盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
盛岡2日目は、盛岡の古い町並みを見ます。<br />今年から解放された岩手銀行も、見たかったので、しっかり見て来ましたよ!

今年も来ました、盛岡の旅(2日目)

2016/10/16 - 2016/10/17

ボビーさん

盛岡2日目は、盛岡の古い町並みを見ます。

新幹線 徒歩

鉈屋町(町屋物語館)ですが、一昨年来た時、町並み見なかったので、今回は、ちょっと古い建物、見て回りました。
    岩手川の酒蔵記念館では、この度、まことちゃんの漫画なかったなあ。

中の様子。昭和だわねぇ。

昔の電動自転車。

昭和初期はみんなこんな木造の家ばかりだったんだよね。

酒蔵あさ開は、見学しようと思ったら、中国人がぞろぞろやって来て、無理でした。
    売店だけで我慢します。

岩手銀行に来ます。
    全体像を撮るの忘れました。
    これはさんさ踊り見に来た時の写真です。

ほとんど大理石

漆喰で、綺麗に彫刻がところどころに。

いろんな形の暖炉がありましたが、写真がちょっと多すぎますので、省略します。
    一度は見ておくべき財産と感じました。

金庫

金庫の中

紺屋町界隈かな?

紺屋町の雑貨屋さんですが、手作りなのか、結構高かったです。

中津川です。

盛岡歴史文化館にありました。
    ペットボトルで作ったお城。

花時計。岩手国体もあったせいか、街の中がとても綺麗でした。
    写真が多いので、さらっと見て頂いてよろしいかと・・・

• アルデバランさん 2016/11/13 21:40:41
    おー!辰野金吾!
    ボビー様 こんどは薀蓄…

昨日、収穫した大落花生の塩ゆでを2時間ほど前に食べ過ぎて、すごく胃が痛いので…

岩手銀行は写真にもあるように建築界の大御所、辰野金吾の設計ですが
    息子は戦前の知識人で一番人気のあった辰野隆(フランス文学者)
    彼が東大を二度目の卒業の年に、我らが江川太郎左衛門の孫の江川久子さんと結婚
    披露宴は築地精養軒で行われ、久子さん方の縁で夏目漱石夫妻が出席
    漱石は出席したくなかったのですが渋々…

当時の披露宴は男女別々の席で、漱石の妻の鏡子夫人はちょっと離れたところに。
    そこで出された落花生を、漱石は消化が悪くて医者からダメと言われていたにもかかわらず、パクパクと。
    鏡子夫人は気が気じゃなかったけど、いかんせん離れておりどうすることもできません。

漱石は胃が痛くなり、このピーナツが原因で2週間後に亡くなってしまいました。
    ちょうど、今から100年前の話です

ボビー

ボビーさん からの返信 2016/11/13 22:23:37
    RE: おー!辰野金吾!
    アルデバランさん

またまたこんばんは!

書き込みありがとうございます。
    返信書いたら、またまた書き込みが・・・
    嬉しい悲鳴です。なかなかわたしへの掲示板への訪問者って少ないんです。

母の知り合いが毎年生の落花生送ってくれるのですが、塩ゆでした落花生、美味しくてやめられなくなるのわかります。
    今年は、少なめに食べました、私も。

岩手銀行は、今まで外から見てましたが、中に入れるようになりましたので、見ごたえありました。
    東京駅も設計した人ですよね。
    アルデバランさんは建築に大変お詳しいようなので、いろんな有名な建築物拝見していますが、この建物も外もいいですが中が素晴らしかったです。

いろんなお話があるんですね。(貴重なお話)
    私の知らないお話に、うーんそんなことがあったのねーと。感心するばかりです。
    夏目漱石がピーナッツで亡くなったかは定かではないんですよね。
    でもそうだとしたらびっくりですが・・・

• 白い華さん 2016/11/04 20:22:58
    今晩は。
    私も、かつて・・・岩手旅行!では、「盛岡 岩手銀行 本店」の レトロな 建築物。
    「明日は、盛岡を 歩こう」の つもり・・・で、 ボケボケ写真を 1枚だけ。 車の中から、撮影した・・・記憶が あるンデス。

翌日は、結局・・・「遠野」に 丸一日、使ってしまい、「盛岡は 幻・・・の 憧れ!の 街のまま」。
    たった 一枚!の 写真・・・も、 翌日の つもり。で、真剣には、撮っていませんでした。

そんな、「岩手銀行 本店」は、 外観も、派手!ですが、
    今年から 公開してくれている・・・内部。
    これ!は、 とっても、凝った・・・造り!で 珍しい〜!ですね〜。
    銀行なのに、「とっても、華やか!で 遊び心・・・も いっぱい」で、 お洒落!な 装飾。 デザインの もっていき方!に 驚きました。
    ボビーさんが おっしゃるように、「外 より 中」が いい!と 思いました。

そして、「盛岡」って、 とっても、街歩き!してみたい・・・場所。で、 憧れ!を 持っています。
    昔の 建物!が 素敵・・に 残ってて、「いつか・・・行ってみよう」と 改めて、想いました。

主人が、「山形県が 好き」なので、ボビーさんの 住む! 山形県・・・は、 何度も 訪れている。のですが、
    「東北で 残る!は 青森県だけ・・・が 未踏地」なので、 その時は、「盛岡」も 合わせて、訪問したい!と 思っています。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    そして、 福島県 「五色沼」の 紅葉・・・。
    ずいぶん、 綺麗!でしたね〜。

「五色沼」は 二度ほど・・・行ってて、「やっぱり、紅葉の 季節!が 最高」って 改めて、 この旅行記で、感じました。
    これからも、 東北地方・・・の 素敵な 旅。 話題。 お花の旅!と、 楽しみ・・・に 見させてくださいね。

