そうそう、富山の工場は速星にある日産化学でしょうか?
    学生の頃は、週末にバスで通りかかっていました。

カップヌードルラクサ、何なんでしょう、あの癖になる味(笑)
    おみヴぉ333さんもシンガポールから帰還されてから、ハマっていたと知り親近感湧きます(*´▽`*)

こちらこそ、毎回一緒に旅しているような気分にさせてくれる、詳細なリポートの旅行記を楽しみに拝見させて頂いています。
    今年は旅がキャンセルせざるを得ない事態が続き、残念でしたね。
    コメントさせて頂こうかと思いましたが、あまりにも気の毒で言葉も思いつかず失礼しました<m(__)m>
    今作成中の、インフィニティ温泉の記事の続きを楽しみにしています!

朝夕冷え込む季節となりました、風邪などひかぬようお体に気を付けてお過ごし下さいね。

• らるたんさん 2016/11/15 23:38:11
    珍しいですね
    Fumikaさん、こんばんは。
    「Fumikaさん=沖縄・南の海・自然」というイメージがあるので、
    今回は、最初のお写真から「えっ!?」と、ちょっとびっくりしました。
    でもでも、読んでいると、いつものホンワカな雰囲気で、
    あ〜あ、やっぱりFumikaさんだわ〜と思いました。
                 らるたん

Fumika

Fumikaさん からの返信 2016/11/18 11:01:46
    私もそう思います(笑)
    らるたんさん、こんにちは。
    いつも素敵なホテルの旅行記を楽しみに拝見しています。
    毎回読み逃げしていまして、ご無礼お許しくださいませ<m(__)m>

私も自分らしくない旅行だな、と思いました(笑)
    今年はお腹いっぱい海を堪能したので、山へ行こうかな…
    と、当初は思っていたのですが、あいにく業務上の理由でして。

いつものホンワカな雰囲気と仰って下さって、ほっとしました。
    私の拙い旅行記に投票とコメント、ありがとうございました。
    しばらく旅に行けないので、らるたんさんの旅行記を拝見して旅した気分にさせて頂きますね。
    旅行記更新されるのを楽しみにしています(^^)/

朝夕、冷え込む季節となりました。風邪などひかぬようお体にお気を付けくださいね。

• ひろさん 2016/11/15 21:18:24
    地元でも知らないことだらけ・・・
    Fumikaさん こんばんは!
    そして、ようこそ横浜へ(*^^*)

Fumikaさんは北陸の人でしたか・・・
    去年の年末に自分が行った工程と逆の工程(神奈川→北陸)なので
    結構新鮮な感じで旅行記を拝見しました。

サンマーメンは私も数回しか食べたことがありませんでしたが
    発祥が聘珍楼なんだ〜と初めて知りました。
    これ、何回もへえ〜ボタンを押したくなりました(笑)

それといつも横浜を旅するトラベラーさんで羨ましいのが
    みなとみらい付近のホテルからの一望!
    実は夜景をあの高さから見たことってないんですよね〜
    地元民から見たらこれは永遠の羨ましさかも!

大桟橋から夜に工場夜景もみれるツアーがあることも知らず
    地元なのに知らない事が一杯ですごく参考になりました!

ひろ

Fumika

Fumikaさん からの返信 2016/11/18 10:51:06
    地元のお方でしたか
    ひろさん、こんにちは。
    いつも素敵な写真の旅行記を、楽しみに拝見させて頂いています(*^-^*)
    私の拙い旅行記に、投票とコメントをありがとうございます。

ひろさんは神奈川県在住の方なんですね。
    去年金沢にお越しになっていたんですか。
    まさしく逆の行程ですよね(笑)

サンマーメンの件は、私も横浜出身の同僚から教えてもらったので
    付け焼刃なので恐縮ですが…( *´艸`)

みなとみらいの夜景、とても素敵ですね!
    他の観光客の方も仰っていましたが、横浜在住の方は
    毎日こんな素敵な風景・景色をご覧になって羨ましい!
    高層のホテルを選んでよかった。

工場夜景クルーズで今回利用したとこは、船も小さくて
    小回り利くため間際まで寄ってくれたし、MCも楽しくて、すごく良かったです。
    他のプランも魅力的なので、また利用したいなぁと思っています。
    海上から拝見する、みなとみらいの夜景もとても素敵でした。

今回の旅は、計画性がなくプラプラしただけなので、若干心残りが。
    素敵な街並みの横浜に訪れたいと思っていますので、その際には
    お勧めグルメやスポットなどありましたら、是非とも教えてくださいませ<m(__)m>

ひろさんの旅行記更新を、また楽しみにしています。
    朝夕冷え込む季節となりましたし、お体に気を付けて下さいね。