私も、「毎日、 夫婦で・・・24時間、リビング・ルーム生活」は、 もう、9年 経過しています。が、
    「ひとり!だと 旅行記作りも はかどるだろう」が、「ふたり!だと、 相手・・・が 気になって、 なかなか、進みません」。
    旅行記作り!は、「気持ち・・・が 集中した時。 何とか、 頑張って、仕上げられる」と なり、いろいろ、出掛けているんですが、 発表する!旅行は わずか・・・と なっています。

ボビーさんも、 素敵な 旅行。 楽しんでくださいね。 期待しています。
         これからもよろしくお願いします。

ボビー

ボビーさん からの返信 2016/11/05 10:05:04
    RE: 「盛岡・岩手銀行・・・中も、見られる」って スゴい!ですねぇ〜。
    白い華さん    こんにちは!

いつも訪問ありがとうございます。

従姉妹がいる関係上、年に一度、その母親や叔母、もう一人の従姉妹と、皆で顔を見に行っています。

従姉妹の母親も歳ですので、来年行けるかわからないとか言って、なるべくこの団体に交じってぞろぞろ言っています(笑)
    女4人なので、かしましい感じで・・・

計画も私が全部手配です。ネット予約びゅうの「ホテルと新幹線セット」の安旅でした。
    行くところとか日にちとか4人をまとめるのもまあまあの感じで進みますが。

白い華さんご夫婦は、旦那様がしっかり予定組んでくれる感じがしますけど。私はまだ旦那が働いている関係上、自由の身で、同じ町に住んでる従姉妹と叔母と良く出かけています。私は付いて行くだけで楽です。

一人で車運転もよくしますが、その時は、ナビ頼りで。
    ナビでも変な道行っちゃうことありますが。

盛岡の旧岩手銀行、素晴らしかったです。

山形の文翔館のような感じです。(行ったことなかったかな?)

あの時代の建物は、凄いですよね。どこにこんなお金あったんだろうみたいな感じ。明治という時代お城など取り壊され、全部建物がレンガ造りで、ヨーロッパ風?山形のはフランス風みたいですけど。

盛岡の街は深いです。白い華さんの言う通り。
    有名人もたくさん放出されている県ですし、内閣総理大臣の数も半端なく多くいますね。記念館もかなりあります。
    原敬記念館では、説明者のかたのお話でウルっとしてしまいましたし。
    古い町並みも良かったです。

五色沼は、独身の頃何回も行ってはいるのですが、記憶が薄れてますので、もう一度ゆっくりいろんな沼も見てみたいと思いました。
    福島は遠いというイメージだったんですが去年桜見たあたりから、そんなでもないなって思いました。
    個人で行ってもいいかもと思っています。紅葉は平地はまだ早かったですね。
    今が一番いいかもー。
    山形もあっという間に雪降りそうで、どこ行こうか迷っています。
    別に無理に見る必要もないのですが、暑い時にあまり出なかったので、今一番歩きやすいので運動のためどこか歩きたい気分です。

白い華さんの御夫婦仲良い旅行記はとても感動しますので、是非また東北へおいで下さいね。

有名な観光地には東北は負けていますが、素朴なところが残っている感じがまだまだ多いと思いますし。

いつも投票ありがとうございます。
    書き込みもありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。

ボビー

• mycalssさん 2016/11/03 09:21:56
    盛岡の旅
    ボビーさん  お早うございます。 お久し振りです。

今回の盛岡の旅 初冬の岩木山 小岩井農場 岩手銀行など

懐かしいところの作品を見られて本当に30年目ににタイムスリップした

心境で楽しく拝見させて頂きました。本当に有難う 感謝 感謝です。

私もヤット腰痛も回復し今月から各地へカメラを担して出かけています。

故郷 奥多摩渓谷の紅葉の美 楽しみにしていて下さい。 mycalss

ボビー

ボビーさん からの返信 2016/11/03 19:44:12
    RE: 盛岡の旅
    mycalssさん   こんばんは!

今回の岩手山とても綺麗でしたよね。
    曇っていた割には、空気が澄んでいたのかも。

小岩井は行くたびにどういう訳か外せないコースになっているのは何故?
    あそこの魅力は行った人にしかわからないのでしょう。
    特に、叔母が好きなんです。買い物も、行くところどころ楽しいのだと思います。

毎年計画でどこに行こうか迷いますが、今年は、古民家など見られて良かったと思っています。
    鉈屋町の、町屋物語は、前に行った時冬だったので、歩けなかったので、今回ゆっくり見ることが出来ました。
    前に、先人記念館など記念館関係はほとんど見たので、ちょっと変わったとこ行って見ました。
    mycalssさんはここでもお仕事されていたのですね。
    街の中の一部だけでしたが懐かしく感じてもらって良かったです。
    岩手銀行は、今度見られるようになったのですが、素晴らしいです。
    山形の文翔館もいいですが、ここも、凄く良かったです。東京駅と同じ人が作ったみたいですね。
    素晴らしかったです。外の赤レンガもいいですが、中はもっと良かったです。
    腰が痛いとどうしても、無理は出来ませんので、お気を付け下さい。
    私も、シップ貼って歩きましたが、ちょっと痩せたような気がしたんですが、気のせいでした(笑)
    寒くなると、もっと痛くなりますので、気を付けてくださいね。
    奥多摩の旅行記楽しみにしております。(山形は紅葉見てないのですが色づいて来ました。)
    いつも書き込み、投票ありがとうございます。

これからも宜しくお願い致します。